暮らしの道具

2013年6月27日 (木)

MUJIの耐熱ガラス

MUJI WEEKで買った耐熱ガラスピッチャー、
麦茶&サングリアで活躍しております(◎´∀`)ノ
1
小さいほう(0.7L)は、1日1杯、3日分のサングリア。
普段お酒飲まないんだけどたまにはいいかと
飲み易いお酒を求めてサングリア~。
2
(水滴も拭かずボケボケな写真)

健康を思いますと赤でしょうが、見た目で白ワイン、
今回の材料は、「バナナ」「キウイ」「オレンジ」「レモン」
「シナモンステイック」「クローブ」「黒胡椒」
好きなもの、残ってるもの入れときゃいい!

安物フルーツなので、(農薬付きの)皮は切ります。
植物の栄養は皮付近に集まってるので皮付きが望ましい!
有機もので作るのが一番やけど毎回は厳しいぞ。

ライムがあるほうが美味しい気がする 。
甘さが欲しい時は蜂蜜、本格派さんはブランデー。

安もののワインの方が上手にできるというから
サングリアは素敵ですヽ(´▽`)/

ところでこのピッチャーの使い心地。

見た目すっきりムダなし&手をつっこんで洗いたくて
コレにしたのですが、「持ち手がナイ」のもポイントでした。

持ち手ないと扱いにくいと感じる人もいるだろなー。
持ち手のあるデザインが冷蔵庫ではジャマでね。。

シリコン付きのフタは緩めなので、
フタ部分だけ持って持ち上げるのはキケンです~。
これ安いし、コスパ的には優秀と思いまーす。

プラのフタと、ぺらぺらのシリコンが似てるから同じシリーズ?
3

すっきりした形、美しくスタッキングでき見た目は良い!
4

が、欠点は ピッチャーと同じく。フタが緩い・・

耐熱で、煮沸消毒できるから、石けん材料入れやったが、
早めに湿気てきたので よく使うもの入れに変えました。

スッキリで軽いし清潔に使えるので好きだけど。
求む改良!

↓フタだけで持ち上げようとすると落ちマース( ̄▽ ̄)
5

2013年4月29日 (月)

中川政七商店の花ふきん

made in JAPANで
手仕事もの。
伝統産業のもの。

そゆのが気になる。

なんやろかー?
自分で何かを手作りするよになったからなのか、
3.11で、日本復興のためにも日本製買わな、と思ったからか、
世界一のワザを持つ職人の国の民なことを幸せに感じ、
日本製に囲まれることをもっと大事にしたいと思うからか。

たぶん ただの加齢によるものとは思うけど。

ていねいな仕事をしている雑貨にココロひかれるよになり

モノを買う時に、値段から選ぶんでなくて、
手に入れたい、大事に使いたい、と思えるかどうか
そして一番に、ぴーんときたか、わくわくしたか、
で 選ぶようなりました。

中川さんとこの和雑貨で、ふきんもそうです。
まだ1枚しか持ってませんが大活躍していて
さわり心地、風合い、淡い色合いもとてもお気に入り。

かつおぶしと昆布でだしをとる時。
石けん作りでハーブをこす時。
ふきんだけど、大判だからいろんな使いかたができる。

去年買った市場かご。
重くてかさばるし実用性はいまいちなのだけど( ̄▽ ̄)
なんでだろう?
これで買物に行く時はココロがわくわくするのです。

スズ竹市場かご(小)

スズ竹市場かご(小)
価格:5,460円(税込、送料別)

この市場かごでお買物に出かける時、
行きしなは、アクセントに花ふきんを持ち手にくくって、
歩いていて、汗やら鼻が出たら花ふきんで拭い、
帰りしなは、買物したものの上から花ふきん被せて目隠しに。

本当にちょっとしたアイテムなのだけど、
お気に入りの雑貨に囲まれて、毎日わくわくします。幸せだー☆

2013年1月 3日 (木)

金がパラパラお箸

お正月は、おせちをいただきました。

お正月石けんの飾りに使った金箔と一緒に購入した、
ちょっと珍しくて面白いアイデアグッズをご紹介します。

ぱっきん箸(水引柄2膳セット)

ぱっきん箸(水引柄2膳セット)
価格:336円(税込、送料別)


こうやって使います。
0302000101_1


おせちがどうでも良い旦那はんの雑な取り分けかたはさておき。
こんなふうになります。
12

5膳セットを両親ふた家族に送りました。
なかなか好評でした、ちょっとしたグッズなのに
なんだかゴージャスになりますね♪

ココのあぶらとり紙は、レベルが違います!
アブラがとれすぎて自分の肌が末恐ろしくなる。
(こんなアブラ、一体どこに。)

金はお肌に良いので、美容アイテムも色々。
金の浮かぶ昆布茶もお気に入り。

金を使った雑貨のいろいろ。

めでたい行事に使ったり、
仰々しくしたくない お祝プチギフトにもおすすめ~☆

2012年12月 3日 (月)

婿入りに大悩み

我が家の炊飯。
炊飯ジャー→土鍋→圧力鍋。
いまはもう 炊飯ジャーはホコリかぶってます。
土鍋は美味しかったけど、炊飯用でなくて
おでんや鍋にも使う大きい普通の鍋だったから
毎日のことだと重かった。
圧力鍋もまあまあ。最近美味しくない。

炊飯もできるすてきなお鍋が欲しいー。

Stb95

今日の夜中2時まで、楽天のスーパーセールが開催中!
すでに、とっとと10店舗で買物を済ませ、
それはまた後日upするとして・・・

色々と調理器具を持ちたくない性格です。

今回、このセールで半額になっているのが後押しし、
前々から気になっていたお鍋を買おうと決めました。

がー

サイズで悩みちぅ。

我が家の16cmのフィスラー君(名前なだけでノンブランド)、
お味噌汁に煮物に大活躍で、大人2人の我が家には
16cmが何かと使えるサイズであるのを実感してます。

ストウブ君は、料理の腕があがる(気になる)
お鍋として大人気です。
お味噌汁は、だしがいらんくらい野菜の旨みで作れると。
無水でできるので、蒸した野菜なんちゃうまかろうなあ。
肉じゃがも水入らず、調味料だけでできるんだって!

あと、作りたくてこの半年悶々としている燻製もできる!

色々理由はあるが、
美味しい野菜をより美味しくいただくために!
ストウブ君を婿入りさせたいのです。


小家族であれば、ひとつめには20cmが薦められる。
ご飯もメインのおかずも作れるからです。

がー。
色々に使えると言っても、一緒に使えないと意味がないわ。
ご飯炊きながらおかずも作りたいもの。

丸の16cm、オーバルの23cmの2つを欲しがっています。
ストウブ君の16は、2合を炊くのにちょうど良い。
炊飯、味噌汁専用で考えていて、23はおかず用。

がー。
予算もないけど、一気に買って失敗したら胃潰瘍になるし、
ひとつを買って試すがいいかしらと思う。

炊飯におかずに試すにはまず20cmがいいんだろな。
でも将来は16と23を2つを使いたいと思ってるので、
20は半端だ。余ってしまうに違いない。

そしてもいっこ、こういう鍋選びに限っては
大は小を兼ねないってこと。
どうせ買うなら大きめで・・・だとまずい。
ご家庭ご家庭で、一番使いまわすサイズを理解し、
そのきっかりサイズで選ばなければ
重い鍋だしね、結局使わなくなることうけあい。


カラーも悩みドコロだが、わしゃはグレーと決めている。
バジルグリーンやナスもとってもかわいい!
ストウブ君は、暗めのシックなほうが発色が美しい~♪

このお鍋のグレーは、なんともいえん色合い。
暗くない灰色で、地味目に主張する感じがたまらんな!

残り数時間、悩むコトにしよう。今日は仕事じゃないの?(゚ー゚;)

2012年11月15日 (木)

三十路ギフト

旦那はんが先日、三十路になられました。

21歳の時に出会った気がするので(記憶のかなた)
当時を思えばすっかりおっさんの年齢です。
早いなー。ぞっとしちゃうなー。

そのお祝いにどうしても手に入れたいものがあり、
売ってないのにお願いして売っていただき
今日届きました。のがこちら~

Hikaruhoshi

さそり座のカップ。
光が星から漏れて素敵でしょ~?(≧∇≦)

小さな穴から内側の水色が入り込みます。
(溶剤で穴はとじてあるので水は漏れません)

これチョイスの理由は、旦那はんの名前にちなみました。
キレイに光る、星のアイテムにしたかったん。

素敵~♪と、一目見た時から気になっていたので、
ちょー自己満足な買物ではありましたが
(ついでに わしゃのてんびん座までお買い上げ)
なんとか喜んでもらえたようでよかったです。

実り多い30代をー!(◎´∀`)ノ

2012年11月 1日 (木)

薬箱の買い替え

11月入っちゃいましたかー。

12月に入ると途端に忙しくなって、
せっかくの1年の締めくくりがドタバタ終わるのが嫌いです。
なので、11月のすごし方が重要になってきますよね~☆

年賀状の作成~。コメント書きはあとにするとしても、
画像決めて注文するのを今月中にしたら35%OFFだしィ♪

防災リュックの中身チェック&補充、歯医者や検診など。
お掃除屋さん、12月高くなるし今月中にお願いしたいな。

もいっこ。
薬箱のチェック
薬の賞味期限の確認やら 減ってる常備薬の補充やら。

薬箱て、案外シンプルなのがないのよねー。
いいのはあほみたいに高い。たかが入物に5,000円以上は…。


我が家は、ひとつ前、100均プラ製を使ってました。
うまいこと収納できずにやめました。

次に、3COINSのを使ってました。
3COINSの雑貨は、たまに良品とめぐり合える。
シンプルで、なんせ300円やし!

が。留め口が こんなんで簡素なもんで、緩くなってきた。
300円クオリティ。((・(ェ)・;))

Ku

「木製でシンプルで、仕切りが外せて高価すぎないもの」

ちゅうのでコチラを選び購入しました。↓


アンティークっぽい細部がとても気に入っていて、
夫婦ふたりご家庭くらいならちょうど良いコンパクトさ。
でもね、金具が「内側」についてるのが残念だー!
Gg
これ、金具が内側でジャマになって、
薬の箱にぶつかって閉まらなくなることがたまにある。

「外側」に付いているのもあります。
倉敷意匠さんの商品は大体が間違いがない。ステキ♪
フタ裏のハサミ差し付き。3サイズ展開。いかんせん高いっ

でもね、ようく見ると角を曲げて作ってあるのよね。
高いなりに素晴らしい技だ~関心しちゃう。


他にも人気のいろいろあるようです。ちらっとご紹介~
お気に入りの薬箱、大事にながーく使えたらエエですね(◎´∀`)ノ


↓いっぱい入りそう。キッズのいるご家庭にエエね↓

↓小物入れが別になってますね↓

↓シンプルで素敵だけど取っ手がないのはイタイな↓

↓ヤマト工芸さん、いい仕事するね。↓

↓ナチュラルがわいーけど、片手で持ちたいわな・・↓