ラヴ音楽

2014年9月11日 (木)

LED ZEPPELIN

このあいだ、音楽家(インドで暮らしたことがある日本人)の知り合いがこう言いました。

「私がイングランドのロックがしっくりくるのは、インド要素が入ってるからかも知れん。」

ぱこーーーーんw(゚o゚)w 



わしゃは洋楽が好きで、昨年、ローリングストーンズを1年かけて聴き倒すという阿呆なコトをしました。

だけど全アルバムを借りてきて聴く機会って作らないとそうそうないので、イイ機会で。

ストーンズは、ミックジャガーなんてもー(;;;´Д`) 全然うまくない!技術的にある意味すごい!w

同じく洋楽好きの旦那に「なんでストーンズは好きじゃなかと?」と聴くと、

「美しくない」とかえってきたーーー モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

いやしかし全くそのとーりww


ストーンズの音楽に(一般的な)美しさは皆無、雑で荒れた音に聴こえるのだけど、

ビートルズの美しく、お育ち良く、POPにまとまった完成度の高い音楽とまた違う良さがあって、

ファンク、カントリーや、汚かったりソウルフルで、そのオトコっぽい音がたまらんなー( ̄▽ ̄)

気づいたらハマってたって風の麻薬的な、唯一無二のサウンドと醸し出す空気感。

(ストーンズはCDよりライブ映像の方が、ヤンチャじじい達の楽しんでる感が伝わっきておもろい)



今月はビートルズ♪とかって、自分がもっと知りたいバンドを選んで全アルバム聞き倒すってののきっかけは

毎回バンドをクローズアップして特集してくれるWOWOWの音楽番組。

アルバムを順に聴いたら、そのバンドの遍歴がかいまみれて楽しそうで。

同じバンドでも、スタイルや音って変わってくもんですよね~~ それが面白い。


先月はイーグルスをどっぷりと( ̄▽ ̄) わしゃはコーラスワークが優れたバンドも好きで、

ビーチボーイズやサイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、そしてビートルズを聞いてきたのもソレ。

イーグルスはバンド全員が歌えるのが強みで、危なげなくってすごいわーと思うけど、

その番組によると、メンバーが仲悪くてちょびっとゲンナリしたよねーー(@Д@;



そして最初に戻る。(;;;´Д`)

わしゃが好きなバンドの多くがイングランドなコトは薄々気づいてたけど、理由わからずで、

理屈じゃなくて好きなもんは好き!でいいけど、インドの関わりがあったのかもと思うとわくわく(* ̄ー ̄*)


そう言われば、ビートルズやツェッペリンの音やアルバムを聞くと、

宗教や民族音楽っぽいの含めて曲調が違う曲がゾロゾロしててびっくりするけど、それがそうか?

ようわからんけどインド要素を探しながら聴くのもまた楽しそうだね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



いま、長いコト気になってて聴いてこなかったレッドツェッペリンを激しく聞いてます!

その後の音楽界に多大な影響を与えたバンドのひとつだけど、ロックバンドで片付けて欲しくなかよね~。

全ジャンルが入っとるといっても過言でなく奥が深い。ジャンルの枠を超えていろいろ作れるのがすごい!


で、4人全員がうまい。かつ、ソレがうまいこと化学反応した奇跡的なバンド。

こんなに技術者が集結したバンドてないんでしょね!!

思い出すと、Mr.BIGも超絶技術者集団だった気がするけど、

サウンドの深さや曲の多彩さで比べたら 雲泥の差でツェッペリンが上回る。

ひとりひとりが別のバンドに所属しててもおかしくないレベルの高さ。

感動するのは、なのに個性を出し過ぎず、バンドの中で演奏することに忠実、かつメンバーの仲が良い。


ドラマーが急死したことで解散することになったツェッペリンですが、

大体のバンドって、メンバーとっかえひっかえ継続されるものですが、

亡くなった彼なくしてはこのバンドはありえない、というその潔さ!!  惚れるわー(ノ_≦。)

ずっと後に何かのイベントで再結成、その亡くなったドラマーの息子が叩いたライブがあったけど、

血を分けた息子なら、というね。泣かせるわね。バンド愛をひしひしと感じましたさねー(;д;)


こんなにドラムに聞きほれたこたーない!大体はギターとヴォーカルに目がいくもんだけど。

ぐわしゃっと入りこんできて独特。ドラムが重い!厚い! なんだこれ。説明不能(;;;´Д`)

これだけ個性の光るプレイヤー集団であっても4人が決して出すぎずに、

でもしっかり個々を見せ付けるあたり、このバンド、やっぱすげーーーと思わずにおれん。(´Д⊂


2013年7月29日 (月)

ダブルでぽんっ!

同じよな記事が続きますね、

おばちゃん嬉しいもんで
お友達に早く知らせたくってすいません(゚▽゚*)

うちの高校が九州大会に出るのが先日決まり、
今日は 付属の中学校が決まったー☆

特にココ、出身中学じゃないんやけど( ̄▽ ̄)
当時はまだなかったんです、
10年くらい前にできたのかしら?

ちょー のつく進学校になるべく
一貫教育目指して、中学校ができたのですが
そこのブラスも新しいってわけで、初出場だ。

姪の中学は人数少なくて(今はどこも少ないらしいが)
25人しかおらず大変だったらしいです。

私たちの時代は人口多かったですから、
50人というコンクール出場枠におさまるために
同じ学校の中でも必死こいて競って練習してたもんだ。

25人となると、パワー。音が断然足りない問題。

人が足りないと譜面どおりに吹けないから、
どこか削ったり、他の楽器でやったりとか
元の曲と変わってきたりで色々と大変です。

その中学も同じ25人だったげな。

こりゃもうずばり、指導者の技!あっぱれですね。

人数が少ないなりの選曲の仕方、聞かせ方、
全部わかってて人数不足をクリアしたな。

次、少人数サウンドでどこまでひきつけられるやろう?

でも全国大会にほぼ毎年来る伊予だったかな?
30人前後なのに美しくまとめてくるから、いけんことないか?
わしゃが感動したのは淀工だったな。
客をひきつけて離さんで。彼らの音の世界にズルズル入り込む。
がっつり!した迫力のサウンドも淀工の魅力、
いろんなサウンドあるから大会も楽しいんだろうね~。
少なくても諦めず、自信持って頑張ってもらいたいですね。


昨日、高校野球の千葉大会の決勝戦で
ご近所の習志野高校が負けてもうてがっかりやったので
悪いことばかりではないのね、と少し嬉しいです。

お盆明けた頃、中高とも福岡サンパレスにて。
懐かしい場所だなあ。遠い昔の15歳、私もいたなあ。

大きな舞台で精一杯楽しんできて欲しいですね。
イイ思い出になるぞー。 ああサンパレス行きたい・・・

2013年7月24日 (水)

祝・復活の兆し

7月といいますと吹奏楽は一番さかんな時期で
先週から吹奏楽コンクールの地区大会が始まりました。

私が使っていた楽器を受け継いでクラリネットをやっている
中2の姪は、先週末に長崎県の地区大会に出て
一番成績の悪い 銅賞をとり、ぐえぐえ泣いておりました。

結果は残念でも「悔しい!」て気持ちがあればダイジョブ~!


長崎県は伝統的に県のTOPの人間は保守的な阿呆が多く、
文化においてもお金を使わず、新風を嫌う
守り体制の強い、たいへんくだらない県です。

過去、海外の文化を積極的に受け入れた
由緒ある土地であるのにも関わらず。情けのうてしょーがない。

おかげで当然、音楽もレベルが低いです。
九州では福岡と鹿児島が強く、全国大会に出ても
優秀な成績を残して帰ってきています。
その2つ以外の県とのレベルがひどく差があります。
当時から20年以上経っても何も変わってないみたいね~と
思いながら 今年の結果をチェックしとりました。


母校の中学は地区大会はクリアして県大会に進み
とりあえずは合格点の位置まできました(県大会未開催)

ほんで今日、高校の県大会があり、
我が母校が何年ぶりじゃ何年ぶりじゃあ?10年か?20年か?
九州大会に出場が決定しました。あーなんてこった。

私たちがいた頃は九州大会に出るのは当たり前だったが、
その後衰退が激しく、OBとしては地味に切なくなっておりました。

卒業後に、いけ好かない顧問に変わってからは
みんな母校から遠のいていましたが、
おととし、信頼のおける優秀な顧問が転勤してきました。
そのタイミングで(きちんとした)OB会が発足。

公立ゆえものすごく貧乏な学校で、
生徒も少ないためまともに備品も買えないらしく、
OBたちでお金を出し合い現役をサポートする体制ができました。
3年目にして結果が出始めてきた。嬉しいもんです。

これからまた黄金期のように再生し復活してくれるのを願うー!!

2012年12月22日 (土)

X'mas音楽

結成50周年記念ということもあり最近は、
ローリングストーンズをよく聞きます。

家で仕事をするのってラクそうなのですが、
まあラクちゃラクなんですがね、
家の中てことは家事し放題なわけで、
不器用なわしゃには 家事と仕事のバランスが難題だ。
仕事していて、あっ洗濯終わった干さな、とかね。
いま一番欲しいものは集中力です。_/\○_  

そんな自宅勤務で一番シアワセだと思うことは、
「仕事しながら好きな音楽が聴けること」でしょうね。


ストーンズとの出会いは、
20代にお世話になっていた「Keith」という美容室。

その名のとおり、店長さんがストーンズのギタリスト、
キース・リチャードを崇拝しており、
店内の大きな画面でステキな洋楽がいつも流れてた。
ストーンズもやってたけど、当時よくわからんかった。
だってうまくないし、ミックは猿にしか見えんし。( ̄▽ ̄)

ビートルズorストーンズってよく言われますけれど、
どっちもけっしてウマくはないのよね技術的にね。(たぶん)
ただ誰にもマネできない音を作れるんだよね。(たぶん)

ビートルズはマイルドな感じだけど、
ストーンズはごつっと骨っぽい感じ。
最近、ストーンズのほうに魅力感じるのは年とった証拠だな。
ストーンズはロックていうよりブルースなんだよね!


でわしゃは、それを言いたかったのではありません。
MR.BIG。

こちらも、20代前半によく聞いていたバンド。
15年ぶりくらいにまたアルバム聞きだしました。
この人たちは 圧倒的な技術力!
の上に、感性がのっかって、まさに「完璧」ですやね。

ボーカル、ギター、ベース、コーラスどれをとっても
パーフェクトのバンドちゃ貴重です。
安心して聴いていられる技術です。

バラード、to be with you は一番売れた曲ですね。
なんだかクリスマスに聞きたい一曲であります。

2012年11月 2日 (金)

今年の夏が終わった

夏なんちゃ、とっくに終わっとるがねー。ですね。


そのむかし、学生時代、
夏に吹奏楽のコンクールがありました。

体育祭や文化祭やアンサンブルコンテストや、
年中なんか行事はありはしますが、
コンクールでいい成績を残すことが中心でありました。

夏はコンクールに向けての合宿なんかもあって、
夏休みは100%、部活に明け暮れておりました。

コンクールで長崎県の代表の2つに入って、
九州大会にいって、一番うえの金賞をとること。

長いこと歴代の先輩が目標にしていたコトでしたが
2年の時のコンクールで夢が現実となりました。
その中で更にうまい3つの高校が、全国大会にいけました。
全国大会は、わしゃらには、夢のまた夢でありました。


おととい、昨日と、今年の総決算である
その全国大会がありました。
現役離れて20数年、とっくに楽器なんて吹けませんけれど、
毎年結果が気になり、昨晩もチェックしておりました。

九州からの3高校が全て金だったのに驚き。史上初。
今までは1コは確実な、当時からうまい学校ですが、
あとの2つまで金をとるなんて、夢のようだ。


夢の舞台は、もう何十年も、毎年、
東京・杉並区の普門館という施設でした。

このホールが、日本一の収容数だからなのですが、
全国からの親御さんたちでいっぱいいっぱいになります。
千葉の前に杉並に住んどった時、歩いて5分でしたから、
全国大会、一度見に行きました。
チケット発売、10分くらいで完売したんすよ、
そんくらいに、毎年盛り上がる一大イベントです(吹奏楽人には)。


その普門館が、耐震に問題ありということで工事が始まり、
今年は名古屋の、別の施設で開催されました。

吹奏楽の世界の話で恐縮ですが、
「全国大会目指せ」じゃなくて、「普門館目指せ」て言うほど
みんなが、この施設にいくことを夢みていたので、
今年はちょっとがっかりって感じだったろうと思います。

しかし、ほっこりなニュースを見ました。
全国大会に出れたけど、
夢の舞台で演奏できなくてごめんなさい、と
普門館の写真のカードに、黒い床の切れ端をつけて、
出場したみんなに贈ったんだそうな。

Fu

黒い床っていうのは、普門館の演奏する舞台の床のことで、
独特の黒い床なんです。普通、木材の色やと思うけど。

黒い床を踏む

ていう夢は叶わなかったけれども、
全国大会に出たことには変わりなく、
そのカードが 人生の素敵な思い出になるとええなあと
おばさん願っております。

今年の結果一覧はこちら

2012年8月17日 (金)

マーシャルがやって来た!

近所の幕張のロッテ球場では、
まさに今 あるライブが行われてます。

行きたいなー行こかなーてダラダラしていたら
先日また急に思い出してチケットあるっていうから
立ち見で11000円かよー思いながら旦那に
いこかいこかー 言うてたら
山に登る日とかぶっていて あきらめた。


旦那はんは今日から2泊で 死者続出!?の
北アルプスは槍ヶ岳まで出発されますた。

槍ヶ岳てね、浅間山より富士山より難易度高く
難易度最高ランクのひとつに入る山。
まだまだ初心者なのに、生きて帰ってこれるかしら。
今回は わしもすこうしビビってますが( ̄▽ ̄)

「内臓、どうする?」
「そんままで。」

「脳死、どうする?」
「安楽死で。」

て 手短に30秒だけの意思確認(オイ
ホントは遺書を書いとかないかんのらしいけどね。



マーシャルマザーズは、
ちょーかっこええラッパーです。1コ年上です。

ラップは、いくらアメリカ人でも黒人には叶わん分野なのに、
白人の彼は 果敢にチャレンジして
すっかりその存在を確立されました。

日本が好きでないってはっきり言うところ、エエですね。
必死に売ろうともしないし、媚びない姿がエエですね。
だから9年ぶりの来日、ちょー久々です。
自分の好きな音楽、やりたいようにやってるとこ、エエね。
敵も多いでしょうがね。

ラップなんて全く興味なく むしろ嫌いだったわしでしたが
マーシャルのおかげで 奥の深い分野やなあて知りました。
韻を踏むわけですけど、物を知ってないと書けませんよね。

余談ですが、マーシャル・マザーズって 彼の本名で、
イニシャルがM&M、これを早口でいうと・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Eminem
Emi

秘密のゲストがいるらしいのだけど。
それが噂どおりにリアーナだったもう失神するわ。
行かなかったのを激しく後悔しちゃうわ。(。>0<。)

2012年6月10日 (日)

ゆるりっと

今晩、いよいよアメアイの 決勝戦結果発表です。
アメアイてアメリカンアイドルちゅうて、
FOX TVでやってる全米の歌手のオーディション番組。

うちら夫婦はこれが数年前から大好きで毎度見ます。
ひろーい全米の各州からオーディションが始まり、
最終的にいま2人残りました。どきどき。
地方予選の頃は田舎くさーい挑戦者が、
回を重ねるごとに洗練されていくサマに、
思いっきり感情移入しちゃうから面白いのです。

前置き長い。

Ad

アデルの21は、内容が濃いですねー。
最初は好みでないかと思ったけど、
取り付かれたようになっちゃうアルバム。

最近CMやってたわ。なんでマツコ?思うたけど。
アル中で亡くなったワインハウスのような風で、
若いのに深い声色でしっとり。ハスキーで。
歌手になるべくしてなった人やわー。
自分の個性に気づかずにいる人間が多いなかで、
神様に感謝よね、よかったわ 才能が開花できて。(なにさま

前置き長い。


ゆるりっとなる今日の2枚。

Jj_2
In Between Dreams/ジャック・ジョンソン

イライラした時にもゆっくりした気分に。
ハワイアンみたいなボッサみたいな絶妙さです。


Sw
ウクレレ・フォース スター・ウォーズ ベスト・カバーズ

スターウォーズ(てかベイダー卿)が大好きなわしですが、
TV観てるとたまにBGMで使われてるウクレレ演奏版。
特にベイダー様のテーマ曲は気の抜けたリコーダー版で
ゆるっとなります。

ウチは旦那の着信は長いことベイダー卿のテーマです。
オリジナルをご存知の方はおわかりかと思いますが
この曲は、華やかでなくって賑やかでもなくって、
じとーっと威圧感のある、くらーい曲です。
なので、旦那から着信があっても、
いまだかつて一度で気づいたことはありません。

2012年2月18日 (土)

「p」と「f」と。 

なんか知らん無性に聴きたくなりました。
でもダレ(指揮者)の、ドコ(楽団)のにしようと思い探して。
日本人ならコレしかなかやろ!

Ozawa

小澤征爾ベスト101(6枚組)/3,000円←安いっ

ようけあるなかに、ありましたっ!

ラヴェルの「ボレロ」が。
演奏はボストン交響楽団。
ベストの曲目一覧はこちら

私は、このボレロが好きで好きでしょうがありません。
知らない人はいない名曲ですよね。

しかし繰り返し。
ひたすら繰り返し。
おんなじフレーズが繰り返し~繰り返し~。

残念ながら、吹奏楽時代に経験しておらず(できんて
譜面を見たことないのでようわからんが
pp から始まって ff で終わります。

演奏時間、約15分。
スネア(小太鼓)から始まり、木管の、
フルート、クラ、サックス、オーボエ、ファゴットなどのソロ、
しばらくして金管の、ホルン、ペットなどのソロになりますが、
木管から金管へのうつりがスムーズで感動します。
木も金もぜんっぜん関係ないてくらいに馴染みます。

15分のあいだ、戻らず、はしょらず、
ひたすら「クレッシェンド」で段々ボリュームが大きくなる。
段々 音が加わり、音に厚みが出てくる。
本当にちょっとずつ、ちょっとずつ。。

pp ピアニシモから p ピアノ、mp メゾピアノと
mf メゾフォルテを通り f フォルテになり、
ホルンが雄たけびを上げるあたりのラストでようやく
ff フォルテシモになったか!て所で終わります。

高まる感情をぶつけるのを必死に抑えて冷静に。
ガマン強くないと 到底作れない曲・・・。
誰だって、とっととガシャガシャ吹きたいもんです。
スッキリするし!

わしもその昔を思い出すと、
すごうく意識しとったのが「p の重要性」「p の鮮やかさ」。
pがイイと、fが生きるのです。
音量を下げるぶん、fよりクリアに作らねばならないから、
pがウマイって、fがウマイのより数倍難しいのです。


人生とおんなじだわね。
日が当たらない時も、地道な場面も、
実はそっちをどう扱うかで、その後が大きく変わってくる。
無駄なんてひとつもなくて、
全部揃ってひとつの曲が成り立つ。
pがあるから、fが生きる!

そう思うてるから、この曲が好きなんでさねー。

イマイチぱっとせん気分の時は
聞いてみるのもいいかもしれません。
わしはそうします( ̄▽ ̄)

2011年9月18日 (日)

心地よい音楽②

引き続き、素敵な音楽と出会いたいいな吉です。

夏の終わりに聞きたい3曲。

Good Vibrations (Beach Boys)は、
わしが若い頃に大衝撃を受けた楽曲で
サマーでビーチでPOPなイメージだった彼らの
奥深さを知らされて、なんやこの音 この音は・・と。
とてもとても斬新で不思議なサウンドで
民族音楽のようでも、クラシックのようでもありました。
物悲しい感じが夏の終わりの夕暮れどきにエエですね。

America (Simon & Garfunkel) は、
Beach Boysもそうだけど、彼らもコーラスが美しくて美しくて
わしにはたまらなく、じーんとくるのがアメリカです。
夕日が沈む頃に聞きたい一曲です。

さほど好きではなかった彼らの曲で、ライブで聞いた途端
訳もなく涙ホロホロきたのがBridge over Troubled Water/明日にかける橋。説明不要の強力な曲。(でもThe Boxerが一番好き)

わーもういよいよ日が落ちた~ の頃合に
Desperado(The Eagles)でしっとりとなるのもエエね。

あ~ 秋に聞きたい曲って多いわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


前置きがなごうございました。
アルバム、
Call Off the Search(Katie Melua)をおすすめしたくて
書いたのでした。
Ka_2

秋の夜長、まったり癒されるアルバムで
ノラジョーンズと比較されることが多いらしいのですが
似た感じの癒し系。なんだけど癒し系で終わってない。
ノラジョーンズほど洗練されてない感じで、
優しく、流れるように歌う感じが心地よく 情感豊か。
エリザベス女王もお気に入りらしいだすよ(グルジア人だけど)


An_2
こちらは昼間のまったりタイムに
アニメンティーヌ ~Bossa Du Anime~(Clementine)
懐メロを懐かしむ目的でしたのに、
まずは選曲がブラボーで、編曲がブラボー☆
思いのほか楽しんでしまいました。
ボッサやったらこうくるんかー!と。


★ 曲目リストはこちら ★

1. ラムのラブソング (アニメ『うる星やつら』OP)
2. バカボン・メドレー
3. 崖の上のポニョ (アニメ映画『崖の上のポニョ』主題歌)
4. おどるポンポコリン (アニメ『ちびまる子ちゃん』OP)
5. 風の谷のナウシカ (アニメ映画『風の谷のナウシカ』シンボル・テーマ・ソング)
6. はじめてのチュウ (アニメ『キテレツ大百科』ED)
7. ロマンティックあげるよ (アニメ『ドラゴンボール』ED)
8. サザエさん・メドレー
9. ドラえもんのうた (アニメ『ドラえもん』OP)
10. とんちんかんちん一休さん (アニメ『一休さん』OP)
11. タッチ (アニメ『タッチ』OP) 試聴する
12. CAT’S EYE (アニメ『キャッツ・アイ』OP)


2011年8月14日 (日)

心地よい音楽

最近、また新たに素敵な音楽に出会いたくて探して
ひとつお気に入りを見つけました。

Ann Sallyってご存知ですか。これがビックリ日本人。
しかも本名?安、さり さんっていうらしく
現役の医者というから面白い。
まさに、「心地よい」音楽ですね。癒されます。
邦楽も捨てたもんじゃないんですね。
(日本語では歌ってませんが)
ちなみに次、狙ってる邦楽はParis Matchです☆

邦楽でスキなのは、他に
ずば抜けたセンスを感じるラブサイケデリコ、
ずば抜けたセンスを感じるエゴラッピン
ずば抜けたセンスを感じるチューリップ(ぇ

などをよく聴いています。
最近は、詩はどうでもよくて
詩はあっても説教くさくなく、自然と耳や体に入るよな・・・
詩があっても音にのっかる程度な音楽がスキです。
サザンとかスガシカオがスキなのも似たような理由だなあ。
なんかチューリップだけがういちゃってるなあw

いづれも、
邦楽ではありながら、ばりっと洋楽に影響を受けた、
でもそれぞれの世界のある方々です。

洋楽では、オアシス、ガガ、ビヨンセ、
シンディローパーもボンジョヴィも好んで聴きます。
だいぶ年下の旦那の影響で( ̄▽ ̄)
ブラックアイドピーズ、ジャスティンティンバーレイク、
エミネムも聴きます。

イーグルス、ボブディラン、ABBA、カーペンターズ、
サイモン&ガーファンクル、JBにMJ、東方神起(w
言わずもがなビートルズも大変スキスキです。

洋楽で心地よい音楽となると
ノラジョーンズ&フェアグランドアトラクションがスキです。

寝がけの音楽はJAZZが多いですがビセンテアミーゴの
フラメンコギターを聴くのもお気に入りです。

洋楽で次 狙っているのはクレモンティーヌのアニメソング。
ボンボンバカボンバカボンボン♪などです。


みなさんも、素敵な音楽の出会いがありますように☆


※赤字は自分の披露宴で使った方々です
披露宴は、準備が大変で何度もくじけましたが、
音楽を選ぶ作業だけが楽しくてやれたよーなもんです( ^ω^ )


より以前の記事一覧