ラヴ文房具

2013年10月15日 (火)

2014手帳ケテーイ☆

1
(ベルトは別売り)

本来9月に決めるハズやった来年の手帳、なんやかんやで忙しく

今頃ですけど。買ってきた~!

2014は、ハイタイドに出戻った~。イオンのR.O.Uで買ってきた!

思い返す。

2012 は イトイさんとこの ほぼ日。(ほぼ日サイトはコチラ)

こまかな気配りのある 日本人好みのオモシロ手帳

なんだけど

日中バリバリ仕事する人や、想像力豊かなアーティストや、

写真やらプリやらばしばし貼る人でないと、ヒマな主婦は だいぶもて余した。

小さいサイズもありはするけど。

ほぼ日は、やぱアノほぼ日でないと、ほぼ日の良さがじゅうぶん楽しめないわー。

2013 モレスキンの 星の王子様。(モレスキンはコチラ)

モレスキンはノートブックの王様であって、

文房具好きには その絶対的信頼で 持ってるだけでステータス。

ほんとこの10ヶ月、この手帳を同行させる時はわくわくして幸せやった!

なんだけど

マイナス点、あげるとすると洋風仕様のため

日本国内の 祝日イベント書き込むのがめんどいなこれな。

ほんで2014 はハイタイドに出戻った。


毎年変わらず 各シリーズが出てくれる安心感。

手帳のレイアウトが数種あり、使いたいレイアウトの中から 表紙の柄を選ぶ。

間違いのない、文房具専門店の作った手帳 てかんじです。 シンプルすぎるかもだけど。

今の私の生活では、

ウィークリーのページ部分はこのレイアウトがベストで↓ 

1_2

1日の左側は、その日の予定を、

右側は、夕飯の内容・ぷち日記・仕事のメモなど


見た感じ、文庫本みたいで本棚に馴染みそな、こやつにしました。


早く使いたいわ あと2ヶ月も待てん。(u_u。)

2013年4月30日 (火)

またスタンプ作ってもた

石けん販売店で使うスタンプが欲しくなりました。
明細書等へのスタンプや、石けんに押す目的です。

スタンプで刻印するだけで、ちっと石けんのランク上がった気がして
忘れさえしなければ押すよにしています。

でもたまに、時期をみあやまって石けんに押すと、
べっちょーってなって文字が意味不明で泣きそう。
(これなら押さなきゃよかったよって、だいぶ切ない)


スタンプは、自分では作れなくて注文します。

オーダースタンプ屋さんはいっぱいあります。
でもフォントの種類少なくて、これだ!て感じのなかなかなくて
ようやくコチラのお店でげっとできました。

希望のフォントがあってよかったです。フォントらぶ。なので。
フォントは命の次に大事です。

2013年2月22日 (金)

中川さんとこの懐紙

最近マイブームが中川政七商店

奈良で1716年に生まれた歴史ある和のお店で
手紡ぎ手織りの麻織物がメインなのだそうですが、
私が愛用しているのがふきん、タオル、手ぬぐいなどです。
気に入ったものがあればちょこちょこお買物を楽しんでいます。


先日 羽田で空港支店を発見し、ココロ奪われました。

買物しとうて仕方なかったのですが
行きしなだったし、荷物になるからと帰りに寄ろうとしました。

でもいつも、帰りしなは
くたびれ果ててるので自宅へ直行がお決まり。
ですがお店の魅力に負け、体力ふりしぼって寄ってきました。

奈良らしい柄の手ぬぐいと、懐紙をいくつか購入しました。

懐紙は通常、お茶のせきで、お菓子置きに使う紙だけど、
色々使い道があります。

お手紙をちょっと書く時に一筆せん代わりや、
折ればポチ袋代わりにもなってくれます。
和紙は通気性もいいので、石けんのラッピングにも使えます。


羽田限定の柄も買いましたイキオイで( ̄▽ ̄)

日本の職人のワザが感じられるアイテムを
またちょこちょこと増やしていきたいなあと思います♪

Ka

2012年10月30日 (火)

ベイダー卿の意外な一面

D
amazonで絶賛発売中


先日のお誕生日に、旦那はんがプレゼントしてくれました。
コレは本なんです、いちおね(゚▽゚*)

amazonでもとっても人気でしばらく入手困難だったそうで
職権乱用してげっとしてくれました。

ところで、このあいだから
ベイダー卿に萌え萌えってウルサイと思うのだけど、
そもそもスターウォーズっていう作品には
ついこのあいだまで興味全然なかったです。

ああいう宇宙のお話は男子が好きな分野だし
特に見たくもなかったしシリーズ6つも見る気力もなかった。
が、
不意にみたところが、純粋なベイダー卿の生き方に
すっかりトリコになりましてん。

それからなんといいましても、あの呼吸でんがな。
アレが着音であったなら間違いなくDLするのに。

それと、スターウォーズは 世界中で大人気ですが、
この映画は、日本を代表する黒澤監督の映画が元
という点で、ジャパニーズは贔屓する必要がある。(そうかな

例)
映画で登場するジュダイが「時代(劇)」ですとか
日本、日本文化、武士文化がいっぱい散りばめられており、
黒澤監督へのオマージュがいろんな場面にでてくる。

宇宙の話なのに 日本人には懐かしいと感じる点が
多くあるのも魅力のひとつ


で。
この本が面白いのは、
非現実的な、怖くて威厳のあるベイダー卿が、
現実的な、子供との日常生活を描いているというところ。

ベイダー卿はとっても息子を愛していたのだけれど、
映画の中では 愛するがゆえ、
父子が楽しく暮らせず離れていたものですからね、
そういう映画の背景を思いますと、
ういーん 仲良しこよししてる~と、涙ちょちょぎれた。

というと大げさですが。
育児に疲れたママパパがほっこりなる本。おすすめ~(*゚▽゚)ノ

2012年10月26日 (金)

星の王子様

手帳2013が決定いたしました。

2012は ほぼ日を使い、

日本人に使いやすく
かゆいトコロに手が届く素敵な工夫のある手帳で
とても良かったです。

でも1日1ページは使いこなしきれなかったので、
次は見開き1週間にしようと検討してきて

ほぼ日weekにほぼ決まってたのだけど
ふいっと隙間に入ってきたのがこちらのモレスキン。

わくわくっとする「限定版」の中では、
通常であればスターウォーズのベイダー卿に
萌え萌えのわしゃなので、そっちにいくはずが、
あまりにかわいいコチラにすることにしましたよ。
(買ったのは安くなってるamazonで。(ギフト券使用で0円(゚▽゚*)

Prince
詳しくはこちら

表紙の、藍色に銀の箔押し(に見える)がツボでんがな。
付属の卓上カレンダーもこれまた素敵よね。

ただ、最後まで悩み妥協したのが横線。
本当は方眼がよかった~

横線のきちっと感より、自由度が高い方眼が好き。

モレスキンは ノートには方眼あるけど、
スケジュール手帳には方眼がないんだなあ。残念!

早く届かないかな。
浮気してごめんねベイダー卿(A;´・ω・

Star
詳しくはこちら


引越しのたびに一緒に連れてきたこの本。
本好きなおかんが、まだ独身の時買ったもので、
裏表紙に、おかんの字で
1964年て日付と、
子供の頃の気持ちを忘れないように
記念に買った・・ようなことが書いてあるん。

秋の夜長、久々に読んでみっとしますか(o^-^o)
Ho


2012年9月26日 (水)

ブイヨンに和む

9月といいますと 来年の手帳を検討する時期です。

うっかり昨日思い出し、ほぼ日サイトを見に行きました。

今年から、ほぼ日手帳を使うようになり、
1日1ページが ヒマな主婦にはやはりもてあまし、
だからか、ちょい日記や絵など書くクセもつきました。

↓今年使っているほぼ日手帳
C_p_chidori_img_1

けどやっぱもったいないな、2日で1ページがいいな。重いし。
ただ、方眼が書きやすく、ジェットストリームのペンが良く、
素晴らしく気の利いた手帳なのは間違いない。
決めきれずまだ検討中なのだけどねー。

3,4ヶ月に1度くらい訪れる このほぼ日サイトで、
ががーっとまとめ見るのが ブイヨン日記。

ブイヨンは、
イトイさんと、ソフトバンクのおかーさんが飼っているワンコ。
だんじゃなくかわいい。

写真につくイトイさんのコメントがまたエエ感じで、
おしゃれな夫婦+ブイヨンの日常が微笑ましくて大好きです。

よく片付いたおうちと別荘で、シンプルで粋なかんじ。
そういうイトイ家の生活がかいまみれるのも楽しいです。


癒されるのでたまにのぞいてみてください☆

ブイヨン 気まぐれカメら

このサイトの言いまつがいコーナー では、
入院中のおとんにメールするのに小噺探しで世話になりました。

調子にのって、本まで買っちゃった~((ノ)゚ω(ヾ))

野田琺瑯とコラボのカップ完売。欲しかった~(;ω;)
Preview05

2012年8月29日 (水)

ラッピング裏話。

ネイルもそう、石けん作りもそう、
「無心」になれる時間が好きです。

世界情勢に心を傷めたり、仕事でのストレスに、
人間関係の悩み事・・色々 現実はありますけども、
自分だけの領域、自分だけの世界持ってたら最強☆よ。

石けんのラッピング。これも無心になれます。
裏に貼ってる全材料シールは、
手書きでなくて綺麗にプリントアウトすりゃエエのにさ、
「書く」ことがまた好きで・・。これも無心になれる。

誤解されてるかもしれません、ラッピングが大の苦手。

克服しようと、過去、包装のバイト3つくらいしたけどだめ。
まったく上達せず。手先の不器用さは天下一品。?
キャラメル包み以外はダメよ、だから他は避けてるわ。
でも 苦手だけどラッピングが好きなんねー。
文房具好きてのもあるかなー。

今日はそんなモノ好きさんのラッピング用品をご紹介~☆

ひとつめはスタンプ。
St

あまり数はないのだけど、
ミニミニスタンプたちは もとは手帳用でした。
びんせん、封筒作りにも愛用中です。
石けんの全材料シールにたまに登場します。

こういう意味合いで使うたりもしています↓うふ(゚m゚*)
St1

次はマスキングテープ。
増えるいっぽう、どうしてくれよう。
Ma
写真撮ったあと ほかの場所にまだあったのに気づいた・・ボソ

こちらはラッピング用品入れのタブトラMサイズ。
Sじゃないわよ、Mだよ( ̄▽ ̄)
Ta
茶封筒、シールやワックスペーパー、テープ、シリカゲルetc
ラッピングする時はこのバケツをかたわらに置き
無心に包装を楽しみまーす(*≧m≦*)

石けんを包むワックスペーパーは今4種類。(+半紙)
Wp
他の柄も色々欲しいんだけどバケツがこのとおりで
入らない=買ってはいけない。なのだ。(断捨離 励行中)

地味に関連付けしているのに気づいたオトモラチはいるかな?
F
マルセイユ石けんなど フランスがらみは
フランスの地図柄のワックスペーパーと、
エッフェル塔のマステを使用したりしますの(忘れる事もある)
ひとりでニヤニヤしてやってんの、
誰か気づくかな~ちゅうてね。

最後に、封筒をとめるテープは好んでこれを使います。
なんの柄でしょおかあ?
O

そうよ、オリーブ~!
オリーブオイルといいますと、手作り石けんの代名詞、
「手作り石けん入ってるよ」の意味も込めてぺたーっと
やっています。ニョホー

裏話といえるもんでもないですが( ̄▽ ̄) 以上です。
本人がいちばん楽しんどるてかんじやろ?w(*゚▽゚)ノ

2012年5月29日 (火)

ポチ。

このあいだの帰省の時、姪っことゲームして
私が負けたら小遣いやるでて言うて
小遣いやることになったとき、
キョーレツに欲しかったものがありました。

ポチ。

そういう時や、おおげさでないお金のやりとりの時、
お財布にしのばせているポチを使い
お金を包んで渡せたら、粋だわ。

最近、お休みの日に楽しんでいるのがポチ作りです。
よくある、封筒が作れるテンプレートの小型版があったので
250円くらいだったし、試しに買いました。


P1

チョキチョキして折ったらノリではってきますよー。
P2

押入れで眠ってた100均の千代紙ちゃんたちが蘇った!
P3


2012年1月 3日 (火)

今年のお年賀

今年のお年賀も、ウェブポサービスを利用しました。
2年目でコツも掴み?35%OFFの早割利用でお安くなりました。
ウェブポのアドレス帳のおかげで
すっきり管理&ラクに作成できるよになり大助かり☆

今までは、お年賀に重きをおいてなかったのですが、
スタンプ押したり和紙やマステを貼ったりする
デコレーションがマイブームやったのもあり、
今年のお年賀はそうしよう、とはじめ思うてました。

が、秋口にデジイチを購入(我が家にしては大きな買物)し、
せっかくだし写真使わないとねえ・・・・・ということで、
結婚式の時以来?5年ぶりに顔出ししますた。

2012

デザインは、暗いニュースの2011でしたし
明るめでPOPな元気な感じのにしました。
写真が3枚ピンで吊るされてるデザインで、
そこに3枚の写真を選んで入れました。
内容は、近況報告風にしたいと思いました。

1.デジイチライフ満喫中
旦那さんが神奈川の猿島で夕焼けを撮るの図。
↑正面はおたく加減が出過ぎるので
せめて後姿にしてくれと わしが懇願しました。

2.家族が1人増えました?!
フクシマから疎開してきたウマの里親なったニュース。
年賀状と言えば赤ちゃんの写真と共に
「家族が増えました」っていう内容多いですよね。
それにひっかけ。別に人間でなくてもエエわよねとw

3.5.22いよいよOPEN!
このあいだブログでも書いてた、押上にて
スカイツリーと一緒に写った写真。
スカイツリーの近くで、スカイツリーと一緒に入る図は
とても困難で、ものすごい角度で撮りました。
(旦那さんがなんか特殊な操作をやっていた)
寝っころがってもダメで、地べたに置いた感じで。
おかげで 私の顔がうまく陰になり
肉付きよくなった顔が隠せました( ̄▽ ̄)
↑結婚当初から10K太りました。。。


そんなんで今年はお年賀作成楽しんでしまった。
せっかくだから やっつけ仕事でなくて
楽しまないと損だよね~~!
皆さんは どんな年賀状にしましたか(*^-^)

2011年9月24日 (土)

HOBOでびゅ

今月に入ると文房具が好きな人もそうでない人も
わくわくする出来事がありますね。
来年の手帳探しデース( ̄▽ ̄)

今年使ってきたのはおこづかい帳と一緒になったもの。
なのでサイズ的には、理想より一回り大きかったけど
手帳に書くついでにお金も・・というのでは便利でした。

来年のを検討したあげく、いよいよデビューすることにしました。
イトイさんとこの ほぼ日手帳です♪

使ってる方も多いと思うのですが、
私が今までほぼ日を使ってこなかった理由は
バリバリのビジネスマンでもないヒマな主婦には
1日1ページというのが
もてあましそうな内容だったからで(゚ー゚;
でも楽しそうだし、ずうっと気になってました。

C_p_chidori_img_1

でとうとう買いました~。わくわく。来月送られてきます。
選んだのはこちらです。詳細はこちら
サイズは理想的な、文庫本サイズ。
柄はちょっとおとなしめかなーと思いながら。

手帳は、どうせなら開いている時に目に付くところが
かわいいほうがエエですよね。気分があがる。

こちらのデザインは、表が少し大きめのチドリ柄、
でもそれ以上に、内側との色とのコントラストが気に入りました。


実を言えば、そもそも探していたのは
uni(三菱鉛筆)のJETSTREAMというペンでした。
書き心地の良いペンが無性に欲しくなりまして。
それで、こちらのペンのクチコミが良かったので探してたらば、
このペンが、最近毎年 ほぼ日のおまけで付くそうな。

毎年ちょっと内容が変わり、ほぼ日手帳には
4点ほどおまけがつくそうで、直営ネットストアだけの特典だとか。
手帳はLOFTに売ってありますが、LOFTではおまけがない。
だから、ほとんどのかたは、
LOFTでその年のデザインや触り心地を実際に確認したあと、
送料630円かかっても、買うのは直営ネットストアなのだそうです。
・・なんかわかるw

おまけも考えてるなーと思います。
ジェットストリームの0.5、ほぼ日手帳の紙質に
ベストマッチングらしいのですよね。
本当は0.38の極細のペンが欲しかったけど、
この0.5はほぼ極細に近く書けるということと、
おまけのペンには、HOBOのロゴが入るのですよね。

ほぼ日刊イトイ新聞のサイトは、
以前からたまあにのぞいてまして、
おとんがガンになった時、
いいまつがい(笑い話の投稿先)にはとてもお世話になったし、
イトイさんは親鸞についても詳しいしで、
今更ではありますが、HOBOでびゅうさせていただきます☆

来年使うのが今からとおおっても楽しみです♪

より以前の記事一覧