日記&雑感

2015年2月17日 (火)

日米中韓 劇場☆

最近の世界情勢から目が離せませんで。

あんまりニュースにならないけど、ド素人なあたしがちょちょっと見てもわかるくらい、

けっこう、大きな出来事、いろいろ起こってるーー( ̄▽ ̄)るるるー


まずは日本でいけば、先日のISテロ事件をきっかけに、「国民を守る国」の在り方を想う人がちょっと増えた。

お話し合いで済むハズ。という生ぬるい考えが、世界的に見れば現実的でないコトを知った人が増えた。

戦争をしないことは永久。 ただ、軍事力のない国家は、弱い。

日本に軍事力があったなら、中韓が日本をいじることもそうなかったでしょうよね。

何を言っても日本は反撃できない、とわかっているから、言われ&やられ放題国家となりました。


アナタが泥棒なら、どっちの家に入ろうとするかな?o(*^▽^*)o

庭ではおっかない猛犬が数頭にらみをきかせていて、玄関にセコムがはってある家と、

犬もおらず、窓も壊れて半開き、玄関の鍵がしまってない家。(゚▽゚*) アハハハー      ・・・・・・・・・・

(貧乏そうだしソッチにも入らんわというオチはいらんw) 要は。

戦う気はなくても、防御をしてる姿を外に示すことで敵を寄付けない、ということ。


世界で同等に渡り合っていける、なめられ国家から生まれ変わるべく、日本に急務。

でも、中身の線引きが難しく、平和ボケ国家、結論が出る日は遠いのでしょう~るるる~(泣 

ただ、少しでも、これを実感した若者が増えたことが デカイ!かも!!ヘ(゚∀゚ヘ)  


続いておとなり韓国。先日、日韓のスワップ協定が終わる見込みと報道。

ISテロと全然関係ナイと思いきや、コレも微妙に繋がってるというか、

あべさんはもう随分本気で、日本を強くしたい(=いいなりにならない)って思ってるようだ。


日韓スワップ協定とはカンタンに、 信用度の高い、「世界三大通貨である日本・円」が、

「ローカル通貨でしかない韓国・ウォン」の身元引受人、保証人になっている協定です。

ウォンがまずくなっても円が助けるから大丈夫よ、と世界市場でウォンを守ってきた そんな協定でしたが、

今回日本側は、何をやっても日本には文句しかない韓国に対し、これ以上守る義務はないと判断した。

まともに使うべきところは他にいっぱいあるのです。私たちの血税100億ドル。

で、何のメリットもないしで、「依頼があれば継続する」的な言い方で、継続終了を言いました。

(この言い回しが絶妙に良くて、「頼むのなら、頼む側の態度で。」と、遠まわしに言ったようなもの。)

この協定は、マズイ時に両国が助け合う、となってはいますが

円が強いので、日本がお世話になったことはありません。


この協定は韓国側には、重要な意味がありましたが、韓国民はさほど心配してない様子で、

「他国とのスワップ残ってるから。」「困ったら中国がいるから。」と言っています。

韓国は日本以上に報道規制がひどい。経済極悪状況を隠してる。マスコミはどこの国もひでーなあ つД`)

他国とのスワップがあるといっても、それらの通貨は三大通貨ではなく、円のように世界では使えません。

韓国は、自国の通貨の力は弱いのに、経済が「輸出」で成り立っているため、

グローバルに価値のある通貨(円)による後ろ盾と、円との協定によって入ってくるドルが必須です。

それをわかってて韓国政府は、日本政府にアタマを下げることをしなかった。

(実際には今回も韓国側は希望しましたが、反日国家の立場で、敵に懇願することはプライドが許しません。

日本の方も、前回などは、3.11直後の荒れた状態で増額を要求されたあげくに、

日本が言ってきたからしぶしぶ。と、韓国側が報道に出したため、歯を食いしばった経緯もありました。

国籍関わらず、お世話になっているのなら、ありがとう。と感謝を伝えるのが筋だと思います。)


残念なことに韓国政府は またプライドが勝ってしまった。

国の将来や経済回復よりも、支持率低下を免れようと目先だけで判断した。


次に、韓国が今後、中国に頼るということでは、

まず韓国が気をつけないといけないのは、思うほど、アチラは仲間と思ってないということ。

中国の中華思想とは強力で、自国民以外は奴隷くらいにしか思ってないし、

ドルを貸すにも、すごい利率とかでしか貸さないはず。 いや貸さないかもしれない。

日本は今まで、借金返さないことを責めたり怒ったことないけど、中国は厳しいと思うわー容赦ないもん。

ただ中国自体がそのうちバブル崩壊するでしょうから、依存し過ぎないようするのが大事です。

韓国は早くどこからも自立できるよう、国の力をつけないと、そうやって振り回されてばかりになる。

その場しのぎのやっつけ政治・経済をやめて、先を見て地道にチカラをつけていくしかない。


そして次は、最近、元気のないアメリカw( ̄▽ ̄)

何か決めるのに、なにかとアメリカの意見も取り入れないといけない日本ですが、

日韓スワップ協定を終了させることに関しては どちらも思惑が一致したようでした。


日本 → もう、言われない反日行動に我慢できませんし、助けたい国は他にいっぱいありますし、

近い将来まずくなりそうなので、早めに切りたいと思います。

アメリカ → そだね、もういいかもね~。ウチもね、そんな感じ~。

と、あべさんとオバマさんが話したかは知りませんけれど。

最近、中国と仲良くして、アメリカの情報をたれ流してる韓国に我慢ならないアメリカが、

で、どっちつくのよ? と、韓国を揺さぶり始めています。

韓国は、中国からもアメリカからもそれぞれイイとこどりで、今まで恩恵を受けてきたので、

どっちと決めるのはとっても難しい。が決断が迫られてる事項が今年はいくつもある。


日韓スワップ協定の終了は、日韓のだらだら外交にけじめをつけるということの第一歩、

また破綻してしまっても日本は助けません、自立してください、となかば伝えたことになり、

私はようやく、意志を言えるトップがおったかと思いました。これが本当の日韓友好。

日本が言わないできすぎたから、韓国も甘え慣れてまた崩壊しそうになってる。日本にも責任がある。

それから韓国にとって悲しいことは、同じ時期に、アメリカも韓国から離れようとしている。


昨日、アメリカの割りと大きな新聞に、竹島が日本の領土のような内容がのりました。

アメリカよ、急にどうした。今までと違うだろ。

更に、オバマ婦人が娘引き連れて日本に来ます。その意味は。つながりは。



ISユダヤイスラエル ロシアウクライナ ドイツギリシャ・・・・アッチも色々あっている。


政治がなにか起きる時、必ず伏線があるような気がして、

世界中の政治家の言動、政治と経済・・・最近それがとても興味があって妄想忙しい・・w( ̄▽ ̄)

ものすんごく水面下で、ぜんっぜん私たちの知らないところで、

歴史にのるような重大な事柄が、いろんな国のいろんな思惑がいったりきたりしている。

かけひき。だまし、だまされあい。

これ映画じゃなくて。だから生々しい。歴史のまんなかにいるなー思う!( ̄ー ̄)



2015年2月 2日 (月)

遠すぎ世界平和

イスラム国の人質事件は最悪の結果になって、

週末はずどーんと落ちた日本人たくさんだったですよね。

いんちきくさい報道を見ててもしょうがないので、テニスの全豪オープンがあっててくれて助かりました( ̄▽ ̄)


今回の事件はどうもこうも、誰が悪いの言うてもラチがあかんですよね。

政府の対応が悪いといったって、じゃあそういうあーたならどうしてた?となる。

相手がアレな以上、誰がやったってまともな交渉なんてできるわけがなし。

いまさら、イスラム国が許せない、言うたところでラチあかん。

彼らにとってはアメリカがそうであるように。誰だって、自分たちが正しい。


解決策なんてたったひとつ、危ないところ、行かないことー!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


イスラム国の自爆兵と、日本の一般人たちが、今回の事件のあいだツイートやりとりをしていて、

そのまとめを見た方も多いと思うですが、とても不思議な、興味深いものでした。

イスラム国側の思い、普通に人間くさく、賢い。ま、どこまでホントかわからんけど。

日本とイスラム国の若者。あまりに違う環境にいるお互いが、なんとか望みはないかとツイートし合う。


「イスラムに興味があってソコに行きたいけどどう?」と阿呆な日本人が自爆兵に質問すると、

「イスラム教徒なら来い、そうでないなら難しい(死ぬ可能性大きい)。」と返ってくる。


思いました、彼らからしたら 阿呆か、イスラム教徒でもなくてココに来るとは。であって、

後藤さんたちは、ほんっとに甘かったよ。考えが。

自分たちがなんとかしたいという考えがあったのだとしたら、あさはか。日本人が手出せる範囲では、ナイ。

そこもわかった上で彼らが出向いたとしても、結局捕らえられてしまえば、

政府はノータッチなわけにもいかず、結果的に多くの税金を使い国家レベルでの騒ぎを引き起こす。

絶対に、彼らを、勇気があるとかで美談で片付けてはだめ。後藤さんには、

まずは、自分の妻と乳飲み子を守ることからはじめなさい、と言いたい。

他人に迷惑をかけない言動をすること、大切な人を大切にすること。それが本当の勇気だし覚悟です。


ところで、わたしは宗教には昔から興味があります。

子供の頃は聖書に、短大時代は親鸞聖人にお世話になり、学校では世界の宗教学を専攻しました。

社会人になってからは新興宗教を学びました。たいへん、全てにお世話になりました。

宗教は興味深い世界です。

「信じること」の偉大さ。無敵の強さ。


ただし、他が見えなくなりたくはなく、入信することはしませんでした。

宗教は、心のよりどころであり、救いであるけれど、

その信じる大きなチカラは、勢いハンパない。間違った方向を向いてしまっても、ハンパない。

全くもって支持しないし同情もしませんけど、言うとイスラム教も日本では麻原軍団も、

人を殺すことが第一目的な宗教ではありません。自分の信じることを一心不乱に真面目に通しています。

結果的に残忍でどうしようもない人たちになってますけど。ひたすら信心深い。

アッラーに背けば、例えそれが自分の家族でも殺す人たち。日本人には理解不能。でも理解不能はお互い様。


私は、今回のコトでは、大まかには あべさんを批判しません。よくやったほうと思っています。

もちろん、イスラム国の言う、敵に支援金を渡したっていう事実は確かに、誤解されて仕方ない行為ではある。

そこ、どうにかできんかったかと思わないでもないけど。

結局、日本がアメリカと同盟国なあいだはずっと、イスラム国にとっての敵であることは違いなく、

これからも こういう事件はなくならないでしょう。


だから近寄らないが一番。日本人がどうこうするレベルの話ではない。

イスラム国のその彼が言って、はっとしたけれど、

「日本は(イスラム国の敵に)金を渡すから中立国とは言わない。スイスはそれもしないから本当の中立。」と。

日本のことを、平和を願う、世界の中立国って思ってんのは、日本人だけなんだ、と気づいてしまった。

アメリカの犬な以上は、スイスのような本当の中立国にはなれんでしょうし、

この日本のどうしようもない弱い立場は、歴史を背負って生きてくってことなんでしょうか。むー


世界平和の遠いこと遠いこと。違う宗教同士がわかりあえるとか、ムリとしか思えません。

本来は、平和はもっとシンプルなもの。

違うモノなりに、お互いを尊重し合い、お互いに踏み入ることをしなければいいだけの話だけど。

欲深い人間が存在している以上、地球上から 争いごとがなくなることはないなーと思います。

だからって、それをすごく気に病んでいるわけではなく。ただ、ただ、そういうもの。


読みすすめていたら不覚にもぽろーっと涙が出てきてしもうたツイート集

イスラム国のハーデスくんと日本人とのツイートまとめ。(現在はアカウント凍結。)
こちらで見れます



2015年1月23日 (金)

全豪オープンにどっぷり

全米でのKくんのがんばりを見たのがきっかけで

テニスってもしかして、オモシロイ?と。ほんといまさら。

テニスってだってTVで中継ないし、見る機会ってったらニュースのダイジェストだけ。

でもダイジェストでなくて、1試合をじっくり見たらば、滑稽だし面白いし芸術的だし想定外でしたん(゚▽゚*)

これはなかなか面白いものに出会ったなーと、先週から全豪オープンをつけっぱな( ̄ー ̄)


まずは、特にシングルの選手をリスペクトですね!

例えば、バレーやサッカーはタイムがあって、途中で大勢で作戦を練りなおすことができます。

テニスは一度コートに入るとコーチから指示は受けられず、休憩タイムもひとりで考える。孤独すぎ。

フルセットとなったら4時間とか!ながーくひとりぼっちよ~~ 強いよなー((・(ェ)・;))


休憩中の飲食も微笑ましい。チョコみたいのをムシャムシャやる人や、

バナナをぱくっと。その後ていねいに皮で包んでバッグにしまう。たったひとくち、バナナw

Kくんはウィダーインゼリーが多いね(*^-^)


次に、やっぱり王子様(≧m≦) テニスの王子様☆ たくさんのシモベがサポートしますw

試合中に汗かいて、そっぽ向いててもふいっと手を伸ばせば、係りがタオルを差し伸べる。

イスに座って休憩中、日傘を後ろからさっとさして日陰をつくる。

はいこれって目で合図したら、ゴミ取りに走ってくる。全速力で。全てが全力なシモベたちw


フォルトの時の大声も、何もそこまで叫ばんでも!! 思うほどの声。全力。

テニスの試合を支えている人たちが、ものすごく全力で、見ていてとっても気もちがイイ。


次に、それなのに、王子様なのに、荷物は自分で持つΣ(゚д゚;)

4,5本のラケットや着替えや飲み物の入った見るからに重そうなデカバッグを2,3個抱えて入退場、

試合終わった後なんか気の毒でねー。誰か持ってやったら?思うけどw 不思議なところ。


次に、試合。肝心な、テニスの試合、がオモシロイ。

シューゾーがよく言うけど「メンタル勝負」。駆け引きがオモシロイ。強弱も大事。戦略の重要性などなど


ラッキーなことに、今の日本にはKくんがいるー!今こそテニスを楽しもう♪の時期で間違いナイ!思うさね。

Kくんのやるテニスは、見ていて退屈しません。「技のデパート」w 引き出しが多くてすごいなー思う。  

本人も、真剣に戦いつつも、技をイロイロ試したり楽しんでる様子もあり、進化はなはだしー。


あたしみたいなド素人が見てても、テニスって面白いなーって、とても思いやすい、そんなテニスを

Kくんは、開催中の全豪でも、やってくれています☆


明日、ベスト4をかけて対決です、実質、戦いはココからですねー!

相手も強いのでスゴイ戦いになりそうでわくわく今から楽しみしてます(* ̄ー ̄*)


2015年1月 2日 (金)

やってきたよね2015

明けましておめでとうございます!

あっというまに正月も終わり、休み明け、朝がきつくてたまりませんなー。

餅ばっか食べてました。近所の和菓子やさんのついた餅が美味しくって(◎´∀`)ノ

畳餅っていったっけかな、コレは九州では見たことなかったなー。アッチは丸いし。

長方形のべらーっと大きな餅のことで、好きなサイズで注文し、好きなようにカットして食べます。


さて2015はどうしようかなーと抱負でも考えてみたけど、健康で、にこにこで、わくわくならいいなー。

石けんは、去年の後半から、友達の友達・・と広まって顧客さまがありがたいことに増えてきて

去年よりたくさん作るぞー。と意気込んでいます。

けどそれに伴って、商売っけが強くなると法律面でイロイロ諸問題が出てくるので対策まだ悩み中。

純粋に作りたいの作って、喜んでもらえる方にお譲りできたらイイけど。そうもいってられない世の中よの(;;;´Д`)


あとね、「すぐやる」だなw やらねばならんコトがたまってイライラする日々をなんとかしたいわー。


そんなわけで、今年も仲良くしてくださいw(´∀`)σ)Д`*)


2014年10月31日 (金)

ぬー。な日本シリーズ

ホークス日本一、秋山さん勇退おめでとうございますヽ(´▽`)/

ただ最後のアレ・・・・野球の試合ではよくあることのようですけど、

西岡のアレは・・・いちばん重要な場面でまでやってはなー。( ̄▽ ̄)


あとからリプレイ見ていると、ワザと妨害しているのは明らかなのだけど、

審判が見てなかったらラッキ~♪と、西岡もイチカバチかでやってますですね(-_-X)

あのまま素直に走ってたらアウトで試合終わってたから、それを阻止したい行動でした。


阪神ファンも悔しい終わり方だったと思うけど

もっと悔しいのはホークスファン。むーーーー。日本一を気持ちよく喜ばせておくれよー(;;;´Д`)

だけど、すごい、さすが日本一チームのキャッチャー細川! 思ったのは、

その場面で、西岡が一塁まで妨害で走ってるのを見て、瞬時にソレが故意とわかったもんだから、

ワザと西岡に当てていったことですね!

もし当ててなければ、怯んで当てないようにそらせば悪送球でセーフであったし、

西岡のプレイに動じずに、一塁に向かって、正しい場所に投げ(その途中に西岡がいたわけで)

当てていったことで、こいつ妨害やぞーー。と意思表示をしたよにも見えた。

その判断力とか技術が、西岡より細川のほうが上だったっていう場面、

そこを審判がしっかりと見ていたことも、ホークスにツキがあったてことだったんでしょう。


総体的に、阪神よりもホークスがていねいに仕事してたNSでしたから、

いえば あの場面に、全てが表れたのかもしれんですね。

よくあるとはいえ、あの場面でのあの西岡の行動は下品なわけですけど( ̄▽ ̄)

あんだけ歴史がありながら阪神がなかなか優勝しないチームっていうのは、そういうトコロで。


昨日、福岡ドームには多く友人が出かけていましたけれど、

優勝した瞬間、一部の阪神ファンは、ゴミとかメガホンを投げ入れたらしく昨日もね~。

野球ファンのあいだでは、阪神ファンの下品さは当たり前な常識ですけども、

まずはそういうとこから正してかないと。だわなさ(lll゚Д゚)

なにはともあれ、長かった今シーズンも終わりを告げました。

根気よく付き合ってきた鷹ファンのみなさん、本当にお疲れさまでした!

最後に、もっと気持ち良く終わりたかったと思うけど、これもまた仕方ない!

1点しか取れず、9回のピッチャーは酷いもんやったしΣ(;・∀・)

大差つけてれば、西岡のあのプレーも出なかっただろうからね!


秋山監督、寂しいですけど、来年また楽しみなチームになりそうで期待してまーす!お疲れさまでした!!



2014年9月10日 (水)

準優勝~☆

テニスは決勝戦、ザンネンでしたねー(/□≦、) いけるかと思ってたもんね!!(/□≦、)

決勝戦は、それまでのイイところが、相手ペースのせいで出せなかったのが悔しい感じしました。

それまでやってきたキモチイイテニスを、決勝戦では相手にされちゃいましたね!


けど言うほど 調子が悪かったとか疲れがたまってたってんでなく、

相手がサーブだけかと思ってたらトータルですごく強く、圭くんの得意なトコロまでももってかれ(ノ_-。)


実力とイキオイや運でも、相手が最強状態!での戦いで、当然な結果でしたが、

長い目でみれば、チリッチより圭くんの方が活躍できる素質だなあとも思いました!


にしてもアジア人て、もうそれだけで不利なんですね。切なくて厳しい現実o(;△;)o


決勝戦でも、圭コールばっかりですっかりホームな雰囲気だったのが嬉しいびっくりでしたー。

なんで海外で人気あるのかなー?と思ったら、そのプレイスタイルが見てて面白いからみたいです。

背が低いしアジア人は不利だから、他の部分で彼は頑張って、ちょこまかと早く動くトコロや、

球の種類が豊富だったり、その選び方のセンスが良かったり、その判断力もすごく早いそうです。

試合の展開も、相手に読みにくい、意表をついたコトができるそうですね。

だから、見ていて飽きない、単調じゃない試合をすることが、ファンが多い理由だそうです。

背が低いってだけで、なんか同情されそう・・((・(ェ)・;))



テニスをもっと知りたいなーと思いました。

ルールがよくわかってたら多分もっと楽しいだろうなあ。

ただのラリーにしか見えないけど、フォアハンドやらバックハンドやらスライス?なんだそれーーだ(@Д@;


今までは、おい、ボール追えよ!とかって、ボールを諦めて見送るシーンが理解できんかったのですが、

点を取るトコロ、体力温存するトコロ、とあるようで、ひとり長丁場だしそうして配分しながら。

そこも含めて実力なんですねー。テニスの技術だけでなくて、相手を騙すとか演技をするとか、

思ってたよりずっとアタマも使うスポーツなんだなあとびっくり。

とか、

ギア入りましたね。とか解説の人が言うんだけど、なに、テニスしててギア入れるって。???

ストッパー外れました!!とかw 意味不明~~Σ(゚д゚;)

ココ!ってプレイヤーが判断して点取りに出る場面で使っていました。そんなコトあるんだ・・・


WOWOWでは頻繁にやってるのでこれからはちょくちょく見るようにしたいな。

だけどテニスの試合時間て長い時はむっちゃ長いし 見るのに結構 覚悟がいりますよねー。そこがね・・

昨日はサッカー見てたけど、なんかサッカーがへなちょこに見えた。(;;;´Д`)ゝ

アレは個人じゃないしいくらでも責任逃れできるよねー

テニスのシングルスに比べたらどんだけ軽々なのさー なのに(略



圭くんの今大会の勝ち上がり方全体的には、しっかりと実力を見せ付けられましたから、まぐれでなくて。

なので、近い未来に優勝するなーって思えましたよね不思議と。

それに初めての決勝戦の経験ということで、緊張も当たり前!!何事も経験ですねー!


でなんかあの人、天然よねw インタビューとか見ててもなんかかわいー\(;゚∇゚)/

これからも目が離せませんですね。



2014年9月 8日 (月)

うほうほWOWOW

錦織圭くんがすごいことなりましたねー!!Σ(`0´*)

ジョコビッチとの準決勝はさすがにムリかと思いながらも夜中に見てたんですが、

テニスのこと全くわからんあたしですら テニスっておもろーーって、ひきこまれしまい、

圭くんがまたすごいプレイ、すごい試合をしましたよー( Д) ゚ ゚ いつからココまでだったの。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


日本人っていう贔屓の目抜きにして、観衆を魅了するプレイをするですよ!

動きに無駄がなくて早くて積極的、パコーンとライン際に決めれて。鮮やかで美しい~☆


運命の決勝戦が明日早朝からだから、いま、決勝戦みたさにWOWOW入会が殺到中!

毎朝WOWOWのサイトで番組チェックしとるのだけど、この3日くらいパンクしてて見れないっていう(≧ヘ≦)


なんで民放でやらないのーう!って声がいっぱいだったけど、そらあんた、

バカ高い放送の権利を買って持ってるWOWOWの特権やもんな~~ さあ。みんなで加入しようw

けど、気をきかした民放のどっかがWOWOWにお金払って放映するとか。

でもそうなると身売りするみたいだしWOWOWも絶対やらんよねーー(;´Д`A ```

今回こんなで急に話題になったけど、

WOWOWは、今回の4大会以外も、テニスやサッカーやバスケも、

日頃から放送して真面目にスポーツ番組やっとるからねー。独占するのは当然といえば当然かもな。

ただ半額キャンペーンとかやってあげたらいいのに~~WOWOWも~~


我が家は毎年、アカデミー賞の生中継を見たいがために、2月だけ加入してたのだけど(;´▽`A``

音楽番組が充実しててハマってしまい、たまたま継続してたのだけど、

WOWOWは月2800円くらいかな、1月だけでもいいし、

見たい月だけ契約してカンタンに解約ができるから、上手に使うと便利ですよ。

映画は期待するほどイイのやってないけど、スポーツと音楽(特に洋楽)はイイです。

伝説的なバンドの伝説のライブの放送だとか、バンドの歴史を詳しく掘り下げる番組とか。

わしゃの充実した洋楽ライフは、ほんとWOWOWのおかげですー(;ω;)

今日の夜中もはりきって応援しちゃうわよ!!

勝つとイイなー!フツウでいったら勝てる!がんばれーー!!(*≧m≦*)


2014年8月12日 (火)

最近のわたくし。

暑中お見舞い申し上げますヽ(´▽`)/

一ヶ月もブログ放置とか、ココで7年やってて初めてだわーたいした理由でもなかとけどー。


梅雨のあいだ、引越し後ずっと滞ってたクロスステッチを復活、雨のあいだはおとなしく。おうちでチクチク作業。

梅雨が明けて、7月の石けん販売・・・販売したあとは がーっと一気に出すので慌しい。

発送が終わったらすぐに次回9月の製作。2週間かけてがーっと作り終わったら8月になった((・(ェ)・;))


多摩のお友達んちに遊びに行った。5年ぶりの再会でいつのまにか息子ができてすでに4つーー((・(ェ)・;))

電車で片道1時間。都内の中心地と反対側に電車で行くってだけで、気分ほんわかしますね。


夏だ祭りだー!っとはりきっていた頃、地元高校の同級生同士での猟奇殺人事件発生、

殺りかたが異常で、それだけでショッキングだったのが、わしゃの母校の生徒だったコトでまたショック、

加害者の父親が地元の有名権力者だったのもあって、地元では知ってる人多くて衝撃も多め。




ココの高校は進学校なのだけど、それだけでなくて面白いコが集まってくる魅力的な学風があり、

最近は中高一貫校となって更に勉学ばっかりになっちゃってたようではありますが、

問題は起こさないイメージの学校だった気がするので、そういうコトでの衝撃もあり。




その大好きな母校でのハナシというだけで随分わしゃははじめ凹んでいたけど、

もっともっと悲しみの深い現場の仲間たちのココロを思うといたたまれなくなりました。

なんともココロの痛い数日でしたわー。関わってる人が思ってたより多かったんだよなー( ´;ω;`) 




加害者が生まれながらの欠落人間、サイコ人間だったとしても、

周りの家族の愛や大事な友人との出会いやらが救うこともあろうに、このコは環境も、悪かったー。

関わっている地元のみんなのココロと、好奇の目に晒されている罪のない現役生・教師のココロと、

全国にいる卒業生たちのココロも、できるだけ早く、穏やかになるように、祈っています(._.)




ガオカの盆踊り大会を見にいったら踊りたくなって参加して汗だくなるまで踊っちゃったー

楽しかったなあ。来月の みこし祭りも楽しみら(*^m^)祭りはやぱイイね。


残りの夏も有意義に、バテないよーに、暮らしましょうやね(*゚▽゚)ノ


2014年7月 1日 (火)

四十路の将来一考

早いもんで今年も折り返しとなってますー(◎´∀`)ノ なんかあせる・・・((・(ェ)・;))

最近、自分の今後を考える1週間。

40代でやっときたいコトのうち2つ。「自分の方向性を決める。」「人のお役に立つことの一考。」

毎日楽しく暮らしていれば、それはシアワセな人生で間違いないけど、

幸福感というのは多分、誰かのお役にたてたと感じた時に、ものすんごく大きく深く感じるもんやろなと思う。


今の仕事いつまでできるかいなー いま、なんとなくやってるイロイロを整理して、

伸ばすことは伸ばし、淘汰して、方向性をそろそろ見据えないかんなー。


いま、業務委託でやってる仕事は、webショップサイトにおける、

「webコーディング」、ちょびっと「webディレクター」。業務内容、だいぶ地味。

img src とか font color とかのタグを使い、webページを改善するために裏側をいじくる。

ココはデカく目立たせたいからfontのサイズを変えよう、colorは購入意欲をかきたてる色にしよう、など。


ネットユーザーの動向を知って、いかに買う気にさせるキャッチをつけるか、

他商品を効果的に宣伝&誘導させて回遊率を上げ、ページから離脱させずに買物まで完了させるか・・・

を考えながら、webショップサイトのデザインや文字、配置などの出来上がりをいじくるのが仕事です。


わしゃは通販が趣味でもあるから、そゆ、ユーザー動向を探ったりするのは大好きだけど、

基本、web業界は向いてない。

畑違いとわかっていながらも、食ってけるだろうと、20年前に勉強しただけでwebは向いては、ない。


この業界の今後を見てもなかなか暗い。(´・ω・`)ショボーン

webプログラマー、デザイナー、コーダーが、PCにむかい仕事で使うものの多くは日本語でナイ

=日本人である必要がナイ=いづれ中国人にとって食われる


この業界で今後も頑張ってくためには

中国人より高い給料を払ってもイイと思わせるくらいの、高い技術と知識を身につけないかんくなるんでしょう。

または、

日本企業のサイト、システムである以上、日本人のココロが必要だろうから、

クライアントとのやりとり、営業、統括とかが業務内容の

「webディレクター、プロデューサー」までができたとしたらずいぶん強みだろうなー。


石けん。

手作り石けんの販売は法律があるので、仕事にできんのは重々承知~

好きなコトが仕事にできたらシアワセこの上ないけど、こればかりは不運だったなーヾ(;□;)э


じゃあ ナニしたい?ナニ伝えたい?

思うた時に出てきたのは 「油脂研究」脂肪酸の研究家になりたいなー。(゚▽゚*)


石けんの材料として出会った油脂は、肌にもだけど、食用としてずいぶん重要な存在なのだけど、

日本では油はやっかいものな意識が強く、世界に遅れをとってる現状。

良質な油を摂取することが健康体に近づくコトを、日本でひろめなくてはならんなああああ!!!


資格はないかしらん。と見てみたところ、「オイルマイスター」とあったのでクリックしたら

ESSOってきた! 車のオイルじゃないんだよーーーヽ( )`ε´( )ノ


わしゃの求める内容

「食用オイルそれぞれの種類と特質と栄養を知り、毎日の食やお肌への活用法の啓蒙。」

ってかんじの資格は存在せんかったなー。(;д;)

オリーブオイル限定のはあって、

この資格があれば、イタリア料理店などのコーディネイト業など 結構活躍できそー。

まずはオリーブオイルってのもアリだろけど。「薬膳アドバイザー」ってのにもひかれたけどね。ヒヒ

誰かユーキャンに知り合いいないかしら。オイルマイスター(車じゃなくて食用)の資格がほすーーい(。>0<。)


2014年6月26日 (木)

本日の撮影は

1

ウチのトナリのオンボロ荘での今回の撮影のお知らせ。


月1くらいで、こういう地味ーな俳優と地味ーなドラマの((・(ェ)・;))撮影があります。

撮影中は、狭い路地に撮影車両が数台とまって、たくさんのスタッフが狭い道をふさぐため、

迷惑かけてすいません、的なこういったチラシが、撮影の10日前くらいにポストに入るよになってます。

向井理のハングリー!もソコでやったらしいけど。えーー。そんくらいの、希望。( ̄○ ̄;)


で予定通りいらっしゃいました。

窓を開けてたから、 ハイーーーーーーーーーーカーーーーーーーーーーーーーット!

とかいうウルサイ声で気づきました。


そして今回は、撮影がウチの前までズレこんでいて、

ウチはマンションの一階で、並木道沿いなんだけど、

リビングのソファから外を見れば、ベランダの先1mくらいのところに陣内さんがいたー(@Д@;

なんちゅう環境やこの家は!!Σ(`0´*) 

わざわざ出掛けずして、芸能人が我が家までやって来てくれるという!Σ(`0´*)

ミーハー田舎もんには有難き環境。でも、もちょい俳優さんのレベry


このドラマ、獣医さんの話やからワンちゃんが出るからそれだけでも見てみたいなー。

毎回マドンナが変わるらしく、井上和香の回がいつかはまだわからんけど、

青いシャツ来た陣内さんがオンボロ荘の前まで歩くシーン。

ウチのベランダは写ってそうだなー

キョロキョロと、カーテンの隙間からのぞく四十路主婦が写りこんでないかなー。

念のためオンエアはチェックしとこう。( ̄▽ ̄)



より以前の記事一覧