« がんばらない渋谷へ。 | トップページ | 日米中韓 劇場☆ »

2015年2月 2日 (月)

遠すぎ世界平和

イスラム国の人質事件は最悪の結果になって、

週末はずどーんと落ちた日本人たくさんだったですよね。

いんちきくさい報道を見ててもしょうがないので、テニスの全豪オープンがあっててくれて助かりました( ̄▽ ̄)


今回の事件はどうもこうも、誰が悪いの言うてもラチがあかんですよね。

政府の対応が悪いといったって、じゃあそういうあーたならどうしてた?となる。

相手がアレな以上、誰がやったってまともな交渉なんてできるわけがなし。

いまさら、イスラム国が許せない、言うたところでラチあかん。

彼らにとってはアメリカがそうであるように。誰だって、自分たちが正しい。


解決策なんてたったひとつ、危ないところ、行かないことー!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


イスラム国の自爆兵と、日本の一般人たちが、今回の事件のあいだツイートやりとりをしていて、

そのまとめを見た方も多いと思うですが、とても不思議な、興味深いものでした。

イスラム国側の思い、普通に人間くさく、賢い。ま、どこまでホントかわからんけど。

日本とイスラム国の若者。あまりに違う環境にいるお互いが、なんとか望みはないかとツイートし合う。


「イスラムに興味があってソコに行きたいけどどう?」と阿呆な日本人が自爆兵に質問すると、

「イスラム教徒なら来い、そうでないなら難しい(死ぬ可能性大きい)。」と返ってくる。


思いました、彼らからしたら 阿呆か、イスラム教徒でもなくてココに来るとは。であって、

後藤さんたちは、ほんっとに甘かったよ。考えが。

自分たちがなんとかしたいという考えがあったのだとしたら、あさはか。日本人が手出せる範囲では、ナイ。

そこもわかった上で彼らが出向いたとしても、結局捕らえられてしまえば、

政府はノータッチなわけにもいかず、結果的に多くの税金を使い国家レベルでの騒ぎを引き起こす。

絶対に、彼らを、勇気があるとかで美談で片付けてはだめ。後藤さんには、

まずは、自分の妻と乳飲み子を守ることからはじめなさい、と言いたい。

他人に迷惑をかけない言動をすること、大切な人を大切にすること。それが本当の勇気だし覚悟です。


ところで、わたしは宗教には昔から興味があります。

子供の頃は聖書に、短大時代は親鸞聖人にお世話になり、学校では世界の宗教学を専攻しました。

社会人になってからは新興宗教を学びました。たいへん、全てにお世話になりました。

宗教は興味深い世界です。

「信じること」の偉大さ。無敵の強さ。


ただし、他が見えなくなりたくはなく、入信することはしませんでした。

宗教は、心のよりどころであり、救いであるけれど、

その信じる大きなチカラは、勢いハンパない。間違った方向を向いてしまっても、ハンパない。

全くもって支持しないし同情もしませんけど、言うとイスラム教も日本では麻原軍団も、

人を殺すことが第一目的な宗教ではありません。自分の信じることを一心不乱に真面目に通しています。

結果的に残忍でどうしようもない人たちになってますけど。ひたすら信心深い。

アッラーに背けば、例えそれが自分の家族でも殺す人たち。日本人には理解不能。でも理解不能はお互い様。


私は、今回のコトでは、大まかには あべさんを批判しません。よくやったほうと思っています。

もちろん、イスラム国の言う、敵に支援金を渡したっていう事実は確かに、誤解されて仕方ない行為ではある。

そこ、どうにかできんかったかと思わないでもないけど。

結局、日本がアメリカと同盟国なあいだはずっと、イスラム国にとっての敵であることは違いなく、

これからも こういう事件はなくならないでしょう。


だから近寄らないが一番。日本人がどうこうするレベルの話ではない。

イスラム国のその彼が言って、はっとしたけれど、

「日本は(イスラム国の敵に)金を渡すから中立国とは言わない。スイスはそれもしないから本当の中立。」と。

日本のことを、平和を願う、世界の中立国って思ってんのは、日本人だけなんだ、と気づいてしまった。

アメリカの犬な以上は、スイスのような本当の中立国にはなれんでしょうし、

この日本のどうしようもない弱い立場は、歴史を背負って生きてくってことなんでしょうか。むー


世界平和の遠いこと遠いこと。違う宗教同士がわかりあえるとか、ムリとしか思えません。

本来は、平和はもっとシンプルなもの。

違うモノなりに、お互いを尊重し合い、お互いに踏み入ることをしなければいいだけの話だけど。

欲深い人間が存在している以上、地球上から 争いごとがなくなることはないなーと思います。

だからって、それをすごく気に病んでいるわけではなく。ただ、ただ、そういうもの。


読みすすめていたら不覚にもぽろーっと涙が出てきてしもうたツイート集

イスラム国のハーデスくんと日本人とのツイートまとめ。(現在はアカウント凍結。)
こちらで見れます



« がんばらない渋谷へ。 | トップページ | 日米中韓 劇場☆ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばらない渋谷へ。 | トップページ | 日米中韓 劇場☆ »