« 遠すぎ世界平和 | トップページ

2015年2月17日 (火)

日米中韓 劇場☆

最近の世界情勢から目が離せませんで。

あんまりニュースにならないけど、ド素人なあたしがちょちょっと見てもわかるくらい、

けっこう、大きな出来事、いろいろ起こってるーー( ̄▽ ̄)るるるー


まずは日本でいけば、先日のISテロ事件をきっかけに、「国民を守る国」の在り方を想う人がちょっと増えた。

お話し合いで済むハズ。という生ぬるい考えが、世界的に見れば現実的でないコトを知った人が増えた。

戦争をしないことは永久。 ただ、軍事力のない国家は、弱い。

日本に軍事力があったなら、中韓が日本をいじることもそうなかったでしょうよね。

何を言っても日本は反撃できない、とわかっているから、言われ&やられ放題国家となりました。


アナタが泥棒なら、どっちの家に入ろうとするかな?o(*^▽^*)o

庭ではおっかない猛犬が数頭にらみをきかせていて、玄関にセコムがはってある家と、

犬もおらず、窓も壊れて半開き、玄関の鍵がしまってない家。(゚▽゚*) アハハハー      ・・・・・・・・・・

(貧乏そうだしソッチにも入らんわというオチはいらんw) 要は。

戦う気はなくても、防御をしてる姿を外に示すことで敵を寄付けない、ということ。


世界で同等に渡り合っていける、なめられ国家から生まれ変わるべく、日本に急務。

でも、中身の線引きが難しく、平和ボケ国家、結論が出る日は遠いのでしょう~るるる~(泣 

ただ、少しでも、これを実感した若者が増えたことが デカイ!かも!!ヘ(゚∀゚ヘ)  


続いておとなり韓国。先日、日韓のスワップ協定が終わる見込みと報道。

ISテロと全然関係ナイと思いきや、コレも微妙に繋がってるというか、

あべさんはもう随分本気で、日本を強くしたい(=いいなりにならない)って思ってるようだ。


日韓スワップ協定とはカンタンに、 信用度の高い、「世界三大通貨である日本・円」が、

「ローカル通貨でしかない韓国・ウォン」の身元引受人、保証人になっている協定です。

ウォンがまずくなっても円が助けるから大丈夫よ、と世界市場でウォンを守ってきた そんな協定でしたが、

今回日本側は、何をやっても日本には文句しかない韓国に対し、これ以上守る義務はないと判断した。

まともに使うべきところは他にいっぱいあるのです。私たちの血税100億ドル。

で、何のメリットもないしで、「依頼があれば継続する」的な言い方で、継続終了を言いました。

(この言い回しが絶妙に良くて、「頼むのなら、頼む側の態度で。」と、遠まわしに言ったようなもの。)

この協定は、マズイ時に両国が助け合う、となってはいますが

円が強いので、日本がお世話になったことはありません。


この協定は韓国側には、重要な意味がありましたが、韓国民はさほど心配してない様子で、

「他国とのスワップ残ってるから。」「困ったら中国がいるから。」と言っています。

韓国は日本以上に報道規制がひどい。経済極悪状況を隠してる。マスコミはどこの国もひでーなあ つД`)

他国とのスワップがあるといっても、それらの通貨は三大通貨ではなく、円のように世界では使えません。

韓国は、自国の通貨の力は弱いのに、経済が「輸出」で成り立っているため、

グローバルに価値のある通貨(円)による後ろ盾と、円との協定によって入ってくるドルが必須です。

それをわかってて韓国政府は、日本政府にアタマを下げることをしなかった。

(実際には今回も韓国側は希望しましたが、反日国家の立場で、敵に懇願することはプライドが許しません。

日本の方も、前回などは、3.11直後の荒れた状態で増額を要求されたあげくに、

日本が言ってきたからしぶしぶ。と、韓国側が報道に出したため、歯を食いしばった経緯もありました。

国籍関わらず、お世話になっているのなら、ありがとう。と感謝を伝えるのが筋だと思います。)


残念なことに韓国政府は またプライドが勝ってしまった。

国の将来や経済回復よりも、支持率低下を免れようと目先だけで判断した。


次に、韓国が今後、中国に頼るということでは、

まず韓国が気をつけないといけないのは、思うほど、アチラは仲間と思ってないということ。

中国の中華思想とは強力で、自国民以外は奴隷くらいにしか思ってないし、

ドルを貸すにも、すごい利率とかでしか貸さないはず。 いや貸さないかもしれない。

日本は今まで、借金返さないことを責めたり怒ったことないけど、中国は厳しいと思うわー容赦ないもん。

ただ中国自体がそのうちバブル崩壊するでしょうから、依存し過ぎないようするのが大事です。

韓国は早くどこからも自立できるよう、国の力をつけないと、そうやって振り回されてばかりになる。

その場しのぎのやっつけ政治・経済をやめて、先を見て地道にチカラをつけていくしかない。


そして次は、最近、元気のないアメリカw( ̄▽ ̄)

何か決めるのに、なにかとアメリカの意見も取り入れないといけない日本ですが、

日韓スワップ協定を終了させることに関しては どちらも思惑が一致したようでした。


日本 → もう、言われない反日行動に我慢できませんし、助けたい国は他にいっぱいありますし、

近い将来まずくなりそうなので、早めに切りたいと思います。

アメリカ → そだね、もういいかもね~。ウチもね、そんな感じ~。

と、あべさんとオバマさんが話したかは知りませんけれど。

最近、中国と仲良くして、アメリカの情報をたれ流してる韓国に我慢ならないアメリカが、

で、どっちつくのよ? と、韓国を揺さぶり始めています。

韓国は、中国からもアメリカからもそれぞれイイとこどりで、今まで恩恵を受けてきたので、

どっちと決めるのはとっても難しい。が決断が迫られてる事項が今年はいくつもある。


日韓スワップ協定の終了は、日韓のだらだら外交にけじめをつけるということの第一歩、

また破綻してしまっても日本は助けません、自立してください、となかば伝えたことになり、

私はようやく、意志を言えるトップがおったかと思いました。これが本当の日韓友好。

日本が言わないできすぎたから、韓国も甘え慣れてまた崩壊しそうになってる。日本にも責任がある。

それから韓国にとって悲しいことは、同じ時期に、アメリカも韓国から離れようとしている。


昨日、アメリカの割りと大きな新聞に、竹島が日本の領土のような内容がのりました。

アメリカよ、急にどうした。今までと違うだろ。

更に、オバマ婦人が娘引き連れて日本に来ます。その意味は。つながりは。



ISユダヤイスラエル ロシアウクライナ ドイツギリシャ・・・・アッチも色々あっている。


政治がなにか起きる時、必ず伏線があるような気がして、

世界中の政治家の言動、政治と経済・・・最近それがとても興味があって妄想忙しい・・w( ̄▽ ̄)

ものすんごく水面下で、ぜんっぜん私たちの知らないところで、

歴史にのるような重大な事柄が、いろんな国のいろんな思惑がいったりきたりしている。

かけひき。だまし、だまされあい。

これ映画じゃなくて。だから生々しい。歴史のまんなかにいるなー思う!( ̄ー ̄)



« 遠すぎ世界平和 | トップページ

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠すぎ世界平和 | トップページ