« やってきたよね2015 | トップページ | 全豪オープンにどっぷり »

2015年1月 6日 (火)

ガオカのケーキ2014と旬

2014は、今までの人生できっと一番ケーキを食べました。想定通り( ̄▽ ̄)

スイーツは興味ないほうでしたけどおかげで随分と捉え方が変わりましたー。

甘いものを食べるのは女子の幸せなのは永遠だけど、

食欲を満たす目的って以上の感動がありますねー!


ガオカにはスイーツに限らず専門店が多くて、職人技に関心することが多々ありますが、

ケーキも技の詰まったものすんごいアートだなあ、芸術の極みだわーと思うよになりました。


それを強く感じるのは辻口さんとこのモンサンクレールです、哲学的にモノヅクリされている。

口の中に入れて舌にそれぞれの素材が乗った時の味覚まで想定して作るおかた。食感もとても工夫してる。

だからといって万人に美味しいのかというとそうでナイからオモロイもんで!( ̄ー ̄)ニヤリ


私が、去年食べたケーキでいちばん好きでしたお店は「パティスリー・パリセヴェイユ」で、

こんだけ支持されてんのにサイト作れば?て思うんですけどw

今まで10種くらい食べたでしょうか、どれも個性的なのにハズレなし。くどくなくてバランスに優れて。

洗練されてるんだけど、頑張ってる感やおしつけ感がない、自然な、作品ばかりです。

モンサンクレールの作品の中には、若干くどいのがあります、たまにウザイ。( ̄Д ̄;; 

ココのは、ケーキに詳しい人にしかわからないトコがあんだろな。素人な我輩にはムズい世界か((・(ェ)・;))

先月はめでたく海外進出、ソウルに出店するくらい多忙な辻口シェフなのに、

ガオカのスイーツフェスタには顔を出されたり、

ガオカというか洋菓子界というかスイーツ界に大きく貢献されてるから尊敬する方ではもちろんありますが。


さてパリセヴェイユ、小さな店だけど焼きたてパン、焼き菓子やジャムも全て丁寧なお仕事をされていて、

奥にカフェもあるけれど通年満席(゚ー゚; 一度、お店の出すコーヒーと一緒に頂いてみたいと思っていて、

先日、朝早めに出掛けて椅子に座れて感動。想定通り゚゚(´O`)°゚ うまい。コーヒーまでも拘っとった!!

大体どっか手を抜くものですが。ケーキが更に美味しく感じるよな抜群のコーヒーを提供されておりますね。

んがー!接客は改善点アリで残念やなw


ココと並んで人気は「エムコイデ」、ガオカではパリセヴェイユかエムコイデがNO.1と思われます。

エムコイデは、東京ケーキランキングで3位に選ばれてます。

ココもサイトないよオイw なんかそれも、わからんでもないかな。職人って感じするなあ。

実はココのまだ未経験。前にお店の前まで行ったけど狭すぎて萎縮して入れなかった(汗

3畳くらいじゃないの、とにかく小さいのよ~なのに東京都内ランキングに入るなんちゃー

どんだけケーキを作ること「だけ」に貪欲なんかね!Σ(゚д゚;)


さて、そんなスイーツの街ガオカで、11月のオープンからずっと行列が続く、旬のお店が「BAKE」。

札幌の老舗洋菓子店きのとやさんです。BAKEとしてはガオカと新宿、大宮に現在お店があるようです。

焼きたてのチーズタルトを提供してくれるそうですが、

朝早く行っても30人はいるし諦めて帰るんだけど、食べた人の評判がすこぶる良い!ヽ(*≧ε≦*)φ


チーズタルトはじめ、2015も、職人たちの技の詰まった芸術作品に出会いたいですー♪


« やってきたよね2015 | トップページ | 全豪オープンにどっぷり »

ガオカサンポ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やってきたよね2015 | トップページ | 全豪オープンにどっぷり »