« ぬー。な日本シリーズ | トップページ | 岩手旅行② »

2014年11月 5日 (水)

岩手旅行①

九州にいた時、東北よりも ぶーんと飛行機で北海道まで行くことの方が多かったです。

ANAが福岡から東北地方へあんまり飛んでなかったのもありましたが(;;;´Д`)

九州人にとって東北は、北海道行くより遠い感。なぜか北海道に行く割合が多かったですよね。


10月末、ものすんごく急に、世界遺産まで旅したくなりました。

で、予算的にも時間的にも、アンコールワット(カンボジア)だわ!!と意気込んでたらば、

パスポート作成はなんとか間に合いそうだったけどVISAまでは無理そうだったので諦めた(/□≦、)て経緯で


世界遺産が諦めきれず!&一度見てみたかった「東北の紅葉」を~。で行ったことない岩手に決定★

(旦那は震災後に陸前高田行って岩手行ってたので悪かったのだけど)

お。その前に、青森、十和田湖や奥入瀬も計画したのだけど、すでに紅葉が終わりかけで南に下るしかなく。汗


いつか九州に戻ることになれば、九州から東北はなかなか行かないし値段も高いので(韓国行くが安いw)、

東京にいるウチに、西ではなくて、極力 東や北を旅しよう、と貧乏夫婦は決めております( ̄▽ ̄)


初日、朝4時起きくらいで東京駅に移動、初めて東北新幹線に乗り込みまして爆睡ー。

新幹線自体、今まで乗る機会少なくて、乗っても山陽新幹線で博多から関西地方行くだけ。

山陽は、9割はトンネルじゃねーか?!てくらい景色激悪なんですけど、東北新幹線は景色結構多かった♪

2時間ちょいでついて、案外近かったからびっくり。

1泊2日の今回の旅は、かなりお天気に恵まれてたのだけど、やぱ東北!夜はズーンとした空気でした。


まずはいきなり世界遺産!中尊寺や毛越寺あたりまで。

中尊寺の金色堂が有名ですね。敷地内のいちばん奥にありまして、その途中ずっと紅葉、紅葉天国~

敷地内が思ったより広く、坂もあり、ゆっくり歩いてなら2時間かかるトコロでした。

木々が古くて背が高く、空気が澄んで、メインの金色堂に着く前から浄化されまくりました。

2
コチラ金色堂。狭い中に入って例のキンピカを拝みます。(キンピカは撮影不可)

3
はしゃぎすぎて金色堂バックに自撮り。

金色堂に入り。キンピカ。は~ずっと見たかったのよ~~~ とおばはん感無量。

中が狭いし、キンピカ小さいし。え!コレだけ?!コレが世界遺産かよ!ってなる人もいると思う小規模さ!w


でもね~、そうではナイとよね~

長い長い歴史の中で、ココ岩手・平泉は戦地で荒れたひどい地域であったというのに、

このキンイロの小さくて繊細で美しい物体を守り続けようと、武士も庶民も必死にがんばった姿、

それが実って現存できているということ、コレが 重要な認定要素だったと思いますよね。

そのうち行くであろう、最近世界遺産になった富岡製糸場もしかり、

建物自体が歴史あるのはもちろんのこと、他には絶対に真似できない、

絹産業の高度な技術を、変わらずに長年守ってきたコト。がきっとずっと重要なんだと思いますねー。


そんなんで 長年の皆の努力の結集が、世界遺産登録に繋がったのだわと改めて感じたのでした。

ところで世界遺産は、キンピカだけでなく、平泉の地域一体です。平泉は素朴なイイところでしたー♪

東北は空が広いのですねー。空気も美しく。「手をつけてナイ感」が貴重。東京にいると思います。


中尊寺敷地内それはもう紅葉が素敵でしたけれど、ひときわ、ひきつけられたのがコチラ。
まさに金色堂のヨコのこの木だけは金色の紅葉ですねー ひーすてき!燃えて見えた。
1

その後、近所の毛越寺。こちらもまたイイー。しっとりしたお寺さん。大きな大きな池に紅葉も写り込み
幻想的で静かでイイところです。コチラも平泉にあり、世界遺産のひとつです。
4 6
7 8

中尊寺近くのコンビニは地味です。

世界遺産に登録されたあと、景観法が施行され、ハデな色見を近所では使っていけなくなったそうです。

日本の景勝地には結構こういうのあるらしいけど、あたし初めて見ちゃったわ!ウケた!!

なかなかかわいいコゲ茶色のセブン。

地味に地味。思い切りが足りないファミマ。((・(ェ)・;))
9 10

初日まだ続きます・・・


« ぬー。な日本シリーズ | トップページ | 岩手旅行② »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

東北いいなー。行きたいよー。
やっぱ九州からだと海外へ行っちゃった方が安くなるんだよね。
大阪からもまぁ高いんだけど、より東にいるうちに私も行きたいな。

紅葉きれいだねー。今年はぐいーんと寒くなったからキレイだっただろうね。
写真で見てもこれだけキレイなんだもんね。
いい旅だったね。

コンビニ、一見ニセモノなのかと思った・・・。
景観のためにシンプルなんだねー。こういうの面白い!

わーー偶然!うちの両親も同じ頃、中尊寺行ってたよ!!昔仕事でいったけど良い所よねえ、、

>ふるかわ

大阪からもかなー?
結構、東北って距離以上に遠いよねー。
親戚友人いたら違うのかもけどなあ。
コンビニ、セブンとファミマと・・・他にもあったんよー!
なんだこれと思ってセブンの店員に聞いたわけさーw
大宰府天満宮の参道にモダンで地味ーーなスタバできたけど、
それもその決まりごとらしか~

>れいちゃん

あらそりゃ奇遇!ばったり会ってたかもーーー!!w
でも会ったことなかけん会っっとったとしてもわからんてね汗

どうっちゃろう。北海道から東北は近めやけん、
旅先として割合高いんかなー?
スカホの時の出張で中尊寺に~~??イイ出張やあww
あたしは沖縄ばっかやったばい。次が北海道だな~。なんだかなつかしい。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬー。な日本シリーズ | トップページ | 岩手旅行② »