« 岩手旅行② | トップページ | 2014買物納め!!/日用品 »

2014年11月 6日 (木)

岩手旅行③終わり

2日目は宿の近所の博物館からスタートです。

平泉が世界遺産登録3年記念で、いつもより豪華な展示とのこと。素敵でしたわ。とりあえず乗っといたw
1


車で15分ほどで達谷窟毘沙門堂まで。ココの紅葉がまたまた素晴らしかった!

まだ世界遺産に登録されてないけれど、追加登録を申請してるとかです。
2

ココで有名なのは、岩にアルこれー。こんな高い場所に大仏様、どうやって彫ったのかしらん。( ̄▽ ̄)
3 4


その後は、すぐ近くの厳美渓(げんびけい)です。

前日に訪れた猊鼻渓(げいびけい)と、読みが似すぎてなんとかしてもらえないかしらー。

ナビに間違って登録して。あらら、もいっこのほう着いちゃった!てあたしらみたいな人多いはずねー((・(ェ)・;))

岩手の一関、平泉付近では、この2つは大定番の観光地。近所だし。間違いやすいぞ。w


さて厳美渓も自然の美しい景勝地。このあたり、だんごともちが有名です。空飛ぶだんご記。↓
(文字がこまいので写真クリックしないとよく読めませんヾ(;´Д`A)

5

6

7

8

9

10

11

はじめ、対岸で、むこうからだんごが飛んでくるのが楽しくて楽しくて、ウケるくらいスピード出てるもんで

うぎゃーっと大笑いしてだんご食べてたのですが、近くを散歩していたら

あんたたち、さっきだんご頼んだよねーーー!!と団子屋の大将に呼ばれてお店の中におじゃまして

だんごを今度は飛ばす役になって楽しみました。おもろかったなああ( ̄▽ ̄)


旅の最後は喫茶店。一関と言えば。JAZZといえば。という有名JAZZ喫茶に立ち寄りました。

なんで岩手にー?こんな商店街にぽつん。とー?。

でもお店に置いてあるライブのチラシを見ると、ナベサダさんにケイコリーに・・・確かにレベルが違う。

ココでやりたいと、皆さんがこの店の音に惚れ込んで、世界中からライブしにいらっしゃるそうな。

MENUなんかなく( ̄○ ̄;)! 「コーヒーで?」「ハイ」て会話だけw

1杯1,000円は高いけれど、音を楽しむ目的だからなーーんも文句なし~

11_2 22
33 44

ココのマスターとココのお店が知られているのは 音の質!

壁一面にすごい数のLPがあって、それを

畳1畳以上のデカさのJBLのスピーカー2つから、生のような臨場感のある音で楽しめます。

会話もできないくらいの大音量でーーー!(≧∇≦)w

日頃、近所迷惑を気にしながら、ちまちま音楽を聞いているのと音のレベルが違いすぎて、

音楽って本当は、このくらい大音量で聞かないと、伝わらないなあ。と。何故か気の毒になりました(音楽に)


マスターの音へのこだわりが半端なく、JBLのお偉いさんたちも、わざわざ訪れてくるそうな。

ヨルタモリでタモさんが演じてる、一関のJAZZ喫茶やってる吉原さんっていうおじさん、

このマスターのことと思いますw(マスターがタモさんの友人だそうでたまに一関に来るらしい)


日常では体験できないスゴイ音を体に染み込ませて お店を出て歩いて3分、

世嬉の一酒蔵に立ち寄って岩手の地酒の試飲などをした。

蔵だから暗くてひんやりと、天井高いカフェがあっておされだったなあ。

一関駅付近は何も他ないから寄るならココだろなー。暗くて写真とんなかったが・・・・で駅に向かいました。


帰りの新幹線では、とりあえず名産の牛めし弁当食べました。駅弁ってなんでこんなにウマイんだろう!


そして 岩手といえば。南部鉄器~~ デレー(*´Д`*)

季節外れだけど、とってもイイ音がしたので風鈴をお買物しました。ネットや東京で買うより2~3割安いね!


旅の目的は、紅葉、中尊寺&平泉世界遺産見学、川下り、JAZZ喫茶、温泉、団子と餅と前沢牛。w

見所満載の一関・平泉あたりはこじんまりとまとまってあるので移動しやすく、

盛岡とか宮城とかも周るとなるとムリだけど、ココと絞れば1泊で充分でしたー。

でも東北地方の注意点は、交通の便が悪い!本数が少ないー!!Σ(゚д゚;)

ココいらは、観光地がまとまってはいるけどレンタカーで移動するのがムダないようでした。

はーー。また行きたーいヾ(´ε`*)ゝ


« 岩手旅行② | トップページ | 2014買物納め!!/日用品 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手旅行② | トップページ | 2014買物納め!!/日用品 »