« 岩手旅行① | トップページ | 岩手旅行③終わり »

2014年11月 5日 (水)

岩手旅行②

初日、平泉の世界遺産のあとはレンタカーで30分、猊鼻渓(詳細こちら)というところまで移動です。

ココはたしか、日本100景ではなかったろうか。


の前に、中尊寺の駐車場でふなっしーみたいのがΣ(゚д゚;)
1
思いっきりすぎるぞおい( ̄○ ̄;)!<平泉のひらっしー>


2 3
4 5
猊鼻渓は山側なので、紅葉が一足お先にピーク過ぎてたー残念!!

時間も夕方だったのでちと寒い。けど、乗り込むとなんか自分が仙人にでもなった気分だったわ( ̄▽ ̄)

ゆっくりと川を下って、すれ違う舟の老人のみなさんに手振って、寝そうにゆるりとした時間。90分。

岩手は水が澄んでてキレイなんですねえ。カモがウザイくらい寄ってきた。

岩がゴーカイで、スケールでかくてかっちょよかったですねえ。

帰りがけ、船頭さんが舟唄を歌ってくれ、岩場に響き、ステキだったわー。

ぼーっと舟乗ってたら冷えたので降りて、名物の鮎の塩焼きやおでん食べてあったまった♪

夏場は新緑、冬場はコタツを舟に積むそうな。年間通して楽しめそうな場所( ^ω^ )


その後、チェックインタイムも過ぎた頃合、宿のある平泉に戻りました。

平泉といえばまずは義経?最期の場所というトコロに行ってきましたー。
8

7
ちょっと小高い、山と川が見下ろせる素晴らしい場所に碑が立っておりました。

当時となんにも変わってなさそうに思えるのんびりした景色です。



ほかに平泉といえば弁慶?武蔵坊弁慶~~

平泉は温泉もございます。温泉のある土地では旅館だわー。

ただ低予算のためやっすいふっるい宿でしたけど。それこそ「武蔵坊」って名前の旅館に宿泊w

平泉は前沢牛という素晴らしい特産品もあり( ´艸`) 夕食はソレのすき焼きその他。

とろけそーなお肉だった・・はう。(*´Д`*)

9
(写真ブレてます)

品数多く、量は程よく。あたたかいモノをきちんとあたたかいまま提供し、ひとつひとつが丁寧なお料理です。

なかなか素晴らしいのですココ。部屋食でナイのは残念だけど、そこまで言えんなー安いからなー。

朝食バイキングも品数多かった。飲み物だけでも10種以上あったかなー。

使う器も年季が入って見えたけどw 汚れていないしグラスも綺麗に磨いてありましたね。 


たぶん、死ぬまでこうかと思うんだけど、嘆かわしいんだけど、昔の職業柄、宿探しは必死こく。(;;;´Д`)

そしていまだにどこ行っても宿や施設のチェックが人一倍厳しい(;;;´Д`)あまりイイことではナイですね!!

旅程管理の資格をとった気がしますけど、旅の行程作りは大好きで、頼まれなくても作ってしまうほうw

その土地の魅力を存分に体験できるように。でも時間は余裕をとって組む。好きですね~


予算決めたら、その予算の中でも極力イイ宿に泊まりたいものです。ハードも大事だけどソフトがもっと重要、

スタッフが教育されていて、きちんと掃除して清潔感があれば、建物は多少古めでも全然OK♪

サービスは合格点、風呂は改善アリでしたけどこの時期、2食付きでヒトリ1万しないのはコスパ良いですね。

で最大のポイントは立地でした。世界遺産地域にあり、中尊寺と毛越寺のあいだに宿があるというワクワクさw

金色堂は有料だけど敷地内は無料だから何度でも足が運べてイイですね!



そんなんで初日終わりーーヽ(*≧ε≦*)φ


« 岩手旅行① | トップページ | 岩手旅行③終わり »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手旅行① | トップページ | 岩手旅行③終わり »