« LED ZEPPELIN | トップページ | 窮屈にオヤスミ中 »

2014年9月19日 (金)

東京の住みよさ/広尾

広尾に行きました。電車で15分くらいで意外に近い付近ですが、

目的はドイツのパン屋さん。クッキーが有名で、イイお値段でしたけど確かに美味しかった(゚▽゚*)

1
東京フロインドリーブ

2
広尾の路地には美味しそうなお店もちょろちょろあり、近くに大使館が多いからか外人さんが多い。

3

ふらっと行った公園では、おっさんが釣りをしていて驚いたーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ
有栖川宮記念公園


広尾や麻布十番、六本木あたりは歩いて移動できますがその日は広尾どまりでしたけど、

この公園ってば、歩いて5分で六本木に着くんですー なんてこった。(゚0゚)



東京に暮らすと田舎に戻れないってよく聞くけどそれは便利さとか刺激の多さからだけだと思ってたけど、

最近はそれだけじゃないなーとつくづく思うのだけど、

ミドリが多くて広い公園も多く古い樹木も残してあるし、東京は意外にも住みやすい。

東京は山は遠いけど街中にミドリが多く、たぶん都心部のミドリの豊富さは、

福岡や大阪、名古屋に札幌・・・日本の他の都心と比べてもミドリ一番多いのが東京の気がする。


その理由があるみたいで、神宮や皇居、御苑など、天皇家の土地が多いため、

開発したくてもできない土地がミドリでいっぱいのまま、なことや、

「緑地条例」というのがあるからだそうで、

これだけのビルを建てるなら、そのぶんミドリを作りたまえ。っていうお約束の存在。

コレ、ぜひ他の地域都市も見習って欲しいですねー!


山に行く時は、距離はあるけど、交通が発達してるから1,2時間くらいで 思ったより早く着ける。

ただ海はどうかなーと思うと、神奈川と千葉に行くんだろうけど、人口にしてみれば海は混みそうだなあ。

海は、他の地域都市の方が人が少なくて快適な感じするね(゚ー゚)


仕事があって刺激があってミドリもあって。

家賃がバカ高いのがネックだけど、東京はそれなりの魅力がありそうですー

ブラタモリ好きには、それと、東京の地形。。これまた魅惑的~~

これから歩いてぼちぼち東京散歩して、小さな発見を楽しみたいわー。

4
ベジタリアンやハワイ好きさんが好きそうなカフェでした。引き出しなインテリアがかわいい♪
サンバゾン&アサイーカフェISLAND VEGGIE



« LED ZEPPELIN | トップページ | 窮屈にオヤスミ中 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LED ZEPPELIN | トップページ | 窮屈にオヤスミ中 »