« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月19日 (金)

東京の住みよさ/広尾

広尾に行きました。電車で15分くらいで意外に近い付近ですが、

目的はドイツのパン屋さん。クッキーが有名で、イイお値段でしたけど確かに美味しかった(゚▽゚*)

1
東京フロインドリーブ

2
広尾の路地には美味しそうなお店もちょろちょろあり、近くに大使館が多いからか外人さんが多い。

3

ふらっと行った公園では、おっさんが釣りをしていて驚いたーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ
有栖川宮記念公園


広尾や麻布十番、六本木あたりは歩いて移動できますがその日は広尾どまりでしたけど、

この公園ってば、歩いて5分で六本木に着くんですー なんてこった。(゚0゚)



東京に暮らすと田舎に戻れないってよく聞くけどそれは便利さとか刺激の多さからだけだと思ってたけど、

最近はそれだけじゃないなーとつくづく思うのだけど、

ミドリが多くて広い公園も多く古い樹木も残してあるし、東京は意外にも住みやすい。

東京は山は遠いけど街中にミドリが多く、たぶん都心部のミドリの豊富さは、

福岡や大阪、名古屋に札幌・・・日本の他の都心と比べてもミドリ一番多いのが東京の気がする。


その理由があるみたいで、神宮や皇居、御苑など、天皇家の土地が多いため、

開発したくてもできない土地がミドリでいっぱいのまま、なことや、

「緑地条例」というのがあるからだそうで、

これだけのビルを建てるなら、そのぶんミドリを作りたまえ。っていうお約束の存在。

コレ、ぜひ他の地域都市も見習って欲しいですねー!


山に行く時は、距離はあるけど、交通が発達してるから1,2時間くらいで 思ったより早く着ける。

ただ海はどうかなーと思うと、神奈川と千葉に行くんだろうけど、人口にしてみれば海は混みそうだなあ。

海は、他の地域都市の方が人が少なくて快適な感じするね(゚ー゚)


仕事があって刺激があってミドリもあって。

家賃がバカ高いのがネックだけど、東京はそれなりの魅力がありそうですー

ブラタモリ好きには、それと、東京の地形。。これまた魅惑的~~

これから歩いてぼちぼち東京散歩して、小さな発見を楽しみたいわー。

4
ベジタリアンやハワイ好きさんが好きそうなカフェでした。引き出しなインテリアがかわいい♪
サンバゾン&アサイーカフェISLAND VEGGIE



2014年9月11日 (木)

LED ZEPPELIN

このあいだ、音楽家(インドで暮らしたことがある日本人)の知り合いがこう言いました。

「私がイングランドのロックがしっくりくるのは、インド要素が入ってるからかも知れん。」

ぱこーーーーんw(゚o゚)w 



わしゃは洋楽が好きで、昨年、ローリングストーンズを1年かけて聴き倒すという阿呆なコトをしました。

だけど全アルバムを借りてきて聴く機会って作らないとそうそうないので、イイ機会で。

ストーンズは、ミックジャガーなんてもー(;;;´Д`) 全然うまくない!技術的にある意味すごい!w

同じく洋楽好きの旦那に「なんでストーンズは好きじゃなかと?」と聴くと、

「美しくない」とかえってきたーーー モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

いやしかし全くそのとーりww


ストーンズの音楽に(一般的な)美しさは皆無、雑で荒れた音に聴こえるのだけど、

ビートルズの美しく、お育ち良く、POPにまとまった完成度の高い音楽とまた違う良さがあって、

ファンク、カントリーや、汚かったりソウルフルで、そのオトコっぽい音がたまらんなー( ̄▽ ̄)

気づいたらハマってたって風の麻薬的な、唯一無二のサウンドと醸し出す空気感。

(ストーンズはCDよりライブ映像の方が、ヤンチャじじい達の楽しんでる感が伝わっきておもろい)



今月はビートルズ♪とかって、自分がもっと知りたいバンドを選んで全アルバム聞き倒すってののきっかけは

毎回バンドをクローズアップして特集してくれるWOWOWの音楽番組。

アルバムを順に聴いたら、そのバンドの遍歴がかいまみれて楽しそうで。

同じバンドでも、スタイルや音って変わってくもんですよね~~ それが面白い。


先月はイーグルスをどっぷりと( ̄▽ ̄) わしゃはコーラスワークが優れたバンドも好きで、

ビーチボーイズやサイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、そしてビートルズを聞いてきたのもソレ。

イーグルスはバンド全員が歌えるのが強みで、危なげなくってすごいわーと思うけど、

その番組によると、メンバーが仲悪くてちょびっとゲンナリしたよねーー(@Д@;



そして最初に戻る。(;;;´Д`)

わしゃが好きなバンドの多くがイングランドなコトは薄々気づいてたけど、理由わからずで、

理屈じゃなくて好きなもんは好き!でいいけど、インドの関わりがあったのかもと思うとわくわく(* ̄ー ̄*)


そう言われば、ビートルズやツェッペリンの音やアルバムを聞くと、

宗教や民族音楽っぽいの含めて曲調が違う曲がゾロゾロしててびっくりするけど、それがそうか?

ようわからんけどインド要素を探しながら聴くのもまた楽しそうだね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



いま、長いコト気になってて聴いてこなかったレッドツェッペリンを激しく聞いてます!

その後の音楽界に多大な影響を与えたバンドのひとつだけど、ロックバンドで片付けて欲しくなかよね~。

全ジャンルが入っとるといっても過言でなく奥が深い。ジャンルの枠を超えていろいろ作れるのがすごい!


で、4人全員がうまい。かつ、ソレがうまいこと化学反応した奇跡的なバンド。

こんなに技術者が集結したバンドてないんでしょね!!

思い出すと、Mr.BIGも超絶技術者集団だった気がするけど、

サウンドの深さや曲の多彩さで比べたら 雲泥の差でツェッペリンが上回る。

ひとりひとりが別のバンドに所属しててもおかしくないレベルの高さ。

感動するのは、なのに個性を出し過ぎず、バンドの中で演奏することに忠実、かつメンバーの仲が良い。


ドラマーが急死したことで解散することになったツェッペリンですが、

大体のバンドって、メンバーとっかえひっかえ継続されるものですが、

亡くなった彼なくしてはこのバンドはありえない、というその潔さ!!  惚れるわー(ノ_≦。)

ずっと後に何かのイベントで再結成、その亡くなったドラマーの息子が叩いたライブがあったけど、

血を分けた息子なら、というね。泣かせるわね。バンド愛をひしひしと感じましたさねー(;д;)


こんなにドラムに聞きほれたこたーない!大体はギターとヴォーカルに目がいくもんだけど。

ぐわしゃっと入りこんできて独特。ドラムが重い!厚い! なんだこれ。説明不能(;;;´Д`)

これだけ個性の光るプレイヤー集団であっても4人が決して出すぎずに、

でもしっかり個々を見せ付けるあたり、このバンド、やっぱすげーーーと思わずにおれん。(´Д⊂


2014年9月10日 (水)

準優勝~☆

テニスは決勝戦、ザンネンでしたねー(/□≦、) いけるかと思ってたもんね!!(/□≦、)

決勝戦は、それまでのイイところが、相手ペースのせいで出せなかったのが悔しい感じしました。

それまでやってきたキモチイイテニスを、決勝戦では相手にされちゃいましたね!


けど言うほど 調子が悪かったとか疲れがたまってたってんでなく、

相手がサーブだけかと思ってたらトータルですごく強く、圭くんの得意なトコロまでももってかれ(ノ_-。)


実力とイキオイや運でも、相手が最強状態!での戦いで、当然な結果でしたが、

長い目でみれば、チリッチより圭くんの方が活躍できる素質だなあとも思いました!


にしてもアジア人て、もうそれだけで不利なんですね。切なくて厳しい現実o(;△;)o


決勝戦でも、圭コールばっかりですっかりホームな雰囲気だったのが嬉しいびっくりでしたー。

なんで海外で人気あるのかなー?と思ったら、そのプレイスタイルが見てて面白いからみたいです。

背が低いしアジア人は不利だから、他の部分で彼は頑張って、ちょこまかと早く動くトコロや、

球の種類が豊富だったり、その選び方のセンスが良かったり、その判断力もすごく早いそうです。

試合の展開も、相手に読みにくい、意表をついたコトができるそうですね。

だから、見ていて飽きない、単調じゃない試合をすることが、ファンが多い理由だそうです。

背が低いってだけで、なんか同情されそう・・((・(ェ)・;))



テニスをもっと知りたいなーと思いました。

ルールがよくわかってたら多分もっと楽しいだろうなあ。

ただのラリーにしか見えないけど、フォアハンドやらバックハンドやらスライス?なんだそれーーだ(@Д@;


今までは、おい、ボール追えよ!とかって、ボールを諦めて見送るシーンが理解できんかったのですが、

点を取るトコロ、体力温存するトコロ、とあるようで、ひとり長丁場だしそうして配分しながら。

そこも含めて実力なんですねー。テニスの技術だけでなくて、相手を騙すとか演技をするとか、

思ってたよりずっとアタマも使うスポーツなんだなあとびっくり。

とか、

ギア入りましたね。とか解説の人が言うんだけど、なに、テニスしててギア入れるって。???

ストッパー外れました!!とかw 意味不明~~Σ(゚д゚;)

ココ!ってプレイヤーが判断して点取りに出る場面で使っていました。そんなコトあるんだ・・・


WOWOWでは頻繁にやってるのでこれからはちょくちょく見るようにしたいな。

だけどテニスの試合時間て長い時はむっちゃ長いし 見るのに結構 覚悟がいりますよねー。そこがね・・

昨日はサッカー見てたけど、なんかサッカーがへなちょこに見えた。(;;;´Д`)ゝ

アレは個人じゃないしいくらでも責任逃れできるよねー

テニスのシングルスに比べたらどんだけ軽々なのさー なのに(略



圭くんの今大会の勝ち上がり方全体的には、しっかりと実力を見せ付けられましたから、まぐれでなくて。

なので、近い未来に優勝するなーって思えましたよね不思議と。

それに初めての決勝戦の経験ということで、緊張も当たり前!!何事も経験ですねー!


でなんかあの人、天然よねw インタビューとか見ててもなんかかわいー\(;゚∇゚)/

これからも目が離せませんですね。



2014年9月 8日 (月)

うほうほWOWOW

錦織圭くんがすごいことなりましたねー!!Σ(`0´*)

ジョコビッチとの準決勝はさすがにムリかと思いながらも夜中に見てたんですが、

テニスのこと全くわからんあたしですら テニスっておもろーーって、ひきこまれしまい、

圭くんがまたすごいプレイ、すごい試合をしましたよー( Д) ゚ ゚ いつからココまでだったの。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


日本人っていう贔屓の目抜きにして、観衆を魅了するプレイをするですよ!

動きに無駄がなくて早くて積極的、パコーンとライン際に決めれて。鮮やかで美しい~☆


運命の決勝戦が明日早朝からだから、いま、決勝戦みたさにWOWOW入会が殺到中!

毎朝WOWOWのサイトで番組チェックしとるのだけど、この3日くらいパンクしてて見れないっていう(≧ヘ≦)


なんで民放でやらないのーう!って声がいっぱいだったけど、そらあんた、

バカ高い放送の権利を買って持ってるWOWOWの特権やもんな~~ さあ。みんなで加入しようw

けど、気をきかした民放のどっかがWOWOWにお金払って放映するとか。

でもそうなると身売りするみたいだしWOWOWも絶対やらんよねーー(;´Д`A ```

今回こんなで急に話題になったけど、

WOWOWは、今回の4大会以外も、テニスやサッカーやバスケも、

日頃から放送して真面目にスポーツ番組やっとるからねー。独占するのは当然といえば当然かもな。

ただ半額キャンペーンとかやってあげたらいいのに~~WOWOWも~~


我が家は毎年、アカデミー賞の生中継を見たいがために、2月だけ加入してたのだけど(;´▽`A``

音楽番組が充実しててハマってしまい、たまたま継続してたのだけど、

WOWOWは月2800円くらいかな、1月だけでもいいし、

見たい月だけ契約してカンタンに解約ができるから、上手に使うと便利ですよ。

映画は期待するほどイイのやってないけど、スポーツと音楽(特に洋楽)はイイです。

伝説的なバンドの伝説のライブの放送だとか、バンドの歴史を詳しく掘り下げる番組とか。

わしゃの充実した洋楽ライフは、ほんとWOWOWのおかげですー(;ω;)

今日の夜中もはりきって応援しちゃうわよ!!

勝つとイイなー!フツウでいったら勝てる!がんばれーー!!(*≧m≦*)


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »