« リリカちゃん | トップページ | 首のシワとかね »

2014年8月26日 (火)

ひまし油の石けん

ひまし油っていうと、石けん材料によく使います。とても地味に。よくよく登場するー( ̄▽ ̄)

今回は、このひまし油を初めてメインでこさえた!


油は、いろんな脂肪酸で構成されてますが、ひまし油はちょっと他と変わっていて、

ドッロドロにする脂肪酸を多く含んでるので、メインにしづらいから、いつも脇役。


ドッロドロにするってこと=水分を引き寄せる=保湿力がある。 

手作り石けん界では、保湿する素材は、とけやすい、のが多い気がしますなー。( ̄▽ ̄)


ひまし油には、滑らかにつやつやするチカラがあるからリップや髪用には必須なのですが、

石けんに入れると、表面を滑らかにしたり、泡立ち良くしたり、香りを持続させたり、

温度を一定にしたり(材料がよく混ざって質が良くなる)・・・・日の目は見ないけど大事な脇役ちゃん(*゚▽゚)ノ


肝心の使用感、気に入りましたねー。洗い心地も好みでしたが、香りがイイね~(◎´∀`)ノ

今回はフレグランスオイルのブレンドで、サンダルウッドとローズを配合。

サンダルウッドは、香り業界では、随分高級で憧れの香りのひとつ。ネロリやローズオットーみたいな。

フレグランスオイルで代用する場合、ラベンダー他みたいに、明らかに作り物、なのが嫌いですが、

サンダルウッドはなかなか良かったなー。深い香り。寺みたいな香り、大好きです。


この香りが、お風呂をあがった後も香りまして。

手作り石けんでは こういうこと珍しいんで 新鮮でしたわー。ほのかにお肌から香る感じ。えーなー。

香りが残るのが嫌いな方にはおすすめできませんけどね。

なんでだろ、配合量増やしたワケでないんだけど、サンダルウッド自体が深い香りってのと、

もしかしたら、香りを持続するチカラのあるひまし油を40%も入れたからかもなヽ(*≧ε≦*)φ


あと、使い出したらホントにドッロドロになるので((・(ェ)・;)) 使ったら洗面所に移動させてます。

定番石けんにしづらいドッロドロさだけど、香りはまた他で使おうかなー(*^m^)

« リリカちゃん | トップページ | 首のシワとかね »

手作り石けんとコスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リリカちゃん | トップページ | 首のシワとかね »