« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

首のシワとかね

最近の手作りコスメは、

「化粧水」「万能軟膏」「リップ」「クレンジングオイル」で落ち着いてまして、

バカでかいNIVEAがなくならんもんで(;´Д`A ``` 化粧水あとはコレを使ってましたー。

500円そこらなんに、数万する高級クリームと変わらない材料だってってあほみたいに売れたコスメ(*^m^)

ほんで試しにって使ってきたけど、なかなかで、お肌が元気になるねー 体全体にモリモリ使える安いし!

でも40越せば、部分的お悩みモリモリでNIVEAじゃモノ足りんー べちょっとして強い香りもね~ヾ(;´Д`A


40過ぎて、ものすごい、年とったなーって思ってるんですけど、肌の弾力が急激に落ちた(´;ω;`)ウウ・・・

ってんで、復活のための、手作りコスメを試作しました2つ。

愛用中の化粧水は、はとむぎエキスとか入れたもの。保湿&消炎&肌を滑らかに柔らかくしたり、

目元の脂肪の塊やイボ取り効能が最も有名な、タイヘン心強い素材、はとむぎはmy継続素材のひとつ(゚▽゚*)

イボはないんだけど予防目的と、ザラザラした尻とか((・(ェ)・;))気になる部分をサラサラにしてくれます。


化粧水をダブル使いに変えました。


このはとむぎ化粧水の前に、ビタミンC誘導体の化粧水を使うことにして、より浸透力をUPさせる。

ビタC誘導体には毛穴閉じたり美白効能もあって、

新しめのシミが薄くなった経験が前にあって、信頼しとりま。コレもmy継続素材(゚▽゚*)


もうひとつは、美容液。ココが大問題!!

エイジングケアの重要ポイント。水分補給だけではダメなお年頃( ̄ー+ ̄)

でも自分が欲する有効成分入りの市販コスメは、軽く1万超えたりするから手作りが一番なのよ~~

手作りってっても気負わないで、市販のに足すだけで最初はイイのよー!!

例えば美白したいなら「コウジ酸」!とかって素材を単品買いして、

NIVEAに混ぜて使ったってイイわけよ~( ̄ー ̄)パウダーのは案外安くて量多いし長く持つのよ~


肌のシワとり、弾力復活、ほうれい線、目元、ブルドック・・・(p_q*) そしてそしてお悩みもひとつーーー

「首のシワ」っっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


全てをまかなう美容液、が欲しい。首のリンパマッサージのオイルにも使いたいからオイルベースで。

「アプリコットカーネルオイル」+「レチノール」 にしたわ!!


オイル2プッシュにレチノール1テキ。使う前にまぜまぜ。かんたんーー♪しんぷるーー♪

アプリコットカーネルは余ってたからですけど、はとむぎと似た効能、首のイボとかとる。

なくなったらアルガンオイルにしようと思ってますが、

どちらのオイルも老化予防効能があり、浸透力がありベタベタが少なく使いやすいのも◎。


大事なのは、レチノールという素材。

ビタミンAの1種ですが、年齢肌に、特に首シワに良い成分というのは3つ・・

「レチノール(ビタミンA)」と「ビタミンC誘導体」と「ナイアシン(ビタミンB3)」です。


シワの原因は肌のたるみから来ます。

たるみは、コラーゲン繊維(ぷりっとハリを出す効能)が老化したため起こります。

この3素材は、そのコラーゲン繊維を産み出す細胞に おい、働けよ!っと叱りつける?素材。

結果、コラーゲン復活でハリが出る→たるまなくなる→シワがよらない、、、という原理です。


首に良い美容液を使うことと、リンパマッサージ、が首シワ対策には重要。

(言わずもがな、高い枕は使わない、極力、下を向かない、日焼け止め塗りたくるは必須)

マッサージする時には必ずオイルを使います。ということで、さっきのオイルを使ってマッサージ~~

オイルつける前に化粧水バシャバシャやりますが、その化粧水に3大要素のビタC誘導体入れたのも狙い!( ̄ー ̄)ニヤ


一晩使った感想。

首シワは一晩ではどーもこーもね。(;;;´Д`)

しかし、顔はちょっと変化が。ほうれいせんあたりに変化。ほうれい線の下の部分が持ち上がってる感ww(゚▽゚*)

首のシワと、顔の諸問題、レチノールにしばらく頼ってみるー(゚▽゚*)

とかいってるけど、大事なのはクチから摂取することもですー(◎´∀`)ノビタミンACE摂ろうね。

 



2014年8月26日 (火)

ひまし油の石けん

ひまし油っていうと、石けん材料によく使います。とても地味に。よくよく登場するー( ̄▽ ̄)

今回は、このひまし油を初めてメインでこさえた!


油は、いろんな脂肪酸で構成されてますが、ひまし油はちょっと他と変わっていて、

ドッロドロにする脂肪酸を多く含んでるので、メインにしづらいから、いつも脇役。


ドッロドロにするってこと=水分を引き寄せる=保湿力がある。 

手作り石けん界では、保湿する素材は、とけやすい、のが多い気がしますなー。( ̄▽ ̄)


ひまし油には、滑らかにつやつやするチカラがあるからリップや髪用には必須なのですが、

石けんに入れると、表面を滑らかにしたり、泡立ち良くしたり、香りを持続させたり、

温度を一定にしたり(材料がよく混ざって質が良くなる)・・・・日の目は見ないけど大事な脇役ちゃん(*゚▽゚)ノ


肝心の使用感、気に入りましたねー。洗い心地も好みでしたが、香りがイイね~(◎´∀`)ノ

今回はフレグランスオイルのブレンドで、サンダルウッドとローズを配合。

サンダルウッドは、香り業界では、随分高級で憧れの香りのひとつ。ネロリやローズオットーみたいな。

フレグランスオイルで代用する場合、ラベンダー他みたいに、明らかに作り物、なのが嫌いですが、

サンダルウッドはなかなか良かったなー。深い香り。寺みたいな香り、大好きです。


この香りが、お風呂をあがった後も香りまして。

手作り石けんでは こういうこと珍しいんで 新鮮でしたわー。ほのかにお肌から香る感じ。えーなー。

香りが残るのが嫌いな方にはおすすめできませんけどね。

なんでだろ、配合量増やしたワケでないんだけど、サンダルウッド自体が深い香りってのと、

もしかしたら、香りを持続するチカラのあるひまし油を40%も入れたからかもなヽ(*≧ε≦*)φ


あと、使い出したらホントにドッロドロになるので((・(ェ)・;)) 使ったら洗面所に移動させてます。

定番石けんにしづらいドッロドロさだけど、香りはまた他で使おうかなー(*^m^)

2014年8月15日 (金)

リリカちゃん

定期的に頭痛がしちゃうおばはんでーす(;;;´Д`)ゝ 頭痛って身近よねー 地味に困っちゃってんだけどねー

片頭痛はもう十数年の付き合いで、我慢できない時だけ市販の頭痛薬を服用してなんとかします。


my頭痛薬ひとつめは、アセトアミノフェンが主成分のタイレノール。胃弱なもんでコレでないとなんか不安~((・(ェ)・;))

ノーシンも同じ主成分。アセトアミノフェンは、最も穏やか。

副作用少ないぶん効き目も緩やかなんだけど、30分もたてば随分頭痛が和らぎます。

大体の鎮痛剤・頭痛薬には、すーっとする「鎮静剤」が含まれていて、

コレには依存性があるので、頻繁に頭痛薬を飲む人は、鎮静剤が入ってナイやつが望ましい。

タイレノールは鎮静剤が無配合!です。


もうひとつバファリン(=アスピリン)も。
一番メジャーな頭痛薬ですね。
けどアセトアミノフェンでダメなひどい時用として使い分け。

続いてイブプロフェンが主成分のEVE
ナロンエースも同じ主成分。安いほうで( ̄▽ ̄)

今更気づいたけど、EVE・イブってイブプロフェンからとったんか。あそっかー( ̄Д ̄;;
あたしの場合、EVEだけは全く効きません・・((・(ェ)・;))

続いて、イソプロピルアンチピリンが主成分のセデスハイ


しかしセデスってっても、新セデス、セデスVやらって、それぞれ成分が違うようなので注意。


でーロキソニン

ロキソプロフェンナトリウムが主成分、手に入りやすい頭痛薬では最強、副作用も最強?\(;゚∇゚)/

頭痛薬の副作用の代表は胃を荒らすこと。常用で肝機能も悪くすること。アレルギーやてんかんの誘発など。

でも副作用の出かたって体質で違うので、
胃を荒らすと言われるロキソニンは大丈夫でもセデスは吐きそうになる、とかいう人もいます。


頭痛薬選びは、どの成分が自分に合うかをまず知ることから。

タイレノール、バファリン、EVE、セデス、ロキソニン・・・・・ドラッグストアで手に入るこれらの頭痛薬、

全部、主成分が違うので、合う合わないをこれで試すと良いですね~♪


でようやく本題。( ̄◆ ̄;)

この3年くらいは新種の頭痛に悩まされてまして、右の後頭部に痛みがあり皮膚の表面が痛く、

髪を触ってもビリっときて ひどい時は髪にスプレーをシュっとするだけで痛くなる(;ω;)

痛みは5分おきに ずーん。とか ビリっとか。ひどい日には2分おきとかで、若干、日常生活に支障が(;;;´Д`)

でも心配の、生命の危険を伴う、脳卒中の前触れの頭痛とはまた違うみたいです。

脳卒中のは 突然ハンマーで叩かれたような(経験ないのでよくわからんし)耐え難い痛み、

といいますが、あたしのは、一生懸命なら耐えることができます(;´Д`A ``

市販の頭痛薬が効かず悩んできたんですが、4,5日すれば治るのでほおっておいたんだけど、

今週また来たのでいよいよ行ったね、ペインクリニック。(痛み専門のクリニックあるのね、ありがたいー)

そうすると、諸症状からして

どうやらこの頭痛「頭部神経痛」らしいわけー神経痛ーー( ̄○ ̄;)! そら頭痛薬じゃむりね。。


前述のロキソニンと、神経系のお薬を初めてもらい、「リリカ」といーます。かわいかろ(゚▽゚*)

プレガバリンが主成分。市販されてはおりません。

継続しないと効き目がナイと言われた割に初日でばちっと効いた!わあい。ヽ(´▽`)/

まー言えば麻薬みたいなもんだわね(;;;´Д`)ふわ~っとなるしね。

椎間板ヘルニアの方も使用されてるみたいで、そういう神経系による痛みってはっきりしてるんなら、

ロキソニン等の頭痛薬の服用はやめて、リリカだけの方が体には良いみたいですよー。


PCしすぎだし昔っから血行悪いし、頭痛や肩こりは持つべくして持ってるんですけど、

とりあえず、B12、しじみやあさりや海苔なんか積極的に摂って食改善を始め、

捻挫して中断してたジョギングをウオーキングからまた始めだしました。頑張ろう血行改善ー☆


薬は全般、裏を返せば毒なので、常用せず、無駄に胃と肝臓をやらかさないように気をつけたいですね(◎´∀`)ノ


2014年8月12日 (火)

最近のわたくし。

暑中お見舞い申し上げますヽ(´▽`)/

一ヶ月もブログ放置とか、ココで7年やってて初めてだわーたいした理由でもなかとけどー。


梅雨のあいだ、引越し後ずっと滞ってたクロスステッチを復活、雨のあいだはおとなしく。おうちでチクチク作業。

梅雨が明けて、7月の石けん販売・・・販売したあとは がーっと一気に出すので慌しい。

発送が終わったらすぐに次回9月の製作。2週間かけてがーっと作り終わったら8月になった((・(ェ)・;))


多摩のお友達んちに遊びに行った。5年ぶりの再会でいつのまにか息子ができてすでに4つーー((・(ェ)・;))

電車で片道1時間。都内の中心地と反対側に電車で行くってだけで、気分ほんわかしますね。


夏だ祭りだー!っとはりきっていた頃、地元高校の同級生同士での猟奇殺人事件発生、

殺りかたが異常で、それだけでショッキングだったのが、わしゃの母校の生徒だったコトでまたショック、

加害者の父親が地元の有名権力者だったのもあって、地元では知ってる人多くて衝撃も多め。




ココの高校は進学校なのだけど、それだけでなくて面白いコが集まってくる魅力的な学風があり、

最近は中高一貫校となって更に勉学ばっかりになっちゃってたようではありますが、

問題は起こさないイメージの学校だった気がするので、そういうコトでの衝撃もあり。




その大好きな母校でのハナシというだけで随分わしゃははじめ凹んでいたけど、

もっともっと悲しみの深い現場の仲間たちのココロを思うといたたまれなくなりました。

なんともココロの痛い数日でしたわー。関わってる人が思ってたより多かったんだよなー( ´;ω;`) 




加害者が生まれながらの欠落人間、サイコ人間だったとしても、

周りの家族の愛や大事な友人との出会いやらが救うこともあろうに、このコは環境も、悪かったー。

関わっている地元のみんなのココロと、好奇の目に晒されている罪のない現役生・教師のココロと、

全国にいる卒業生たちのココロも、できるだけ早く、穏やかになるように、祈っています(._.)




ガオカの盆踊り大会を見にいったら踊りたくなって参加して汗だくなるまで踊っちゃったー

楽しかったなあ。来月の みこし祭りも楽しみら(*^m^)祭りはやぱイイね。


残りの夏も有意義に、バテないよーに、暮らしましょうやね(*゚▽゚)ノ


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »