« 綺麗好きとハゲとアレルギー | トップページ | ココロがいたいわね »

2014年7月 1日 (火)

四十路の将来一考

早いもんで今年も折り返しとなってますー(◎´∀`)ノ なんかあせる・・・((・(ェ)・;))

最近、自分の今後を考える1週間。

40代でやっときたいコトのうち2つ。「自分の方向性を決める。」「人のお役に立つことの一考。」

毎日楽しく暮らしていれば、それはシアワセな人生で間違いないけど、

幸福感というのは多分、誰かのお役にたてたと感じた時に、ものすんごく大きく深く感じるもんやろなと思う。


今の仕事いつまでできるかいなー いま、なんとなくやってるイロイロを整理して、

伸ばすことは伸ばし、淘汰して、方向性をそろそろ見据えないかんなー。


いま、業務委託でやってる仕事は、webショップサイトにおける、

「webコーディング」、ちょびっと「webディレクター」。業務内容、だいぶ地味。

img src とか font color とかのタグを使い、webページを改善するために裏側をいじくる。

ココはデカく目立たせたいからfontのサイズを変えよう、colorは購入意欲をかきたてる色にしよう、など。


ネットユーザーの動向を知って、いかに買う気にさせるキャッチをつけるか、

他商品を効果的に宣伝&誘導させて回遊率を上げ、ページから離脱させずに買物まで完了させるか・・・

を考えながら、webショップサイトのデザインや文字、配置などの出来上がりをいじくるのが仕事です。


わしゃは通販が趣味でもあるから、そゆ、ユーザー動向を探ったりするのは大好きだけど、

基本、web業界は向いてない。

畑違いとわかっていながらも、食ってけるだろうと、20年前に勉強しただけでwebは向いては、ない。


この業界の今後を見てもなかなか暗い。(´・ω・`)ショボーン

webプログラマー、デザイナー、コーダーが、PCにむかい仕事で使うものの多くは日本語でナイ

=日本人である必要がナイ=いづれ中国人にとって食われる


この業界で今後も頑張ってくためには

中国人より高い給料を払ってもイイと思わせるくらいの、高い技術と知識を身につけないかんくなるんでしょう。

または、

日本企業のサイト、システムである以上、日本人のココロが必要だろうから、

クライアントとのやりとり、営業、統括とかが業務内容の

「webディレクター、プロデューサー」までができたとしたらずいぶん強みだろうなー。


石けん。

手作り石けんの販売は法律があるので、仕事にできんのは重々承知~

好きなコトが仕事にできたらシアワセこの上ないけど、こればかりは不運だったなーヾ(;□;)э


じゃあ ナニしたい?ナニ伝えたい?

思うた時に出てきたのは 「油脂研究」脂肪酸の研究家になりたいなー。(゚▽゚*)


石けんの材料として出会った油脂は、肌にもだけど、食用としてずいぶん重要な存在なのだけど、

日本では油はやっかいものな意識が強く、世界に遅れをとってる現状。

良質な油を摂取することが健康体に近づくコトを、日本でひろめなくてはならんなああああ!!!


資格はないかしらん。と見てみたところ、「オイルマイスター」とあったのでクリックしたら

ESSOってきた! 車のオイルじゃないんだよーーーヽ( )`ε´( )ノ


わしゃの求める内容

「食用オイルそれぞれの種類と特質と栄養を知り、毎日の食やお肌への活用法の啓蒙。」

ってかんじの資格は存在せんかったなー。(;д;)

オリーブオイル限定のはあって、

この資格があれば、イタリア料理店などのコーディネイト業など 結構活躍できそー。

まずはオリーブオイルってのもアリだろけど。「薬膳アドバイザー」ってのにもひかれたけどね。ヒヒ

誰かユーキャンに知り合いいないかしら。オイルマイスター(車じゃなくて食用)の資格がほすーーい(。>0<。)


« 綺麗好きとハゲとアレルギー | トップページ | ココロがいたいわね »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

よっ!考えるよね!もうシジューだし老後も遠い話じゃないもんねえ〜・・・ι(´Д`υ)アセアセ

私もさんざん自分のことばっか考えて生きてきたけど、最近誰かの為に何かをするのがいいかなあと思い始めてたトコロ。
喜んでもらえたり楽しそうな顔みるとこちらも幸せな気分になるよね。

お互いガンバリマっしょい!

>れいちゃん

20,30代って自分が自分が!やったよね~~~
ホント。歳とった証拠やね、人のお役に・・・とか考えるって(苦笑
ぼちぼち、でムリせずやってきまひょー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 綺麗好きとハゲとアレルギー | トップページ | ココロがいたいわね »