« 梅雨のお愉しみ | トップページ | 本日の撮影は »

2014年6月25日 (水)

香りジプシー

お肌に良くて汚れを落とせれば、本当は 石けんに香りなんてなくてもイイ気もするんですけど。

だけど へなちょこ職人の大事な大事な心がけとして、

汚れを落とす、てだけの「実用品だけじゃあ終わらせたくないっ」\(^o^)/

てのがあります。ソコは大前提で、ココロが喜ぶ=癒される 石けんでないとあたしの中では不合格。

だから香りていうのは結構な重要項目!


精油。

植物からとれた自然のもので、アロマポットで1,2滴楽しむとかマッサージで使用するのが本来の使い方と思います。

石けんに使ってきた利点は、「自然の優しいほのかな香り付け」「精油の効能」で、

逆に欠点は「高い」「大量に使う」「香りが長続きしない」。(ノ_-。)


100滴単位で投入する割りに香りが控えめ、そしてなんとなく気づいた。。。

石けんでは、精油の効能までは期待できないと-----ヾ(;□;)э 

NaOHって、コレ無くして石けんは作れんけど、強アルカリすぎて他の素材を殺すコト多々。

精油もしかり。

そんな風で、自然のモノは、他と混ぜ合わせた時に想定外な反応を起こす事があります。

自然のモノは他に影響を受けやすい。

自然のものゆえ、内容が均一でナイのが魅力でもあって恐ろしさでもある。



我が家のフレグランスオイルちゃん。買って鼻で試すしかないからお試しサイズをちょこまかと~* ´З`)σ
同じ「ココナッツ」だったとしても店ぞれぞれで香りが違うからイロイロを試すしかないね~!
1


フレグランスオイル。

だんだん、精油の無駄な使い方にがっかりしてくると手作りソーパーが使いたくなるもの。

香りを楽しむためだけに作られる合成物。

フレグランスオイルの利点は、「香りが長続きする」「バラエティー豊かな香りが創造できる」「安い」

逆に欠点は、「効能がない」「不自然な香りのものが多い」


フレグランスオイルを多く試してきて9割はクサかった・・・・クサイというか芳香剤みたいな。(´・ω・`)ショボーン

ただほんとおおおおに! 稀に!!HIT(芳香剤っぽくなく、嫌な香りでないもの)と出会います。

前回、カメリアガスールという石けんに入れた「ホワイトジンジャー」が大人気でした。うれぴー。(ノ_≦。)

案外、香りの強いのがお好きな方もいて、香り重視の石けんもレパートリーに足そっかなーとも思いますのと。


自然のもの イコール 良い、とは意外かも知れませんけど、私は思っておらず、

自然のものというのは、「不安定」です。だってそれが自然ってものだから、です。

? (;;;´Д`)ゝ あら?


例えば、

市販のクレンジングオイルの原料には、植物性でなくシリコンとかの石油由来合成オイルを使うことが多いです。

利点は原価が安いのもだけど、「安定性」。安定性は、人工的に作るからこそ、の利点です。

お肌に良いとは思わないけど、長期間、品質を保たないといけない市販品としては、その部分も重要。



手作りソーパーの世界では、自然のものだったらイイ、そうでないのはダメ、っていう風潮があります。

そう言い切りもできない部分があると思います。

不自然なものは、私ももちろん好きじゃナイけどーー((・(ェ)・;))

自然のモノへの過信、というか。 

自然の持つチカラは、優しくもあり怖くもある、という認識も 持っておかないとダメだと思います。



精油は、効能がある素晴らしい、自然からの贈り物で間違いないけども、

使い方を間違ったり、大量に使ったりすると、逆効果になることもある、結構強力なモノです。精油。


思うに、おそらく、香りを石けんに強く残したい目的なら、

精油を大量に入れるより、フレグランスオイルを少量の方が、肌への刺激は少ないだろうと、思うわけです。


精油とフレグランスをブレンドしたりするとまた幅が広がっていい気もする。。

例えば、オレンジスイート精油に、ネロリ(同じオレンジからとれるもの)のフレグランスオイルをブレンドすれば、

オレンジスイート精油だけだとあっけなく香りが消えるのを、

ネロリのフレグランスオイルの安定した渋みを足せば残りやすくなるハズ。


!!!!

そんなんしとったら、ブレンドの種類なんちゃー星の数ほどでクラクラ。でもそれが楽しみでもあり(゚▽゚*)

ステキな香りの石けんの完成を楽しみになさってくださいね~~ヾ(´ε`*)ゝ



« 梅雨のお愉しみ | トップページ | 本日の撮影は »

手作り石けんとコスメ」カテゴリの記事

コメント

ええね〜。最近いいなあって思う香りのレシピみてみると、ティーツリーとある。ちょっとメンズライクなやつ。香り大事だけどうまく残すの難しいんだね。

>れいちゃん

うおっ れいちゃん!そりゃ深いトコきたなー!

ティーツリーはツーンとして、好き嫌い分かれるけど、
じょじょにハマっちゃうひとつだねー。
同じよにハマるんがパチュリ精油だなー。単体でだいぶクサイくせに。

我が家、ティーツリーに絶大な信頼をおいててw
マヌカ(ティートリーが採れる木)ハニーも毎日食べて健康対策、
漬け置き洗いに1テキたらして除菌とか~
1つ精油買うならティーツリーで間違いナイねこれ!

あーーパチュリも好き!昔マッサージオイルつくったに入れたよ〜。

>れいちゃん

パチュリ!
リラックス効果もあって防虫効果やら、他の精油とブレンドしたら
香りが長持ちするから隠し味テキに入れるんよ~。
生薬系石けんにはイメージテキに入れるコト多い♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨のお愉しみ | トップページ | 本日の撮影は »