« その街の歴史 | トップページ | 最近始めたコト »

2014年5月13日 (火)

美味しんぼのアレ

人気のマンガが世間を騒がしてますなー( ̄▽ ̄)

ところでわたくし、風評被害。ってのがキライです。ソレで騒いでソレは違う!安全だ!と必死こくのが。

マンガの誤った事実のおかげでフクシマから人が遠のく、風評被害でモノが売れない。と言う。


風評被害ってゆーか、ナニかがあったから そゆ話になったわけで、火の無い所にナントカ。

そこまで否定する事実が、ではソチラにはあるのか?と。

マンガに書いたことを、いちいち文句言って謝れとか、まずおかしな話。新聞記事じゃあるまいし。

そういう、表現の自由は守られなければならぬー。

昔、森進一の襟裳岬で、「襟裳の春は~ナニもない~春です~」っつって、

ナニもなくはない!!と襟裳の住民が騒いどったが。

似たような阿呆くささ。

歌の世界で、風情とかね、よかじゃなかですか。

実際けっこうナニもないし(;;;´Д`)でもいいトコロ。それでよかじゃなかのー?何かがアルからイイ街ってのー?


マンガの作者が2年をかけて取材してきた真実、と言ってますね。

ただ、不気味でしょー

コレを出せば、明らかに叩かれるのわかってて、出したところで何がこの作者の利益になる?

表現者として、これは世に出さないかんと、このままではいかん、そう思ったんではないかとか思うよね。


フクシマの問題は、ことあるごとに、イロイロ思ってきましたけど。

フクシマから出ていったん、フクシマというところからみな、離れたらイイと思うほうです。

なんとかその場にとどまって復興しようと、土壌を掘り起こしたり除染に必死だけど、

その莫大な同じお金を、他県で暮らすサポート金にする方が建設的、

何よりそんな近くで日常を暮らして、放射線を蓄積させてはならん。


じゃあ あきらめろというのかーー 捨てろとゆーのかーーー って攻撃されるでしょうが、

ハイそうです。って言うて欲しい政府には。言えないからこんなんでしょうが。

故郷を大事に思うきもち、ずっと住みたいきもち、わかる。

けど、どんだけの大事件が起こったのか、です問題は。

その大事件の影響が心身に出るだろう時期が、今でなく数年後、もっと先であることを忘れちゃならん。

そしてその頃 安倍さんは政界どころかこの世にもおらんだろし、

移り変わりの激しい日本の政治家にとっては今を乗り切ればOK、あとのコトなんてどーでもいいワケだ。

そして後から様々な病気が出てきたとしても、症状だけで被爆を原因にはできんため国も誰も責任とらない。

すえおそろすいなこれ。


数十年たって、数百年経てばフクシマに帰れる日も来ると思う。

今のところはただ、安全な違う土地に早く移動するが賢明。

でも他県で暮らすサポートが万全でないから、出たいと思っててもフクシマに残ってる人も多かろう。

政府はほんに無力やね。どんだけの真実をひた隠しにしてるのかしら、とぞっとする。


そして国民もまた、知らなすぎる。他国で起こった放射能漏れ事件のその後を知らないかん。

国のいうとおりに暮らしておったら、数年後、あら?ってコトになるかも知れぬ。



しかし最近思うが、福岡はイイとこだけど、中国からイヤなの運んできて大気は最悪だし、

日本も住める場所がずいぶん無くなってきてるわよねー。

今朝も地震あって、先日もデカメのが関東でありましたけど。そろそろ来るんかね・・。はー(;´Д`A ```


« その街の歴史 | トップページ | 最近始めたコト »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その街の歴史 | トップページ | 最近始めたコト »