« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月15日 (木)

myスキンケア

自分でコスメ作る人ってどんなケアを毎日やってるの~?興味ある~♪o(*^▽^*)o

と聞かれたワケでもないのに書いてみるー( ̄▽ ̄)


< 朝 >

ぬるま湯のみで洗顔

手作り化粧水(ヨクイニンエキス、植物性グリセリンorベタイン、精製水)

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトex



ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス


化粧下地→ファンデ→パウダー。(化粧類、ココでは割愛)



(朝ケアの補足)

夜に使うので、洗浄剤は石けん含め、朝は使わない。洗浄剤使用は1日1回、推奨ー!!使いすぎ厳禁ー!

寝てる間に汗かいたとしてもぬるま湯で落ちる。

夜のお手入れ保湿剤も少し残ってるし必死こいて落とす必要なし~(*゚▽゚)ノ


手作りヨクイニン(はとむぎ)化粧水。

時期によりヒアルロン酸を足しもするけどシンプルに!

ヨクイニンは年齢肌お悩みの味方!今後増えるであろう顔&首の老人イボ、肌のざらつき予防その他効能多々。


続いてドクターシーラボ。

ほーれー線、リフトアップ対策商品として鉄板なこちらで、ブルドック頬をあげるマッサージを~w

ジェルのテクスチャの心地よい使用感!

浸透するしもっちりなるし、効果出たから、高めだけど市販品の中では好きだなー♪

化粧前に使うと化粧ノリがよくなると噂。なので朝使用だけど、夜寝る前のマッサージとしても良い!


UVケアはアットコスメでも人気のビオレ。

うむ。ココは少々妥協w お肌に良いとは思ってナイが、日焼け止めはテクスチャ、心地よさって重要~

紫外線はしっかりブロックせねばならーーん!!肌トラブルの大元じゃけーー!(#`皿´)

安いしアルコール入りだしアルコール臭あるし、敏感肌には体専用がおすすめ、顔用のを模索中!!



< 夜 >

手作りクレンジングオイル(アルガン油、米ぬか油、植物性グリセリン、ポリソルベート80、ビタミンEオイル、精油)

手作り石けん洗顔(しないコトも多い)

手作り保湿オイル(ホホバオイル、精油)を化粧水に混ぜて使用



(夜ケアの補足)

メイククレンジングで洗浄剤使うから、その後の洗顔はホントはナイがイイ。

クレンジングは、種類と質、素材をしっかり選べばオイルが最強、洗ったあとのしっとりさと言ったら♪

優しく馴染んで、きちんと汚れを落とすんだけどマイルドですな。クレンジングは自作おすすめね。


保湿オイルは、栄養多いゴールデンのオーガニックの未精製ホホバ。高級ラベンダー精油で癒しをプラス( ´艸`)

手作り化粧水5テキにオイル3テキを手のひらでマゼマゼ乳化して使う。洗顔後はコレ1コ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

市販の化粧水を使ってもOK~



< 週1くらい >

くちゃorクレイor酒かすorヨーグルト でパック。

石けん材料の在庫はかしという噂( ̄▽ ̄)

でもね~ きゅきゅっと毛穴しめたい時とかリフレッシュには泥系のパックはきもちよか~。

やりすぎもよくないしで、週1か2週に1回くらいね(*^-^)


お。

食器洗いは必ずゴム手袋。お肌にイイとうたってる食器用洗剤でも所詮は洗剤、ブロック必須(`Д´)

太一さんがさ食器用洗剤のCMで、

「1滴たらすだけでこすらずカレーがキレイに落ちた~♪」 やら言うてるけど!

洗浄力が強いってコトは、肌への刺激&荒らすってのとイコールだからね~!凸(`、´X)

そして思う。美肌キープに努力は必要・・・ヾ(;´Д`A

お金かけるとか色々いっぱいお肌につけるってコトでなく、日々のコツコツさ。という努力が(ρ_;)

ご婦人方!!一緒にガンバロウo(*^▽^*)o 必ずこたえてくれるさ~♪ルルルー


2014年5月14日 (水)

最近始めたコト

いっこめはジョギング!(*゚▽゚)ノ

近くの駒沢公園て、スポーツ公園でから、ジョギング人口が多すぎて。

こんなに走ってるんならあたしも・・・な。((・(ェ)・;)) 走りたくてそわそわするっていう。


思い立ったら早くて、渋谷出て代々木公園近所のスポーツショップでその日のうちにウェア一式揃え~

いつもカタチから。こんだけ金かけたんやからやめんぞ!!\(;゚∇゚)/てゆー気合のあらわれでもある・・


その帰りに代々木公園を走ってやれって行ったら、公園は公園でも性格がずいぶん違うんやなー。

代々木公園は変人が多い。イイ意味で。自由にやりたいコトを広い芝生の上で みんなおのおの楽しんでて

歌ったり踊ったり瞑想したり・・・見物は楽しいけど走るのには向いてないのね。東京らしい公園だねー。




そしてもいっこは厚底!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

小顔対策とでも申しましょうか。

背が高いとそれだけ顔がちっこくなる(見える)でしょ?

やから10cmくらいのヒールもんをはくのが流行り~* ´З`)σ

165cmが175cmの(ニセ)身長になりまーす( ̄ー+ ̄)

歩きにくそーってあたしも思うてたのよ、義妹にも、あーたコレ危なかよ!(`ε´)言うてたんけど、

見た目以上の安定感(゚▽゚*) ヒールは高いけどあんまりソレを感じない~(◎´∀`)ノ

厚底のは重いもんだけど、重いとくたびれるけどね。コレは軽くて助かった~。


顔は近う寄らなわからんけど、スタイルってのは遠くからもわかるからね、

遠くからスタイル良く、顔ちっこく見せてしまおーちゅうね。四十路のささやかな年齢への抵抗・・・(A;´・ω・)



2014年5月13日 (火)

美味しんぼのアレ

人気のマンガが世間を騒がしてますなー( ̄▽ ̄)

ところでわたくし、風評被害。ってのがキライです。ソレで騒いでソレは違う!安全だ!と必死こくのが。

マンガの誤った事実のおかげでフクシマから人が遠のく、風評被害でモノが売れない。と言う。


風評被害ってゆーか、ナニかがあったから そゆ話になったわけで、火の無い所にナントカ。

そこまで否定する事実が、ではソチラにはあるのか?と。

マンガに書いたことを、いちいち文句言って謝れとか、まずおかしな話。新聞記事じゃあるまいし。

そういう、表現の自由は守られなければならぬー。

昔、森進一の襟裳岬で、「襟裳の春は~ナニもない~春です~」っつって、

ナニもなくはない!!と襟裳の住民が騒いどったが。

似たような阿呆くささ。

歌の世界で、風情とかね、よかじゃなかですか。

実際けっこうナニもないし(;;;´Д`)でもいいトコロ。それでよかじゃなかのー?何かがアルからイイ街ってのー?


マンガの作者が2年をかけて取材してきた真実、と言ってますね。

ただ、不気味でしょー

コレを出せば、明らかに叩かれるのわかってて、出したところで何がこの作者の利益になる?

表現者として、これは世に出さないかんと、このままではいかん、そう思ったんではないかとか思うよね。


フクシマの問題は、ことあるごとに、イロイロ思ってきましたけど。

フクシマから出ていったん、フクシマというところからみな、離れたらイイと思うほうです。

なんとかその場にとどまって復興しようと、土壌を掘り起こしたり除染に必死だけど、

その莫大な同じお金を、他県で暮らすサポート金にする方が建設的、

何よりそんな近くで日常を暮らして、放射線を蓄積させてはならん。


じゃあ あきらめろというのかーー 捨てろとゆーのかーーー って攻撃されるでしょうが、

ハイそうです。って言うて欲しい政府には。言えないからこんなんでしょうが。

故郷を大事に思うきもち、ずっと住みたいきもち、わかる。

けど、どんだけの大事件が起こったのか、です問題は。

その大事件の影響が心身に出るだろう時期が、今でなく数年後、もっと先であることを忘れちゃならん。

そしてその頃 安倍さんは政界どころかこの世にもおらんだろし、

移り変わりの激しい日本の政治家にとっては今を乗り切ればOK、あとのコトなんてどーでもいいワケだ。

そして後から様々な病気が出てきたとしても、症状だけで被爆を原因にはできんため国も誰も責任とらない。

すえおそろすいなこれ。


数十年たって、数百年経てばフクシマに帰れる日も来ると思う。

今のところはただ、安全な違う土地に早く移動するが賢明。

でも他県で暮らすサポートが万全でないから、出たいと思っててもフクシマに残ってる人も多かろう。

政府はほんに無力やね。どんだけの真実をひた隠しにしてるのかしら、とぞっとする。


そして国民もまた、知らなすぎる。他国で起こった放射能漏れ事件のその後を知らないかん。

国のいうとおりに暮らしておったら、数年後、あら?ってコトになるかも知れぬ。



しかし最近思うが、福岡はイイとこだけど、中国からイヤなの運んできて大気は最悪だし、

日本も住める場所がずいぶん無くなってきてるわよねー。

今朝も地震あって、先日もデカメのが関東でありましたけど。そろそろ来るんかね・・。はー(;´Д`A ```


2014年5月12日 (月)

その街の歴史

ココに住んでもう半年になろとしてますー(;;;´Д`) あいやや早い・・・。

福岡にいた頃の「自由が丘」のイメージは「新しい、若者に人気の街」てふうでした、

が、半年のあいだに、ココがそう新しくもなく古いコトを知って、なんか気になってたので~

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スイーツの街、自由が丘の知られざる「街づくり」。
その背後には消費を愛した、私たちの歴史が横たわっている。ケーキと消費文化、この街の80年。



買っちゃった~(;´Д`A ```

でもこれ、単にガオカのスイーツの話でなくて、

日本の洋菓子の歴史、ひいては自由が丘の街の歴史、戦前戦後の日本史までもが~


食べ物の歴史を書いたモノは色々出てるけども、

日本における洋菓子の歴史に詳しい本はそうナイらしく、この本の功績ってったらスゴイ思たわー。


● 元は 衾(ふすま)村という農村地帯で、
関東大震災後、戦後、高度成長の工場汚染などで山手線内側から人が流れてきたこと

● 街に貢献、日本の洋菓子界に大きく貢献したお店は「風月堂」「モンブラン」などであったこと

● 商店街と住宅街だった自由が丘に観光客が来るきっかけになったのは
当時流行った、芸能人ショップのひとつで、松田聖子の「フローレスセイコ」がガオカにできたこと

● 当時はケーキ職人の名前は表に出ることがなかったが、パティシエブームのきっかけとなった人、
それから、スイーツの街、として続々ショップが入るきっかけになった人は
モンサンクレールの「辻口シェフ」であったこと

・・・・・

自由が丘は全国区で知られていて、普通に便利な街やと思われてるかもですが、

ご存知でしょか、この街にはデパートがありません、デパ地下が~((・(ェ)・;)) 

デパートに行けばひととおり揃い、地下に行けば出来合いのものがラクに手に入る。

けどもココですと、ケーキ買うなら、職人が手作りするケーキをケーキ屋さんに行き、

「なんか味違うけどバター変えた?」なんて会話もありそうな、小規模な、ほほえましい雰囲気の街。

便利な現代文化でなくて、昔の生活文化があるよに思います、今風なイメージに反し。

観光客のような外からの人もいっぱいいるけども、同じくらい、ソコで細々と暮らす人が多いちゅう不思議な街。



まー狭い街やし、デパート作る場所がナイって物理的なコトもあるかもやけど(;;;´Д`)

小さな街ガオカに、1800もの商店と住宅街が今もよい状況で共存し続けてる理由は、

現在もなお、表から裏から街を支える古い地主さんが2家あるらしく、商店街組合をサポートしてるそうです。

デパートができれば、昔ながらの小さな商店は大打撃、

商店街を守ってこられたんだろうなーと、感動で鼻水出そーです。


そだ、デパートって名のつく建物がありはするんよ!むっちゃ昭和なのが・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

戦後の闇市をまとめて同じ建物に突っ込んだ・・・っていう「自由が丘デパート」てのがありまして、

駅前にね、今にも崩れ落ちそーうな様子で健在やけどもね( ̄▽ ̄)

おじさまパラダイス~♪な下品な飲み屋街もあるしで、ディープな部分があっちらこっちら。

各お店のコトはまたいつか書くことにして。

自由が丘を愛する人たちの街作りの経緯を この本で垣間見て、想定外に感動しているいな吉ーー(;д;) 



2014年5月10日 (土)

眉を染めてみた

最近 太めの眉が人気ですね。サチ薄そな細眉が流行るよりよかて思うけど なんかやぼったい?(;;;´Д`)ゝ

TVで芸能人のデカすぎる眉をたまに見て それは違う。て突っ込みます。何事も極端はいかん。(○゚ε゚○)


メイクがキライやから眉も何もかもテキトーでやってきました。

この年なってようやくわかった、メイクし過ぎな若いコたちに言いたい。

今じたばたせんでも、イヤでもあとから手を加えなければおれん時代が来るさーーーーるるるー(;ω;)


今までは眉マスカラを使っておりましたが。

眉。脱色してみたーー。(◎´∀`)ノ

「スッピン時にも眉があって欲しい。でも黒々モサモサしてる眉だとイヤ。」

という願いを叶えるためにはもうコレしか!!( ̄ー ̄)


抜いたり剃ったりしてたら、メイク時はイイとしたって、スッピン時は逮捕写真みたくなるでしょ?

常時、眉アリ。の、自然なお色の眉。 ぎぶみー。

一回に使う量が少ないから1年くらいもつんでないかしら。

脱色剤と保護用クリームを混ぜ合わせて作ったのを、眉が隠れるくらいスッポリ乗せてラップして15分放置~

2回目からは5分でも茶色くなっとった。案外カンタン。

肌が弱い人はクリームの割合を増やすといいらしいですよ。 

少し痒いって感じた瞬間もあったけど、想像より良好~。その後荒れてもかぶれてもない~。

眉の脱色は敬遠してたけど、はよしときゃよかったー(*´Д`*)

おかげでスッピン時の人相悪いの減った~(つもり) ヾ(´ε`*)ゝ



2014年5月 7日 (水)

胃モタレてまで喰らう。

わしゃはケーキはキライでないけど、一般的な、女子がケーキやスイーツに目を輝かせてるほどでは全くなく。

ケーキのバイキングとかって意味不明、量食ってウマイと感じるのか?てのが謎でした(・・?


ガオカはスイーツ天国というし、この5ヶ月いくつかケーキを食べてきたが、

ガオカサンポの帰りに、ひとつだけを地味に買って帰って食べるのが常。

んがー。


黄金週間、ガオカではスイーツフェスタがありました。先月は桜祭りやら女神祭り?やら・・・落ち着かないな( ̄▽ ̄)

神社では手作り市があったり、スイーツ屋回ってスタンプもらっておみやげもらうとか、色々あっていたけれど。

1_2 2_2

一度試したくていつも寄るケーキ屋さんがあるんけど、並ぶ人の数が尋常じゃないから諦め続けてて、

この祭りのおかげでお客が分散したのか、5人くらいしか並んでおらず、ようやくケーキが購入できました!ヤリー♪

せっかくだからとつい4種類も買ってしもた。

胃もたれたーー 一気に食ってもたーーヾ(;´Д`A

いつかこーなるだろうと思っておった。ガオカに暮らすとはこーゆーコト、でもあるのだろぅ。(;ω;)


結果、

今までで食べたケーキの中で一番!

この店のケーキが一番好みでありんしたー(≧∇≦)

でもココは1つ1つのケーキが全然違うようだから、たった4つでは征服したとは言えずー

まだまだ胃モタレーな日々は続くのです・・・きっと・・・たぶん  ((・(ェ)・;))

数あるガオカのケーキ屋の中で現在のトコロTOPな パティスリー・パリ セヴェイユ(食べログ)

■ 店内撮影禁止 ((・(ェ)・;)) なんかweb siteもないなあ。関連画像はこちら




2014年5月 5日 (月)

西の芦屋、東の

最寄り駅のトナリ、ガオカの更にトナリ。2駅の場所にあります。

なんだけど一度も降りたコトありませんでした。特に気になるショップもなくーで。


田園調布。

お金がない時の遊びと言えば散歩。豪邸見学。( ̄ー ̄)


実は都内に越す時、最初に出会った家はココの街の物件でした。

けどその家は庶民側の田園調布のほうで、駅の東側。

田園調布はハッキリクッキリと、街の金持ち度が分かれていて、賃貸とか庶民派住宅は駅の「東側」です。

1 1

この先が、俗に言う金持ちな田園調布、駅から「西側」のゾーン。緑も多くてなんだかハイソな雰囲気でしょお?

この先、扇形に広がった道沿いに、各種豪邸がそびえたっております。

各種政治家、エイベックスの松浦、今はいるのか?ミスチルの櫻井さんその他おおぜいが暮らす超高級住宅街。


が、ぷらぷらしていると、興味のわく出会いもなく、自家用車率が高いため がらーんとしてます。人が歩いてナイ。

子供を乗っけたあぶなっかしいママチャリなんかもおらん。庶民的な光景とは無縁な街だー( ̄▽ ̄)


駅前も、必ずあるパチンコ屋だとかマック、安っぽいカフェなどなく浮浪者なんておらず、チリひとつ落ちてもおらず。

あるのは銀行、と思いきやそうだ野村に聞いてみよう。くらいのもの。

その野村だって、この街に来れば なぜかこんなにこじゃれとる。

2 


なんだーこれ。おもんくもなんともねーな( ̄▽ ̄)この街!!

がらーんしとるからアタイラがうろついとると見学者やてすぐわかってなんか居心地も悪いー。


だけど散歩していて気づいたのは、結構空き家だとか土地販売の看板もあったことー。

ここいらくらいのレベルだと相続税やらタイヘンそうで、主が亡くなった後は家も土地も手放す人もおるらしい。


で、その俗に言うお金持ちな田園調布(3丁目) というのは「大田区 田園調布」でして、

とてもまぎらわしーのだけど、すぐお隣に 「世田谷区 玉川田園調布」という街がある。

ココにくると面白いくらいにがくーーっとレベルが下がるのであった。(・oノ)ノ


2014年5月 3日 (土)

メカブにキンピラ

今度5/17に発売する石けんちゃんタチですが、

今回はたいそう失敗作が出て~( ̄▽ ̄) 見た目がどーもこーも・・・(/□≦、)

フツウに使いはできるけど、なんか許せんっちゃんね~~!(p_q*)

ほんで、その失敗した石けんを、他で使おうとチョキチョキ切っててこうなった。(・∀・) ↓

1

soap きんぴらごぼぅ!!(*゚▽゚)ノ

ヒマよのう。┐(´-`)┌

ところで今回作成の中で、新しく使った素材のひとつが「メカブ」。

メカブというとワカメの一部のことで、フコイダンが豊富~ いかにもお肌にもよさげだけど、

使う前から期待していたその泡質が、タイヘンたいへーーんすばらすい!

海藻特有のぬめり成分が、その粘着質が、まんま泡にも出てくれていて、もっちもちの泡しとりますね!!

できたてすぐに使ってこうだから、2,3ヶ月経ったのだともっとだろなー。(゚▽゚*) 

さっぱり洗うのに、後ほどしっとりとくるのも、良い使用感です!うふふ。お楽しみに~☆


2014年5月 1日 (木)

お初の美容鍼

若返りは日々のテーマですけど、

自作コスメで気を使ってたって、重力ってのはまた、別のトコロに存在しますよねー((・(ェ)・;))・・・

最近、頬のブルドック化がひどくて たるみまくって。もう見て見ぬフリができんくらいなってきたので。

初めての 鍼 ってヤツを体験してきましたさ。


デトックスだかボトックスだかの、体にイロイロ注入するよなのは好きでないし、

やったトコロでずっと続けな意味なさそですし お金が続かない。

で 副作用がなさげなのがいいし。


美容鍼って知ってますか。 体にする鍼の顔バージョンで、たるみやらほーれーせんやら、クスミシワ対策やら・・・

鍼を通して筋肉を刺激させて、血行を良くして活性化させる。新陳代謝を良くする。

・・・・

コレ、美肌の基本ですよねー。血行悪くて代謝悪いって、大体 イロイロと悪くなる。

美容鍼だと、口角を上げるリフトアップ筋肉・・とかってイロイロあって、悩みに応じて刺してくださる。


痛くないってよく聞くけど フツーに痛かったよねー( ̄▽ ̄)慣れてないのもあっかな。

血行を良くするのは顔だけに鍼より、体もした方が効果的だから、まずは背中と首にブスっといったよねー。

ずうううんって、あんな細い鍼なのに、奥の方で作用してんのがわかる!!

たった4,5本でしたけどね、これもーびっくり!

歯医者でレントゲン撮る時に肩から乗っける重いヤツ、一気に外された感じー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


その後、顔に15本くらい刺して30分くらい寝た。

あたしの悩みは「頬のたるみ、目元のたるみ」だったんですけど、

頬のたるみは一回じゃダメだったなあ。しかし、目元が少しあがっとる!


片方のまぶた、奥二重で、加齢と共に目じりもどんどん下がっていってて

最近じゃ重くのしかかってすっかり一重だったのが、ぬわーーんと、二重が見えてきとる~♪ニョホー


まあ、一回目にしては、この目元と肩こりの解消が即、出てくれたのでよしとしよう(◎´∀`)ノ

45分で3,500円。お顔の鍼だけの価格です。自由が丘のサロン。

都内の相場からしたらお安い方です。

リラックスも兼ねて +αでマッサージ付きとかでもっと高いのが主流のようだけど。

使い分けるのもよさげです。


血行良く代謝良くするワケだから、クスミが消えるのは納得がいくよね~。あと、ハリも出るだろうよね~。

鍼した日の夜は、化粧水がスイーっと入っていくんがわかりました。気持ち、顔の弾力が増しましたしね。

はー また行こう。月1~2ペースで行きたいわ。で、とっととブルドックとおさらばしたい!!(。>0<。)



« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »