« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月23日 (水)

ヴィーガンなマフィン!

2

ヴィーガンて初めて聞いた!∑(=゚ω゚=;)

ベジタリアンの上をいくらしか!

完全な菜食主義のコトらしい。


で、近所にある 気になってはいた、このビーガンなマフィン屋さんにいきました。

どんなマフィンかというと、牛乳、卵、バター、そして白砂糖をも一切使わないという!!(・oノ)ノ

コレラの陰な素材は、体を冷やすとされる素材なので、少ないがいーけどそれもまた厳しー世の中です。

どんなぱっさぱさの味のせんのが出てくるかと思いきや これまた美味ー美味ーー(p´□`q)゜o。。


マズくてもよかったのに。

クスリと思えばこんなもの!


よもぎとかアールグレイとか6種類くらいあったかな?

素材の味が際立つんですねー 色々コマゴマ便利なのを入れないと。

シンプルーで素朴ーで、とてもとても優しいお味でした。感激です。ウマイとは!!


近くの区民ホールの芝生にごろーっとして美味しく完食しました~(◎´∀`)ノ

民家を改造したオサレな店内で茶を飲む。

1

■ アレルギーさんにはありがたい、ヴィーガンマフィン七曜日さん


2014年4月19日 (土)

いなはいなり好き♪

最近ねー? ガオカ研究において、だいぶ深いトコロに入ってきたぞとおもー( ̄▽ ̄)もっと落ちてやるさ。

ひととおりの、本に載ってるよなショップは理解した。

カフェ探しも、全部は行けてないけど イイ店は把握した。

といっても、ひとつひとつの細い路地沿いを歩けば、いまだに新しい発見があって

店の入れ替わりも激しそうだけど、古いお店は残っていて、新旧共存してるトコロがまた魅力な自由が丘。

相変わらず、わくわくする街、自由が丘~~




さて。

ココは雑誌にも載らない、サイトもない、お店がない、看板もない・・・

主婦が趣味で作ってたけどその美味しさから口コミで広がり、予約分だけを丁寧に作られる、

そんなおいなり屋さんが、自由が丘のマンションの一室にあります。

うへーうへー

そんな話聞いただけでぞっくぞくするよね!!o(*^▽^*)o ぜひぜひ試してみたいもんだ。

4日前までに電話予約。

何時に食べますかと聞かれて、では何時に取りにいらしてと、

絶妙なタイミングで提供しようとするそのココロイキ!(;ω;)


で。徒歩5分。わくわくしながら伺い、とても気品のある優しいおかみさんでいらっしゃいましたね~。

1_3
包装もシンプルだけどていねい。
これはサービス箱入り、特別な時用には、桐の箱入りも。

2_3
厚めに切られたしょうが、ピリリな山椒が添えられ、いなりと一緒に食べるとまた違った味わいに~♪


今の季節は ごま、しょうが の2種類、10コずつの計20コ入り、3,000円をお願いしました。

小ぶりで一口サイズで食べ易いのもあって、楽屋へのおもたせにも人気なのだそう。

しょうがや山椒のピリリさ、上品なお味、もー どれをとっても幸せおいなりさん(ρ_;)

1つ1つ丁寧で、真心感じられる手仕事されてるモノに出会うのは、ほんとーーーーに幸せ。ありがたい。


冬になると、ゆず にメニューが変わるらしいので、それもまた楽しみにしとこう!!ヾ(´ε`*)ゝ

そだ。

なんでこのお店を知ったかというと。

前にスマスマのビストロに 秋元康と林真理子がゲストで出た時、

グルメなふたりのおもたせ披露ってので、林真理子が紹介してたのです。


そしたらなんかむっちゃ住所近くて、同じ町内だったのも何か縁を感じてしまい、試してみたわけです。


このふたり、えーもん食べすぎて糖尿か高血圧で短命そーだし控えめさがないし好きな部類ではないけど、

この情報に関しては!! 林先生にココロから感謝した次第ー(* ̄0 ̄)ノ


■ 優しいお味。真心が感じられるおいなりさん「いなり和家(食べログ)」



2014年4月15日 (火)

緑に癒される

先日、名古屋から古いオトモラチが遊びに来たのでガオカおでいとしてきました。

フローレスセイコができた時以来だわ~♪(*´ェ`*) 

て。Σ(゚д゚;)それそーとーでしょや・・・。(約30年前)


キッチン雑貨がお好きなので、ガオカが強い分野でもあることですし、いくつかキッチン雑貨を見てまわり。

野菜好きなあたしに気を使ってくれ(客にいつも気を使わせる)

ステキなピクルス専門店のランチで美味しいお食事をし、

いつものオリーブオイル量り売りやさんについて来てもらい。

青々したオリーブオイルが好きな人なので、試食して気にいって買ってた~(*^-^)


ガオカご案内時の最大の難関。(ノ_-。)

カフェ選び。(;д;)


いつも思う。

連れてきたいカフェは腐るほどあるけど、1日に3つも4つも行ってたら おなかちゃぷんちゃぷんだし、

1つに絞るなんて、泣きそうに切ないんですが(;ω;)


で今回は、2年ぶりの再会でしたし、ゆっくり話せそうなコチラにいたしました。

ガオカでは珍しい 和 な空間のカフェであります(゚▽゚*)

これから5月にかけて、一番ミドリの美しい季節に、ぜひぜひおすすめしたいですね~秋もよかやろね~。


1_2 2_2

こちらは、夏目漱石の孫のムコの親戚の・・・なんか知らんけど(;;;´Д`)ゆかりのある建物を再利用してるらしく

和雑貨の販売もされていたり、落語会とか楽しそうなイベントも気になっちゃいます。

3_2

あたしは、こちらの抹茶ラテ。抹茶なお店なので言うまでもなく濃くまろやかーで美味です。が。

ココでぜひ食べねばならんのは、思う。 我輩は抹茶白玉である。  


コレ、予想をくつがえし、とんでもない究極のシンプルさと、抹茶の奥深さ、餡の拘りが堪能できる逸品。

写真撮ってません あえて!w(◎´∀`)ノ

ぜひ足を運んで体験していただきたーい抹茶白玉。 930円と高額メニューですがね。価値あるね!(*≧m≦*)


■ 自家製ピクルス食べ放題な野菜中心ランチ。飲み放題ドリンクも美味しかった「Just Pickles」
■ お庭を眺めながらじっくり話しこめる和カフェ「古桑庵」



2014年4月10日 (木)

お初ニコタマ。

ニコタマ。(二子玉川)


どこそこ。トーキョーのはずれ。くらいの意識でしたけどすいません、世田谷区だったわー。

ウチから電車で8分。側の多摩川を渡れば神奈川県。

実は、横浜まで電車で15分そこいらで着いちゃうらしい。便利な世の中ですね~* ´З`)σ


ニコタマはセレブな街と聞いてたけど、セレブーとは思わんかったが。(゚ー゚;

立地的には田舎なんだけどもターミナル駅テキで、

武蔵小杉みたく、駅に大きな商業施設が立ち並び、便利そうではある。

がっしがし慌てて施設作っちゃいましたーっ!て感じで、どれも新しくて気持ちはエエですね!

ニコタマ、裏らへん、路地通りが更に面白い。

自由が丘にも負けてないんでないかと思うよな小規模尖鋭ショップ多し!!わくわく。


デパート系は自由が丘よりニコタマが充実、デパートにしか入ってないよなコスメとか求める時は

渋谷出るよりニコタマだなこれ。現在の渋谷駅は、工事工事でごっちゃごちゃで嫌い((・(ェ)・;))


ガオカサンポ時もそですが、カフェは毎度違う店に行きお気に入りを探すよにしてます。

ニコタマで人気らしーカフェに行ってみました。

1

ラテアートも最近はどこもイロイロ出してきますけども、「小鳥ちゃん」は初めてだったにょー(*´ェ`*)

人気店で30分ほど待ったけど、その甲斐あったというくらい、デザートのクオリティが高い!

メニューの数は少ないけど、季節ごとに旬を取り入れるためメニューもよく変わるらしい。

ていねいなお仕事されてましたね~♪値段は高めだけどボリューミー。また行く!待つのが好かんけどな!

2 3


女子が大好きな内装にスイーツ&ドリンク。二子玉川 cafe Lisetteはこちら



2014年4月 6日 (日)

浅草やソラマチや

大体、旦那ちゃんが10歳年下なんやから、その妹ってことになりましたら、わしゃの子供てくらい年の離れた

かわゆい妹が福岡からお泊り来ましてね(・∀・)

彼女は息してるくらいにアンコ食べてるんですけど。お菓子が好きで和菓子が好きで。

初日はガオカ行ったけどアソコは洋にどしても傾いてるしで、翌日の浅草おでいとの方が目が輝いとったよね( ̄▽ ̄)


まずはベストショットを!(*゚▽゚)ノ

スカイツリーの全景と一緒に撮ろうとしますと結構コレがムズくて、

近いトコロだとてっぺん写らず、遠いと間にビルが入りこんだりでさ(;;;´Д`)ゝ なかなかいー感じに入った~☆ニョホー

1_5

ココはどこかっていうたらココさーねー?

2_5

浅草、雷門の前のコミコミの横断歩道で撮ってやった 邪魔すぎ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なんだか煙をアタマにやったら頭髪が増えるんだか頭が良くなんだかわからんが必死にやってみる。

3_3

お抹茶いただいたりおこし食べたりどら焼き食べたり桜餅食べたりきんつば食べたり。

あーーんーーーこーーーかーーーたーーーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ(餡子過多)


中でも、並んででも買ったココのどら焼きは、妹の力説通り、信じられぬウマさでありました~。

オーソドックスなどら焼きとはちと違い、洋っぽい、パンケーキみたいなふわふわ感で、

普段、黒あん派ですけど、この生地なら白だわね!! 日持ちするなら皆さんにも送って差し上げたい・・・(ノω・、)

4_3

仲見世もよかけど、裏の、花やしき付近の商店街とか屋台飲み屋の並んだへんイイ味ですよねー?

店の入口、透明ビニールで覆ってる感じの大衆居酒屋が並んどって、チープで不潔でアジアンな雰囲気もりもり。

商店街にあった食堂、まっ昼間から繁盛してましたけども、『本日の定食、競馬中継』なココ、ひかれたわ~(゚▽゚*)

5

そして一駅、押上のソラマチまで!

ソラマチできてからはお初でしたん!ソラマチ好きー!水族館やプラネタリウムもあって、また来たい!(*≧m≦*)


そうして間近にスカイツリーが見れたコトにえらく感激してアンコ過多で胃がもたれたままのかわいー妹は

そのまま空港へ向かい福岡へ戻られました(*^-^) は~~アンコ過多。1年アンコ食べんでよかわー(;;;´Д`)

ふわふわどら焼きの亀十さん(食べログ)
いかにも!下町おやぢの接客が粋な扇子の高久さん
ふわっふわカリカリ♪のジャンボメロンパン屋の花月堂。出来立ては死ぬウマさ。
スカイツリーの足元にある施設「ソラマチ」

6


2014年4月 5日 (土)

ウチの桜

1_4 2_4 3_2 4_2

ウチの桜てか目黒区の桜ですけど!!(*゚▽゚)ノ


約6km続く桜並木沿いにウチはありまして。これが、この家に決めたポイントのひとつと言っても過言ではナイ!( ̄▽ ̄)

先日は町内会のさくら祭りもありまして、すっかりどーっぷり!楽しんでしもたー


本当はイイ時期になってきたらお友達呼ぼうと思ってたけど。でも!今年というか・・毎年こうだかなー?

咲き出したら一気に咲いてしもうて・・・お誘いかける余裕もなかったよねー(;ω;)ホント早かったなああ。(´・ω・`)ショボーン

今はもう半分以上散って、ミドリの方が多いくらいだよ( ̄Д ̄;;

ソメイヨシノはそれもまた良いんでしょうね。はかないのがねー。

今年の冬はだんじゃない寒さだったから、桜がほんとーーーに楽しみで楽しみで待ち遠しくてねえ・・。皆もそうだわよね。

たった7日程度の満開天国でしたけど、じゅうぶーーん!楽しみました!

けど。桜吹雪ですんごい花びらが散ってベランダの掃除もなかなか大変ってゆー。( ̄▽ ̄)



2014年4月 2日 (水)

目黒川の桜

1_6 2_3

千鳥が淵、新宿御苑、上野公園、目黒川・・・なんかが都内で人気のお花見スポットですが(゚▽゚*)

目黒川のが一番キレイばーいて、前から旦那ちゃんが言っとって、あたしはお初の目黒川~( ̄▽ ̄)

川沿いに、両側から だらーとしだれ気味なのがエエんでしょうな~

行った時は6~8分だったから、満開だったらもっとキレかったろうな~。

中目黒駅で降りて川沿いを歩きながら花見するけど、川沿いにシャレたショップの多かこと!!

中目の人気さがようわかった気がした( ^ω^ )また別にゆっくり来よう。


で屋台の数も半端なく。お酒類もシャンパンやサングリアってのが中目っぽかね?( ̄▽ ̄)

花見しながら飲みながらだらだら歩いて、すっかりイイ気分で空中庭園の芝生に寝転んでお休み。

都市高の上で寝る。(゚▽゚*)

もったいないスペースを緑化してるという。都会のオアシス~
ジャンクションの上にある目黒天空庭園だよー(◎´∀`)ノ
4


東京来て思ったんは、桜の木がとにかくどこにでもあってから、桜が身近よねー?年中。

福岡は桜の木はそんなに道端にないから、花見っていうと一大イベントでから、

桜の木がいっぱいある公園で ブルーシート敷いて、前の日から陣取って酒飲んで騒ぐー。やったんけど、

上野公園はソレっぽいけど、他は基本スマートに花見しますねー?東京は。

普通に道端に桜あるしでわざわざ出かけなくってもそこいら中で花見できるちゅう。ステキね~?(=´Д`=)ゞ

目黒川も、歩きながら見るっていうのがなかなかまた良かったですわー。

さー次はどこで花見すっかねー?( ´艸`)


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »