« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

西郷山公園の桜

先日、代官山行った帰りに公園寄った~(゚▽゚*)

西郷山公園というトコロは、旧山手通り沿いにあって
ドラマの撮影でたまに使われるそうな。かーんち!のやつとか。古い!(*゚▽゚)ノ

天気がイイと富士山も見れるくらい、か~っと心地良い公園。

行った時はまだソメイヨシノはうんともすんともやったけど、
静岡の河津桜が満開でかわいかたーーー。
ソメイヨシノよりぷわっとボリューミーでピンクが濃く、1ヶ月近く満開状態なんて利口な桜やねヾ(´ε`*)ゝ

1 2

その日 つたやで見かけた純一石田ご一家も同じトコでパチリしとった(理子さんブログ記事)

ウワサに聞いてた美味しいワゴンコーヒー屋さん公園前におったー♪美味~美味~(*´д`*)はぅ

さ。次はどちらに桜見にいこか(* ̄ー ̄*)


2014年3月23日 (日)

OLIVE100

0317ca
カモミールを漬け込んだオリーブオイル100%で作った石けん~↑


1つの種類のオイル100%の石けんは、使用感はイマイチです。(;´Д`A ```

ナゼかというと、オイルにはそれぞれ特性があって、保湿するもの、泡を作るものなど・・・

なのでバランス良く配合しなければ、ドッロドロに溶けるよなのや、ぜんっぜん泡が出ないのになってしまうー。


それでも、まあまあイイってのもある。

100%で作っても使用感がイイ順に 「ヘーゼルナッツオイル」>「マカダミアナッツオイル」>「オリーブオイル」。

あ。馬油がエエね!わしゃ好み~。

土仕事した後用のガッシガシ洗う目的で「ココナッツオイル」。怖くて作れんけど~( ̄○ ̄;)!


先日、オリーブ100%のを販売して人気者でした~♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

まんまも楽しくないので、カモミールのハーブを半年漬け込んだオリーブを使ったら、

かわいらしーく黄色になって、弱めじゃあるけど香りもあった~ 

漬け込んだオイルで、香りが 比較的残ってくれるのは「カモミール」「ラベンダー」「お茶」「カレンデュラ」など~

ローズがもちっと残ってくれたら使えるんだけどねー・・・

そうしたら、ハーブから香りがついてくれたら、高い精油入れなくていい~♪


オリーブオイル100%は泡立ち悪いのが特徴だけど、「ザ・手作り石けん 感」が味わえるとおもーう!

次回はラベンダー漬け込み、その次はお茶漬け込みでいくかなーと妄想中でーーす(◎´∀`)ノ


2014年3月19日 (水)

ガオカについて。

先日TVで、50代くらいの女性が、自由が丘を何て言う?という問いに「オカジュー」と、

BMWベンベなみに古臭い響きで答えていました。

えー そなのー?と思い調べたら、現在はガオカと言ってる人が多いらしい。


ココに越して来てから、自由が丘というのがメンドイので、私も勝手にガオカと呼んでいましたが、

なんかひっかかってたのです。ガオカってったって、他にいっぱいあるさねー?

紅葉丘、桜ヶ丘、百合丘、ユーカリが丘・・・特に新興住宅地っぽいのは、ガオカってつくでしょう?

日本各地にガオカがいっぱいあるんだから、自由が丘=ガオカ ではいかんのではないか、と。((・(ェ)・;))


そんでまた調べてみた。ら Σ(`0´*)

自由が丘、1927年。ガオカと付く地名の中で、圧倒的に古かった。

だがしかし、更に古いのが2つあるそうで。

東京では最古とされる 新宿区「霞ヶ丘」町。 

西では大阪「夕陽丘」。 のほーーー2つに負けちゃってるじゃあないか!


でも思うんです。

駅名なワケではないことですし。すいませんが新宿区の霧ヶ丘には譲っていただきましょう。

大阪の夕陽丘については、大阪の方はココをガオカと呼んでナイんでないか?!だとしたらぜひ譲って。ワラ

というわけで、総体的に、自由が丘をガオカとよんでも良さそうだ。 という結論に達しました。(*^ω^*)ノ彡自己完結。


そんな自由が丘。

スイーツ名店やカフェ、雑貨屋がひしめく女性に人気のこの街の名前の由来になった、

自由が丘学園という私立高校は、なぜか男子校なんだねー( ̄▽ ̄)フツー女子高だろヾ(*゚A`)ノ

1

女子の多いこの街の、登下校時の異様な空気の元は男子軍団。学校はこちら



2014年3月15日 (土)

代官山蔦屋やら芸能人

いちばん会いたいのは今もマツジュン。(u_u。)


5年ぶり代官山行った。電車で4駅か。

代官山もコジャレた街。今回、魅惑のショップいくつか発見してニヤけたけど週末どこもカフェ入れんわー。

代官山の目的といえばコレしかありません。ありませんよね!!ヽ(´▽`)/

代官山 蔦屋書店」(*≧m≦*) よくテレビにも出る、オトナなTSUTAYAー。


シックでかっこよすぎ。゜゜(´□`。)°゜。1日おれる♪本の展示も楽しいし、レンタルもあるし、雑貨屋みたいにもなっとるし、

カフェ併設で好きなドリンク持ってきて宿題やっとる人や昼寝するお年寄りやら。

はー毎日ココいたい。ココに住みたい。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


んでソコのTSUTAYAのあるスポットは、代官山で一番人が集まる人気の場所なんですが、

ふいっと 純一石田がいたよねー?むちゃ自然に溶け込んどったわー 理子ちゃんもリタローくん(息子)も。

リタローくんに あらまあかわいい~言うて。周りもほんわかとしとったわー。


東京は芸能人が普通におって慣れてるからでしょうけど、おっても全然びっくりせんのねー?

やから、芸能人もそれわかってて、案外普通に馴染んでるし。その日蔦屋ではPUFFYのかたわれもいた。


昨日は、ママチャリに乗ったマギーしんじ(耳がデカくなる人)とすれ違った。


目黒通りってデカめの通りがあります。ウチから激走10秒んとこ。

車が珍しいのが通る。

目立つから見たら芸能人乗ってるーってのがある。昨日それで、テリー伊藤。

その目黒通り沿いにあるダイエーが芸能人よう出るスポットなんけど。どーしよーもなくヒマな時張ってみる(;;;´Д`)

蔦屋の白壁はなんと「T」なんばい!( ̄▽ ̄)


1 2


代官山 蔦屋書店はこちら
店内画像イロイロはこちら


2014年3月 1日 (土)

「お洒落ね」

東京戻る帰りしなの博多駅でステキな出会いがありまして。


ところで。

博多弁についてです。

「お洒落ね」って、アナタの地域ではなんて言いますか。


九州内でもイロイロありまして、長崎県であれば「シャレとるね」かね。

博多になると「シャレとーね」かな(゚▽゚*) 大体が語尾伸ばしの福岡。

「なにしてるの?」の九州弁は、「なんしよっと?」「なんしよん?」など・・・で福岡だと「なんしよーとー?」


がしかし。

「お洒落ね」において、この上をいく博多弁がある。 

上というか、極上版とでもいうか、年寄りがよく使うっつーか!( ̄▽ ̄) わしゃ生粋の博多弁と思うとるけど!

若者が使うときは、半分ひやかし気味で使う感じで。


「シャレとんしゃあっ !!!」って言います。 (しかもイキオイつけて言うよね。( ̄ー ̄) )

尊敬語が入ってますね。 「しとんしゃあ」=「していらっしゃる」


ほんで。

博多駅内のAMUってファッションビルをぶらぶらしてて見た館内看板広告にウケた。

よかですね。博多らしか。

だいーーぶ地域限定の笑いけど。おかげでツボった!(・∀・)

こゆ、ニヤ~って笑いが好きね。ニヤニヤ笑い、大募集!!


7



« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »