« 電車苦手に朗報 | トップページ | 代官山蔦屋やら芸能人 »

2014年3月 1日 (土)

「お洒落ね」

東京戻る帰りしなの博多駅でステキな出会いがありまして。


ところで。

博多弁についてです。

「お洒落ね」って、アナタの地域ではなんて言いますか。


九州内でもイロイロありまして、長崎県であれば「シャレとるね」かね。

博多になると「シャレとーね」かな(゚▽゚*) 大体が語尾伸ばしの福岡。

「なにしてるの?」の九州弁は、「なんしよっと?」「なんしよん?」など・・・で福岡だと「なんしよーとー?」


がしかし。

「お洒落ね」において、この上をいく博多弁がある。 

上というか、極上版とでもいうか、年寄りがよく使うっつーか!( ̄▽ ̄) わしゃ生粋の博多弁と思うとるけど!

若者が使うときは、半分ひやかし気味で使う感じで。


「シャレとんしゃあっ !!!」って言います。 (しかもイキオイつけて言うよね。( ̄ー ̄) )

尊敬語が入ってますね。 「しとんしゃあ」=「していらっしゃる」


ほんで。

博多駅内のAMUってファッションビルをぶらぶらしてて見た館内看板広告にウケた。

よかですね。博多らしか。

だいーーぶ地域限定の笑いけど。おかげでツボった!(・∀・)

こゆ、ニヤ~って笑いが好きね。ニヤニヤ笑い、大募集!!


7



« 電車苦手に朗報 | トップページ | 代官山蔦屋やら芸能人 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車苦手に朗報 | トップページ | 代官山蔦屋やら芸能人 »