« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月12日 (水)

電車苦手に朗報

帰省は嬉しいイベントなんですけど、それ以上に襲ってくるのがパニック障害の恐怖です(;;;´Д`)

移動する全てが苦手で、どうなるかというと、体調にずいぶん左右されはするけども、

電車に乗って扉が閉まったとたんに心臓がばくばくなり気分悪くなる。逃げ場がナイって感覚からと思われるけど、

でひどく気分が悪くなる時は電車を降りて一息ついて次の電車を待つ。

だから特急とかの、次の駅になかなか止まらない早い電車が嫌いで、鈍行常習~~(;;;´Д`)

なので、フツウの人の3倍は時間かかると思って 電車使う時は早めに家を出ます。ハー


飛行機も前は好きだったけど今は苦手。でもなんでしょうね、あれは電車ほど恐怖はなくて、

どっかで吹っ切るんでしょかね? ココまで逃げ場がないならもう仕方ないとアタマで思うのかな?わからん。

本気で!どこでもドアが欲しい。100万なら買うな。500万でも買うかもー(*^m^)


今の家、乗り換え案内で見ると羽田まで1時間くらいで、千葉の時とさほどかわらず。なんか納得いかんが。

がー。さっき見てたら、もっすご早く行ける手段ハッケン!


このようになっとります、羽田からお越しの際はご参考にーw

都立大学駅→(東急東横線で5分)→多摩川(東急多摩川線で11分)→
蒲田(徒歩10分)京急蒲田→(京急空港線で8分)羽田空港国内線

「蒲田駅」がポイントで、東急と京急の駅が違くて10分くらいで徒歩移動できるんですね。

だから乗り換え案内には出てこないルートなんだけど、

乗り換え案内のまま行くと、渋谷に上がって品川方面に下りるコトになりムダな動き。1時間ほどかかる。

徒歩付きがアララって感じはするけどでも、

都内の駅広いから、同じ駅内のホーム間の移動で5分とかフツウに歩くから そう苦痛でもないかも。


電車乗ってる時間のまー短いコトよ!合計24分(´;ω;`)ウウ・・・

京急蒲田から8分で羽田に行くなんて夢のよう。国際線までならたったの5分!

浜松町までたどり着いてモノレール乗るにしても、品川までたどり着いて京急乗るにしても、

は~ココからもー1コ!フンギャー!! てのが常でしたが。8分ならしあわせ。がんばろー(*^-^)


ではしばしお留守をー!寒い日まだありそですから、体調気をつけてー!!

2014年2月10日 (月)

和菓子もアリマス

どしても洋のほうが店も多いから偏っちゃうが、和菓子屋もありますあります(◎´∀`)ノ

自由が丘に本店をもつ、自由が丘の和菓子屋と言えば!!

「亀屋万年堂」
「蜂の家」
「黒船」。

今のところの貧相な情報ではこの3つー。


亀屋万年堂といえばナボナ。ナボナといえば亀屋万年堂( ̄ー+ ̄)

先日トライしましたさ。まーフツウ?( ̄▽ ̄)

大好きな王さんがCMしてたヤツですよ、ナボナ。「お菓子のホームラン王!!」つってw

1_2


今週後半から2週間ほど九州に帰るのに、お土産で悩んどるところです。候補はあるのです腐るほど(;ω;)

んがー!9割はあんま日持ちせんよね泣  でもま、日持ちするお菓子自体わしゃの好みじゃナイけどネ。

ほんでいちお、ナボナもその候補でしたけども、ぱっとせず&原材料気に入らず&結構ありきたり。で予選落ち。

2_2


黒船は、ガオカでいつも賑わっているお店のひとつです。工房併設。すばらすいー

人気のドラ焼き、いっつも売り切れてまだ試せてない。

出来立てカステラがウリで、長崎出身としては気にナルーがお楽しみはまだ先。グフ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

黒船は新鮮さがウリだから土産には厳しいかね~(´・ω・`)ショボーン


結果は!!言うたらおもんくないからココに書かんが!!w 有名ドコロで決めました!洋だけどね。

でもまだまだ果てしなく~旅は続く~おいし~お菓子を探す旅~♪(*^ω^*)ノ彡


■ ご年配には間違いナイ亀屋万年堂はこちら
■ まゆ最中が目玉、蜂の家はこちら
■ スタイリッシュ和菓子屋、黒船はこちら

2014年2月 8日 (土)

20年ぶり20cm超え

1 2

山あいでならわかるけど!!

びっくりしました積雪だ~都内もだ~ 20年ぶりだとかで。道を歩けばすっ転ぶヒト多数(lll゚Д゚)

外出するな、と言われたらするのが当たり前!!

ご近所を散歩しました。寒いをとおりこして、すがすがしーというのか、

澄んだ空気が染み入ってなんだかココチ良かったー( ^ω^ )


選挙ポスターにも雪が。行く気マンマンやったのですけどなんとまあ。

都内に住みだして3ヶ月以内のため選挙権ナシで撃沈・・・ _| ̄|○ 惜しかった。あと2週間足らずやったな。


ガオカを歩けば薄汚れたドラえもん。 老舗理髪店「ヤング軒」のおやぢ作。

3


2014年2月 5日 (水)

ワンギフト。ママンギフト。謎紅茶。

福岡に住む旦那の実家では去年からワンコを飼いはじめ、

義理ママンはナチュラル&オーガニック系がお好きなんで、ワンコにも拘りのエサ・・ごはんって言うのかしらん(;;;´Д`)、

アウトレットでお安くなってるのが自由が丘の本店にしかない云々・・とかでおつかいにお出かけー(*゚▽゚)ノ

3 1

駅から5分、自由が丘のベニスと呼ばれる「ラ・ヴィータ」ってちっこいハウステンボス?にあります、ロアジス。

右上の棒がおやつ用のヒマラヤチーズとかで1本960円だーーΣ(゚д゚;) ワンちゃんて金かかるんね実感!

で、コレの切れ端アウトレットがあるかお店の人聞いたけどそんなのナイらしく~諦めて、新商品おやつやら買ってみた☆


その後ルピシアへ。毎年この時期、花粉で死にかける紅茶好き義理ママンにコレを(゚▽゚*)

2

花粉にイイらしい「べにふうき」ってお茶と、自由が丘限定缶のダージリン?ベーシックな。とを詰めてもらいますた。

お客は少ないけど自由が丘のルピシアはアホみたいに広い。ノドがかわけばたまにお邪魔して試飲してますがね、

上の階でお茶教室があっててマダム達が教室終えて出てきたりを見かけます。まっ昼間から全く優雅なこったい~ ´З`)σ


がしかし!!ルピシアより賑わってる すっごい雰囲気ある紅茶屋が駅チカにあった!

「TWG Tea」てシンガポールの紅茶屋。とにかくも~すごい茶葉の数で。店員も店内も雰囲気がホテルちっく。

11

一度入ってたくさんの紅茶葉をクンクンして値段見たらウゴゴゴなって出てきちゃいましたけども((・(ェ)・;))

缶のデザインも種類豊富で面白く、奥にあるのはティーサロン?と思いきや何故かフルコースディナーまで出てくるらしい。

ぱっと見、イギリスちっくだけどアジアンも漂う変わったお店。マダムが好きそやなココもなーヾ(´ε`*)ゝ


■ ペットも大喜び、オーガニックフーズLoasisはこちら
■ チョコも充実、季節感が楽しいルピシアはこちら
■ いつかは試したいTWG teaはこちら(日本語ボタンが探せない…)

2014年2月 3日 (月)

お目当てスコーン

いいとも、終わると知ってたまーに見るよになったりして( ̄▽ ̄)

最近はなーなーで面白くなかったんに、当たり前がなくなるとなると寂しいような。長かったからね!

なんせ開始時は 旦那ちゃん誕生前だぞー?すごいこったな。( ̄○ ̄;)!


いまそんなんでいいとも見てたらゲストに竹之内さんが出ていて(*´Д`*)竹之内豊エエよねえ(*´Д`*)

タモさんに ご近所ですよね?とか言うからさ驚いたー。


あの通りですよね?あのハンバーガーショップの近くですよね?

とかいうし。ヒント出しすぎじゃ(-ε-) (あの通り=駒沢通り、あのハンバーガーショップ=ASクラシックスダイナー)

いつの日か会えるコトを祈ろぅ。


タモさんちの前を通り、出かけるのは成城石井というスーパー。

昔、TVで人気あるというので気になってた、オリジナルのスコーンをげっと。まだ全種食べてないけど

チョコはもりもりチョコチップが入って材料もシンプルで、ハードだけど逆を言うと食べ応えがあって、

しかも閉店間際に行くと安くなってすてき(=´Д`=)ゞ

タモさんち通りつつ竹之内さんを探してキョロキョロして(゚▽゚*)またスコーン買いに行こぅ。


ところで密かにムダに心配してるのが、タモさん3月でいいとも終わるでしょ、

他にも番組あるから忙しいのに変わりはないとは思うけど、

いいともは、週1とかでなくて週5日もあってそれが30年だったワケで、生活リズムが結構変わると思うわけです。

今までの分ゆっくりしつつ、リズムの急激な変化で体調崩さないよう祈っておるのです。地味にm(_ _)m


タモさん好き?って思われそですが、そなんよ、結構好きかも。笑いを取りにいかんところがね(゚▽゚*)

一生懸命笑かせよってしてる芸人は見ててイタイしココチ悪いもんです。物知りなトコや空気読む才能とかもリスペクト。

福岡出身で、それもずいぶんローカルな地域ってコトや、今の家もご近所てのもあり勝手に親近感。長生きして欲しいー(*^-^)

■ リッチなスーパー成城石井はこちら
■ デカイ美味しいハンバーガーやさんはこちら


2014年2月 1日 (土)

春待ち妄想石けん

最近はたまーにあったかい日もあったりなかったりのトーキョーです。それでもやぱ寒いね( ̄▽ ̄)

3月の石けん販売にむけて、15種類を作り終えたところです。


作業するテーブルはキッチンの一角で、私は2週間集中型?で全部を作成します(゚ー゚)

20種類ほどのオイルやオプション材料、精油やら・・・作業テーブルに全部を出して作り始めますけど、

投入時の温度や時間チェックがあって石けん作りはけっこー時間勝負なので悠長にやってられんで、

で出しっぱなしでやるんだけども~~~だからその2週間は我が家はひたすらゴチャつくヾ(;´Д`A

チョコチョコ作ってたら家ん中が始終汚いのがヤってのもあるけど、まとめ作成の方が石けんにも良いという理由で。


石けんて、材料マゼマゼして型入れしたら、ダンボールに入れて密閉させ24時間保温させます。

それ何の意味あるの?っていうと、「石けん化の集中タイム」なのですね。


お利口サンなんすよ、作りたての石けんは必死こいて石けんになろうと、自ら熱を出し汗かいて頑張ります24時間!

でも寒い時期の温度上げは難関らしくて、お湯入りのペットボトルやカイロなんか入れてあげて職人も手伝います。

これが多くを一緒にダンボール入れてた方が、お互いの熱を分け合って石けん化するワケー。だからまとめ作り~♪


前置き長くなりましたー。

うちの前は桜並木で、真冬に引っ越してきたので初めて来る春が楽しみで楽しみで仕方ない!(*´Д`*)

桜を石けんに使いたい!思うたけど、その頃作っても出来上がりは夏なわけで(;ω;)今回は調達しました、桜の塩漬け~

1

洗う前はこんなんですね。このままお吸い物入れたら良い塩梅なんかいなー。塩桜?( ̄▽ ̄)

石けんに飾るとしてさーどうしましょ?塩はアルカリだわ。アルカリの石けんにまたアルカリってなんかヤだわ、

とりあえず水洗いしました。乾燥させました。

2

乾燥後、あまりにぴっしゃげてるからちょっとコワゴワ広げてみたりしてコレ状態↑

花びらくっついちゃって固まってるし・・・まるで鼻血を吸いきったティッシュではないくゎ(*`pЗ´q)

たまに破いたりしながら(;ω;)恐る恐る1枚1枚ひろげてってこうなった↓。

3

ちょっとふわふわ優しい感じになったよー(゚▽゚*)フンフン♪

アルカリでおかしいコトには見た目ならなかったからほっとはしたけど、

だけど美しいピンクが湿気で茶色に変色したりもしてさ~(´Д⊂ だけどなんとか熟成に入られた♪


寒い冬に、あったかい春を待ちわびて石けん作るのが、1年で一番シアワセな職人デス(*゚▽゚)ノ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »