« 魅惑のOILショップ&2013の感謝 | トップページ | 蒸しぱんちゃんと珈琲 »

2014年1月 3日 (金)

明けました(゚▽゚*)明治神宮へ

1_4
【2014賀状】
2013出掛けた場所(駒沢公園の紅葉/柴又/江戸川の菖蒲/牧場)、登山先での風景、
石けん作品、クロスステッチ作品など。今年は干支だけに!おウマちゃん枠2つ許可でまして幸せ~




新年明けましておめでとうございますー!! 正月いかがお過ごしでしょうか。

元日の東京はとっても暖かくて過ごしやすい、ステキな1日でしたよ。

大晦日は紅白も見ず…(ここ数年見てないな) 23時頃、そろそろ年越しそばを…しよかとしたらば!

今年は鴨そばにしようと奮発して鴨肉買ったってのに、アレ、鴨と焼いたネギ、しばらく漬けとかないかんのね!

やからもー年越しそばの役割は果たせなかったけどもだね(;;;´Д`) 鴨から出るダシってすんばらすいねーやっぱ!

1
おせちは今年1品も作らず、おかずの作り溜めだけして、筑前煮(ガメ煮)作りました。あほみたいに大量にね( ̄▽ ̄)

お雑煮も九州のアゴだしで作りますが、年始の料理はどうしても郷土料理になりますねー!

お餅は一般的に関東は四角で、九州は丸餅。サトウ~の切り餅~みたいな四角いのて味が薄いでぱっとしませんけど、

丸いのは味もびよーんて伸びも濃厚ていう感じで、とにかく餅は丸だ。

柚子は大分の、アゴは長崎平戸の、どんこは大分の、て気がつくと九州産が脇を固めます。

お雑煮はなぜかこだわりがあり、我が家のいちばんを毎年模索してきましたが今年ようやく落ち着いた。

旦那も九州人で良かったて心底思う。味噌やらアンコ(!)入れろ言われとったら即!離婚やな(`◇´*)


1_2  2
年が明け。明治神宮に行ってまいった。ニホンイチ、初詣数が多いとかゆーとこ((・(ェ)・;))

あたしは人混みでーきれーやから近所のちっこいトコでえー言うのに旦那が絶対行くといい、

夕方から出かけ、1時間ちょい押し潰されて、3時間は覚悟しとったから、思ったより早く参拝できてニッコリ~♪


明治神宮は初めて行きましたが、木々も多く木々も高い雰囲気から、歴史ある神宮に感じるんですけれど、

本当は結構新しい神宮で、何もなかった荒地に木々はじめ全てを人工的に作りあげた場所なんですけれど、

江戸時代に、怨霊やタタリから江戸を守るために、アソコの土地が選ばれたからなのですけれど。ところで。


日本の「太陽の道(Ley-Line)」上には、伊勢神宮やら富士山やら皇居などがあって、

この、最も太陽の恵みを浴び恩恵を受ける場所に重要なものを集め、一層パワーを強めて邪気を払う、という考えから、

明治神宮もレイライン上に作られたと言われたりします。わしゃけっこー信じとるがね?

日本民族の総氏神「アマテラスオオミカミ(天照大神)」は「太陽神」なので、太陽神信仰がいまだにチラチラ出てきます。

こゆ目線で日本を、東京を見て周るのもまたエーなあ。今年の抱負にしようかしら?


でたまたま使った駅が「外参道」という名前で ありゃ!!!!(゚ロ゚屮)屮 ていうことは~?と今更気づいたのが、

表参道て、オモテサンドーて、ブランド的なこの地名って、明治神宮の「表参道」て意味やったんやーて今更!

ちなみに、オモテがあるからには昔、ウラ参道もあったらしいよね。今はもうなくなったらしいけど。

・・・・などと、そういう歴史が大好物なわしゃなのでわくわくした明治神宮でした。また行こう。


さて今年、特に抱負はありませんけど、新しい土地にせっかくきたので、ココでの縁を大事にしたいわ~と思い、

いっぱい出掛けて知り合い作ってお友達でけたらえーなあ~。

今年のhandmadeは、石けんは、「使いやすさ」をいつもより重視して新しいものにまた取り組みたいです。

最近 手荒れがひどいので、ローズマリーエキスをメインにしたハンドクリームをイロイロ作ってますが、

角質の奥の奥のシワに作用したり、ぽかぽかリンパを暖めるので体中使えるのですが、

どうもまだ使用感(ベタつくとか香りとかモロモロ)がぱっとせず、そのあたりまたがんばりますー。

素材はイイけど扱いづらいのがhandmadeの宿命。扱いやすさのレベルが上がるよに、改善していきたいです!


また今年も宜しくお願いします!(*゚▽゚)ノ


« 魅惑のOILショップ&2013の感謝 | トップページ | 蒸しぱんちゃんと珈琲 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう!
都内でのお正月楽しそうやね。

お餅ってやっぱ丸で
お雑煮は決まったのんが食べたいよね。
そんで、うちもがめ煮を作ったよ。

うちのお母さんもいなちゃんの石けん愛用してます。
今年もよろしくお願いします。

ふるぼう!おめでと~!!
福岡でのんびりできとるかいなー?
都内の正月は、電車もガラガーラですてきよ!w

石けんはいつもいつもありがとうね~全然
あたしからしたら まだまだの内容で・・・
ふるぼうママンにぴったりの、作れるよになりたいなー。
今年ももっと良いモノ作れるよにがんばりまーす!

あのさーーー私ひざが乾燥してぼろぼろでね、、、
何と無くこれいけるんちゃう??ておもって、前にもらったローズの練り香水塗ったらなおっちゃったのよーーー
やってみてーーー

おー れいちゃん、アレまだ持っとたんや!
アレってシアバターかホホバオイル入りやけん
乾燥によかろうな~うん想像できるー♪
ウチに同じのないけん汗 作ってみるわ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅惑のOILショップ&2013の感謝 | トップページ | 蒸しぱんちゃんと珈琲 »