« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

TODAY'S SPECIAL

1

雑貨屋めぐり、特にガオカはキッチン雑貨屋も充実してるて思うですけど、毎回立ち寄るお気に入りがあるー( ´艸`)

TODAY'S SPECIALは、そらもーわくわく。

ズキューンとくるよなお品しかナイ!ナイ! ココの、何もかもがあたし好みてコトぅぅぅ( ̄▽ ̄)ニパー

狭いちっこい店が多い街ですけど、ココはゆったりした店内で、海外の市場てな感じ!


ナチュラル、北欧、フレンチ、アジアン、アメリカン… 雑貨もイロイロ分類されるんでしょけど、

ココのはナニ系っていうのか?ドレにも当てはまらんな~ジャンク系とかか?


それにそれに、やってるワークショップもどえらいすてき。

オリジナルハンドクリームを作ろう。オリジナルチャイを作ろう。とかもーわしゃに来いっつってんでしょー?ヽ(*≧ε≦*)φ


すでに我が家もじょじょにココのに侵食されてきてマース、エコバッグが壁でのさばる寝室。

部屋がさみしーので((・(ェ)・;)) ごぶさたのダッフィーちゃんも登場さー。

2

コレいちお、マフラーやニット帽や手袋なんかをぼこすこ突っ込んでて

「TODAY'S SPECIAL信者だよ」て地味に主張しつつ、ちゃっかり収納の役割果たさせとるがな。ヾ(´ε`*)ゝ

ビルのいちばん上にはカフェもやってて、そこもどうも評判がいいよねー。行きたいなー。( ̄ー+ ̄)


■ お世話になってます。ジャンク?系雑貨屋はこちら
■ シンプルサイト↑でよく伝わらんバヤイ、店関連画像一覧はこちら

2014年1月29日 (水)

石けん成分表をチェックしてみよぅ

市販の石けんをここ2年使ってません。特に嫌いてこともなく参考のために使ったがイイはずが

いかんせん自作の在庫がハケないという(;´д`)


ジュウハチの頃から石けんジプシーがはじまり、その中で思い入れあるのはARSOAクイーンシルバーという石けん。

学生バイトの身分で1つ4,000円て奮発してたわーと思うのですが

溶けにくくて3ヶ月くらい持ったから高い感じもせず、何より泡がモチっと気持ちよくお肌状態も良好でした。

当時は泡立てネットなかったから掌の上で5分くらいコネコネして泡作ってたなー。泡作り名人(*゚▽゚)ノ

今思うと、「泡」の重要性は ARSOAのこの頃から感じていたのかもだー。

泡がたちにくかったり長持ちしない泡というのは なんかストレス。

1日の終わりに風呂場でまでストレス感じとうはない!!(`Д´)


それから20数年~!

いつのまにやら市販コスメの成分表を見るのが楽しいヤらしーオトナになりました。


市販石けんは、石ケン素地 を使うのがほとんどです。

石ケン素地を使ってない市販石けんなんてステキ♪たまーにあります。(石ケン素地詳細また後日)


とある市販石けんのウラの成分表を2種見てみましょう!

成分表の見かたについてですが、量が多い順番に記載されます。


まずコレ。

石ケン素地(パーム油、オリーブ果実油、ヤシ油)、酸化チタン、カオリン、酸化鉄、香料

これは自然派系の「生活の木」で販売中のもの。シンプル材料。そして良心的!それは

「石ケン素地」のあと( )で内容まで書いてるコトと、素地に牛脂がなくオリーブがあるコト。

石ケン素地の詳細まで書く義務はナイのに書いてくれてますね。

「ウチ牛脂使ってないわよ、ちょっと拘ってんのよ」って声が聞こえてきそーです( ̄ー ̄)

石ケン素地内容記載ナシ=牛脂メイン と思ってイイと思います。


石ケン素地の内容、3種類です。

「パーム油」は硬さを出します。

「ヤシ(ココナッツ)油」は泡を作ります。

でもこの2つは入れすぎた場合、乾燥気味にします。

あたしも、この2つは基本使ってませんが 使う時は20%以内におさえるよにします。(ニキビ用除く)

「オリーブ果実油」、お馴染みですね。

オレイン酸不足で乾燥している肌を保湿し、肌バランスを改善します。


市販石けんのほとんどの石ケン素地のメインは「牛脂」。

地球上の牛さん産業で、牛脂っていうのはあり余ってるから 安いっ!とにかく安いっ!

牛脂は、溶けにくいという性質があるから、市販石けんてカタイんですわ~。


でも牛脂、そんな悪いコトもなく利便性あるオイルと私は思いますけども、

あたしなら、材料選びするなら、他にもっと効能ありそな馬油とかマカダミアとかにすると思うよねー!

というワケで、石ケン素地以外でさほど気になる刺激の高いものはナシ。香料くらいです。


さて。続いての成分表コレ。

石ケン素地、PG、水、ハチミツ、ステアリン酸Na、ラウリル硫酸Na、香料、ミツロウ、
スイートオレンジ油、ベルガモット果実油、アロエベラ葉エキス、クチナシエキス、酸化チタン

石ケン素地の内容の記載はナシ。じゃっかん不自然な物質も入ってきましたね。

こちらはLUSHの石けん。

LUSHはほんとかわいらしくて女子力あがりそうで

石けんネーミングやカラーのイメージとか、参考に店舗に伺うこともあるんですけども。

石けんの内容はさーどうかねー?良くはナイですな~♪w


化学合成物なワードとしては。

「PG」は、軽めの保湿力と防カビ力を持つアルコール系の合成物。

このLUSHの成分表で注目すべきワーストワードは「ラウリル硫酸Na」、

LUSHのにはよく入るらしい刺激高めの化粧品素材。


ラウリルは 石油でできた界面活性剤(洗浄成分)です。硫酸系ではワースト素材かも知れません。

シャンプーや歯磨き粉にも登場しますが、洗浄力が強すぎゆえ皮脂も取り去って、カユミや乾燥の元となることがある。

お肌も髪も洗いすぎは禁物でしたよね♪ だけどコレ入りの、ご家庭に必ずあるハズネー(;´Д`A ```


もいっこ気になるのは「スイートオレンジ油」「ベルガモット果実油」。

オモロイ書きかたやわ~「~~油」て!w

LUSHといえば強い香り。

石けんに入れるってのに、自然モノでココまで香りが残るわきゃ、ナイー。  ┐(´(エ)`)┌マイッタネ


これが「精油」だったら問題なしですけど、精が抜けて「油」なだけだと全然ハナシ違ってきます。

中身はほぼ人口香料で、精油がスズメの涙で入ってると思いますね。

スイートオレンジ精油1テキでも落とせば「スイートオレンジ油」。って書けちゃうからなー。

香料って書くより自然派っぽいから こんな逃げ表記なんでしょなー。ヤルなLUSHーーー!w

また後日書こうと思うので、香りのコトはここまで。


成分表をチェックしだすとカタカナもりもりでめまい起こしそうですけど、

買う前に、裏っかえして成分表を見るクセつけるとなかなか楽しいですよ。

そうやってるうち、自分の肌が苦手な素材なんかがわかってきたら 勝ち ですわ~♪


かわいいかわいい自分のお肌のために、お金払って買ってるモノですから

できるだけお肌に良いものが多く入った、悪いものが少ないモノ が絶対にイイ!

自分の肌に合ったモノと出会うために、少し知るコトも大事ですね。手作り、市販にかかわらず。


そして最後に。

便利の代償は大きい。」 ← my格言。

今日もご清聴ありがとうございました~~~(◎´∀`)ノ

2014年1月27日 (月)

ガオカでウワサのお店へ

1 2 3

先日旦那ちゃんとぷらぷらしてて入ったココ↑は ボリューミーで結構美味しかったのです(* ̄ー ̄*)

サーファーがやってるよな軽いハワイアンPOPなお店で、入口すぐにペットOKの土間が広めにあるのが印象的でした。

自由が丘はペットOKがなかなか多い気がします。

で、ココと、先日の隠れ家カフェでもそうだったのですが~。。


自由が丘のカフェのメニューで、ちょくちょく目にするモノ → 「チャイ(香辛堂のスパイス利用)」。

チャイ好きでたまに飲むから目に入るんけど、香辛堂ってなんぞや?(゚0゚)登場頻度高すぎやろ!とぐぐってみれば、

日本発の、スパイスをその場で調合してくれる香辛料専門店で、ここいらでは信頼されてるショップっぽい。

ホットチャイをおうちで飲みたいわ~♪と、ウワサのショップにいよいよ出向きました!

4 5

オトナリはこのあいだの都市伝説カフェです。( ̄▽ ̄)本日休業~

お店入ると こんにちは~♪声かけてくれました。笑顔でごあいさつ。

いらっしゃいませ~ より こんにちは~ 率が高い気がするのはきっと、小さなお店が乱立してるココならではかも。

自由が丘は小路沿いの小さなショップが多くて、店に入りにくいとも言うが(;;;´Д`)ゝ、店に入るとわかりやすいから

ついつい挨拶になってしまう気がするー。でもなんかほっこりするー。


狭い店内に 昭和の病院みたいに小瓶がたくさん並び 香りを確かめて気に入った調合でお願いができます。

早速おうちに帰ってチャイを。なんとシアワセな(;ω;) 香りイイですー濃いなー ほえー


香辛堂で人気らしいスパイスソープてのに刺激を受け、なんかあったまりそやし!とウチにあるスパイスで石けんを!

ジンジャーとシナモンで2段に。香り付けしないで、この香辛料だけで香りが残るかどうかを試す。

作って3日・・。ほとんど香りナイじゃーん(;´Д⊂ 手作りの石けんに入れるには、ホントに香りってのは大難関だー。

シナモンの香りを足すしかないな。次やるならな。(ノ_-。)ショボーン

1_2

っという香辛料な1日でした(゚▽゚*)


■ お世話になったお店はこちら
■ ボリューミーなpalms cafeはこちら


石けんインテリア

とにかくもう。

ほおっとくと好きな雑貨がこまごま増えてゆき、いつの間にやら部屋がごちゃつくのが人生の大きな悩み。

今のところダイジョブ。でも引越して来てたった2ヶ月だよねー(;´▽`A``

1_2 2_2

コチラはリビングの壁。アルメダールス冬バージョンキッチンクロス&IKEAの安時計((・(ェ)・;))


そして乾燥熟成中の石けん!

いよいよインテリアに使う手に出ましたヨー( ̄▽ ̄) 手狭なもので保管場所もナイしで一石二鳥というやつです。


この石けんは自宅用みたいな業務用みたいな2種で

白いのはわしゃ用、好みのオイルと香りでこさえた石けん。

色付きはニキビヅラの旦那用、皮脂落としに優れたクレイで茶色にして色で判別。オイル内容もさっぱりめ。


麻ヒモでこうして吊るして使うと、水気がしたたって湿気ないで良い♪お風呂場でもS字フック使って使います。

オイル内容をもっとハードにしたキッチン用のも、蛇口に麻ヒモをひっかけて使ってますけどなかなか便利。


販売したいのだけど、ぼてっとして厚みがあるから、いつもの3cm以内のエクスパックじゃ厳しく(ノ_-。)

宅配便でもエエわ~ コレ欲しいわ~ てオトモラチいたらおっしゃってくださいましね☆

3 4

玄関先のベンチにまた石けん|∀・) 

普段はあまり使わない大き目の花瓶の有効活用的な* ´З`)σ  石けんちゃんご活躍の我が家デスター


2014年1月24日 (金)

辻口わーるど&豆まき

辻口さんというと日本を代表するスイーツ職人さん。

知るきっかけは帰省時の東京土産に、おもたせランキング本を買ってナニが人気か見てるうち、

おもたせていうとその日に渡すから基本、日持ちせんものが多いなかで

半月間の帰省時、人に会うゴトに渡すから日持ちせないかんで。で知ったのがfeveてお豆のショップ。長くて1ヶ月とか日持ちする。

豆というと昔ながらで少々古臭いイメージだったのを、洋も取り入れて粋にアレンジされてる楽しい試みのお店です。

昨日のガオカサンポ(が丘散歩)で、そろそろ節分だし節分用にと お豆のfeveに行って2つ購入。

2

ひとつは、アップルパイな感覚の、旦那ちゃんが好きそなシナモンアップル(280円)。

あとひとつは、自由が丘限定!!というから買わぬわけにはいかヌー。の、セラヴィのfeve版(500円)ヽ(´▽`)/

セラヴィは辻口さんのケーキ屋さんの目玉ケーキ。その豆バージョンげなたい。試さないかんじゃろぅ?(・∀・)

1

今更ですが。去年のXmasは辻口さんトコのケーキ屋のコレ↑ またまたわしゃには甘かったが食感が楽しかった!


先日、辻口さんとこのロールケーキ屋に寄りました。ケーキよりコッチが好きかも|∀・)

辻口さんのはすごく繊細で、女性がわくわくするよなスイーツ。いかにも自由が丘マダム好みといった風。

庶民なわしゃはそれよかロールケーキの方にひかれちゃった~ケーキ同様安くはないけどぅ。


世の中にロールケーキも色々あるけど、でもシンプルなのがやっぱり多い気がするけど、

辻口さんとこのは繊細さがロールケーキの世界にまできちゃってて、ケーキみたいな華やかさがある。

「愛媛せとかオレンジ」を食べてスゴイ気に入りました。酸味が程よい~。ちょっと生地がモチモチすぎ?

ちなみにロールは10種くらいいつもあるらしーけど夕方行ったらあんまり残ってなかたー。ロール屋は人気ぽい。


てワケでたぶん、自由が丘にある彼のショップはひととおり行った気がするが、いかんせん値が張る店ばかり。

ブランド好きの女性が土日に買いに来るて感じで、平日は客がヒトリもおらんコトも…( ̄◆ ̄;)


コーヒー屋は毎回違うショップ行くけど、ケーキて毎度食べたいと思わんもんで~開拓遅れ気味ス。((・(ェ)・;))

モンサンクレール(ケーキ)はこちら
自由が丘ロール屋(ロールケーキ)はこちら
feve(お豆)はこちら

2014年1月22日 (水)

パンツと隠れ家

旦那ちゃんが服を買うというので歩いてトコトコ10分のユニクロへ( ̄▽ ̄)ユニクロかいィィィ!

結局サイズがないとかで旦那は買物せず、あたしはしゃがみこんで自分のパンツを選んでおりました。

心地よさでいって綿パン好き、ディズニーコラボのがあった!(*^m^)

1 2

いっこは尻ガッツリ包み込むデカパンツ、色気もクソもないボクサーパンツを3つも!!いーのかなコレ?((・(ェ)・;))

そしてこの赤の水玉(*≧m≦*) いかにも!のこの柄がどしても気になってよー。シジューなのに。ミニーちゃんチラリ(≧∇≦)

なんだけど一番のお気に入りはこちら↓

3

淡い色合いもツボだけど、白雪姫のデザインで ようく見たらリンゴがあんだぜー キュイーーーーンヾ(´ε`*)ゝ

そんなんでパンツお買い上げのあと、近所におもろい店はないかとぐぐって、みっけた隠れ家カフェ~♪


一軒家をおしゃれに改装してあって落ち着いた空間、ワークショップもあってるのでお味噌作りや書道教室、

美味しいご飯を食べながら音楽を語ろう!イベントもあってるらしくですね~ いつかあたしも参加してみてえ。

お近づきになれたあかつきには、石けん教室なんてのもエエですよね~ 気が早い。* ´З`)σ

1_2 2_2 3_2

美味しいチーズケーキや珈琲、あたしはあったかいゆず茶をいただき満足~ この空間よかね~(*´Д`*)

今日は夫婦で行ったから、次は家事の合間にでもヒトリ出かけて勇気を持って話しかけてみよぅ。

■ 本日お世話になった隠れ家はこちらから

2014年1月18日 (土)

うまい珈琲と出会ったああ

またかよ自由が丘。てな声が聞こえてきそーだねー( ̄▽ ̄)

とにかくもーいきなり引越しすることになる前に。そしてブログにそれを残しておこうというジコマン計画。

杉並いた時に1年で引越したから、井の頭公園や吉祥寺や東京競馬場や下北沢をもっと堪能しときゃ良かったという、

苦い経験のもと。とことん遊ばねばならん。金はナイけどがんばろぅ。

週2ほどトコトコお出かけしますが、モットーとして、「毎回違う店に行く。最高の珈琲を出す店をみっける」がある。


最近思うのは自由が丘、子供服屋も多い。オイル測り専門店も別に2つみっけた。

気になっていたけど入りにくそうでやめてた小さなcafeというか見た目Barがあり、先日えいやっと一人入りました。

カウンターには若い女性、店内は暗めで昼間なのにほんとBarみたい。

寒い日だったからテイクアウトでコーヒーが欲しくて入りましたら、テーブルにいるお客の女性が

「良かったらココかけて~」と早速声をかけてくださる。うむむ・・・この方はどっかで見たことがあるぞ。芸能人のはず。

でも名前がわからん。50代くらいの女性、たぶん、舞台俳優てな記憶が~・・・。

600円と、少し高いコーヒーでしたけどコレがだんじゃなく美味!(゚▽゚*)出会った・・(ノ_≦。)嬉しい~

「お近くですか~」言うてお店の方ともイロイロ世間話をし、ランチも美味いらしく、また来まスっ!言うて出て。

神社でほっこり休んだあと帰宅。自由が丘には神社がある。そうやって古いスポットがたまに出てくる。

自由が丘も、まーたまにヤな店や店員もおったりもするけど基本、フレンドリー。そしてたまにくる古臭さが好き。

このcafeはあとで調べたところ、芸能人がやってる店やった。

特に興味ナイ方ではありますけど店は不思議な雰囲気、まさに都市伝説てかんじー。


行ってみるかいなかはあなた次第です。 話題古い( ̄ー ̄) 

今日お世話になったcafeはこちら

2014年1月14日 (火)

10コ若返る!!!!

1_3
2_3


年末、肩くらいのおかっぱにしたあと、アゴ上くらいに もっかい短くしたくなってトコトコ出かけた自由が丘~

最低週1自由が丘に通う計画。またいつココから出ていくことになるかわからんし楽しんだが勝ちよねー。


出かけましたのは、自由が丘で2013人気NO.1とかいう個室の美容院。

芸能人御用達というからさー誰か会わんかしら?!ソワソワ聞き耳立てて店内ムダに移動しちゃったりしたりして!

個室は気楽でイイけど、芸能人がもしいたとしてもわかりにくいって欠点もあったわ( ̄▽ ̄)!!!!!

まーでも個室だからこそ、芸能人が来るってこったねー。


ショートボブにしました!(まぁおかっぱ?)久々10年ぶり?短くして首周りが寒いね~冬場にすんじゃなかったさ。

かかってるBGMがすごいツボやったから音楽担当の美容師さんを呼んでもらい、

気になった知らない曲をご丁寧に教えてくださり、また今日も、ステキな音楽との出会いがありましたん♪シアワセ

Bruno Mars/ブルーノマーズ という方の「count on me」、最近のマイブーム☆今年来日らしか。

ストーンズといいクラプトンといい、今年はぼこすこやってきますわね!


ほんで美容院のお値段は、4000円が普通のところ カットの定価が5800円で高め。

でもなんやらセット料金で、カット&ナノミストカラー&炭酸水ヘッドスパの3点セットで 11,000円なり。

自由が丘にしちゃー安い思うー!ほうじ茶やらお菓子やら。お代わり自由やったし(≧m≦)またココ行こー。


お世話になりました【dear-logue自由が丘店】はこちら

1_2

2014年1月 8日 (水)

蒸しぱんちゃんと珈琲

12月の写真やからxmasや(;;;´Д`)
A Aa Aaa

週末の朝に散歩がてら行くお店のひとつが蒸しぱん屋!蒸しぱん好き!素材も無限大で食事にもおやつにもなる!!(゚▽゚*)

引越し先でまず探すのは、あたしのバヤイ、『美味しいパン屋』と『美味しいコーヒー豆屋』なんです~重要~( ̄ー ̄)

パン屋もほぼ近所のは開拓し尽くしたが、蒸しぱんのまさか専門店が近所にあったとはカンドー(;д;)

種類が色々あって楽しいんだけど、柚子ピールがもりっと入ってるんが香りが良くて、あとアールグレイもお気に入り!

お店で頂いたほうじ茶飲みながら選んで持ち帰ったけどイートインもできます。くまモン蒸しぱんもいんだぜー( ̄▽ ̄)


サイズが小さめだけど値段は200円前後と、少しお高い気もするけど、

ていねいな素材でていねいに手作りされているから、気持ちイイお買物ができるお店です!

お店沿いの自由通りをまっすぐいけば駒沢公園だから、お散歩がてらいっかもですー

八雲むしぱんさんはこちら


このお店のトナリがローストコーヒー屋さん。ミドリの豆があるお店が好き!

そこから注文受けてから希望聞いて炒ってくれるから待つけど、待ってる間はコーヒーもらえてイイ香りでシアワセー。

しょこたんとサッカーの北澤さんのサインがありました。北澤さん近所言うてたわ(*^-^)

Vivace A_2 Aa_2

Coffee Roast Vivaceはこちら

2014年1月 3日 (金)

明けました(゚▽゚*)明治神宮へ

1_4
【2014賀状】
2013出掛けた場所(駒沢公園の紅葉/柴又/江戸川の菖蒲/牧場)、登山先での風景、
石けん作品、クロスステッチ作品など。今年は干支だけに!おウマちゃん枠2つ許可でまして幸せ~




新年明けましておめでとうございますー!! 正月いかがお過ごしでしょうか。

元日の東京はとっても暖かくて過ごしやすい、ステキな1日でしたよ。

大晦日は紅白も見ず…(ここ数年見てないな) 23時頃、そろそろ年越しそばを…しよかとしたらば!

今年は鴨そばにしようと奮発して鴨肉買ったってのに、アレ、鴨と焼いたネギ、しばらく漬けとかないかんのね!

やからもー年越しそばの役割は果たせなかったけどもだね(;;;´Д`) 鴨から出るダシってすんばらすいねーやっぱ!

1
おせちは今年1品も作らず、おかずの作り溜めだけして、筑前煮(ガメ煮)作りました。あほみたいに大量にね( ̄▽ ̄)

お雑煮も九州のアゴだしで作りますが、年始の料理はどうしても郷土料理になりますねー!

お餅は一般的に関東は四角で、九州は丸餅。サトウ~の切り餅~みたいな四角いのて味が薄いでぱっとしませんけど、

丸いのは味もびよーんて伸びも濃厚ていう感じで、とにかく餅は丸だ。

柚子は大分の、アゴは長崎平戸の、どんこは大分の、て気がつくと九州産が脇を固めます。

お雑煮はなぜかこだわりがあり、我が家のいちばんを毎年模索してきましたが今年ようやく落ち着いた。

旦那も九州人で良かったて心底思う。味噌やらアンコ(!)入れろ言われとったら即!離婚やな(`◇´*)


1_2  2
年が明け。明治神宮に行ってまいった。ニホンイチ、初詣数が多いとかゆーとこ((・(ェ)・;))

あたしは人混みでーきれーやから近所のちっこいトコでえー言うのに旦那が絶対行くといい、

夕方から出かけ、1時間ちょい押し潰されて、3時間は覚悟しとったから、思ったより早く参拝できてニッコリ~♪


明治神宮は初めて行きましたが、木々も多く木々も高い雰囲気から、歴史ある神宮に感じるんですけれど、

本当は結構新しい神宮で、何もなかった荒地に木々はじめ全てを人工的に作りあげた場所なんですけれど、

江戸時代に、怨霊やタタリから江戸を守るために、アソコの土地が選ばれたからなのですけれど。ところで。


日本の「太陽の道(Ley-Line)」上には、伊勢神宮やら富士山やら皇居などがあって、

この、最も太陽の恵みを浴び恩恵を受ける場所に重要なものを集め、一層パワーを強めて邪気を払う、という考えから、

明治神宮もレイライン上に作られたと言われたりします。わしゃけっこー信じとるがね?

日本民族の総氏神「アマテラスオオミカミ(天照大神)」は「太陽神」なので、太陽神信仰がいまだにチラチラ出てきます。

こゆ目線で日本を、東京を見て周るのもまたエーなあ。今年の抱負にしようかしら?


でたまたま使った駅が「外参道」という名前で ありゃ!!!!(゚ロ゚屮)屮 ていうことは~?と今更気づいたのが、

表参道て、オモテサンドーて、ブランド的なこの地名って、明治神宮の「表参道」て意味やったんやーて今更!

ちなみに、オモテがあるからには昔、ウラ参道もあったらしいよね。今はもうなくなったらしいけど。

・・・・などと、そういう歴史が大好物なわしゃなのでわくわくした明治神宮でした。また行こう。


さて今年、特に抱負はありませんけど、新しい土地にせっかくきたので、ココでの縁を大事にしたいわ~と思い、

いっぱい出掛けて知り合い作ってお友達でけたらえーなあ~。

今年のhandmadeは、石けんは、「使いやすさ」をいつもより重視して新しいものにまた取り組みたいです。

最近 手荒れがひどいので、ローズマリーエキスをメインにしたハンドクリームをイロイロ作ってますが、

角質の奥の奥のシワに作用したり、ぽかぽかリンパを暖めるので体中使えるのですが、

どうもまだ使用感(ベタつくとか香りとかモロモロ)がぱっとせず、そのあたりまたがんばりますー。

素材はイイけど扱いづらいのがhandmadeの宿命。扱いやすさのレベルが上がるよに、改善していきたいです!


また今年も宜しくお願いします!(*゚▽゚)ノ


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »