« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

魅惑のOILショップ&2013の感謝

1  4
壷に入ってオイル、ビネガーが並びます。 / お酒も量り売り!


先日行って参りました、気になってた自由が丘のお店にー!(*゚▽゚)ノ

そこは都内に4店舗あるドイツのお店です。VOM FASSはこちら

値段は高めなんだけど、アルガンやアボカドもあり、オイル好きにはたまらな~~い゜゜(´□`。)°゜。

小さくカットされたバケットで、どれも試食ができます。

2  3
今年シチリアでとれたばかりのEXVオリーブをGET! /ビンに書いてくださいました。

黄色のがEXVオリーブ(100ml 1050円)、黒い方は、お正月にいただこうとホットワイン。


購入したシチリアのは青!青臭~い新鮮なオリーブの良い香りがします。

早速、温野菜にかけていただきました。 はーーー 新鮮だと香りが全然違うーー(。>0<。)

オリーブオイルはオメガ9なので、普通にとって良い種類。理想は1日大さじ1です。

でもせっかくの香りと栄養なので、炒め物用油などの通常使いはせず生のままいただくのが一番です♪

今回はお初だったのでビンも買いましたが、次回からは洗って持ってって入れてもらいます。

ビンも売ってあり、いちいちかわいくて、ギフトにステキですよ~良質オイルギフト。 ハーン

石けんに使うにはもったいないけど、たま~~に特別な時にはフレッシュなオイルで作ってみたいな(゚▽゚*)


さてさて今年最後のUPです。

2013も、つたないブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました♪

終わりかけは引越しでばたばたーでUPさぼってすいません、来年はまた通常通りいきたいです!

ココから業務連絡です~

石けんは、1月末頃の販売予定で、11種類ほど作りました!苛性ソーダもゲットしました!

また発売日前にはお知らせしたいと思いますので少々お待ちくださいね!


本当は~本当は~(;ω;) 馬油をよく使うウチの石けんなので、

ウマ年ということもあり、馬油たっぷりの謹賀新年石けんをこさえたかったのですが!すいません!!

でもでも2014は特に意識して 馬油の多いアンチエイジングなもの、作ってきたいと思いまあす!

それではみなさん、良いおとしをおむかえください!2013ありがとうございました!ヽ(´▽`)/




VOM FASSがあるのは、駅に近い 自由が丘トレインチ
ナチュラルキッッチンやカレルチャペックなど13ショップが入ってます。
1_2


2013年12月21日 (土)

しでかした。

引越ししてしばらくは届きものがありません。

書類関係が転送してくるのはあるけれど、この街でまだ行きつけとかないから、大事なDMもさほどなし。

どうでもいいDMだけがいっぱいいっぱい入ってるから、毎日ポスト見ません。

そうしたら しーでーかーしーたー(´;ω;`)ウウ・・・


ところでウチのトナリに、古~いほにゃらら荘(言うと家がバレるのでナイショw)って、すごい味のあるアパートがあります。

住んでる人もいるみたいやけど、普段は、アートスペースに使ってある部屋があったり公民館的だったり、

ほにゃらら教室とかって開催もされてるみたいで、いつかあたしもココで石けん教室しちゃろーたくらんどるんけど。

そうしてさっきひさかたぶりにポストをあけたらこんなチラシ。


「ドラマ撮影のお知らせとご協力のお願い」

ほにゃらら荘にて、いついつ・・・ご迷惑おかけしますがご協力お願いします云々。。


コレ見たのはその日時の4時間後_ノフ○ グッタリ  あいやー

誰だ!誰だ!4時間前に5m先にいたやつあー 一体誰なんだー!!!


もちろん、なんのドラマかまでは書いてありません。

でもこの ほにゃらら荘が、月9や各種ドラマ、映画でも使われるというのは知っており。


次のチラシに期待して、明日からは毎日のぞこうポストをのぞこう。。(´・ω・`)ショボーン

2013年12月18日 (水)

たけし長渕モンブラン

先日駅前を歩いてたら派手な赤いフェラーリがいて、
あんまり目立つもんだから見てみたらたけしが運転してた(よに見えた)( ̄▽ ̄)

うちに帰ってネットで見てみたら愛車は赤のフェラーリげなたい。本人やったかなー?
そう。タモさんちの近くにある清水圭がやってるカフェに
所さんとよく来るというのを見たことあったから、そうだったかも。違うかも。

フェラーリはホントはこんなエンブレムですけれど
1


2
たけちゃんのはコマネチしてんだそーです( ´艸`)プププ


昨日は自由が丘のモンブランという老舗ケーキ屋まで

頼んでおいたお歳暮用の焼き菓子たんまりを受け取りに出かけました。

先日お話しましたとおり、モンブランの日本の発祥のお店ですが、

北海道のバターを使ったしっとり焼き菓子も人気ですのん。なつかしいお味がします♪


でそのいきしな、とあるカフェにチラシが地味に貼ってあるのみっけた。

長渕のライブが12/25にココであるちゅうて書いてある。

家から歩いて仕事くるんやなかか?(゚▽゚*)ちゅうくらい近くにおうちがある。

サイト見てもこのライブ情報は書いてなくて、シークレットライブ的なんかなあ?

結構小さい店やったから こりゃーファンにはたまらんろーと、あたしも行っちゃってみよかしらん?思うたけど、

曲もよう知らんしファンのフリするのも、この人に限っては厳しそーやからやめた。


細い路地をまたいったりきたりして迷子になりながら。

雑貨屋とカフェ、スイーツが特に多い。カフェは個性的なん多くてわくわくする。

千葉のおうちの時のカフェっつったらプロントでしたから! この差!!( ̄▽ ̄)

行きたい店が・・・多い・・・お金は・・・

でも、専門店が多いのも見逃せませ~ん! 

ワンちゃんの専門ショップも多くて、ワンちゃん用の自然食や、ワンちゃんの自然派美容室とかさ。

そういや義母からも頼まれてるんだけど、日本で自由が丘でしか売ってないワンちゃんのごはんがあるらしか。

それと気になるのがオイルの量り売り専門店!。゜゜(´□`。)°゜。泣けてくらー。

新鮮なオリーブオイルを今度買いに行ってみるー!!

石けん材料の苛性ソーダ、20件ほど電話したら1件あったで~ イエーイ ( ̄ー ̄)ニヤリ


2013年12月 9日 (月)

生き地獄のトーキョー

福岡の仲間たちに都内に引っ越すよ言うても、よかね~て うらやましがるヒトは皆無です( ̄▽ ̄)

東京に暮らしたいと思う人はあんまりいなくて、人混みが嫌いだからですけれど。短気もんが多いけんw

東京の人の多さと店の混み具合て、九州もんにはなかなか受け入れがたい。らしい。


でも、東京イイなやっぱし と思うのは芸術面。ライブや美術展は東京にいたら全部にいける。

カネさえあればやりたいことが叶う。体験できる(゚▽゚*)

カネ~カ~ネ~w お金がないならまさに生き地獄。

柿の木坂を散歩してたら、区民キャンパスという近代的でシャレた施設がありました。歩いて5分らへんとこです。

そこまで行く坂沿いに色々とまた店がありこれまた楽しい。

ソコは、図書館やカフェや体育館・・・ヨガやら太極拳やら安くできる施設に、演奏会ができるホールがあります。

時期的にゴスペルも来るらしく。は~行きたいわ~。 ・・で終わる_| ̄|○

そうだ。来年2月にストーンズがドームに来るのが先週決まり、行くことにした!(チケットが手に入るかは未定・・)

この爺ちゃんたちはさすがに高いけど!!きっと最後のチャンスやろうけんゼヒ行きたい。


そして柿の木坂をぷらぷらしていたら、ネットで前見たことのあったタモさんちが出現☆

うわ~あたしもちゃっかりオノボリやわ~思いながら。まじまじ観察してきました。

そこいらは高級住宅街でセコムしてません。なご家庭はいっこもなく。

護衛官が立ってたバカでかい家が別にあったけど、表札の名前でぐぐったら現・最高裁長官ちやた。

そらーいろいろと狙われそうやなあ( ̄Д ̄;;

タモさんちは一風変わっているのですぐわかります。ウチからは歩いて20分くらいでした。

とても静かな住宅街で、坂がちょろちょろあり、坂好きのタモさんらしいわあとニヤニヤしちゃいました。( ̄ー ̄)

2013年12月 8日 (日)

自由が丘まで。

渋谷まででやすい界隈の街の中で、わくわくしそうだなーというので探した今の家。

その6割くらいのわくわくは 自由が丘が近いてこと。

自由が丘はスイーツ激戦区。

といっても、あたしはさほどスイーツに興味はないんだけど~ でもほんとにお店がいっぱいあります。

スイーツの街ってだけだったイメージが、家探しの時にちょっと変わり。

女子が歩いてて楽しくなるよな街です。細い路地沿いにいっぱいお店が並んでて。昭和な雰囲気もあり。

あとここいらの土地がお気に入り。坂がね、ちょびちょびあってですね。放ってたら坂。ていう街並みがなんかイイ。


でようやく昨日、引っ越してきてから初めて、旦那ちゃんと歩いて自由が丘まで行きました。

目的はクリスマスケーキの予約です。

家計を思うとリッチなクリスマスはしちゃあいかんのだけど(;ω;)

でもせっかくココ住んどって不二家とかヤマザキとか罰当りなんはいかがなもんか、と!

1

モンサンクレールに行きました!辻口さんとこです。家から歩いて15分ほど。

辻口さんプロデュースの店は全部で6つくらい?そのうち自由が丘にいくつかあります。

辻口さんが東京来て初めての街が自由が丘で 思いいれがあるらしくてですね。

2

クリスマスケーキの予約をしたあと、ココの目玉であるセラヴィを食べた。

白い六角形。ちっこいぞー。でも525円すんだー(;д;) 酸味があって食感も楽しくて、大好きデース♪

もいっこの茶色いほうは店名のモンサンクレール。こちらは甘っ!ちっこいけどなかなか厳しかったな!w


自由が丘の駅からは少し離れたほぼもう住宅街の、細い道沿いにあるんですけど、外まで人が並んでて、

店内は奥にイートインがあるのだけど、土日だけどセルフだったのがザンネーン!

そんなんヒマないわ!てくらい大盛況だから、わからんでもないけど、

セルフの水で高級ケーキを頂くのは切なーい゚゚(´O`)°゚ 甘いケーキもコーヒーがお供ならまだイケたかもなんに。

きちんと喫茶サービスする日もあるんだけど、4テーブルくらいしかない狭さ。もちょい店舗広かったらいいのになあ。


で。

まさに店名がモンブランという、モンブラン発祥のケーキ屋さんが駅の方にあり、

モンブランに目がない旦那ちゃんは、次はココが楽しみだそうです。
 

その後 駅のほうにぷらぷらして楽しいちっこい雑貨やなんか見て、

かわいい洋服やさんにふらふら入り込み、衝動買いでいっぱい買い込んでしもうた。。ガーン

でもショップの方がきさくで楽しい居心地イイお店でお気に入りになりました。また行きたいなー。

また行きたいってお店を これからもっと探したいなー。


自由が丘は小さな駅だけど、1日ではまわれませんね!消化する前にまた引越しとかなりませんよーに(ノ_-。)

2013年12月 2日 (月)

駒沢オリンピック公園

1

引越し作業はかどりすぎっヾ(.;.;゚Д゚)ノ

翌日には60コのダンボールがほぼあいたで~
あと1週間後にカリモクさん達が届いたら完了!

転居届けや各種手続きも終わって髪を30cm切って

元々軽いアタマが更に軽快に!

やまんばのようでしたからね・・今月中にもっかい

自由が丘で人気NO.1の個室美容室(芸能人御用達)に行くどー

10歳若返るまでいっちょがんばる。


さて昨日は駒沢公園まで紅葉見にご近所散歩に!

ココはオリンピックで使われた施設なので

広いし色々あるしドッグランもあるし面白いです。

ウチの前の緑道を歩いて、公園まで約10分、

途中、深沢ハウス(芸能人御用達大型マンション)を見上げながら、

公園入口の、まつじゅん目撃スポットのセブンとパン屋で買物、

(求人募集してないかチェックしたけどなかった…シュン)

バカ高いなこのパン屋!!しかーしバターから違って美味しかった!

ここいらとか柿の木坂やらは車から違うさーねえ。みんな金持っとんなあ。

駒沢公園にはジムもあって安く使えるので、たまに使いつつ、

このコースが毎朝のウォーキングコースになりそです。


なにより、アイスがスーパーで買えるコトに感動。

今まではスーパー遠すぎてアイス溶けてたし。

自然食品屋さんがこれも近所にあって助かりました~


というわけで無事に、わくわくな暮らしがスタートしました!

毎日楽しみたいと思います。


師走ですね。

おかぜに注意して、忙しいけど楽しい2013最後の1月を過ごしましょうね!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »