« 我が青春のホットロード | トップページ | 家具の買い替え »

2013年10月18日 (金)

浮浪者の髪がフサフサな件

ホットロード、読みたくて反吐が出そうだったので電子書籍で読んだ・・はぅ

この ちょこちょこした出費が積もるワケだよ、、、猛反省。

染み入るな~ 時間経て読むのもまたオツやねえ。なつかしかったわ。ピュアだわ。。

実家の本棚にあるハズやから、次の帰省で持って帰ってこよ♪





でね。

話は変わるんだけどね。


浮浪者ってハゲてる人いないよね。もしゃもしゃってボサボサって、毛髪豊かよね?

思い出してみて。

なんかそうじゃなか? むっちゃボウボウしとるがな!!

それはなんでって聞かれましたら これしかない ↓


「洗わないから。洗浄成分つけて洗ってないから。」

えうえうえうえうえうえうえうえうえうえうえうえっ!!(゚ロ゚屮)屮




前にちらっと言いましたっけ?

石けん含め 洗浄成分てのは

汚れを落とすと同時に、使いすぎたら 皮脂を取ったり刺激を与えてしまいます。

結果的に 肌や頭皮が乾燥気味になる。トラブルっていうのは、ほぼ!乾燥が原因です。

頭皮なんちゃ、市販のシャンプーは極悪なのが多いから、色々と刺激物を溜め込んでしもてますしね。

長年のその積み重ねにより、毛根死亡。髪が抜けてゆくー。。



現代人、洗浄成分使いすぎて、大事なもんまで落としちゃってるから!

洗浄成分使うなら、もう 極力、最小限にするが一番す!



アトピのひどい友人がお顔がもうボロボロで困ってた時 伝えました ↓

とりあえず、しばらくお湯だけ。石けんNG。刺激あるモノ極力避ける!お湯おんり。



石けんは、お肌状態極悪時にはすすめられません。アルカリはやめる。(こさえる身として切ないが・・泣)

ある程度フツウのお肌にとっては、洗浄は石けんがベストなのは言うまでもないのじゃがね!(使いすぎはダメよ)


タモさんやフクヤマが、洗浄成分嫌いで有名で、お湯でアタマもカラダも洗う人ですけど、

やっぱ最初はなんかヘンな感じなんて。ニオイも落とせてない感じするんて。


だけど、これは最初だけで、1ヶ月もすると無臭になるげな。

なんでとおもう?


「ターンオーバーさ♪」



お肌の細胞さんたちは、1~2ヶ月という期間で生まれ変わります。ごそっと全部。

だから、その間ちょっと我慢すれば、新しいお肌が勝手に適応してくれます。お肌は学習能力がスゴイからね!



といっても、整髪料やしっかりメイクは、お湯じゃ落とせないからダメなんだけど。

そんなのしてないなら、お湯だけで洗うのもアリですぞ。 汗やニオイ、埃汚れはお湯で落ちるから!

絶食するのと似た感じ?

栄養与えすぎて内臓働かせてるのを いったん休ませると復活する。のと似てるよな。似てないよな?ぇ


殿方は特に、禿げ上がるの悩む人すんごい多いけども、

例の有名な育毛剤なんちゃ、逆効果でね、お湯だけで洗うよにすればいいわ!



« 我が青春のホットロード | トップページ | 家具の買い替え »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が青春のホットロード | トップページ | 家具の買い替え »