« 家探し、完。 | トップページ | *いろんな被ばく。 »

2013年10月 9日 (水)

関東産は買っちゃだめ。

2

このまえ、久しぶりに福砂屋のカステラ食べたよって
話してましたけど、その後 がありまして。

そん時ゲットしたのは船橋の東武。
久々食べた~ぐふ~てfacebookにあげておったら、
フランスに住んでる食に拘りのある音楽人の友人が、
すごい事実を言うたわけ。

そう言われると、そう言われると、
確かに前と違ったような・・・と。

結論 先に言うてしまおぅ。



「福砂屋のカステラは、工場で味が違う」
「長崎工場のものの方が圧倒的に美味い」

関東住みなら、目黒にある関東工場のものになる。
ただいま関西住み友人にリサーチ頼んでますが(おおごと
関西あたりはどっち工場か不明、
九州はもちろん長崎工場。

いっやー!結構、この事実知ってる人も多くて
長崎もんとしては、だいぶ、恥かしかった!知らんかった!

関東工場のはパサパサ気味でしっとり感が少ない。
ザラメの主張も地味。

長崎工場のはものすごいしっとり。
そして味に深みとコクがある。

関東のみたいにボロボロ落ちたりしないの。しっとりだから。


駄菓子菓子、
それでいいんかと思うわけ。

長崎もんにとっては圧倒的NO.1のカステラ会社のソレが
工場次第で味が違うなんて いかんやろ。

少なくとも、わしゃは、
関東工場のを食べた人に、ふーんたいしたことないじゃん。

と思われそうで 随分気分が悪いわ。

ひよこ
が、東京土産と思ってる人の多いコトに
胸くそ悪いと感じてるのと(元は福岡土産)似た感覚!

東北新幹線開通の時にひよこ東京ができて
大々的に知られることとなりました。

東京から東北に向かう時には使える土産かも知れないが、
福岡行く時にとひよこ持ってた日にゃ
博多んもんから鼻で笑われちゃうから注意でよ。


工場によって作り方違うようです。
カステラの重要な素材、卵 の質の違いもデカイらしい。
ほかは企業秘密。
でも長崎工場のほうが明らかに美味しい。
カステラなんて、しっとりしてなんぼ、じゃ。


紙袋にも違いが。
1

この、無地の黄色のに入ってたら関東もの。
長崎ものの紙袋は、包み紙と同じ柄になっとります。

関東でも手に入るココのカステラですけど、
これからは 実家から送ってもらおと思う。
(先日 このコトを知ってすぐ送ってもらい
味の違いを実証したため blogに書いた次第)。

« 家探し、完。 | トップページ | *いろんな被ばく。 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

うーーん。そうなると私は本当の味をしらないでウマいウマいいうとるんやな〜

>れいちゃん

え!
福砂屋の食べたりもするとー?そうなんや。
うん。関東産も普通にまずくはないんだけどもね。
本場の味がもっと美味いてのはホント~!

滅多に食べないけどね。二年に一回くらい???笑

>れいちゃん

そよね、カステラなんてそうそう食べんよ。
あたし恥かしいことに 関東来てお初やったんよ。
5年ぶりくらいってことよ。
信じられんな。非国民だ。非県民?

あ~、やっぱり。そうだよね~。
私も関東来て、関東の福砂屋のカステラは食べた事なくてね。
だって、東京で福砂屋買うって・・違うやろう~。って思って。
ならば、スーパーで売ってる切り落としの方が、まだ長崎県産だったりすから、良心的。
なるほど紙袋が違うのね。どうりで、なんか違和感やった。

先日中目の福砂屋の前を通ったのだけど、原料違うなら買わんでよかった。
長男坊がお腹すいたってうるさかったんで、個包装が売ってるなら買おうかとチラ見したけど、
なかったんで買わなかったのさ。


やっぱ長崎の福砂屋カステラは、うまかよね!!
・・・
フランス在住、音楽人の友人って・・私は同級生の彼しか浮かばんのだけど、その人かいな?

>はまち

東京産も材料は多分一緒なはず~ 味が違うんよー不思議と。

たしかに、スーパーで買ったがいいわ。コスパでいくとね。
関東工場のを買うのは割りに合わんわ。同じ値段で違う味とは納得いかんなあ。全く!

フランス在住の友達はまた別の人~! 下○氏て思ったってことよね?w 
彼を言うとしたら、食通の音楽人でなくて 音楽やってたシェフ じゃろ?笑

その友人は作曲家でね。テルミンの演奏家でもあり。世界中ライブやってるヘンなひとー☆笑

そうやね!!音楽やってたシェフやったわ。下○氏・・・。
テルミンの演奏家の知人がいるなんて、さすがいなちん。
テルミンって不思議な楽器よね。。生で聞いた事はないっちゃけど、聞いてみたい。

・・・カステラは+牛乳よね。やっぱり。

>はまち

テルミン気になる?気になる?先月帰国してライブしとったらしかー行ってないけど!
でも何度か行ってて池袋でもやるし、今度は誘っちゃおうかしらん?

でもね、もっすご不思議な楽器で最初、とまどうと思うと。
特にはまちはピアノするからね・・・
でも音楽全般わかるからダイジョブとは思うけど、「音程のない音程」てのが
テルミンにはいっぱい存在すっけん、違和感あるかもな~

でもコレも音楽のひとつと思えて興味深いけどね☆


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家探し、完。 | トップページ | *いろんな被ばく。 »