« 自由が丘の不思議 | トップページ | おのぼりツアー? »

2013年9月24日 (火)

ふなっしーに会えた!!

1_2

行ってきました船橋競馬場!また?

先々週かに行った時の告知ポスターで
ふなっしーが来るの知って、うっはー会える♪思うて。

出張多くて会えない~て残念に思ってたら、
今月は千葉でのお仕事が多かったみたいだ。
特に地元の船橋で会えるてのがまた感慨深いわ~。

こういう出現情報ってあんま出さないんですよね。
人が来すぎたらいかんからなんでしょかね?

出現時間も詳細は明かされず、
ギリギリなってサイトupされたのを見逃さんかったぞ。


この日の最終レース12Rは

「ふなっしー総選挙優勝おめでとう記念特別」

はっ なにそれ!

さすが地方競馬~~~

ふなっしーのためにムチ打たれて必死こいて走ってるお馬が
じゃっかん気の毒にも感じたが

そのレースのプレゼンターとして登場するわけだ。

待ちわびていたらきたきた でも赤い??

あっら~~~ ふなっしーの前に チーバくんが!
無駄にまっ赤な彼は、私もストラップ持っとるが、
着ぐるみ状態のチーバくんは初めてで感動。うふふん

チーバくんだ~ チーバくうん

小さな子供もそう言って喜んでましたが
コチラはれっきとした千葉県の県のキャラクター。(公式)

元は、2年ほど前の千葉国体のキャラクターでして、
国体前には 健作と一緒に宣伝活動でまわってたから、
千葉県民は愛着を持ってしまい、

国体が終わったあとも、県民の熱いラブコールにより
千葉県のキャラクターにのしあがったという経歴です。

おさらい ↓
1

チーバくんの横顔は千葉県のカタチをしております。
千葉県民のあいだでは、
「あたし習志野、アゴんとこ」
「あたし浦安、ベロあたり」
「野田市?ああ鼻先んとこね」
という会話も、成立したりしなかったりです。

さて ふなっしーが元気に登場~
マンボウのしすぎなのか
お顔の真ん中から折れ目がきつめに残ってた。

すごい近かったから
黄色い短い手をぶんぶん握ってやった!
はぅ しあわせ☆

ふなっしー「ヒャッハー♪」
観衆「ヒャッハ~~~~!!」
ふなっしー「ヒャッハー♪」
観衆「ヒャッハ~~~~!!」

と。
謎のデカイ掛け声が10秒くらい続いて盛り上がり
なんか競馬場に似つかわしくなくてわろた。

1_3

で、その12Rで優勝した騎手に 梨を渡すという
プレゼンターとして立派に仕事をこなしておられました。
※ふなっしーは自称 梨の妖精で、
船橋の特産品のひとつが梨(幸水)のため。

いやー会えてよかった。夢がかのうたー♪(ちっこすぎ)


こういうゆるキャラが行事に呼ばれる場合に、
大体が着ぐるみを現地に送り、中に入る人は現地の人で、
毎回違う人が入るって聞いたことあるんですが

てなると、しゃべっちゃダメだし、個性はだせないから
【守り】入ってて、見た目はかわいいけど楽しくないのが
ゆるキャラの常ですが

ふなっしーは 
呼ばれたら現地に移動して 一人でやってるからしゃべれるし、
非公認だから、毒舌ぶりも奔放でやりたい放題。
【攻め】に出てるお姿がなんか応援したくなっちゃうさね~。

楽しい時間だったな~ 旦那仕事だし一人で行ったけど
一人ででもゲラゲラ ハラ抱えて笑ったさー。
あんな爆笑したの久々。ふなっしー うけるっ

« 自由が丘の不思議 | トップページ | おのぼりツアー? »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由が丘の不思議 | トップページ | おのぼりツアー? »