« 第2のオメガ3 | トップページ | *親を幸せに死なせるために、今考えておくべきこと »

2013年8月17日 (土)

長崎あるある

佐世保時代の友人が先日facebookで
シェアしてたある記事に ぷぷっとなったので。


【長崎あるある】

・県内全高校において校内への携帯電話持ち込みが条例で禁止されてる

・他県民「ちゃんぽん食べるならどこがオススメ?」地元民「リンガーハット」

・上京した長崎人は東京のリンガーハットのまずさに絶望する。

・学校は普通、坂の上にある。

・都会で心臓破りだと言われる坂を見ると鼻で笑ってやりたくなる

・バスの運ちゃんの神がかった運転テクニック。

・日本一高い島原鉄道の乗車賃

・JRの事を汽車という ※電車は路面電車をさす

・墓以外どこで花火していいか分からない

・お盆は、お墓で花火。 これ、常識。

・お正月にお年玉をもらうように、お盆に花火代をもらう地域がある

・精霊流しをさだまさしの歌のような静かな行事だと思ったら大間違い

・精霊流しは、毎年大量の爆竹を投げるために国道を通行止めにし路面電車をストップさせる。

・ロケット花火は手に持って火をつけるのが常識、もちろん爆竹も。

・福山雅治への絶対的な信頼

・長崎市と佐世保市は違う文化圏

・8月9日の登校日が全国的に当たり前だと思っていた。

・大学生になって他県の人の原爆に対する知識のなさにイラっとする

・カステラは文明堂ではなく福砂屋

・他県民「カステラの下に砂糖ついてるー!」長崎県民「ん?(普通やろ)」

・佐賀には優っている と長崎県民の大半が思っている

・とっとっと?-とっとっと。

・牛右衛門は全国にあるファミレスと思っていた

---------------------------------------------------

ちょっとわかる~!てなレベルでなく、
上記100%に深く深くうなずくレベル。

どすか。
長崎県民は こがんふーに思ーとっと!( ̄▽ ̄)


あなたの出身地のあるあるは? こちら

« 第2のオメガ3 | トップページ | *親を幸せに死なせるために、今考えておくべきこと »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

私も15年ほど住みましたのでね
あるあるがいくつかハマったー。

坂って言われてもどこが?って思うし、
JRの事を汽車って言ってしまうし、
カステラの下に砂糖ついてるのはあたりまえやし。

あ、牛右衛門なつかしいね。ふふ。

福岡県をのぞいてみたらウケた。
うちの実家、筑豊ナンバーなんやけども。

>ふるぼう

筑豊ナンバーってそうやったっけ~?怖がられてんだ?
語尾にちっちちっち付いてたのを思い出すなあ。w

福岡見てなくてさっき見に行ったらこれまたウケた!
おにぎりせんべいが全国区じゃないってさっき知った・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2のオメガ3 | トップページ | *親を幸せに死なせるために、今考えておくべきこと »