« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

帝王逝く。

胸にぽっかり穴があいたとはこういうこと。

そして胸がきゅーっとなって
たまにシクシクうずく。

今朝のニュースに、もりもりの悲しみ。
日本中、同じよに悲しんでる人いっぱいいそう。

頑固なトコロは男っぽくて、
でも 茶目っ気や愛嬌があって、
魅惑たっぷりのオーラを放出して、
周りの人のハートをがしっと掴むから、
それはそれは たくさんの人から愛されて。





ついにこの日がやってきましたか。


この10年、
いや20年、
もしかして人生全部の悲しみのうちの
大きな5つには 入ることになるんでしょう。


たびたび、ここのブログにも登場していた
私の王子様、
我がココロの恋人、

トウカイテイオーが亡くなりました。25歳。


私の人生のいろんな場面で
支えになってくれている「馬」という存在の、軸、
私のおうまライフの中心が帝王です。




メジロマックイーンが死んだ時、
オグリキャップが死んだ時、
シンボリルドルフが死んだ時、

近年、名馬が次々と亡くなるのを知るにつけ、
テイオーには、生きてるうちに会いに行きたいと思い、
でも、なんやかやで後回しにしてきてしもうた。

しかし九州時代に、遠い遠い北海道に出向いて
帝王に会いに行く旅が3回、実現できたのが救い。
会っといて良かった。でも も1回会いたかった!


彼の偉業でドラマティックだったのが有馬記念。

私が毎年有馬記念に行くのも、
帝王が輝いた舞台にいたいからであります。
帝王みたいなドラマを、見てみたいと思うからです。

有馬記念でケガをしてもうダメかと言われ
世間から忘れられたちょうど1年後の有馬記念で
ぶっつけ本番で、一着になってしまった復活劇。

私はその時、競馬やってませんでした(当時18歳)
リアルタイムでは彼の偉業を見てないんですよね。

もともと動物が人一倍好きです。

彼が有馬でブイブイ走ってた頃、私はお馬ちゃんと出会い、

18歳、カナディアンロッキーで馬に初めて乗り、
22歳、阿蘇で馬に乗り、
24歳、ストレス発散に乗馬スクールに通い、
25歳、ダビスタ(競走馬育成)ゲームにはまり、
25歳、競馬をする友人に馬券の買い方を教わり、
27歳、おっさんに紛れバスで小倉競馬場に通い、
30歳、京都競馬場まで旅に出かけ、
36歳、引退競争馬の里親をはじめ、

そのあいだ
引退した競走馬の名馬、美しい競走馬を
見学して回るうちに出会ったのが彼でありました。

TVのレースでは見たことなくて、ナマで惚れたお馬。
一目ぼれっていうんですかね?ワラ

それからはいつもココロのどっかにいた存在のお馬。

凛とした佇まい、
オレ様を誰だと思ってるんだよ?的な顔をして
でもかわいげもあって憎めない、
とても顔立ちの整ったハンサムくんでしたね。
華のあるお馬でした。

先日、里親になってたお馬も急死して、
今年はなんだかお別れが多い年になっちゃってます。

25歳だから往生だからね、
今日のところは、ぜんぜん死亡が受け入れれんが、
お疲れ様といってあげないといけませんね。

でも今日1日はいっぱい好きなように悲しむか。
押入れから帝王の写真探してきて懐かしもう。

帝王、どうもありがとうございました。
ケガが多い人生(馬生?)でしたから、
天国ではどうかゆっくりと。

また会おう!
また会いたいな。
会えるといいなあ

2013年8月27日 (火)

材料表記のおもろい話

コスメ類の全部の材料表記の義務付けから
10年ちょっとくらいですか。
それまでは、材料全部書かなくて済んでたんやね。


食品。
ノンオイルドレッシング。
ノンオイルなのに なんでこう滑らか?
て不思議に思うたことなかですか。

だってちゃっかり!オイル入ってマース;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
確か総量の5か6%以内ならノンオイルて記載してよからしか。
面白い決まりゴトでしょー?
オイル入れてんのに少量なら入ってないて言い切れるちゅう。

オイルゼロだと思い込み、どばーっとかけてたら
ノンオイル枠の6%はとっとと通り越し、
ノンオイルでないのよりオイル摂取しとるかも知しれんよね。


コスメもへんちくりんですよ。
「カミツレエキス配合♪」とか、
その商品の売りを大々的に案内してたりしますが
プールに1テキ入れるくらいの量でもオライ。
書くなら10%以上とかいう決まりが欲しいもんです。


「無添加」っていうのに万人は弱い。
コレもなかなかの罪作りな単語です。
まず 何を添加してないのかを書く義務がない。

コスメ原料として認められている素材は
8000超えと言われています。

うち、アレルギーなど起こす可能性のある素材とされる、
100の素材が入っていなければ
無添加 と書いて良いことになっています。

いひひひひ。なんだか笑えてきますがね。
たった100かよ。ワラ

その100は入れてないにしても、防腐剤は入っとるやろし、
人口香料、石けんなら発泡剤が入ってても無添加オライ。

着色料では青1号やら赤2号やらありますが、
発がん性物質と認定されたアメリカでは使用禁止です。

そういったのが日本では普通に
スーパーのお菓子売り場に置いてあったりするるるる~。


とはいっても 全部記載してあるのは有難いこと。

消費者に託されてるってコトです。

ワケのわからんカタカナの羅列見たくもないけど、
パッケージ裏の材料一覧チェックしてみてください。

慣れると色々わかってきておもろいもんですよ!

食品添加物は体にイイこたないですから、
材料をチェックして見る目を鍛える必要がありそうです。

2013年8月22日 (木)

TDR攻略

ランドに遊びにいってきましたー
日頃のおこないのおかげで!曇って風があり
思ったよりも快適なTDRの旅となりました~♪

出掛けるとしたらシーに散歩程度でだったので
アトラクション嫌いというのもありランドは行っておらず
実に20年ぶりでした。
姪はもちろん初めてなので、シーよりランドとなりました。
攻略といえるほどでもないが、すごく無駄なく動けたので、
これからお出かけの方の参考になったらこれ幸い。

ベタ靴。リュックorショルダーバッグ。帽子。

今回とっても便利だったのがスマホの無料アプリ。
いちいち移動せずとも、
アトラクションの待ち時間が随時チェックできます。

攻略の2大ポイントはコレ↓

● ファストパスを駆使する
● アトラクション待ち時間アプリを駆使する

ファストパスは、無料の予約チケットで、
人気のアトラクションにはファストパス制度があります。

目当てのアトラクションに前もって取りに行きます。
そして予約時間に行けばさくっと乗ることができる。

待ち時間チェックアプリには
ファストパスを今取ればいつ乗れるって案内もあり便利。

ファストパスの2大欠点は、
1回発行したら次のファストパスは2時間後しか取れません。
次から次に何枚もファストパスはゲットできませんので、
ファストパスで乗るアトラクションを軸に考えて、
隙間時間に 待ち時間の少ないアトラクションに乗る。

もう1つの欠点は、1日中発行していないこと。
枚数が決まってるんだと思いますが、
人気のは 昼頃には発行終了するので、
ファストパスを駆使するには朝早くの行動が鍵です!

8時から22時が営業時間です。
ファストパスなくても待たずに乗れるのは開園閉演間際。
ショーやパレードの間も狙い目かと思ってましたが
さほど待ち時間は変わりなかったですね。

ちなみに私たちは、ダラダラと出発し10:30頃かに到着ワラ
ファストパス1コで、他は普通に並んで乗りました。
アプリをいっつもチェックして
待ち時間の減った時に乗りに行ったので
並んだのは最大でも30分でした。(MAX150分とかなのに)
ほとんどが15分待ち、閉演間際は待ち0分。

途中、くたびれたのでホテルに3時間昼寝に戻りましたw
19時頃また出掛けましたので、滞在時間は約7時間。
うち2時間は食事買物、結果5時間で8アトラクションでした。

目標5コだったので なかなか満足~
途中昼寝してなかったら10コはいけたよなw

アトラクション嫌いなハズがむちゃくちゃ楽しんでしもうた。
あーまた行きたいな。今年あと2回はいかなくちゃな。

30周年のペイントがいたるところに。華やかよ~
1_2
2_3
3_2

2013年8月20日 (火)

*事故の場合

親の死なせかた、病気で亡くなる際のことですが
死への向き合い方、ていうのでは
病気よりも残酷なのが事故ですよね。

病気はまだ
心を整える時間が少しはありますけど
事故は突然すぎて そんなことできません。

家族みなに、エンディングノートを持たせたとしても
死ぬ前にココに旅行に行きたいと書いてあっても
事故だったら、それもかないません。

人それぞれ 亡くなった時が寿命って言うけど
なんでウチが。ってなるよねー納得いくわけない。


前に親戚の小学生が事故で亡くなった時は
通夜葬式とも皆が発狂していたし、地獄のようでした。
到底受け入れれるはずありません。

かわいいお顔がたくさん傷ついて
本当にかわいそうな姿だったけれど、
通夜の夜には 畳に皆で添い寝しましたね。

別れを受け入れたくなくて
できるだけその子のそばにいたいのですよね。

むー
事故で近親者を失う時、どうやって傷を癒すんだろうかね。
私はまだよくわかっていません。(わかるわけないか)

短い人生が気の毒で、
この子はなんで生まれてきたのかなとか、
短かったけど 幸せだと本人は思ってたのかな、とか
思いますけど、

いつがお別れの時になるかがわからないから、
つきなみですけど、
いつも全力投球で優しく接したり楽しく過ごしてたいですね。
できることってそれしか思い当たらないけど、
実はとっても難しかったりしますよねー。

ケンカしたままで相手が事故で亡くなったりしたら
生きてけないほど後悔しそうです。

2013年8月19日 (月)

*親を幸せに死なせるために、今考えておくべきこと

前に本屋で立ち読みした本で、
20代、30代、40代・・それぞれの自分の年齢で
しておくべきこと が書いてあるのを見まして、
なんとなく覚えているのは、
30代は、自分の今までの人生の総括をする・・
自分に何ができるのか、次の代でどう伸ばすかなど。

まもなく40代に突入するにあたり必死に思い出しました。
40代では、親の死に方を考えること とあった気がします。

自分の親が亡くなるのは想像できない傷みですね。
ただ確実にそれは近づいています。

死は、
キリスト教は、天に召される、神の元へ戻ることで、
仏教であれば、ようやく苦難の時代を通過しただけ です。

命は授かりモノ。自分のモノではない。
この考えがあるなら、悲しみは少し減るかもしれん。

近親者が亡くなった時に思う、仏教の輪廻。
ひとつの肉体が消えても魂は生きていて
道端のこの花や、バスで隣に座った他人や、
自分の身の回りの色々に、生まれ変わってると信じる。

そう思うと、もう死んだから会えないー!とか、
考えてもどうしようもないことは 少し減る気がするし、
なんだか周りに対しても優しい気持ちが自然と戻る気がします。

といっても実際問題、自分の近親者が亡くなると悲しい。
そんなのは当たり前で、自然なことです。

ですが、やれることは前もってやっとくべきだと思うんです。

もし前もって、親の死に方の希望を聞いていて、
それを守れたとしたなら、
親は幸せな最期になると思うし、
残された子供の悲しみも少し減ると思うんです。

もっと親孝行しときゃよかった~って自分を無駄に責めず、
親の希望通りに死なせてあげられた っていう気持ちに
なれるとしたら、最高だと思います。

自分や親が病気した時に感じました。
入院するのにお金がないけどどうしようとか、
もし死ぬことになれば、葬式に誰を呼ぶかとか、

そういった事務的作業というのは、
病気だけで気分が凹んでいる状況では、
本当に苦痛でしかありません。
一番大切な、寄り添って一緒にいてあげること
話をしたり笑って過ごすことの妨げになってしまう。


前もって何ができるのか?
エンディングノートを親に渡すのはどうですか。
病気になった時には渡しにくいし、元気なうちに。

おとんががんになり落ち着いてから渡してみました。

普通、生前整理してるご家庭は少ないと思うけれど、
本人が何を大事にしていたか、誰に譲りたいか、
これは捨てていいとか・・・・よくわかりませんよね。

おとんの書道の道具なんかぞっとする量でですね・・・
大事にしているものを知りたかったのと、
死ぬ前に行きたいところ、連絡とりたい人、
葬儀には誰をよぶか・・・・などを記入してもらいました。

自分用のエンディングノートもあります。
家のことを全然知らない旦那用に、
私が急に事故にあって入院した時などに使えるように
通帳の場所、引き落とし日の一覧、
葬式にはお花がいっぱいがいいとかw いう希望を。


元気なうちに、やれることはやっておきたいですね。
親ともそんな話をしましょう。
親が嫌がるようなら、エンディングノートをそっと渡しましょう。

いざ元気でなくなった時、そのパワーを有効に他で使える。

ちょっとこの記事はさくっとしているし
続きが有料でないと読めないのだけど(汗

医者は治療のしかたは教わってきたが、
「死なせかた」は知らない という点、同感です。

医療サイドでできることは限られていて、
親の幸せな最期、死なせかたについては
子供がきちんと考えて知っとくべきだなーと思いました。

記事はこちら

2013年8月17日 (土)

長崎あるある

佐世保時代の友人が先日facebookで
シェアしてたある記事に ぷぷっとなったので。


【長崎あるある】

・県内全高校において校内への携帯電話持ち込みが条例で禁止されてる

・他県民「ちゃんぽん食べるならどこがオススメ?」地元民「リンガーハット」

・上京した長崎人は東京のリンガーハットのまずさに絶望する。

・学校は普通、坂の上にある。

・都会で心臓破りだと言われる坂を見ると鼻で笑ってやりたくなる

・バスの運ちゃんの神がかった運転テクニック。

・日本一高い島原鉄道の乗車賃

・JRの事を汽車という ※電車は路面電車をさす

・墓以外どこで花火していいか分からない

・お盆は、お墓で花火。 これ、常識。

・お正月にお年玉をもらうように、お盆に花火代をもらう地域がある

・精霊流しをさだまさしの歌のような静かな行事だと思ったら大間違い

・精霊流しは、毎年大量の爆竹を投げるために国道を通行止めにし路面電車をストップさせる。

・ロケット花火は手に持って火をつけるのが常識、もちろん爆竹も。

・福山雅治への絶対的な信頼

・長崎市と佐世保市は違う文化圏

・8月9日の登校日が全国的に当たり前だと思っていた。

・大学生になって他県の人の原爆に対する知識のなさにイラっとする

・カステラは文明堂ではなく福砂屋

・他県民「カステラの下に砂糖ついてるー!」長崎県民「ん?(普通やろ)」

・佐賀には優っている と長崎県民の大半が思っている

・とっとっと?-とっとっと。

・牛右衛門は全国にあるファミレスと思っていた

---------------------------------------------------

ちょっとわかる~!てなレベルでなく、
上記100%に深く深くうなずくレベル。

どすか。
長崎県民は こがんふーに思ーとっと!( ̄▽ ̄)


あなたの出身地のあるあるは? こちら

第2のオメガ3

ごきげんいかが。
オイルマイスターです。(自称)

体中の細胞を守ってる細胞膜を生成する「油」。
膜を丈夫にするか否かで、
体や脳、肌の健康にダイレクトに繋がることを
何度かえらそに言うてきました。

油の分類で、
「オメガ3系」と「オメガ6系」をどちらも摂取し、
バランス良くすることが健康体への近道ですが、

オメガ6は現代の便利な日本では摂取しすぎとるので、
バランスを保つために
努めてオメガ3をとらねばいかんわけですが、
毎日 青魚の刺身を食べてる人は必要ないけども、

去年わたくし、オメガ3の亜麻仁油をどっさり購入!
香りが独特の香りで、慣れてはくるんだけども
ラクに続けられるかと聞かれるとNOじゃった。

オメガ3は、熱を加えたら栄養素が飛ぶので
食用で炒め油なんかは絶対NGなので
サラダにかけたりして摂取しますが。なかなか難しい。

ようやく在庫がなくなり、摂取しやすいオメガ3を探した結果、
辿り着きましたのが「チアシード」。

なんじゃそら?


オメガ3系代表は亜麻仁油、紫蘇油、えごま油。
この、紫蘇 科のチアっていう植物の種がチアシードです。

見た目は、黒ごまを1/5くらいにした大きさで、
面白いのは水っけのあるのに浸すとゼリー状になります。
腹持ちがいいため、健康的にダイエットできると人気。

わしゃは、朝のグリーンスムージーに大匙1ほど入れて
ごくごくいただきます。
コーヒーや味噌汁に入れたり、手作りパンやお菓子にも、
無味無臭なので何にでも入れれて摂取しやすいですよ。

だから健康になったっていう実感はないけどw
あまり魚を食べないので オメガ3は我が家は必須で、
これからもコレで続けていこかしらーと思ってます。


とりあえず試しにっとお求めやすいの買っちゃった↓

ホントは有機のコッチが気になる。高い。3倍以上・・↓

2013年8月16日 (金)

肌が変わったんだわ。

自分で石けんを作り出した去年の3月頃の肌と、
現在の肌が違っていることに
さっき気がついた えー今更(゚m゚*)


当時使って さっぱりときゅきゅっとしてた石けんを
今使ってもさっぱりせず、半端な石けんやなあと感じる。

理由がわかんないから、レシピを微妙に変えながら
悶々と作り続けていたけれど。

肌質が変わるていうことが初めてなもんだから
こういうことかと、さっきから驚いてます。
同じ石けんを使ってもさっぱり感じないのは、
乾燥気味だったのがしっとり気味になったてことやろね。

そういやこのあいだの冬は、初めて粉がふかなかった。
唇がカピカピ乾燥していても体や顔はそうでもなかった。
化粧水しなくても顔は水分が足りていた。
(ほんとは化粧水しないとダメよ)

あたしは、しっとりする石けんよりも
きゅきゅっとさっぱり洗うほうが好みなのだけど、

そうなると、相当さっぱりめに作らねば、
あたしのお肌では さっぱりが楽しめないってことだ。

ていっても
乾燥肌が改善したのは、この上ない幸福!!
けど石けんを作るにあたっては
ちょっとややこしくなってきてもたなー。

お肌が変わったてオトモラチいないかなー?

2013年8月15日 (木)

恐るべしNIVEAクリーム!!

成分を解析したうえで、
コレは買うべきでない!とハッキリ言う「LDK」
という雑誌がお気に入りですが、久々買ったら
たしか四半期に1度出てたくらいだったのが、
いつの間にか月刊になっていた。
それだけ見てる人がいるってことかいな。よかこつ。

その中で、面白い記事をみっけました☆

3万そこいらの高級美容クリームに匹敵?
お馴染みのアノ青い缶入りクリームが代用できるとな
(゚▽゚*)
500円が3万そこいらに~?嘘やろー?
て成分比較すると。

あらほんと!!ほとんど一緒やし!

花王もたまにはよか仕事すったいね。
思い出したらドラッグストアで購入しよーっと。

↑ココが最安値ではないけど一応の目安


成分の中で違う点は、高級クリーム
(ドゥ・ラ・メール/マドンナも愛用とか)には
エタノールが入っているので
肌への馴染みがじゃっかんイイらしいが、
むしろ私は、ニベアにしか入ってない
ホホバオイルとスクワランの保湿成分がエエなと感じた。

使用感からいくと、真夏より秋冬使用がおすすめじゃが
乾燥肌の方には強い味方ね。コスパが恐ろしくイイし。
手やカカトだけでなく顔とか全身OKです。
うーん こやつは押しだー。(*゚▽゚)ノ

2013年8月12日 (月)

カネボウの白斑事件

先日からニュースでも頻繁に流れてる
カネボウ化粧品の、肌がまだらに白くなる件、
興味深くチェックしとりました。

白斑の はっきりした原因は不明ですが
美白成分のひとつ「ロドデノール」が作用したとのこと。

シミ、シワの元になる、メラニンをやっつける目的の、
カネボウが独自開発した素材です。

このロドネノールの元は、白樺の樹皮。
言うと 天然の成分ということになるかと思います。
石油系の化学合成物とか、
いかにも肌に悪そうな素材ではないことが興味深いです。

石けん作る時、素材を全部わかって配合しているけど、
いくら天然のもので 良いとされているものであっても、
人それぞれに 肌と合わないことがあります。

幸運にもあまりアレルギーのお友達はいませんが、
万人に良いとされるホホバオイルがNGな人がいました。

私は肌は丈夫な方ですが、生理前になると
シンプルなマルセイユ石けんでも痒くなる時があります。

素材そのものに毒性があるわけではないけど、
肌のコンディションや体調その他で作用が変化する
っていうの、だからすごいわかる。

ロドデノールは厚生省の認可がおりた素材だし、
単体で毒性があるものではないはずです。
何と作用して白斑になってしまったかですね。
だから恐ろしい。

しっかり認可持ってるカネボウのような大企業でも、
こういうことが起きてしまうという。

被害にあった方の肌はひどい状態で、
治療費は全額カネボウ負担だそうだが(当然)
お金では解決できない、通院するロス時間や精神的にも
計り知れないダメージだと思うし、本当に気の毒です。
しかも、治るかどうかもわからない。

おなかとかお尻とか隠れてたらまだいいけど、
首から上、お顔が 白い点々なんてたまりません~!
わしゃ発狂しそう。

正直言うと、たまに考えて悩んだりもあるのですが、
自分で作って使うぶんにはいいけれど、
人様に譲ることがどんなに責任のいることか、
何か起こった時はどうしよう、と思うことがあります。

カネボウのように、良かれと思い使った素材が
逆効果に現れることが、全くゼロではないということ。

この悩み、問題の方が 自分の中で、
作る楽しさ喜びより大きくなってしまった時、
石けん職人さん達は作ることをやめてくんだろな。

他人事ではない、責任をひしひしと感じた事件でした。

2013年8月11日 (日)

感謝感激梨汁ブシャー☆

去る8月6日の ゆるキャラ総選挙で
ふなっしーが堂々一位で優勝しましたヽ(´▽`)/
ワショーイワショーイ

Nashi

ふなっしーはよく千葉県のイベントにうろちょろと
していたようですが、
今年に入ってから全国的に活動していて
同じ千葉に住んでいてもなかなか会えません。

この総選挙優勝で益々多忙になるんでしょうね。残念


そうなると心配されるのが「公認化」。

ふなっしーはご存知、「非公認」キャラで
船橋が、千葉がOKを出しているキャラではありません。

船橋には 別に公認キャラが20数年前から何匹かいるのと、
ふなっしーの好き放題で下品な発言やらを、
船橋市の職員さんたちは快く思ってないらしい。

以前はぜんぶ自費で活動していたそうですが、
最近は5万円+交通費をもらえているそうでほっとしました。

非公認だと お金的な面でも気の毒ですが、
非公認だから奔放にできてるってこともあるやろし。

公認になったりすると複雑な思いだわ( ̄◆ ̄;)


ふなっしー、調子にのってDVD 出したのね先月。
「ふなのみくす」て タイトルがまた好き放題。


でももっと最近気になるのは北海道のこれ。
夕張の メロン熊。
とてもじゃないけど ゆる な キャラ じゃなかろぅ。

食われるふなっしー。
Yubari


2013年8月 9日 (金)

1枚の写真

6日広島 8:15、
9日長崎 11:02、

祈りの時間でしたね。今年も西にむかって黙祷。
ココ習志野市は
市長が直々に 黙祷しましょうと
町内放送で知らせてくれるからありがたい。
良い街です。
みなさんの街はどうですか?


1
戦争の写真で有名なこの1枚、
この写真の説明(カメラマンの言葉)まで
知ってる人は案外 少ないかもしれないです。
詳細はこのブログ、ぜひ読んでください


私は長崎県生まれです。
長崎も広島も、すき好んで被災地なんではありません。

体験したお年寄り以外でも、
長崎や広島に暮らす若い人たちは、
のほほんと暮らす人たちに伝える義務があります。
やりたくないけど、そりゃもう義務です。運命です。

最近では、原爆記念日も知らない人も多い。
子供だけじゃなくて大人も。
失礼やと思う。広島と長崎、沖縄に。

今の日本に成長したきっかけでもある2発の爆弾。
もしこの2発がなかったらと想像してみてください。

当時の日本は、今の北朝鮮以上にとち狂っていたし、
冷酷残酷な独裁国家へと突き進んだだろうと思います。

「最近日本は調子のっとっていけすかんな~
そういや新しいヤツ、どんくらいの殺傷能力かね?
とりあえず落として試してみっか?」
てな具合で原爆投下。

ナチスドイツ化してた日本を
食い止めたこの2発がもたらした
あまりにむごたらしい犠牲の数々を、
一瞬のうちに殺された人たちの御霊を
だからもっと大事に思って祈りを捧げなければ
いかんのじゃけーん!いかんとさ~!

とりあえず
たいした内容を伝えてるわけでもないTV局、
黙祷の時間くらい、どこのTV局も
中断して黙祷させてくれんやろうか?
525600分のうちのわずか2分。


15日にはほたるの墓がまたあるのかな?
切なくて イイ気分のする映画じゃないけど。
見たい、じゃなくて、見なくちゃいけない、ってのも
年に1本くらいあってもいいんじゃないでしょうか。

ほたるの墓がこうして
終戦記念日に流れるのもいつまでなんかな~。(遠い目

2013年8月 5日 (月)

ほっこり布なぷ

婦人科系の手術をしたあと出血が続いたため
病院から市販のナプキンをしとくよう言われ、
10日以上使い続けてた時の
ムレからくるかぶれ~ただれ~
歩くだけでスレて痛くてねえ・・・・
あーあの時のわしゃの股間はひどかった。

そんなんきっかけで布ナプキンに切り替えて約7年。

そんだけ続けても、生理痛が減ったってのはない。
減ったっていう人もいるけどね。
減ってるのかも知れないけど、
加齢により筋肉も減ってるだろうから
どっこいどっこいという感じなのかな。

体温が上がった感はあるね。(ただの更年期か)

はっきり変わったことは生理が短くなって
6日だったのが3日に。それだけでも御の字です。


布ナプは使い捨てでないから毎回洗います。
はじめは抵抗ある人もいるかもしれんですね。

経血の状態がよくわかる。
汚いモノにフタをするでなく、
ごく自然な体の摂理を受け入れることなので
私は結構好きですよー。

その面倒さ以上に心地よさが勝る。
気分がほっこりなる。柔らかくてあたたかくてね。
その「ほっこり感」が好きでたぶん続けてるのかな?
柄が楽しいから なんかハッピーにしてくれるし。


たまに長時間外出の時ケミカルナプキンを着用すると
股間の、空気が死んでる感。がよくわかります。

通気性悪いってこんなん不快やったか!と思い知る。

それからケミカルの吸収力のすごさも思い知る!


ところで
ケミカルナプキンて言うてるのは市販のナプキンのことです。

原材料は、紙ではなくて石油。(なんで紙ナプて言うんやろ?)
石油からできたポリプロピレンなどの化学物質で作られます。
↓ この半透明の入れ物が同じポリプロピレン製
R7

合成ポリマーが経血を閉じ込める点が
ひえピタにそっくり!と言われます。理屈は同じじゃね。

ケミカルが経血を吸収する際に熱が生じ、
有害な化学物質を体が吸ってるそうな。
考えただけでなんだか気の毒な子宮。


しかし衛生面では、使い捨てだからケミカルが一番!
布ナプは気がけて清潔に保たないといけなくて
たまに煮沸したり漂白に漬けたりてのも大事です。

どっちもどっちて感じだけどね~あははー


布ナプは「一体型」と「プレーン」の2タイプ。

一体型は、吸収布が数枚と防水シートが重なった、
ケミカルナプキンの布バージョンといった感じ。

プレーンはただの布っきれ1枚。ハンカチみたいな。

使い続けていくうち、乾きやすさと、
汚れの落とし具合が見た目にわかりやすい
「プレーン」使用に落ち着きました。

昨日から明日まで楽天がサマーセールなので
ちょっと追加することにしましたよ。
おりものライナーも安くなってて気になるわ~☆

おりものライナーなら抵抗なく洗濯できるね~

オーガニックコットンで安いかも~買ってみよっかな

2013年8月 3日 (土)

ブサがわ

芸能界の3大ブサがわ(単にぶさいく)と言われる方で
aiko、剛力彩芽、多部未華子、
こちらの いきものがかりのボーカルの方も
いい具合に競っていると思いますが、

似た画像をよくもひっぱりだしてきたなあ
と 感動。

カワウソにしか見えないわ
もう 悪いけど。

1

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »