« ほっこり布なぷ | トップページ | 感謝感激梨汁ブシャー☆ »

2013年8月 9日 (金)

1枚の写真

6日広島 8:15、
9日長崎 11:02、

祈りの時間でしたね。今年も西にむかって黙祷。
ココ習志野市は
市長が直々に 黙祷しましょうと
町内放送で知らせてくれるからありがたい。
良い街です。
みなさんの街はどうですか?


1
戦争の写真で有名なこの1枚、
この写真の説明(カメラマンの言葉)まで
知ってる人は案外 少ないかもしれないです。
詳細はこのブログ、ぜひ読んでください


私は長崎県生まれです。
長崎も広島も、すき好んで被災地なんではありません。

体験したお年寄り以外でも、
長崎や広島に暮らす若い人たちは、
のほほんと暮らす人たちに伝える義務があります。
やりたくないけど、そりゃもう義務です。運命です。

最近では、原爆記念日も知らない人も多い。
子供だけじゃなくて大人も。
失礼やと思う。広島と長崎、沖縄に。

今の日本に成長したきっかけでもある2発の爆弾。
もしこの2発がなかったらと想像してみてください。

当時の日本は、今の北朝鮮以上にとち狂っていたし、
冷酷残酷な独裁国家へと突き進んだだろうと思います。

「最近日本は調子のっとっていけすかんな~
そういや新しいヤツ、どんくらいの殺傷能力かね?
とりあえず落として試してみっか?」
てな具合で原爆投下。

ナチスドイツ化してた日本を
食い止めたこの2発がもたらした
あまりにむごたらしい犠牲の数々を、
一瞬のうちに殺された人たちの御霊を
だからもっと大事に思って祈りを捧げなければ
いかんのじゃけーん!いかんとさ~!

とりあえず
たいした内容を伝えてるわけでもないTV局、
黙祷の時間くらい、どこのTV局も
中断して黙祷させてくれんやろうか?
525600分のうちのわずか2分。


15日にはほたるの墓がまたあるのかな?
切なくて イイ気分のする映画じゃないけど。
見たい、じゃなくて、見なくちゃいけない、ってのも
年に1本くらいあってもいいんじゃないでしょうか。

ほたるの墓がこうして
終戦記念日に流れるのもいつまでなんかな~。(遠い目

« ほっこり布なぷ | トップページ | 感謝感激梨汁ブシャー☆ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっこり布なぷ | トップページ | 感謝感激梨汁ブシャー☆ »