« 6/22upの石けん | トップページ | ちぎるパイン~ »

2013年6月 8日 (土)

愛すべき福岡の不思議

「秘密のケンミンSHOW」て番組で
福岡が2週特集されて、昨日2回めのほう見ました。
久々にハラかかえて笑うた~( ´艸`)プププ

自分とこ出て暮らしだすと
自分とこの当たり前、が当たり前でないことに気づく
結構みなさんあるだろな~。

ところで普段、福岡人は
明太子やモツ鍋やとんこつラーメンなどは食べず、
ラーメンよりうどん(牧のうどん)好き、焼き鳥がもっと好き。

福岡で飲み行くていうたら、まずは焼き鳥で、
席につくなり「とりあえず豚バラ10本」。とり皮、ベーコン巻。

焼き鳥を置く皿代わりのキャベツ盛りもお約束。
焼き鳥の油と酢ダレが染みたキャベツを待ち時間に食べる。

鳥以外のメニューも充実なのが特徴です。
歴史も古く、屋台から始まった福岡ならではの食文化。
福岡は 日本一なんですってえ鳥の消費量(゚▽゚*)


「ヤー!」て、不思議で、大きな掛け声のこと。
学校で運動会で、「座れ!」「ヤー!」「立て!」「ヤー!」
て 福岡県民は当たり前に言うそうです。かわいい。
旦那「ヤー!」ってたまに出るがこのコトやったんか(。・w・。 )

焼き鳥屋でのホルモンの呼び方が久留米だけ違ってね、
ダルムとか、心臓・ハツをヘルツとか言うらしい。

九州で歴史ある優秀なあの久留米の医学部、医大病院が
関係してるそうな~ おもろいな~
だから
「ヤー!」っていう福岡独特の掛け声も、ドイツ語でYES!
同じ由来なんでないかしらーん。(妄想スタート


続いて、「全体~止まれ!」「1,2、3,4,5」ええ?

佐世保人もびっくり、福岡以外の九州他県はもちろん「1,2」。
福岡、のんびりしすぎやろ。


そしてこれ↓

「そいが ですね?」 (訳:それがですねえ)。

そいがですね、 は 話を始める時などに使う。
他に
「食べよったら(食べてたら)ですね」
「しよったら(していたら)ですね」などなど・・・

方言が入り親しみを込めつつ、語尾だけむりくり丁寧にする
よくよく使う手法。ですねって付けときゃなんとかなるちゅう。

関東でも普通に使ってしもうていた・・・
道を聞かれた時はこういう。

「ここを左に曲がったら ですね」

全く九州弁を入れてないにもかかわらず、
不自然に「ですね」が入ることで九州人だとバレとるという。
_| ̄|○


以前どっかの地方が、正月の雑煮に、あんことか
白味噌とか入れるて聞いた時の衝撃☆そらいかんやろ!
福岡も逆の立場で思われたと・・・・ですね (;;;´Д`) w

« 6/22upの石けん | トップページ | ちぎるパイン~ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

ケンミンshowおもろいよね。
たまにそりゃないだろ、、、ってのもあるけど、。

私がビックリしたのは、飲み会の最後を
「カンパーーーイ」ってしめるっってのが、北海道だけだったってこと。
こっちきてから勤め先の同僚に「また始まっちゃうじゃん!!」っていわれたよww

>れいちゃん

あれーそういや 最後の締めでカンパーイてした記憶もある。
清水副長がいた飲み会やったかしらw
大体一本締めなんやろうねー。
福岡はまた独特の博多手一本ていう、
全然一本じゃない長いw一本で締めまーす。

どうも~。
私も見てたよ、ケンミンSHOW。
「~・・・ですね~、」は明らかに九州弁です・・・。
都内でも、例えばどこかのショップの店員さんとかで、
たまーに使ってる人がいるのだけど、「おっと、この人は九州出身、しかも北の方だろう。」と推測できます。ワハハ。。
九州なまりも、すぐにわかってしまう~。

上京したての頃は、イントネーションで苦労しました。
でも未だに、ダンナに「違うよ。」と指摘される事多数です。

>はまち

はまちは旦那はんが関東の人やけんねー!
標準語で基本しゃべるやろうけん、それに
ちょびりちょびり九州弁の入ってくるとの浮いて
おかしかっちゃろうねw 話とるつもりなかとやろけどねえ~
もう思い切ってALL九州弁でいくとよかよ!w

私も見たよー。

ですねーは気づかんやった。
めっちゃ使ってるわ。確かに大阪でもバレた。

焼き鳥やさんのキャベツもなつかしいけど
えのきベーコンがなんかなつかしくてウケた。

かけあし止まる時って5まで言うてたような
3までだったような(これは歩きのとき?)

で、体操隊形に開けって言われたらヤー!
って言うてたんやけど、これうちの小学校だけ?

ケンミンSHOWはおもしろいよねー。
佐世保が出た時も、甘い豆乳がなつかしかったなー。

>ふるぼう

甘い豆乳ってなんだ~~?思ってぐぐったら
画像見てなつかしさこみあげたー!
そうか、アレは豆乳やったんやw 甘すぎて別のもんかと。
そう、
ひらけ!の時はね、私もヤー!って言うたとよ、
立つのと座るのはいわんやったよね?
はるか遠いかなたやけんよう思い出せんがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/22upの石けん | トップページ | ちぎるパイン~ »