« 犯人逃走! | トップページ | 妄想引越し。 »

2013年6月30日 (日)

山口ごはん

Kawara_2
(ホットプレートがなくて無理やりのフライパン)

最近スマホに変えましてケイタイの写真のとりかた、
まだよくわかっておらず なんか暗いわ。

夕ご飯。
瓦そばと井上のわかめおにぎり。

第一のふるさと~ 長崎県佐世保市。
第二のふるさと~ 福岡県。
第三のふるさと~ 山口県!(◎´∀`)ノ

旅行代理店で営業をしていた時、
地域担当が山口でした。
山口てのはほんとに広々としてコッチは下関から、
アッチは徳山まで ぷらぷらと電車で行っていました。

山口はふぐもいいのですけど、瓦そばが大好きです。
たかせというお店が有名です。

瓦そばは、ゆでた茶そばをこんがり焦げ目をつけて、
上に甘辛く似た牛肉、卵、薬味をのっけて
暖かいつゆでいただきます。旦那も大好物ですが、
茶そばっていうのが関東ではあまりなくて、
見かけたら即座に買いだめです。
(でも関東のはすごい細い麺で、茶の味わいが少ない)

井上のしそわかめも山口・萩の特産品で、
セールス先で教えてもらって以来必ず買って
福岡に戻ってました。
それから20年。
今ではなんと関東のスーパーにも数種並んでおります!
ピエトロのドレッシングが数種並んでいたのよりも衝撃。

井上のしそわかめ
しそわかめ以外にもラインナップが増えました。

明太子味はイマイチ、夏みかんはまあまあでした。
とにかく、しっとりとして、わかめが美味しい~♪

と。

山口に思いを馳せた夕食でありました。

« 犯人逃走! | トップページ | 妄想引越し。 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

あら!奇遇。

わたしも先週ぐらいに瓦そば売ってて
大好きなもんで食べたトコだったー。

わたしもフライパンでやったsmile

レモンともみじおろしがなかったんだけど・・・
キレイにできてるー。おいしそう♪

あぁ、しそわかめもなつかしいね。食べたいわー。

>ふるぼう

むちゃくちゃ奇遇!w
なんか本当は、茶そばを海苔でつかんで
ひたして食べるのが正しいらしいのよ。まじー?
今度やってみよう。

つゆも濃いめだし牛肉の味も濃いから
大根おろしとレモンを最初にがっとつゆにまぜると
いい具合に爽やかになって美味しいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犯人逃走! | トップページ | 妄想引越し。 »