« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

山口ごはん

Kawara_2
(ホットプレートがなくて無理やりのフライパン)

最近スマホに変えましてケイタイの写真のとりかた、
まだよくわかっておらず なんか暗いわ。

夕ご飯。
瓦そばと井上のわかめおにぎり。

第一のふるさと~ 長崎県佐世保市。
第二のふるさと~ 福岡県。
第三のふるさと~ 山口県!(◎´∀`)ノ

旅行代理店で営業をしていた時、
地域担当が山口でした。
山口てのはほんとに広々としてコッチは下関から、
アッチは徳山まで ぷらぷらと電車で行っていました。

山口はふぐもいいのですけど、瓦そばが大好きです。
たかせというお店が有名です。

瓦そばは、ゆでた茶そばをこんがり焦げ目をつけて、
上に甘辛く似た牛肉、卵、薬味をのっけて
暖かいつゆでいただきます。旦那も大好物ですが、
茶そばっていうのが関東ではあまりなくて、
見かけたら即座に買いだめです。
(でも関東のはすごい細い麺で、茶の味わいが少ない)

井上のしそわかめも山口・萩の特産品で、
セールス先で教えてもらって以来必ず買って
福岡に戻ってました。
それから20年。
今ではなんと関東のスーパーにも数種並んでおります!
ピエトロのドレッシングが数種並んでいたのよりも衝撃。

井上のしそわかめ
しそわかめ以外にもラインナップが増えました。

明太子味はイマイチ、夏みかんはまあまあでした。
とにかく、しっとりとして、わかめが美味しい~♪

と。

山口に思いを馳せた夕食でありました。

2013年6月28日 (金)

犯人逃走!

昨日はヘリのバリバリがうるさい1日で、残念な事件が。

昼過ぎ、習志野高校で生徒同士の切りつけ事件があって、
ナイフを持ったまま逃走してるという情報があり、
残念な落ち武者カットを整えに美容院に出てた旦那に

犯人逃走中だから気をつけるように!とメール。

結局犯人は、
買物先のヨーカドーでチャリをとめ、旦那の会社付近など、
6時間くらいウロウロして捕まりました。
捕まった場所はうちから歩いて10分くらいのところで
ばりばり生活圏内で起こった事件でありました。

2日前くらいには、
東京湾側に少し行った公園で、女性の他殺体が見つかり
習志野警察は大忙しです。

(どちらのニュースも関東のTVではトップニュースだったの)


ウチから2分の習志野警察、
数年前ストーカー殺人事件で一躍有名?になりました。

先週でしたかね、死刑求刑されたばかりですが、
被害者の相談をそっちのけて慰安旅行に行っていたという
だいぶバッシングを受けた阿呆な警察です。
なので
そのぶんしっかりこうして働いてもらわんといかんですね。

ウチは、習志野市の下のほう、千葉市の上のほう。
犯人も、市をまたいでココイラをうろうろしてたのですが、
市じゃなくて県またごうよ、といらんアドバイスをしたい気分。
(県またぐと警察の管轄が変わって逃走時間が稼げそう)

それよりなによりとても残念なのは、
地元では名門校だったこの高校の名が
ずどーんと落ちてしまったことです。

文武両道。野球、サッカー、ゴルフに吹奏楽・・・・
進学校で頭もいいところなのです。
派手なコもそうおらず地味で地域密着でしたから、
わしも大変残念な気分でいっぱいです。(´・ω・`)ショボーン

2013年6月27日 (木)

MUJIの耐熱ガラス

MUJI WEEKで買った耐熱ガラスピッチャー、
麦茶&サングリアで活躍しております(◎´∀`)ノ
1
小さいほう(0.7L)は、1日1杯、3日分のサングリア。
普段お酒飲まないんだけどたまにはいいかと
飲み易いお酒を求めてサングリア~。
2
(水滴も拭かずボケボケな写真)

健康を思いますと赤でしょうが、見た目で白ワイン、
今回の材料は、「バナナ」「キウイ」「オレンジ」「レモン」
「シナモンステイック」「クローブ」「黒胡椒」
好きなもの、残ってるもの入れときゃいい!

安物フルーツなので、(農薬付きの)皮は切ります。
植物の栄養は皮付近に集まってるので皮付きが望ましい!
有機もので作るのが一番やけど毎回は厳しいぞ。

ライムがあるほうが美味しい気がする 。
甘さが欲しい時は蜂蜜、本格派さんはブランデー。

安もののワインの方が上手にできるというから
サングリアは素敵ですヽ(´▽`)/

ところでこのピッチャーの使い心地。

見た目すっきりムダなし&手をつっこんで洗いたくて
コレにしたのですが、「持ち手がナイ」のもポイントでした。

持ち手ないと扱いにくいと感じる人もいるだろなー。
持ち手のあるデザインが冷蔵庫ではジャマでね。。

シリコン付きのフタは緩めなので、
フタ部分だけ持って持ち上げるのはキケンです~。
これ安いし、コスパ的には優秀と思いまーす。

プラのフタと、ぺらぺらのシリコンが似てるから同じシリーズ?
3

すっきりした形、美しくスタッキングでき見た目は良い!
4

が、欠点は ピッチャーと同じく。フタが緩い・・

耐熱で、煮沸消毒できるから、石けん材料入れやったが、
早めに湿気てきたので よく使うもの入れに変えました。

スッキリで軽いし清潔に使えるので好きだけど。
求む改良!

↓フタだけで持ち上げようとすると落ちマース( ̄▽ ̄)
5

2013年6月21日 (金)

死んでしまった

おとといからこちらは大嵐で 荒れたお天気のなか
一口里親をしていたお馬が天に召されました。
とっても急でした。
おばちゃん胸が痛くてきゅっきゅきゅっきゅなったり、
ざわざわしたり、しゃーと涙が出たりしています。

死亡理由は腹痛。
先日ちらっと言うたけれど、骨折や腹痛、人間では
すぐに治るようなものが馬には命取りになりますが

お馬の腹痛を疝痛(せんつう)といい、8種類ほどあり、
(便秘によるもの、食べすぎ、寄生虫によるものなど)
中でもタチの悪いのが腸の変位による激しい痛みです。

お馬の腸はどえらい長く30mもあって、なのに
おなかの中できっちり固定されてないため
なんかの拍子で絡まったりするんだけれど、これが命取り。

かわいそうに痛がっていたところを早朝発見され
美浦の診断書まで運ばれて4人の獣医さんがお腹を開き
腸の壊死が進んでいたため安楽死処分となりました。12歳。

急なお別れだったけども、皆に愛されたお馬でした。

週1、牧場スタッフによるブログで今週の様子を知ることができ
月1、郵便で活動報告会報が届きます。
毎年のお馬のカレンダー、ポートレートなども届きます。
3ヶ月に一度は、ふれあう日イベントが設けられ
里親たちは牧場に行って乗ったりお手入れしたりします。

昨日も早朝から病状報告を細かくブログで知らせてくれ、
ずーっとお祈りしたり、ココロを整える準備ができました。


このコは12歳で一番若く、

私は 一番若いコを選んで里親になったのだけど
(死に目に合う確率をちょっとでも減らしたくて)
結果的に、ぜんぜん関係なかったのが切ないけれども

様似の芝。 という名前です。

様似は北海道の日高の地域の名前、サマニ。

でももうちょっと生きててほしかったな。
もっと会えたらよかったな。
でももっと会ってたら悲しみもっとデカでかったかな。
(かわいがるだけ別れがつらいものですね)

私よりももっと近くで愛情たっぷりにかわいがってくれた
牧場のスタッフのかたに感謝しても感謝しきれません。

サマニは、競走馬を引退してココに引っ越してきて、
牧場の仲間たちと毎日をゆるりと楽しく一緒にすごし、
この上ない幸せな、引退競走馬の一生だったと思います。

とっても素敵な牧場との出会いでした。
こういう世界があるんだなと知りました。
ゆったりとして、動物との共存がとても自然で。

動物園に見学いくより こういう
ずっと実りの多い空間がいっぱいあるのにね。

痛かったよねえ。頑張ったよねえ!
12年間お疲れさまでした。ゆっくり休んでね また会おうね。

NPO引退馬協会
3.11被災馬支援
牧場イグレット

サマニターフ号
St5

2013年6月20日 (木)

松屋の飴 総本店

柴又、昭和にトリップして楽しんできたのですが

帝釈天までの参道に色々お店があって、
とらやの草だんごもしっかり食べてきたけども(゚▽゚*)
何気に立ち寄って買って帰った飴。
松屋さんという明治元年創業の飴屋さん。
Mise02

週末は、ここで「寄ってけ!買ってけ!」って
下町らしい 飴切り実演販売があってるそうです、
TVでもやってるですね~
長い飴を包丁でリズムよく切ってるあれ~。

その日、とりあえず適当に2袋だけ包んでもらい
帰って食べたらあら感動~Σ(゚д゚;)

想定外に気に入ってしまい、
ネットで追加注文したものが今朝届きました♪
M1

「セキトメ飴」、昭和を感じます。「たんきり」て表現が(*^m^)
ノドを大事にせねばいかん父親に送ろうかと選んでみました。
よもぎ、桔梗などの貴重薬草入り、生姜、黒砂糖味。
「咳は止めても息は止めません!」だってヨー笑

「さらし飴」は、千歳飴みたいなのですね。
米の水飴を使用した、さっぱりとして柔らかく
昔、乳飲み子のお母さんが
お乳の出が良くなる様になめられた飴だそうです。
シンプルな材料で、
優しいお味で優しい甘さでなんか止まらない・・・
さらし飴、すっかりとりこです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今回は急ぎでネットで注文してみたら翌日届くスピード配送!
次回はぜひ、店舗に立ち寄りたいわ。

今は5代目が、伝統の技・味を守り続けておられます。
6代目も7代目もその次も
しっかり受け継いで欲しいなあと切に願うのでした~

>> 柴又帝釈天門前 松屋の飴総本店

M1_2
M2
M3

2013年6月19日 (水)

つかってみんしゃい

よかせっけーん♪

て話題の石けんがありますですね!(だいぶ前やね)

新作石けんに悩んだ時は、
市販で人気の固形石けんサイトを回って参考にして
配合を妄想して今までいくつかこさえてきました。
プロバンスもそうね~。

そしていよいよよかせっけんですよ奥さん。

これは、鹿児島のシラス台地のシラス(クレイみたいなもん)
をたっぷり入れ込んだやつで、
レシピはとりあえずベビーソープ配合にしました。
だからシラス入りとはいえ乾燥肌にもいけます。

シラスには「マイナス」イオンがもりもりで、これが
相反する、「プラス」イオンを多く含む毛穴の汚れやメラニンに
ぎゅーと吸い付いて放すから きゅきゅっとさっぱりするのね。
くすみの元、古い角質も放してくれるなんて素敵よね。

このところ、そうやね、去年の秋くらいからの石けんは
保湿するよう作ってきたので
つるっときゅっとなるのはここんとこなかったのですが、
こやつは きゅきゅっとなって気持ちよかったなあ。

よかね~よかですばい。シラス!
次は似たような感じで沖縄の「くちゃ」トライ予定です。

柄も、妄想加速、
地層を勝手にイメージして竹炭でラインを入れ、
どっかーんと桜島噴火のごとく竹炭石けん残骸をのっけました。

シラスばんざーい(◎´∀`)ノ

Koj500_1

2013年6月18日 (火)

季節感ずき。

IKEAに行くと布っきれが売ってあって
気に入った柄があったら飛びつくのですけど
遊びに行った時、あまりイイのに当たりません。
北欧ちっくにするには、IKEAが一番安くていいんけど。

アルメダールスのキッチンタオルは大判で、
キッチンタオルとしてはもったいなく、
タペストリー的に使っています。

つい新作を買ってしまいました(A;´・ω・)アセアセ


500円くらい安くなってた助かった。
年中使える柄を探しておりました。

次狙ってるのがこれ。
クリスマスバージョンは、今まで数種出てたのだけど
イマイチ気に入らなかったのだけどコレ好き~
まだ時期でないのに売り切れてきたー(;ω;)

いま活躍中の持ってるものです↓
こちらはハーブの柄で、キッチンに年中飾ってます。

秋になると、大好きなキノコちゃんたちを出します。

冬になるとキツネちゃんを出します。

私はチクチク苦手なのでもっぱらそのまま使用ですが
器用な方はコレとはまた別の布っきれ状態を安く買って
バッグやクッションカバーとか作ってらっしゃいます。スゲエ

このタペストリー入れの額を今度IKEAで物色したいです。
額もIKEAの得意分野ね!安いよねえ。

季節感を出すのに、お花飾ったりしたら素敵なのだけど
そこまでマメにやらない性格です。
家の中にあまり植物を置きたくないのもある。

でも、季節感は大事だなー。大事にしたいなー。
せっかく日本人なんだしね~♪

2013年6月17日 (月)

MUJI週間です

四半期に一度くらいか、無印が会員10%OFFやります。
実店舗では店舗それぞれの売れ残り品を50%OFFで
売ってたりもするんですが そう気に入ったものはなく。

定番商品ならMUJI週間購買に限る!(゚▽゚*)

我が家の今回のお買物品は主に
「冷蔵庫すっきり!計画」「石けん材料整頓!計画」用。
4945247243840_400_2
耐熱ガラスピッチャーの0.7Lと1Lをサイズ違いで。
ポイントは口が広くて洗いやすいところ。
麦茶にコーン茶、洒落てサングリアとか?( ̄▽ ̄)
4945247381238_400_2
重ねられるラタンボックス。コスメ材料入れです。
かさばるものはネットでお買物が助かりますね。
4934761417707_400_2
トタンボックスはこれで4つ目になりました。
熟成後の石けん入れ、ツール入れ、ハーブ入れetc。
段々と味が出てジャンクっぽくなるのが楽しみです。
4945247035940_400
PPメイクボックス部品は30コ目くらいか?((・(ェ)・;))
マヨ&ケチャップを逆さに入れて冷蔵庫のポケットに。
これに真ん中に境目があってフタ付きバージョンもあり、
洗面所では綿棒とコットン入れにしてます。

他におすすめの日用品というと
T20020_1
磁器歯ブラシスタンドはシンプルすぎてお気に入り~
4934761350837_02_400_2
PPカップ・4色セットは軽くて安い~(4色セットで270円)
吸盤フックにこのコップをひっかけ逆さ収納♪(詳細こちら
4945247027785_400
タイル目地ブラシ
4934761050652_400
ポリプロピレン頑丈収納ボックスは庭道具入れ、
防災アイテム(リュックとは別の常備品)入れにしてます。
頑丈で座れるのでキャンプする方もよく使ってます。

MUJI週間、ALL10%OFFは24日まで~!
ネットショップは5,250円以上で送料も無料☆
無印良品ネットストア

2013年6月14日 (金)

下町日和

S1
江戸川の菖蒲祭りに行きました~
S2
江戸川の陸橋を走る電車背景に菖蒲~
S3
水の玉が梅雨らしいなー雨の日のお出かけもエエね

Ss
S4
すてきな昭和な参道を行き着いて 厄除けお守りげと
S5
生まれも育ちも葛飾柴又~さんとこで他人と談笑ちぅ
S6
昭和のジオラマがわくわく楽しかった~
S7
金子屋さんのおせんべい、昔なつかしい地球瓶で
選ぶのがたのしい~

京成電鉄の、下町乗り放題きっぷで ぷらぷら旅。
京成線の少ない20駅くらいの中に菖蒲園が3つもあって、
これは6月中に行っとかなーてのがきっかけで。

一度行きたかった柴又、寅さん記念館、帝釈天、草だんご、
江戸川の河川敷・・・このきっぷ、だいぶ格安なのを今更知り
次はコレで上野行きたいー☆(途中下車するだけお得)

2013年6月12日 (水)

*ガンが消えたひとに、何を食べたのか教えてもらった

今朝facebookをチェックしていたら知人がいいね!
していたので読んでみました。

長いのでリンクあとで貼るー(◎´∀`)ノ

ガンの3大治療を受けて、
もう抗がん治療いやだー!って病院を出て自宅へ帰り
さーどうやって がんを消したのか?というお話。

ステージは「4A」ですって。よく諦めなかったと拍手しかない!

抗がん剤の副作用は様々ですがおおよそ、白血球が激減し
口内炎ができ痛くて口が開けられず食べることもままならず
衰弱してしまう。吐いたり髪が抜けたり倦怠感やうつ状態、
肺炎になったりもする。

もう、何回も同じコトを書いているが汗

ガンでというより、副作用が体力を奪う。弱らせる。

自宅での生活
野菜果物メインの食のこと、
作り笑いでも笑うこと、ストレスためないこと・・・

実はぜーんぶ出来ないコトとじゃないんだよね~
いちばん大事と思うのは「食」。ていねいに食を捉えてみる。
旬のものを新鮮なうちにいただく。体温を上げる・・・

できることばかり。(手間隙はかかるが)
病院にかかるよりお金もかからない。

大事なコトは、「それを楽しんでできるかどうか」にかかるね~

そして私が大事に思うのは

「舌が喜ぶ食事でなく、カラダが喜ぶ食事を。」

おとんがガンになった時読んだ本に書いてあった。
ほんとーにそう。
美味しいって舌が感じるのに従ってばかりだと痛い目に合う。

本人もこれだけ頑張ってるのに
副作用ってなんでこう容赦ないんやろうて、
悲しくって切なくってむなしくって もう
残りの人生でたった一度も味わいたくないな。
身近な人がガンになった方はみなそうだろうと思う。

一度お読みになってみてね☆ ↓
「ガンが消えたひとに、何を食べたのか教えてもらった」

2013年6月10日 (月)

梅雨の夏しごと

Rose1

5月にいーっぱいお花を咲かせたイングリッシュローズを
もりもり洗っているところです。
ドライフラワーでいただいたので若干ふやかしてます☆
農薬なしのバラならば食べないと損だ!w

うちの頼れる息子、ストウブにぐつぐつ煮込んでいただきまして
Rose2
ちょびっと豪華にジャム化(*^ω^*)ノ彡ペクチン入れすぎ?
花びらを丁寧にむしらなかったので苦味が残っちゃいましたが
なかなかうまい。濃厚なバラの香りがすてき~

初夏といえばらっきょう漬け~
我が家はらっきょう大好きでこの時期大量に仕込みマース
Ra_2

今日なんかは梅雨らしく湿気てきましたが
これから雨の日もちょっとは増えてくるのかな。
夏の準備を楽しみながら梅雨明けを待ちたいですね~☆

2013年6月 9日 (日)

ちぎるパイン~

Sp

一年間で5月しか味わえないという
沖縄・八重山のスナックパインがウチにおる~♪

大地の宅配で気になって注文。

こうやってね、
本当に手でちぎるれん 芯まで柔らかい~

でもって甘さが半端ない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
乾燥させてあるワケでないけど、
ドライフルーツみたいな完熟濃厚な甘さ。

こんなパインもあったんか!おみそれしました~(≧m≦)

2013年6月 8日 (土)

愛すべき福岡の不思議

「秘密のケンミンSHOW」て番組で
福岡が2週特集されて、昨日2回めのほう見ました。
久々にハラかかえて笑うた~( ´艸`)プププ

自分とこ出て暮らしだすと
自分とこの当たり前、が当たり前でないことに気づく
結構みなさんあるだろな~。

ところで普段、福岡人は
明太子やモツ鍋やとんこつラーメンなどは食べず、
ラーメンよりうどん(牧のうどん)好き、焼き鳥がもっと好き。

福岡で飲み行くていうたら、まずは焼き鳥で、
席につくなり「とりあえず豚バラ10本」。とり皮、ベーコン巻。

焼き鳥を置く皿代わりのキャベツ盛りもお約束。
焼き鳥の油と酢ダレが染みたキャベツを待ち時間に食べる。

鳥以外のメニューも充実なのが特徴です。
歴史も古く、屋台から始まった福岡ならではの食文化。
福岡は 日本一なんですってえ鳥の消費量(゚▽゚*)


「ヤー!」て、不思議で、大きな掛け声のこと。
学校で運動会で、「座れ!」「ヤー!」「立て!」「ヤー!」
て 福岡県民は当たり前に言うそうです。かわいい。
旦那「ヤー!」ってたまに出るがこのコトやったんか(。・w・。 )

焼き鳥屋でのホルモンの呼び方が久留米だけ違ってね、
ダルムとか、心臓・ハツをヘルツとか言うらしい。

九州で歴史ある優秀なあの久留米の医学部、医大病院が
関係してるそうな~ おもろいな~
だから
「ヤー!」っていう福岡独特の掛け声も、ドイツ語でYES!
同じ由来なんでないかしらーん。(妄想スタート


続いて、「全体~止まれ!」「1,2、3,4,5」ええ?

佐世保人もびっくり、福岡以外の九州他県はもちろん「1,2」。
福岡、のんびりしすぎやろ。


そしてこれ↓

「そいが ですね?」 (訳:それがですねえ)。

そいがですね、 は 話を始める時などに使う。
他に
「食べよったら(食べてたら)ですね」
「しよったら(していたら)ですね」などなど・・・

方言が入り親しみを込めつつ、語尾だけむりくり丁寧にする
よくよく使う手法。ですねって付けときゃなんとかなるちゅう。

関東でも普通に使ってしもうていた・・・
道を聞かれた時はこういう。

「ここを左に曲がったら ですね」

全く九州弁を入れてないにもかかわらず、
不自然に「ですね」が入ることで九州人だとバレとるという。
_| ̄|○


以前どっかの地方が、正月の雑煮に、あんことか
白味噌とか入れるて聞いた時の衝撃☆そらいかんやろ!
福岡も逆の立場で思われたと・・・・ですね (;;;´Д`) w

2013年6月 5日 (水)

6/22upの石けん

ちらりと業務連絡!
今月は22日、22時あたりにアップ、
来月アップ予定だったのとまとめたので種類多めです。
で7月アップなしで、次は8/17予定デース。
(使う隙を与えてないわと反省~隔月upにしたよ)
詳細は、メルマガが前日にでも いく予定デース

Oka500
(青く写ってるけどホントはムラサキなの~)
富良野ラベンダーといえば、の
「おかむらさき」ちゅう品種のラベンダー精油を使った。
精油の香りは、熟成が進むにつれ弱くなってきます。
こういう、特別なのを使った時は10倍切ない(u_u。)

いま、ラベンダーの精油だけで12種類ほどあるが、
香りの持ちがよく、癒され力(アロマテラピー力)があるのは
やっぱりプロバンスだわ。価格相応なんやねやっぱねえ。

C500_2
コレは茶油マルセイユ石けんのカット前~

茶だしミドリ色で遊んでしまえ、とピーっとやってたら
なんとまあ!オリーブの柄になってるではなかですか。
茶油の立場ないわなー(゚▽゚*)

今回は すーすーする「メンソール」の爽快石けんと、
汗臭さ対策の「柿渋」を初合体させてみたわ!

アトピーなどの肌トラブルさん向けの「月見草」や、
ご要望ありました、香り付き(微香)の「baby soap」や、
「鹿児島火山灰シラス」など、毛穴汚れに吸着するクレイ系も。
もう初夏ですしね♪
数えたら20種類?色々作りすぎたね。
8月は10種類に落ち着く予定でーす(予定・・)

ではではまた22日に遊びにきてね☆

2013年6月 3日 (月)

スーパーセール買いまくり

かいまくりってほどでもないんですけどね( ̄▽ ̄)
タイトル名の都合でもごもご・・・

日頃、思い出したように摂取しているスピルリナ。
かれこれ4年くらいですかね。
サプリ系では効きそうな割りに続けやすい値段です。
おなかが弱い私はおかげで安定するよになりました。
放射能ブロック効能があるらしく3.11以降バカ売れ。

半額以下になってたので防災リュック用に2品を購入★


おやすみ手袋の洗濯換え用にもう1枚を。
フィットしてこの商品お気に入り。キーボードも打てる。

これは何かと申しますと↓シルクラップといい、
爪に亀裂が入った時に手当てすると割れないという
画期的な補修テープ。これやってコート2,3回塗る。

あらいやだ。服飾系、買わないつもりでしたのに(・∀・)


そして悩んでいるのがレインブーツ。いつかは欲しい!

2013年6月 2日 (日)

スーパーセール買いまわり

最近頻繁になってきた楽天スーパーセール。踊らされないぞ!

購入したのはまず遍路旅・・へんろたび。(゚▽゚*)
5本指がメンドーな時あるのよね。そゆ時は足袋で!

5本指や足袋のふんばりとかフィット感に慣れてしまうと、
普通の靴下のユル感が、なんか気持ち悪くなる!
先日定価で買って試して気に入ったので追加です。
半額のこの値段でないと高い気はするな。


続いてお茶の追加、ちょっと安くなっていた。


ごぼう茶の香ばしさはクセなるな~♪ 
なたまめは歯磨き粉、悪くはなかったけど高くてやめた。
次はお茶で試します。なんか鼻炎に効くらしいのよ。
お試しセットだけじゃあ効果出る前になくなるので、
このセットと単品のほうもお買物しますた。
健康茶は、しばらく続けんとわからんもんね。


マヌカハニーは UMF15 以上に限りますねえ


ノドがいがいがしたらコレ。胃、ピロリ菌対策に。
インフルエンザ対策、抵抗力つけるのにコレ。
のどがいがいがしだしたら ぺろんと舐めたらすぐ治る。
ひきはじめに、の葛根湯より効きます!
普通の蜂蜜と比べたらすごい高い。けど適正価格だろなあ。
最近はちみつ業界大変らしく、値上がり続いててちと心配。
続けるにはある程度は価格も大事だからなあ。。。
でも、マヌカ(ティートリー)はちみつパワーを一度知ると、
安い中国産の抗生物質食べたハチのはちみつには戻れんさ。
幸か不幸かw


続いて文房具。傷んでしもたので2代目チャン。
プラやビニールに美しく押せるシリーズの速乾♪スタンプ台。
石けんラッピングで使ってる透明ビニールに、
handmade soapってスタンプをつけるのに使います。

普通紙用、布用、ガラス用、耐水性のあるやつ・・・・
何にスタンプするかにより、スタンプパッドを使いわけます♪

他にはテイッシュペーパー・水とかの日用品、
コスメ石けん材料などを買いました。洋服買ってないな。
とはいえスーパーセールまだあと2日残ってる。
気は抜けない!!(物欲と戦う4日間)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »