« でかすぎるフリマ | トップページ | ハーブを育てる »

2013年5月 7日 (火)

佐世保の由来

佐世保っていうと長崎県の細長~い上のほう。

文化圏はもう福岡で、
進学や就職となると福岡に出る人も多い(あたしも)

長崎県は不思議なところで、
細長い形で行き来しにくく、ちっこい島がわんさかある。
なので長崎県として団結してるイメージはナイね。ワラ

長崎県は、鎖国してたトコロなのに色々と閉鎖的な県。
保守的で突拍子のないコトが嫌いで私はあまり好きではな(略


といっても佐世保も長崎県、港で栄えた町です。
今も米軍基地相手の商売の割合が多く、
珍しいアメリカンなお店や町並みなどはお気に入りです。

実家から見える佐世保港には常にグレーの軍艦が停泊してて
子供の頃からそうだから、いまだにその光景は落ち着きます。


その昔まだ佐世保と呼ばれる前は「葉港」と呼ばれていました。
港の形が、やつでの葉っぱの形に似ているからです。

市の名前をつける時、葉っぱ市、葉市てのもなんだかね・・・

ということで生まれたのが佐世保という名前。

「葉」という漢字をタテに3つに分解してみてね( ̄ー ̄)

« でかすぎるフリマ | トップページ | ハーブを育てる »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

へえへえへえへえへえーーーーー

そういえば、うちの小学校の校歌の歌詞!
朝日は昇る葉港の~♪ってさ。
意味わからんと歌ってたからびっくり。

>れいちゃん

なんか懐かしいフレーズやねそれ。ワラ
あたしも最近知りましたの汗
たいした情報でもないのにw ご清聴ありがとうw

>ふるぼう
ほえ~ 校歌にもでてるんやねえ!
校歌て意味わからんで歌うもんよ、ねえ。
あたし 知ったの最近でこっぱずかしい限りだわ!!

そういえばそうやった、小学校か中学で習ったかも。
懐かしい。。

>はまち

ほー。はまちも小さい時に知ってたんかー。
もしや私も習ってたんやろな。
でも全然はなし聞かない子やったけんなw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« でかすぎるフリマ | トップページ | ハーブを育てる »