« トウメイとカキシブ | トップページ | 母の日に »

2013年4月26日 (金)

通夜葬式休み通夜葬式。

ごぶさたしてまーす、急に佐世保に帰っていました!

84歳の おとんの姉が亡くなった知らせを受け帰りました。
親戚の中では、一番かわいがってもらったおばちゃん。

お通夜とお葬式が終わり ほーっと一息したところに、
また別の おとんの姉が危篤の連絡。
うえうえうえうえうえうえうえ  なんすかこのタイミング。

結局その日亡くなりました。92歳。
2回も喪服を着るなんちゃ、想定外でした。

出席するだけならアレなのですが、 
2回目は喪主がおとんだったので、姉や私も手伝って、
おカンや骨壷、お花や会葬品選び、新聞社の連絡、
マイクロや坊さんの手配などしました。

最近は、葬儀のセレモニーは楽チンなセットになっていますが、
このおばちゃんは田舎暮らしだったので田舎の葬儀社で
いっこいっこ選ばなければいけませんでした。


おカンに入れる前に白装束を着せたりタビをはかせたり、
お化粧したりしました。
モックンの映画、おくりびと みたいな世界でした。

葬儀の準備って大変なのね。決めることいっぱい!
結婚式もそうだけど、葬儀は時間がないものね。

親の葬式、自分の葬式をシュミレートしたりしました。
費用のこと、会場はココがいいかなとか、呼ぶ人選び、
お花はいっぱいがいいな。。などなど、

初めて葬儀を身近に感じた出来事でした。

ふたりのおばちゃん、今までありがとう。南無阿弥陀仏

« トウメイとカキシブ | トップページ | 母の日に »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

あらー、大変だったね・・・。
お葬式の準備は今までやったことがないけど
ホント大変そうだよね。急にだもんね。

私の場合は自分の洋服やら靴やらが準備できてなくて
ちょっとオトナとしては恥ずかしい思いをしたので
フォーマルな準備も必要だわーって思い知りました。

>ふるぼう

バタバタ忙しかったけども なんというのか
葬儀の準備、貴重な経験やらせてもろたなーて感じ。

私も数年前にやっと一式揃えたけども、
まとめて買うと結構な出費やからつい後回しなんよね。
でもなんだか揃えたらすきっとしたわ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トウメイとカキシブ | トップページ | 母の日に »