« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

またスタンプ作ってもた

石けん販売店で使うスタンプが欲しくなりました。
明細書等へのスタンプや、石けんに押す目的です。

スタンプで刻印するだけで、ちっと石けんのランク上がった気がして
忘れさえしなければ押すよにしています。

でもたまに、時期をみあやまって石けんに押すと、
べっちょーってなって文字が意味不明で泣きそう。
(これなら押さなきゃよかったよって、だいぶ切ない)


スタンプは、自分では作れなくて注文します。

オーダースタンプ屋さんはいっぱいあります。
でもフォントの種類少なくて、これだ!て感じのなかなかなくて
ようやくコチラのお店でげっとできました。

希望のフォントがあってよかったです。フォントらぶ。なので。
フォントは命の次に大事です。

2013年4月29日 (月)

中川政七商店の花ふきん

made in JAPANで
手仕事もの。
伝統産業のもの。

そゆのが気になる。

なんやろかー?
自分で何かを手作りするよになったからなのか、
3.11で、日本復興のためにも日本製買わな、と思ったからか、
世界一のワザを持つ職人の国の民なことを幸せに感じ、
日本製に囲まれることをもっと大事にしたいと思うからか。

たぶん ただの加齢によるものとは思うけど。

ていねいな仕事をしている雑貨にココロひかれるよになり

モノを買う時に、値段から選ぶんでなくて、
手に入れたい、大事に使いたい、と思えるかどうか
そして一番に、ぴーんときたか、わくわくしたか、
で 選ぶようなりました。

中川さんとこの和雑貨で、ふきんもそうです。
まだ1枚しか持ってませんが大活躍していて
さわり心地、風合い、淡い色合いもとてもお気に入り。

かつおぶしと昆布でだしをとる時。
石けん作りでハーブをこす時。
ふきんだけど、大判だからいろんな使いかたができる。

去年買った市場かご。
重くてかさばるし実用性はいまいちなのだけど( ̄▽ ̄)
なんでだろう?
これで買物に行く時はココロがわくわくするのです。

スズ竹市場かご(小)

スズ竹市場かご(小)
価格:5,460円(税込、送料別)

この市場かごでお買物に出かける時、
行きしなは、アクセントに花ふきんを持ち手にくくって、
歩いていて、汗やら鼻が出たら花ふきんで拭い、
帰りしなは、買物したものの上から花ふきん被せて目隠しに。

本当にちょっとしたアイテムなのだけど、
お気に入りの雑貨に囲まれて、毎日わくわくします。幸せだー☆

2013年4月28日 (日)

母の日に

何を贈るかお決まりですか(゚▽゚*)

今年の母の日。
おかんが梅酒好きなのと、
和菓子みたいな梅干が、丁寧な仕事だなあと思ってこちらに。

ハーブティが好きで、たしか5年以上前にやった気がするけど、
先日帰省した時 コレ使ってたから驚いた。
おっちょこちょい加減、半端ないのに( ̄▽ ̄)!

一昨年は永平寺のごま豆腐セット。

そういや去年は、ウォーキングのおともに好きな音楽をと
iPod nanoだったけど使ってる話聞かないわ。

でもこの1年両親は、先日亡くなった姉さんたちの看病などで
ほぼ毎日病院通いで忙しかったからな。
亡くなって寂しいとは思うのだけど、これからは時間が増えるし、
また健康増進計画、がんばってもらいたいのう。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年4月26日 (金)

通夜葬式休み通夜葬式。

ごぶさたしてまーす、急に佐世保に帰っていました!

84歳の おとんの姉が亡くなった知らせを受け帰りました。
親戚の中では、一番かわいがってもらったおばちゃん。

お通夜とお葬式が終わり ほーっと一息したところに、
また別の おとんの姉が危篤の連絡。
うえうえうえうえうえうえうえ  なんすかこのタイミング。

結局その日亡くなりました。92歳。
2回も喪服を着るなんちゃ、想定外でした。

出席するだけならアレなのですが、 
2回目は喪主がおとんだったので、姉や私も手伝って、
おカンや骨壷、お花や会葬品選び、新聞社の連絡、
マイクロや坊さんの手配などしました。

最近は、葬儀のセレモニーは楽チンなセットになっていますが、
このおばちゃんは田舎暮らしだったので田舎の葬儀社で
いっこいっこ選ばなければいけませんでした。


おカンに入れる前に白装束を着せたりタビをはかせたり、
お化粧したりしました。
モックンの映画、おくりびと みたいな世界でした。

葬儀の準備って大変なのね。決めることいっぱい!
結婚式もそうだけど、葬儀は時間がないものね。

親の葬式、自分の葬式をシュミレートしたりしました。
費用のこと、会場はココがいいかなとか、呼ぶ人選び、
お花はいっぱいがいいな。。などなど、

初めて葬儀を身近に感じた出来事でした。

ふたりのおばちゃん、今までありがとう。南無阿弥陀仏

2013年4月 9日 (火)

トウメイとカキシブ

Ko

例えばお料理に没頭していたとしたら、
味を変えて試しても10分後には食べられていいな。

なんで石けんなんだろうな。
結果が出るまで2ヶ月かかるのが悔しいな。

とたまに切なくなりつつ、
あっさりと創作意欲のほうが勝ってしまいワラ
試し続けてるのだけど 目先の目標が2つ~。


● 透明石けん

透明の作り方は、基本から違うので敬遠中。

だけど、いわゆる「石けん素地」を元にして試してみたら
空にかざすと、透けてみえて かわいいな~と思ってね☆

新緑のミドリをイメージして、上にチョロリとミドリを入れて、
命名→「五月の木漏れ日」もしくは「初夏の木漏れ日」?

透明作れるよになったら、また幅が広がるんだろなあ(遠い目
はよ作れるよになりたいなあ。夏くらいにやろっかなあ。


● 柿渋

これからの季節によさげなのを試作中。

去年の夏、汗のニオイ対策化粧水で大活躍した
「ミョウバン」を使えたら良かったけど、

「酸性」だから、アルカリと異常反応するから、
手作り石けんの製法では使えなかった。

柿渋。塗料とか柿渋染めのステキなバッグとか。
体にもいいから飲む人もいるらしい。

石けん作成時、吐きそになる2つのうちの1つ。(もいっこ馬油)

柿渋エキスて発酵ものだからクサイったらもう。
熟成完了したらクサいのなくなるんだけどね。

自分がこんなにクサイのに、
クサさ防止の役目があるなんちゃ、かわいすぎ。けなげだわ。

柿渋のタンニンには、防臭防菌効果があって、
さっぱりと洗って、ニオイも落とすよな石けんを試作。

柿渋の量が多すぎて石けんになりきれなかったり、
失敗数回、ようやく らしくできたのを使ってみた。

ニオイ軽減にはもっと継続してみな効果わからんけど
ニキビ対策にさっぱり洗うよに仕込んだから、
その使い心地どうかなと使ってみたら、案外保湿・・・ _| ̄|○

皮脂をがっつりとりつつつっぱらない。て難しいのね。

普段、乾燥に悩むご婦人対象でやっているから
ニキビ学生さん向けは、新しい壁だわ!!
がぜんやる気~★

2013年4月 7日 (日)

強か

「強か」

を なんて読むかって聞かれたら迷わず

「つよか」

なんて言っちゃうアナタは九州人。


うん。迷いはないね!( ̄ー+ ̄)

つよか しか思い浮かばんね。(だいぶ本気の話)


※正解は「したたか」だそうです(まだ疑い気味)

2013年4月 5日 (金)

夢の続きを

夢の内容ってよく覚えてないから
人に伝えるのが難しいっていう問題を、
解決するかもしれない技術が開発されたかもっていうのを
ニュースで見ました。

確かに伝えきれなくてもどかしい!ってのはわかるけど
研究するほどのことかしら、と不思議に思っていたら
このことで 上手く言葉で表現できない人たちが
何を思っているか考えているかを 脳波でわかるような
そういう風に将来使えるようにしたいようなことだった。

すばらしか。

ところで夢を見ていていいところで起きて
はうー!続きが見たい て思うたことあるでしょ。フフ

浅い状態とは思うけれど、寝ている状態で入ってくるのって
まずは臭覚、次に聴覚やったように思うのだけど、
わしゃは昔コレを実践して、夢の続きを見ていたのよ。

見ーれーるーのーよー。うふふ

詳しく言うと、当時はミスチルの櫻井さんが好きだったので
寝がけにCDをかけて寝に入ったら夢に出る確率高かった。
聴覚を使う。

もっとイイのが臭覚らしく、
夢に見たい人の例えば香水とかそういうのを
かいで寝るといいんじゃないかしら。

寝てるあいだに無意識に匂ったものが
夢の中に登場するってことはあったから
その匂いから連想して誰かが出てくるってのもありそう!

でも夢に出てきたはいいけど続きでなくて
また別の話になってることも多々あったけどね。ワラ

ヒマな時はやってみてー☆

2013年4月 2日 (火)

置き場所が足りません

Ta

石けんが今、37種類いらっしゃって
乾燥する場所がなくこんなに並びました。
(丸型はまた別の専用BOXに30くらいいらっしゃる)
専用のお部屋でも欲しいわ~ るるる~

今あるのは、4/17up分と5/17up分です。

今週末くらいからは、6月up分を仕込みます。
6月の内容はもう決まってるので
アタマの中はすでに 7月の石けんですw

色々選べたほうが楽しいし、
とりあえずぼこすこ作ってはいるものの、
全然売れなかったらどうしよう?コレ?てなもんですワラ

うーもどかしいというんでしょうか。
石けんは2ヶ月のあいだ、ぼーっとお眠り(熟成)します。
大事な時間であるのはわかってるけれど、
待ち遠しくて悶々とするのに耐える毎日です( ̄▽ ̄)

業務報告ですが、
ブログから、買物かごのあるページに飛ぶようリンクしました。
ここならお買物ポイントもたまるし♪
在庫管理もできて便利だったりで。
よかったらご利用くださいね☆


2013年4月 1日 (月)

Замечательно!

Ge

Замечательно! (ザメチャーチェリナ!)
ロシア語で「すごいね!」

3月のチクチクは、わしゃが惚れてるゲーナでした。

3月にゲーナがきちゃって残り9ヶ月耐えられるのか?

ゲーナは、動物園のワニとして働くワニで、
チェブラーシカの親友です。
ジェントルマンでココロ優しいワニです。

刺繍の柄のように、アコーディオンが得意。
チェブラーシカのアニメは内容もステキですが、
このアコーディオンの奏でる音楽がまた素晴らしいのです。


ところで。

ホワイトデーに催促したけどもらえなかったのでワラ
自分で購入してしもた↓ amazonで安かったし♪
4話完結、75分ほどです。
一日中かけっぱなしでシアワセな毎日です。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »