« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

アート市訪問~

ウチの住む街はあまりイベントないのですが
去年の秋に始まったばかりらしいアート市に出かけました。
Art

手作りの雑貨、革製品、アクセやキャンドル、石けんなどなど。
開催場所の公園はちょうど桜が満開で
花見がてらで楽しかったです。

手作り石けんは2店舗が出展されていて
ほーこういう柄でねえ。とか、
このくらいの値段で出してるのねえ。とか勉強なりました。

買えばいいのに買わずに帰って失敗したわ。
その時は自分で作れるのにお金出すのもったいないて
つい貧乏根性が顔を出したのだけど、
そういえば 自分以外の作った手作り石けんて
使ったことがなくて、使い心地知りたかったなあ。

市場ではぬいぐるみのお洋服のハンドメイドもあって
ウチのダッフィーちゃんの夏服を購入w
1200円でした。ネットで買うと3倍くらいするからお得だった♪

いつかこういうマーケットに出品するよになるのかな~。
今回は第2回目だったけど、続いてくれるとよいな~。

Da

2013年3月24日 (日)

夜桜お七

576044_222251001249871_1525688659_n

季節の石けんを作るのは楽しいものですヨ☆
石けんが完成するまで2ヶ月かかりますから、
まだ寒い冬に春をイメージして
あたたかい春の石けんを作るのは幸せ感じます。

で桜の石けん。
かわいらしい桜もありですが、渋めにしてみました。

グレーや黒のラインで、夜をイメージしたのだけど、
作ったあとに、黒いところを茶色にして、
枝に見せてもよかったわねえと思うた。あとから。
来年またリベンジしちゃおう。


夜空に小さな桜の花びらが舞っているイメージ。
香りも少し大人な雰囲気に仕上がりました。
イランイランを最近よく使うのですが、
大人っぽい香りになります。ちょっとクセはあるけれど。

シャネルのNo.5といえばマリリンモンローですが、
私は香水うとくて嗅いだことないのだけれど、
NO.5のメインとなるのが、このイランイランだそうです。


【夜桜お七】 

<全材料>
オリーブ油(カモミールジャーマン浸出油)、スイートアーモンド油、
パーム核油、ラード、ひまし油、ミリスチン酸、
水酸化ナトリウム、精製水、はちみつ、竹炭パウダー、
白とピンクのコンフェ石けん

<香り>
精油(イランイラン、グレープフルーツピンク)

2013年3月23日 (土)

非常食を食す!

Pan

パンは買わないで作ることにしてはおるのですが、
疲れてるとそれもめんどくてサボることがあります。

代わるものがないかと防災リュックを見ていたら
賞味期限切れの非常食のパン発見!

わくわく。

非常食って、食べる機会ないもんだから
ようやく食えるか!てなもんで、わくわくしてしまいました。

と同時に、買ってから5年も経ったかと、
8年前に福岡で地震にあったあと
ちょびちょびと集めだした防災グッズ。
その後3.11はあったものの、使うことなく良かったなと。

味はなかなかでした。
よく売ってある、賞味期限が長めのパン、あんな味。

材料を見れば
やっぱりショートニング入り。(悪者率マーガリンの10倍)w
その他いろいろと添加されとるものの、
こういう目的なのだからそれは仕方ない!と割り切る。

イコール 普段食べるものは
悪いのないほうがエエわなあと あらためて思うたり。

地震にあって避難所暮らしでっていう環境であれば
マーガリンが悪いのやら言うてるだんではない。

普段なら、私たちいくらでも選択できるんだよねー。
普段はやっぱり 悪者いないやつ、食べてきたいわね~。

2013年3月22日 (金)

チョコフォンデュ♪

314

とっくの昔の3/14のホワイトデーのデザートに
フォンデュチョコをいただいたので、シャレこけて使ってみました!

具はフルーツ色々とマシュマロ、
おすすめはアイスの雪見だいふく、ポテチ、リッツも。

いただいたコレのすごいところは、
入れ物の陶器のままレンジでチンし、
40分は温度を保つちゅうものらしく、
フォンデュ用のメンドくさい用具がいらないのが素敵☆

見た感じもかわいくて。
KALDIに売ってたそうです。

3142


2013年3月21日 (木)

まもなく1年だ。

Ume
桜じゃないよ梅だよ。
upするの忘れていた。近所に梅公園があるのが幸せ。


去年の3月末に石けんを作り出し、138本(×5=690コ強)。
いよいよ1年たちそうです。

どっちかと言うと、詰まってた1年だったので5年分くらい
石けんのこと考えたり作ってたりした感。(* ̄ー ̄*)

結論は、「お湯で洗うのが一番だ」
えええええ?!

石けん作る人間がこういうのもおかしいが。

福山とかタモさんもお湯だけだって前言っていた。

お肌が弱ってどうしようもない人は、
お湯だけにすると改善も早かろうと思う。


髪や頭皮がいたむのも、洗いすぎが大きな原因のように、
本来汚れや匂いの9割は、お湯で落ちるもの。

髪にジェルやムースなどの不自然物を使った場合に、
合成シャンプーが登場するだけでイイはずなのです。

体を洗うのも ほとんどがお湯で落ちる。

石けんはアルカリだから、皮脂汚れを落とす力があるけど、
とてもお肌が弱い人にはそれは刺激になる。
どんなに優しい石けんでも、しょせんアルカリ。
洗いすぎは禁物です。

でも、お湯だけではお風呂タイムは楽しくない。

お風呂の目的て、汚れを落とすことだけじゃないし、
ほっ。と癒されたいのもあるし、
そゆので、癒される石けんがあると嬉しい。

だから、市販のよりも優しい手作り石けんを、
これからも作って、使ってこう。という気持ちは変わらず、
自然素材やモノヅクリの奥の深さを
もっと知りたいなあと思います。

2年目は、もっとていねいに、1つ1つに
愛情込めて作ってきたいわ~ と強く思います。

自分ももちろん、おすそわけしたオトモラチに
癒しを渡すことができたら それがシアワセだなー。(*゚▽゚)ノ

2013年3月18日 (月)

6330

昨日、名古屋の友達がウチに遊びに来ました。
正月の石けんに使った、金沢の金箔屋にいた人です。

大体上京時は都内に出て行くことがほとんどですが、
今回は宿が千葉に来やすいとこだったので誘ってみました。

ランチできる気の利いた店がなくてなくて探すの一苦労。
驚くほど美味しくはないが雰囲気が楽しい洋食屋コモにした。
コモは一軒家でかわいらしい内装です↓
Como

本当は、車があれば行きたかったのが蔵6330
なんともステキなお店ではなかですか。
都内からも客が絶えない隠れ家スポット。
ですが、船橋市と言っても畑の中で行きにくいのです。

それでこの、店名の6330というのは何でしょう?
牛乳好きなヒトはぴんとくるかしら。
このお店は乳製品にチカラを入れているお店でして、
6330というのは、
63度で30分。のこと。

石けんの材料オイルの、食用の研究から始まったわしゃは、
安全な食について、いろいろと知ることが増えました。

で、牛乳がイイもんでもないらしいことを知った。

理想は63度で30分、ゆっくりと低温殺菌。


で。
大地の宅配で美味しい有機野菜をいただいとりますが、
最近ココで牛乳もとり始めました。
ビン牛乳~♪ あ~なんかいいわ~。なつかしいな。
洗って翌週返すのです。ビン。
昭和に一瞬戻ったようでほっとするかんじ。

ビンに書いてあります。
63度で30分。
高温では15秒で殺菌するそうだが、どうやら味が違う。
低温は、とっても甘くて美味しい。フンフン♪

で、あまり牛乳とらないので1Lはいつも余らすのだけど
720mlという イイかんじの量がまたお気に入りです。

Bin

2013年3月17日 (日)

自信があるから電話しません

ってCMありますやね、おっちゃんがえらそに出てくる。

でも、
そんなに自信があるならCMせんならええのに。

長すぎる成分表に驚愕。

例えばこれは8000円するらしいが安くはないわね。
下のほうにある成分表、
目がチカチカして全部読みきれないんやけど。

この複雑さで 読むのを諦めさせようという魂胆か。

わしゃは複雑なものは嫌いだ。

こんだけの成分、ケンカせんのやろか。
全ての素材が100%発揮できてるとはとうてい思えんな!

2013年3月14日 (木)

自作コップ置き場

締め切り前日。ようやく確定申告を終わらせ提出してきました。
私てやっぱりぐーたらやなあと激しく実感((・(ェ)・;))

1年前に旦那はんが
「来年はこうならないようにねえ」と言いながら
プレゼントしてくれた弥生会計(ソフト)の封を開けたのは
一週間前。
びっくりするこのズボラさ。(ノ_-。)


さて今日はアイデアグッズのこと。

洗面所のコップ置き、悩んだことありませんか。
コップを普通に置いてると、中がヌルっとしてすぐ汚くなる。

歯磨き収納セット、よくあるのはコレですよね↓

わしゃはこれがとても嫌い。
掃除がしにくい作りで不衛生。
コップもハブラシも
どっかにくっつけて宙ぶらりんにするのが好きです。

なので前はこういうのも使っていた↓

これのイイところは、付属の吸盤付き棒に逆さまにかけるタイプ。
だから水気が自然と落ちて、溜まらないので汚くならない。

なのだけど使っていくうち吸盤が緩くなったり色々あるわ。

それで自分で開発したのがこちら↓
12

ただの吸盤フックを逆につけてそこにひっかける。
コップは軽いプラ製のMUJIのものです。
吸盤フックは結構頑丈な、吸盤で付けたあと
クイっとするタイプを使っています。

結構 家にあるもんで代用できるもんやね!(*゚▽゚)ノ

Спасибо

Su

Спасибо(スパシーバ)  ロシア語で「ありがとう」

2月は、半分帰省していたので怒号のスピードで終わらせました。
だからでしょう。とっても汚くて反省・・
でも段々楽しくなってきたのでほっとしています。
こういうの続かない性格なのでね。。汗

一緒にいるのはネズミのラリースカ。
シャパクリャクばあさんが飼っている、
飼い主に似てズル賢いいたずら好きのネズミ。

チクチクする時はBGMにチェブラーシカをかけるのだけど、
DVDが欲しくなってきた。
たった4話しかないパペットアニメのチェブラーシカ。
でもこの4話に全てが詰まっていて 大人までも感動してしまう。

何度でも見たいんだよなあ。ああ今日はホワイトデーだなあ。
ああ欲しいなああああ

2013年3月 7日 (木)

春玉ゴートミルク

Harudama

いよいよ春がやってきてるみたいでわくわく。
春らしく、パステルカラーで丸めた石けんを沈めました。

作った時はまだ寒かったから、
保温温度が低くて白い部分が汚くなって失敗!
最近のスランプちゅうのはこのこと。
見た目きったねーのーーー。手こんで沈めたのによ~シクシク

ゴートミルクはヤギのお乳。
母乳に一番似てると言われてます。保湿力ばっちしで優しい素材。


【春玉ゴートミルク】
全材料:馬油、オリーブ油、パーム核油、パーム油、ラード、
ミリスチン酸、ステアリン酸、NaOH、水、
ビタミンEoiru、ゴートミルクパウダー、ピンククレイ、グリーンクレイ、
ウルトラマリンブルー

【香り】
精油
(ペパーミント、グレープフルーツWH、フランキンセンス、レモンマートル)

2013年3月 6日 (水)

コスメ一族

自分で手作りした 我が家のコスメの皆さんに
お集まりいただきましたヨ。(◎´∀`)ノ
Ichizoku_2
全部使ってるわけじゃありません。
試作の品が集まってるだけで。基本、色々ケアするの嫌いでね。。

C
海藻ゲルの美容クリームはフコイダンやザクロエキス入り。
翌朝お肌がぷりっとなってシアワセです。

S
最近ようやく始めた化粧品関係です。

日焼け止めって大体、お肌に良くないよな~って思いながら
塗ってるもんですよね。しかもちょろっと。
後ろめたさからかちょろっと塗って自己満足。

普段はこの2つだけやってまして、
日焼け止めを塗った後、ミネラルパウダーのお粉をはたく。
も~これだけよ~ 段々とシンプル化しちゃってるわ!

なんだけどもうっ!!
どうしようもなく心地よいのです・・・・
市販ので化粧してる時はなんだか落ち着かず、
いかにも自分の肌とは別のモノをのせてるて感じがして、
乾燥して部分ういてきたりカサカサしたりしてました。
のに。

UVブロック粉を足しただけの美容ミルクなんだもの~!
顔がぷりぷりみずみずしくって、ほんに心地よいのです。
ついプニプニ触ってしもてます。
ホホバオイルも入れてるのでサンブロックしながら栄養与えてる風。

目からうろこの化粧品作り。
もっともっと精進したいわあ(゚▽゚*)


2013年3月 4日 (月)

スーパーセール完走★

楽天スーパーセール無事終了しました~ヽ(´▽`)/完走完走
日頃狙ってた物で、安売りなったのを買いました☆


↓ 安売りNGの「WECK」の保存雑貨が実質2割引きに☆
ハーブを漬け込む用、入浴剤用などでまとめ買い~

↓石けんカッターの替えワイヤー。
切り分けドキを見誤ると、石けんに負けてプチンといくのねー(;;;´Д`)
石けんの生地を流し込む時使いやすそーな角のあるボウル。
<半額>fogのアカシアのボード。ラッピング前の石けんちゃんのお休み場所に。
磨いたりカタチ良く整えたり、どのラッピングが合うかな~と考えたりします。

↓コスメ&石けん素材でラノリン、バター類や容器もげっと♪

↓食べてみたかった奇跡のコムハニー(ハチの巣)!ギフトにもかわいい。
最近我が家ではマイブームの「ごぼう茶」。スーパーにあまりない。

↓スタンプ大好き。陶器のスプーン大好き。木のトレイ好き。
<半額>レッドマホガニーのトレイ

↓お洋服は1,000円を切るのを1つ。女子がコレでエエのか?

WECKが安くなったのが嬉しいお買物デーでした。
使い心地よいものはまたレポートしまーす!

2013年3月 3日 (日)

ひしもちっく。

Hishi

幼い娘だった頃は、
人形の目が細くて不気味で、首からぱこっと取れておぞましく
夜も眠れないくらいに怯えていた5段の飾りもの。

娘39年目なのですねえ。
オンナ歴39年。

40を過ぎたらオトコの人生とか、
人生で性別が半々になるのも面白そうだな。それも困るかな。

ひしもちみたいな石けんをこさえました。
このところ、スランプちゅうやつです。。トホホー
思うようにできあがらないのが続いて凹みます(;ω;)
もうすぐサイトもOPENしたいというのに。

楽しいひな祭りを~☆


【ひしもちっく。】 

<全材料>
オリーブ油(よもぎ浸出油)、馬油、米油、ひまわり油、
パーム核油、ラード、ココアバター、
ひまし油、ミリスチン酸、水酸化ナトリウム、精製水、
ピンククレイ、よもぎパウダー

<香り>
精油(フェンネルスイート、レモングラス、サイプレス、ゼラニウム)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »