« 中川さんとこの懐紙 | トップページ | ひしもちっく。 »

2013年2月23日 (土)

旦那が朝起きない件。

朝強い人なんて聞いたことないわよね、わしゃもヨワヨワ。

昔、コールセンターで、4時起きの早番の時は、
起きる自信がない時は もう寝なかったね!

寝てない日は、それはもうきつくしんどく、
死神のような様子だったろうと思うワラ

でもやはり、お金もろうて働かせてもろとる以上、
イイワケご無用、起きるしかないんです。それが社会人。


朝起きない(遅刻する)人は、これに尽きる。

●自分にあまい ●努力をしない ●社会性が乏しい

体質的に朝はムリ~ と、体のせいにしてはみっともない。
そういう人に限って、努力はしていない。
努力しきってそれでもダメなら医者にかかると良いと思う。


・日頃から適度に運動をする。
・コーヒーは日に4杯まで、飲む時間は夕方6時くらいまでに。
・夜9時頃から部屋の照明を落とし(間接照明)
寝る準備の環境にする。
・寝る1時間前までにPC,煙草などの刺激物は終わらせる。
・・・
他にもあると思うけど、改善点はいろいろあるもんだ。


つまりは、

朝起きれない = 夜きちんと寝れてない。
イコールなんです。

朝起きれない人は、夜の過ごし方がまずく、遅く寝るタイプ。

だから、まずは 朝というより、
夜 早く寝て、夜の過ごし方の改善から、ということです。

わしゃが朝ベッドでやっていることは、猫のポーズです。
体をいっぱい伸ばして血行良くして起きる助けにしています。

医学的におすすめは、朝20分程度、朝日を浴びることが
体全体を活性化させ起こし、精神的にプラスにむかう(うつ病予防)。


そんなふうで、朝からわしゃ大きなストレスと戦ってますワラ
わしゃも朝弱いから手いっぱいってのにだ。
朝起きれない家族を、みなさんは どうやって起こしておるのかな。
(゚▽゚*)

« 中川さんとこの懐紙 | トップページ | ひしもちっく。 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

私も起きれん・・。ダンナに起こされているクチです(笑)
起きれないのに6時、6時15分、6時半・・・と
アラームが鳴るのでダンナもイライラしているであろう(笑)

血圧低いからな〜
もうちょっとあったかくなればな〜


・・・はいすみません。いい訳です。頑張ります(笑)
でもホント、起きたい気持ちはあるのよ〜
でも朝になると寝たい欲が勝っちゃうのよ〜

>れいちゃん

旦那がこのコメントみたら喜ぶだろうよw
ほらーみんなそうてー言うて。
おたくの旦那はえらかねえ!大黒柱の鏡じゃね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中川さんとこの懐紙 | トップページ | ひしもちっく。 »