« しばしお留守! | トップページ | 法に触れるのよね »

2013年2月14日 (木)

戻りましたん

16日間もの帰省から昨日千葉に戻りました~。

今回は、いつもよりいっぱい懐かしみました!(゚▽゚*)
再会いっぱいでおなかいっぱいになりました。

1.感涙の日ペリペイント。

行きしなの飛行機は、本当だったら例のB787の予定だった。
が諸々の理由で(ワラ 機種が変更になりがっかりしていた。

ら、思いもかけず、乗る飛行機がコレになっていた。
ANA60周年記念のペイントは、
その頃(日本ヘリコプター時代)のブルーと社章。

わしゃら夫婦は機種ヲタなもので、空港で大興奮やった。幸せ。

Ni


2.その国のやりかた。

義理の兄がばたばたしていた。
アルジェリアで無くなった10人のうちの1人が、
上司の息子さんだったそうで、確認作業で上京されてたようだった。
亡くなった息子さんは赤ちゃんが産まれたばかりだったそうだ。
上司に、かける言葉もないと言って涙をためていた。

はじめ、アルジェリア国家の強引なやりかたのせいで、
人質がたくさん亡くなったのが許せなかった。
でも、テロの交渉に乗ることが次のテロを生むことも
なんとなく理解した。

同じ事件が日本で起これば、命優先でお金で解決する。
でも日本なら、交渉に応じたからといって次々とテロは起こらない。
日本はそういう国。
でもそうでない国もあるのよね。

いったんその国に入ったなら
その国のやりかたに従うしかないんだろうなと感じもした。悔しいが。

3.22年ぶりにばったり再会。

わしゃのクラリネットを吹いている姪が出場した
地区の音楽コンテストに出向いたら、
卒業以来会ってなかったクラリネットの恩師が審査員だった!
終了後ウラに行って懐かしんだ。

姪の音色を初めて聞いたけど、伸びのあるイイ音をしていた。
みっちり指導wをしたが、こりゃ伸びると確信(おばばか)

4.普通の生活のおとん。

がん治療が終わって2年経ったおとんは、
普通にお酒を飲み普通に生活していた。
幸せそうにしてたからイイけど、野菜ジュースをサボっていた。
放射線治療の後遺症で歯周病気味なので、
なたまめの歯磨きを送ることにした。

5.石けんが繋げてくれた。

今回おみやげ代わりに石けんを持参した。
もう市販のが使えないと言ってくれる友人、
わしゃからの年賀状で石けんの写真を見て
おすそわけしたら喜んでくれ今回久々に再会した友人。
話してみたら 実は息子がひどいアレルギー肌で
長いこと苦労してきたそうな。
医者に言われたとおり、油を絶ったら
みるみる改善したと言っていた。いい医者だ。

普段は話相手のいない油の話が
思いがけなくめいっぱいできて幸せだった。

他にも、おかんがおすそわけした
おかんの友人とも会えて石けん交流があった。

ありがたや。
また頑張ってイイの作ろうて気持ちを いっぱい頂いた。

6.田舎ににつかわしくない良質の店に出会った。

中学高校の部活の仲間、
わしゃを含めて(他は男子)3バカトリオで飲み会。
佐世保にある京懐石のお店に感動した。

ヒトリはしゃっちょーさん、ヒトリは例のパン職人。
それぞれの人生を語ったけど時間足りず。

戦友て こんなん言うんやろうなと思える2バカ。
滅多に会うこたないが、独特の、大事な存在。

・・・・・

いっぱいの再会があって刺激的な帰省だったわ。
さーまた日常を大事に暮らしていこう☆

« しばしお留守! | トップページ | 法に触れるのよね »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

だいぶ久しぶりなうえに、だいぶ昔の記事にコメントして
ごめんよー。

佐世保行きたいよーーーーーー。

楽しいお休みを過ごせたみたいでよかったね。
いなパパさんもお元気そうで。
めいっこちゃんもおばさまに似ていい音だしてて。
部活の男子たちもお元気そうで。
せんせーもお元気そうで。

いいないいな。

>ふるぼう

毎度帰省時に福岡空港着いたら、
あ~またココから移動か~て悲しくなるんよね。
福岡から佐世保は近いちゃ近いようでなかなか遠い!
でもふるぼうも
そのうちに、佐世保まで足運ぶ機会あるとイイね♪

ハマセンセにも会えたし驚いたのなんの!!
ヨコにでかくなり髪は薄く白くなりw でも声のハリは
そのままやったなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しばしお留守! | トップページ | 法に触れるのよね »