« 美容オイル作り | トップページ | しょうがの保存 »

2013年1月 7日 (月)

初詣はどちらまで

Sa

うっはー。おやぢクサイでしょ。
サライて女子は読むの?読まんよね。。( ̄▽ ̄)
でもけっこー好きなんよねコレ。

ヨレヨレのサライの神社大全。
初詣の季節でしたし読み返したりしてました。


今は初詣は、神社でもお寺でもいいて風。
お参りするココロさえあれば人の勝手ですよね。

ホントのところは、日本は元は神道の国なので神社。

神社は神がおるところ。
寺は仏になるのに修行するところ。

2礼2拍手1礼 ちゅうやつですよね。神社。
鳥居をくぐる時、出た時もホントは一礼するのだけど
わしゃもせんし、誰もしてる人いなかったわ。

これといった宗教の国ではないので
どうでもいいちゃいい感じもするけど、
寺で ぱんぱんって拍手はせんよにしよと思う((・(ェ)・;))


年末になると、関東では川崎大師のCMがあるんです。
初詣は川崎大師まで~ちゅう。毎年、結構頻繁に。

でもあそこ、寺なんだよねー思いつつ、
関東は結構お寺にも行くみたいで、
人気のある成田山や、浅草寺もお寺ですやね。


地域性があるらしく、
関西ではほぼ神社に行くそうな。

出雲さんは 4拍手だとーーー ヒョー

日本の古代史、日本の宗教のめくるめく世界~♪

がっちりココロを掴んで話さない魅惑的な
2つの神聖な場所、出雲と伊勢に
どちらも行ったことないのが恥です。

人生の楽しみとしてとっています。

今年は20年に1度のイベント、式年遷宮(いつも綺麗で神聖な
場所にいないといけないので定期的にお引越する決まりごと)
がお伊勢さんで執り行われます。
ので、今年くらいは三重行きたいなあ思うたりしたりです。

« 美容オイル作り | トップページ | しょうがの保存 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

今年は、太宰府行ってきたよー。
まだ2社しか行ってないのであと1社行かないと
なぜか落ち着かない(思いこみが激しい・・・)

inaちゃん近くだったんだよねぇ。
梅ヶ枝餅も食べたけど、最小単位が5~6だったよ。
昔は1こずつ買えたよね?

ちょっと前に急に思い立って、伊勢神宮の外宮へ行ってみたけど
なんだか厳かな雰囲気で心があらわれるーって感じやったよ。
いいよねー。今度は内宮の方へも行きたいなー。

拍手うつんかどうかめっちゃどきどきしているので
間違わんようにしないかんよね。オトナやし。

>ふるぼう

あらら、どの店も1コじゃ売らなくなったか~?不景気やのぅ・・

お伊勢さん行ったことあるのエエなー!
関西からだと行きやすそうでいいなー。

出雲にもずっとずっと行きたいんだけれど、
福岡いた時から行こうしてたんけど
交通の便が悪くて諦めてました。
西にありながら、JRでたしか半日以上かかったような。
(直行便の飛行機乗れば早いんだけどw)

中国地方は、南北方向の電車が貧相でね。
瀬戸内側はいいんだけど山陰が~。
かえって関東から出雲入るのがカンタンかもな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美容オイル作り | トップページ | しょうがの保存 »