« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

しばしお留守!

毎度ー 明日から、関東より寒い(/□≦、)九州に
2週間とちょっと帰省しますのでしばらく更新お休みデース☆

関東の人は
九州はあったかいと思うとるのだけど、とんでもはっぷん、
それは南九州(宮崎・鹿児島)だけでして、
北九州はよう雪が降りますでー。玄界灘の風が冷たいでー。

なんやら寒波が今日からきとるみたいで。
九州は寒かろうなあ。しくしく。

荷作りして大きなダンボールを実家に送りましたが、
今回は コスメを手作りするようになってお初の帰省。

石けんは、泊まるご家庭どこにでもわしゃ作のがあると思いw
石けんは持参せず、
手作り化粧水は日持ちしないのでローズウォーターを。

それから
ラベンダーを漬けたオリーブオイル(石けんの材料で在庫ありすぎ)。

コレで、疲れたご婦人方のフットマッサージをしてやろう♪&
メイククレンジングとしてってのと、入浴後の毛先ヘアオイル用。

オリーブオイルは何役もしてくれるから、
もうヘアコスメ系はこれだけ~♪

ご家庭のキッチンにあるオリーブオイル、
ほんに使い道いっぱいですぜ奥さん。


あとはシャンプー。

最近、自作ばかりで情報にうとかったあいだに、
魅惑的な商品色々出てるのを知り
早速購入、実家に送りました!

F
いや~んかわい~♪
ドーナツみたいだわ。入れ物もかわいいからギフトにもエエね。
これ1つでリンス&トリートメントいらずなのがまた旅先にエエわ。
使い心地はまた後日レポート☆
Zto LABELII オーガニック・ノンシリコンアロマシャンプーはこちら


今回の帰省は、正月のご挨拶親戚まわりや、
姪っこが出る、アンサンブルコンテスト聞き行ったり、
パン屋の職人と、素材を生かした手作り。を熱く語るんだうなワラ

ではではみなさまごきげんよう。お達者で~(◎´∀`)ノ


2013年1月23日 (水)

蚊よけの最強☆

わしゃはA型で蚊にほとんどさされませんが、
O型の旦那はおかしなくらい ようさされます。

これなんでかね?
血液型で味が違うのか。ホントO型てよう吸われとる。

でも寝ている時に耳元でささやかれるのだけは
この世のワースト10に入るくらい嫌いです。A型でもね。


蚊に刺されることが旦那はんは大っ嫌いなので
今まで なんやら施してあるリングをウデやら足に付けたり
色々と試してきてもだめでした。

でですね、コレが最強と思われるんですよ↓

みかんとか紫蘇とか種類いくつかあります。


コレね、前もおすすめ入浴剤で書いたことありました。

ようあったまるんですよ。13回分で600円前後。
コスパいいんです。

ただ!ニオイがキツイのね。燻製のかほり。( ̄▽ ̄)


で、よくあたたまるもんですから夏場は毎年使ってなかったの。
でもなんでか今年の夏は使っていたのよ。

ふいっと秋ごろ思い出した。

あら、そういえば 今年は蚊にさされんかったちゅうて。
思い出したら、それが思い当たり、調べてみたら
確かに、虫を寄せ付けないニオイなんだそうな。

先日、家庭菜園している知人も言っていた。
畑にコレをまくと虫がこんのって。

昔見たTVで、便利やさんがハチの巣の退治をしていて
色々除去を試すのだけど、唯一寄り付かなかったのが
木酢液だったんだよね~。


香りが大丈夫だったら このお風呂に入って
夏場にニオイつけてたら蚊よりつかんよー。コレ最強~♪
人がわかるほどのくささはつかないから大丈夫~★

2013年1月22日 (火)

マーガリン&トランス脂肪酸

T

今日の最新検索ワードランクで
もうすっかりお馴染み?の2つがまた入っていました。
TVでなにか特集されたのかな?

最近取り上げが多いので、いよいよ
トランス脂肪酸の記載の義務付けが近いのかと思いました!
ステキよステキ!(*゚▽゚)ノ


マーガリンが悪者扱いな理由をいまいちど。

まずはマーガリンは、体に不必要な物質で、
数々の病気を引き起こす根源のひとつであること。

体が拒否する食べ物なので、体内で消化するためには
多くのビタミンやミネラルを必要とします。
マーガリンを食べるということは、体に必要な大事な栄養素を
何の栄養にもならないマーガリンの消化のために使うことになる。

顕微鏡で見るとマーガリンの組織は、
プラスチックによく似てるので、食べるプラスチックと呼ばれます。
消化するのに大変なエネルギーがいります。

油は、体全体の細胞膜を作ってるんでしたよね♪=
どんな油をとってるかが、体の不調に大いに関わってます。

マーガリンは、その細胞膜を傷めるので、常食していれば、
皮膚の細胞ならアトピーなどの皮膚疾患に、
脳の細胞ならうつやボケなどの脳疾患に、
内臓であれば がんや成人病、各種内臓疾患に
なることを近づけます。


マーガリンが悪いってのを知ってる人は最近多くなったけど、
市販のパン、菓子パン、お菓子の材料にされてることまでは
あまり知られていませんで、
最近のキッズがアトピーが多いのは、
共働きなどで手をかけて手作りを与えず、
トランス脂肪酸もりもりの、市販のモノいろいろを
買い与えてるからだろうなっとはっきり思えます。
便利な国の 隠れた代償に早く気づかねばなりません。


マーガリンは植物性ということで、動物性のバターより
カロリー低くて体に良いとされてた時代がありました。

ところがどっこいマーガリンは、
商品になった時にはもはや植物性とは言えない!
製造途中で多くの科学添加物を入れるので
人工的に作られた、科学物質の塊。

よっぽどバターの方が良い。自然な食べ物てこと。
(まーバターもとり過ぎはいかんけど)

トランス脂肪酸の代表選手が
マーガリン、ショートニングですけど、
コーヒー頼んだらついてくるフレッシュちゅうやつ、
これも同じくトランスもりもり。

考えてみてくらはい。
常温で数年も日持ちするミルクがあるか?( ̄▽ ̄)

わからなくなったら、自然の摂理で考えてみよう。
腐ってくものを腐らないようにするのは不自然なこと。
異常に長い賞味期限のものや、異常に柔らかいパンとか、
そゆのにはたいてい、悪いものが入っとるちゅうことです。

トランス脂肪酸など、悪い油は、
慢性的に常食することで不調は出てくるのだけど
すぐに悪い結果が出るわけじゃないから、つい放置気味。

体に悪いてわかっとっても
レトルトやコンビニ弁当やお惣菜がラクやもんなあ。
でも、たまにはちらっとトランスのことを思い出し、
市販のものを買う頻度を下げることから始めたい。

個人的に最近、
パンコーナーでヤマザキって見ると きーっとなります。

ヤマザキのパンは、きわめて悪質て思いますね。
他のメーカーにも言えるけど。原材料を今度見てみてください。

ちゃんちゃらおかしい、使い物にならんおまけの皿とか、
踊る剛力彩芽や松たか子のギャラに金使うてばかりで、
食の安全なんちゃなーんも考えとらんのやろうな。
と思える ひどい材料を平気で使うてはります。


最近こうして危険な2つで賑わっているので、
安全な食に てんで疎い日本国内に
どんどんコレが浸透してくのを願っておりまーす(゚▽゚*)

<更に詳しく 油の話はこちら>
体に良い油と悪い油(全体的なお話)
なんで油が大事なのさ
賢い油の選び方1
賢い油の選び方2

2013年1月21日 (月)

Все Нормально?

春用の石けんを2種類こさえました♪
しばらく留守にするので、早めの準備です。

さて 今月のロシア語チクチクができあがりました(◎´∀`)ノ

そうなの~ わしゃのお気に入り、
チェブラーシカをチクチクしております。
チェブのお友達のゲーナの刺繍を早くやりたいなあ。

今月は、リンゴを持っておられます。
困ったお顔がたまりません。

説明書どおり糸を通してけば出来上がりはするけど、
糸で光沢感を出し、ぷっくりと作るのはワザがいるのね。
わしゃのはなんだか のっぺりしてるもの~。うぐー。
勉強なります。。

茶色のお姿は、茶色の糸5種類くらいを使い
凹凸を表現していますけれど、これがたいそうくたびれた。。

Ch_2


今月のロシア語。

Все Нормально?
フショー ナルマーリナ?
ロシア語で「大丈夫?」「何かあった?」「どうかしたの?」
ハングルでいうケンチャナ?てかんじかね?

しかしこのキリル文字ってのは全く読めませんな。
こんな読み方 わしゃの脳みそにはないな。

おちょぼ口ができあがっていません。
赤い糸で一本入れるんだけれど、
ちょっとほかと違う技術がいるらしく放置。
こんなもんだな。( ̄▽ ̄)
2月ぶんもつっくてたら いいな。(遠い目

*輪切りしようよ

そろそろ視聴率悪くて打ち切るらしい昼の情報番組
知りたがりで、早期発見がん の特集がありました。

早期がいいにこしたこたないが、
がん細胞の質によっちゃ早くても厳しいよ、と
ひとり突っ込みながら見てみましたところ

肺がんのお話でした。
病院にかかった患者の、すでに2/3は手遅れだそうです。

日本でいちばん多いがんは肺がんです。
最終的に肺に転移する事も多いから、
原発が肺以外の数も入っての一番かどうかは不明。

次は胃がんです。
前は胃がんが一番だったけれど、昔も書いたけど
冷蔵庫の普及で塩漬け類を食べるのが減ったからです。
胃がんは塩分と深いかかわりがあるといわれております。

肺がんは、喫煙者のイメージが高いけど、
実は何倍も多い割合で 非喫煙者のほうが多い。
がんセンターの医者が言っていたが、この理由は
ウィルスやらなんなんか、原因がはっきりしてないらしい。

で、肺がんの手遅れが多いのは、X線検査のせい。
CTをして輪切りでチェックしていたら、
肋骨や心臓や横隔膜のうしろのがんもわかるのに、
費用がかかるのと人不足のせいで、CTが普及していない。

むー。
こりゃいかがなもんかいな?
こんな裕福なお国が、費用がかかるちゅうて
がんの手遅れを見逃しておるなんちゃ。
そこいらのニートどもも医者になってはくれんか。

CTでみつかった頃には手遅れで、手術もできない。
肺がんにはそういうことが多いらしい。
知り合いもそうだった。手術ができなかった。
肺がんは、できた場所によるところが大きいと言っていた。


X線も、せんよりよかろうが、あんまり意味はないのね。
CTが標準なら、どんだけの命が助かったろうか。
でも世界的に見ればまだ、
X線が標準検査であるだけマシな方だとかで。
なんだかなあ。 この現状、なんとかならんもんか。s(´Д⊂

2013年1月18日 (金)

はっぴぃばれんたいん

まだ半月先ですが。

バレンタイン石けんできあがりました。

茶色いチョコに、白とピンクのハートをぶっさしました。
ピンクが淡すぎたなー。失敗!

来週から帰省するので、おとんや知人に
チョコ代わりにお渡ししてこよかと思うてます(◎´∀`)ノ

Va

全材料:
オリーブ油、スイートアーモンド油、ココナッツ油、ラード、
ミリスチン酸、ステアリン酸、NaOH、精製水、
ピンククレイ、ココアパウダー、はちみつ

香り:FOチョコレート


2013年1月16日 (水)

Спасибо

最近、大雪で関東が雪国と化したりで、
おうちで、仕事と石けんと妄想以外に、
ある遊び。を始めました。

Ch


チクチク。

自慢。裁縫ができません。
玉止めもできません。
針も糸もありません。
そもそもボタンが付いてるような服は買いません(嘘)

でも、2013、
石けん以外に新しい世界の扉を叩く。
とココロに誓っておりました。


来年はソチオリンピックがありますね。
少し早いけれども、
以前から興味津々だったロシア語の勉強と
クロスステッチを始めました。

ロシア語の前に、中国語とかスペイン語とかが
よっぽど重要やん ちゅう突っ込みが聞こえてくるわ。


1年をかけて、ロシア語とイラストの
クロスステッチの大作を作ることにしました(続けばね)

人5倍くらい時間かかっとるけど。


Спасибо。
ロシア語でスパシーバ。意味はありがとう。

ロシアのアニメはお気に入り。
捻りが効いてパンチが効いてイヒヒと笑え
あんなの到底、アメリカ人にも西洋人にも作れんで。

石けんも作りつつ。
無心になる時間ができました。これしあわせ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年1月11日 (金)

THE DARK KNIGHT RISES

昨日、今年のオスカー候補が発表になりました!

兄の故リバーが大好きだったので
ホアキンフェニックスにいっちょ頑張っていただきたい☆
主演じゃなくて助演なんだから獲らしてあげてよ
たしかノミネート2度目だしよー


今年の2月も、毎年恒例
一瞬だけWOWWOW加入で、生放送鑑賞予定。あは

どの映画が受賞したかもだけど、
司会者の 軽快に嫌味を言うあたりが好きだし
脚本や音響やらの、普段ウラカタの人々が出て、
世界中の映画好き。が集まっているのがわくわくします。

そんなふうで、にわか映画好き。が
1月くらいから顔を出します。

Dkr
THE DARK KNIGHT RISES(2012製作)を昨晩観ました。

アメリカンコミック「バットマン」の3作目。いちお完結作。

特にアメコミ好きでなくても普通の映画として楽しめます。
むしろ、で出ドコロもないあほみたいな映画に比べても、
アメコミ抜きにして、良作だよと思います。

だいーぶカネかけたな。

迫力あるし、エンターテイメントっ気が強いわ!
前作が大ヒットしたから資金も豊富なんだわ。

2時間以上の時間のわりには
間のびしないであっちゅうまに終わりましたので
ハデなアクション映画にありがちな、中身からっぽ。
ではなくて、脚本が良かったのだ思います。


目が顔の半分くらいあるアン・ハサウェイが
意外な役回りでアクションがハマってるから見直した。ステキ。


前作のダークナイトの方が考えさせられる部分もあるちゅか
内容が深くって、グイグイきましたね。圧倒された。

Dn

なんつっても
悪役の「徹底的な存在感」が、前作ジョーカーがウワテ。
今回のもだいぶ悪いヤツやったけど。なんやろ。
ナニかが 乗りうつってるかどうか、だろうかね。

そもそも
ダレがヒーローでダレが悪役で・・・
バットマンが必ずしも善でなくて・・・  ??


映画もドラマも、「感情移入してなんぼ」。
観てるうちに、自然と感情移入する対象が決まるけど、
バットマンについてはとまどうさねー。
それがまた変わった感じで面白いけどねー。

やぱそうやね。善悪は紙一重ちゅうてね。(゚ー゚)

今年のオスカー授賞式は、2/24です♪わくわく

2013年1月 9日 (水)

しょうがの保存

S3

夏のらっきょう漬けで使ったビンが
らっきょうもなくなって もてあましていたので
しょうがのはちみつ漬けを入れました。

しょうがは 万病のもと、冷えの予防にもなるし
料理でも 大事なアクセントで活躍するし大好き。

はちみつ漬け。
まずは入れるビンは熱湯消毒して自然乾燥させておく。
スライスしたしょうがを入れて
残り2/3~半分くらい はちみつ入れます。あとは冷蔵庫。
一度作れば半年はもって冬場は活躍します。

紅茶にさじ一杯を入れて飲んだり
風呂上りは炭酸に混ぜて飲んだりしてます。
パンにつけたりアイスにぶっかけたり。

はちみつは糖分あるので摂り過ぎもいかんで、
1日大さじ1杯が理想摂取量です。


しょうがは、買ったぶん使いきれずに
野菜室のスミのほうでひからびてるってこと
ようありますよねー。

しょうがは乾燥がキライ。

赤いフタのビンのほうはしょうがを水に入れたもの。
2~3日に1度、水を入れかえれば結構日持ちします。

それでもムリて時はもう冷凍保存。
使う時はそのまま、ゴリゴリするとかたいし使いやすいです。

ウチの冷凍庫、ジップロックに入れて空気抜いてぺっしゃんこ、
100均の本立てに立てていろんな食材が並んでいます。

S2
空気抜く時はストローでぐーっと空気を吸うだけです。(貧乏くさい)
結構コレが楽しくて、空気がちょっとでも入ってるとイラっとしますワラ。
年で肺活量が落ちたのか がっつり吸うとふらっときますけども。

いづれにしてもしょうがは、
「一番栄養がある場所は皮と実のあいだ」なので
皮のまま使うのがいちばん。
香りも、皮付きのほうが強いですしね。
なのでよくよーく洗うことが大事です。

皮もいただくので、できたら有機がいいけれど、
農薬のかかったのを使う時には、しっかり洗ったあと、
スプーンで皮をこそいで使うといいですね。
しょうがの皮むきは、せっかくの栄養を落とすので
包丁でやるともったいないです。

しょうがをもりもり摂って、冬を乗り切りましょう(◎´∀`)ノ

2013年1月 7日 (月)

初詣はどちらまで

Sa

うっはー。おやぢクサイでしょ。
サライて女子は読むの?読まんよね。。( ̄▽ ̄)
でもけっこー好きなんよねコレ。

ヨレヨレのサライの神社大全。
初詣の季節でしたし読み返したりしてました。


今は初詣は、神社でもお寺でもいいて風。
お参りするココロさえあれば人の勝手ですよね。

ホントのところは、日本は元は神道の国なので神社。

神社は神がおるところ。
寺は仏になるのに修行するところ。

2礼2拍手1礼 ちゅうやつですよね。神社。
鳥居をくぐる時、出た時もホントは一礼するのだけど
わしゃもせんし、誰もしてる人いなかったわ。

これといった宗教の国ではないので
どうでもいいちゃいい感じもするけど、
寺で ぱんぱんって拍手はせんよにしよと思う((・(ェ)・;))


年末になると、関東では川崎大師のCMがあるんです。
初詣は川崎大師まで~ちゅう。毎年、結構頻繁に。

でもあそこ、寺なんだよねー思いつつ、
関東は結構お寺にも行くみたいで、
人気のある成田山や、浅草寺もお寺ですやね。


地域性があるらしく、
関西ではほぼ神社に行くそうな。

出雲さんは 4拍手だとーーー ヒョー

日本の古代史、日本の宗教のめくるめく世界~♪

がっちりココロを掴んで話さない魅惑的な
2つの神聖な場所、出雲と伊勢に
どちらも行ったことないのが恥です。

人生の楽しみとしてとっています。

今年は20年に1度のイベント、式年遷宮(いつも綺麗で神聖な
場所にいないといけないので定期的にお引越する決まりごと)
がお伊勢さんで執り行われます。
ので、今年くらいは三重行きたいなあ思うたりしたりです。

2013年1月 5日 (土)

美容オイル作り

ハンドクリームを色々作ってそろそろ飽きた( ̄▽ ̄)

一度作ったら消費するまで時間かかるもんで
次々と試作したくてもできんかったさね。

夏の終わりから5種類くらい試作したうち
アボカドバターのクリームがまずまず良く出来上がり、
満足したのもあるかな。お肌が柔らかくなるのねアボカドて。


そんななか、最近なにやってんのさと言われたら、

「美容オイル作り」  (*^m^) 


ところで。
基本、普段のスキンケアは 手作り化粧水。
カモミールとラベンダーとカレンデュラをウォッカに漬け込んだ
カモミールの香りがお気に入りの保湿化粧水です。

ニキビ肌で乾燥のひどい旦那には、このエキスに
グリセリン&ベタインを加えています。

コレだけでもカサカサはしないんだけど、
冬場だし最近はスクワランを2テキ使います。

スクワランは、オイルなのにベタっとならず
保湿してカバーするには鮫スクワランは最強て思いますね。


Su

自作コスメに溢れた我が家。
1年前に買ったHABAのスクワランを
なんとか消費しようとコレを材料にマゼマゼしました。


材料:
HABA 深海鮫のスクワラン、
ビタミンEオイル
EOプロバンスのオーガニックラベンダー

この3つ。HABAのスクワランはお気に入り。
お肌に負担なものが入ってない無添加ものでシンプルで優秀。
100mlそこらで9,000円くらいだったっかな。

伸びがいいので1テキだけで良くて1年以上もつけど、
どうせなら美容オイルも自己流で作ったが楽しいし安いわ。と
HABAがなくなったらば、材料買って作ることにします。


コスメ材料としてのスクワランと市販のスクワラン、
ほぼ使用感が変わらないんですよね~。価格は1/4ほどよ!!

ビタミンEオイルは保存料代わりに。
EOラベンダーは、お気に入りの癒しの香り。

この2つをスクワランにプラスすることで、
だまってても浸透力あるスクワランが、より浸透力を増します。


ところで、スクワレン と スクワラン。

レとラが違うだけで一緒のもんかと思いきや地味に違った。

スクワレンは100%鮫の肝油ですけれど、
普通に使えないくらい日持ちしないので、これに
水素添加をちょっとして、使い易くしたものがスクワラン。

純度99%とかで表記されてます。高純度のを選ぼう。

たまにオリーブのスクワランも使いますが、
わたしはもっぱら鮫のが好きー☆すごくしっとりなる。


美容液作りに飽きたら
今年は、日焼け止め&ファンデ&チーク&グロスetc
化粧品作ろうかとたくらんどりま!(◎´∀`)ノ

2013年1月 3日 (木)

金がパラパラお箸

お正月は、おせちをいただきました。

お正月石けんの飾りに使った金箔と一緒に購入した、
ちょっと珍しくて面白いアイデアグッズをご紹介します。

ぱっきん箸(水引柄2膳セット)

ぱっきん箸(水引柄2膳セット)
価格:336円(税込、送料別)


こうやって使います。
0302000101_1


おせちがどうでも良い旦那はんの雑な取り分けかたはさておき。
こんなふうになります。
12

5膳セットを両親ふた家族に送りました。
なかなか好評でした、ちょっとしたグッズなのに
なんだかゴージャスになりますね♪

ココのあぶらとり紙は、レベルが違います!
アブラがとれすぎて自分の肌が末恐ろしくなる。
(こんなアブラ、一体どこに。)

金はお肌に良いので、美容アイテムも色々。
金の浮かぶ昆布茶もお気に入り。

金を使った雑貨のいろいろ。

めでたい行事に使ったり、
仰々しくしたくない お祝プチギフトにもおすすめ~☆

2013年1月 2日 (水)

◆謹賀新年◆

2013nenga_size
インスタグラムのアプリを真似したふうで、
トイカメちっくな、キュートな色見にしたかんじの
写真いろいろを集めてみた今年のお年賀↑

あけました。

2013も、どうぞ宜しくお願いします☆


大晦日、みわのおっさんのヨイトマケに涙を流し
0時まわって近所の神社で初詣、
寒い中並んでたから あったかい甘酒がウマかった♪

2日は船橋にでかけて、いろんなショップの福袋物色、
結局買ったのは銀座木村屋のパン1000円福袋だけ( ̄▽ ̄)

東武テパートで職人イベントがあっており
たいそう感銘を受けました。

Shokunin_bnr
イベント出展詳細はこちら

今年、わしゃは、多少値段がはろうとも、
日本の職人が作ったものを積極的にいただこうと
ココロに決めています。

実演販売で、ほうきを作っているおじいちゃんや竹細工、
とんぼ玉に包丁研ぎに・・・柿渋染めのバッグがオサレだったな。

明日は、高校時代の1コ後輩が
ベビーを連れてウチに遊びにきます。
なんとまあ、22年ぶりの再会というすえ恐ろしさ∑q|゚Д゚|p

残りのお休みも楽しんでくださいねー☆

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »