« 2weeks小掃除 | トップページ | *病気を味方にする »

2012年12月 7日 (金)

忘れちゃならぬ

今日、夕方に大きな地震がありまして、
2,3日に1つはいまだに揺れてはいますけれど、
今日のような地震は本当にひさかたぶりで、
3.11を思い出すような揺れ、長い揺れでした。震度4。

みんなそうなのかなあと思うけれど、
地震がくる前に、音がするんです。ごーって。
なんとも言えん地鳴りが。
そのあと地震がやってくるけれど、
今日もそんなふうで、縦揺れのあと、横揺れが長く。

いつもの小さな余震と違い長いので
ケイタイを持って、割れそうなものをおろして、
コートを着て玄関まで移動しておさまるのを待ちました。
2分くらいでおさまってくれました。

3.11の時は、玄関て待っててもおさまるどころか、
どんどんひどくなるので外に飛びだして、
駐車場にぺたんと座り込んで、地球が揺れるのを、
電柱も激しく揺れて今にもポキっといきそうで、
まるでゴジラの映画のセットにいるような、
おもちゃみたいな地球のサマを ぼーぜんと見ておりました。


いかんね。
時間が経って、だいぶ忘れてきとった。

ケイタイは常に身近に置かねばならんのにそうでなかったし、
重いものを高いトコロに置いていたし、
すぐに飛び出ていけない、ボサボサ頭だった。ワラ


昨晩も寝ている時大きく揺れていた気がしたのだけど
寝台列車がとっても揺れて、旅行をしている夢だったのですが
さっき近所のおいちゃんと話して、

んにゃアレは地震やったよ。て。

寝ていると夢か現かわからんことがあるでね。

いづれにせよ、危機感は忘れないように以後気をつけよう。

« 2weeks小掃除 | トップページ | *病気を味方にする »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

うち揚げ物しててさ〜\(;゚∇゚)/

油がゆらゆらして焦ったぜよ・・・

>れいちゃん

油しとる時やったか。そら危険やったね。
しばらくやまんかったもんねえ。
実家の親が心配して電話かけてきて
もうそろそろ帰ってこんばたーいて、九州移住を、
大き目の地震のたびに電話でそう言われますw
れいちゃんとこもそうじゃろう。孫もおったらなおさらやろたいね~。

ウチの会社は埋め立て地だもんで
すんごい揺れました・・・。
でもでも、関東の方はもっと大変やったんやろな。
まず、inaちゃんとか大丈夫かなーって思うもの。

みなさん無事だったようでよかったです。

ちょっとのど元過ぎてたから、引き締めなあかん。

>ふるぼう

えー!関西地方も揺れてたとは知らなんだ!だ!
ご心配、どうもありがとう~☆

千葉てまた微妙な場所でねえ。東北の続き的な。
福島が揺れても揺れるけど、
最近は茨木震源のや千葉県北東部震源のも多い。
ここらへん地盤あやすいーーーー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2weeks小掃除 | トップページ | *病気を味方にする »