« 2013はアボカドっ | トップページ | 感謝のオーダー »

2012年12月25日 (火)

理1文3

なんやら、東大の学科みたいですかね?( ̄▽ ̄)


先日、友人夫婦とウチ夫婦で食事する機会がありました。
有馬記念に一緒に行ったひとたち。

佐世保の中学時代の友達で、夫婦揃って国語の教師。
佐世保からはるばる飛行機に乗って来てくれました。

わしゃのおとんも書道なので、古文漢文を
学校で国語教師としてやってた時もありました。

おかんは専業主婦ですが、本好き・文学好き、
わしゃは英文科、得意科目は国語と英語、
要は わしゃももちろん思考回路は文系、
周りにも文系の仲間しかおりませんでした。


ところが、どういうわけだか わしゃは旦那はんと結婚した!
旦那はんは絵に描いたような理系。

4人で話していて ははあそうかあと興味深かったのが、
わしゃは夫婦喧嘩と思っていても、
旦那はそれは議論と捉えていた。

友人夫婦は、こう言った。
面白いね~ 感情が入ったら議論が喧嘩 ってなるんだね~。
そうか。そういうこったな。喧嘩と思ってるのはわしゃだけてこと。


馬券の買い方も大変にその性質が反映されており、
旦那はデータのみで買ったから勝った。
ほか3人は、感情移入が激しいため、
データ以外に、最後は好き嫌いで選ぶクセがある。で負けた。

普段接点がないその理系の思考回路が
あらゆる分野の会話において新鮮だったらしく、
面白い面白いと言って、
文系友人夫婦は とても楽しんでいたようだった。

わしゃなんか妄想なくしては生きていけぬ動物ですからねー。
感情移入が激しいから キモチの凸凹も激しく多々くたびれる。
だから理系アタマの冷静沈着さが羨ましい時もある。
冷静すぎて寂しい時もあるがねw


船橋にしては 気の利く店はっけーん
美味しくて安くてメニュー豊富☆梅酒だけで10種くらいあったな♪
1人5杯くらい飲んで食べて3,000円て計算まつがい?(*≧m≦*)

創作和食 刻(きざみ)

« 2013はアボカドっ | トップページ | 感謝のオーダー »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

理系なガッコに行ったものの
どうもあたまは文系なようでして、
小学校の算数問題解いてたら、
理系な師匠にそう言われました。

というほど文系でもないような。中途半端・・・。

理系なヒトと文系なヒトってぜんぜん思考回路違うよね
なんか興味深い会食って感じ。ふふ。

>ふるぼう

そうか~
ふるぼうはオールマイティなイメージやんね。
そつなくこなすかんじ~♪

昨日ちょっと計算していて、250mlで1680円の油の
1mlあたりの値段を出すのに悪戦苦闘 ぇ

旦那に質問したら悲しそうな顔で見られた!!
数学てか算数てか小学1年レベルのアタマ?
もう少し真面目に算数しとかないかんかったな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013はアボカドっ | トップページ | 感謝のオーダー »