« 窓掃除 | トップページ | 野田党希望。 »

2012年12月17日 (月)

職人仲間より

P1

田舎に暮らす石けん好きのパン職人から、
クリスマスのシュトレンなどのパン詰め合わせセットが
届いた~(◎´∀`)ノ

わしゃ無類のパン好き。

いろいろな種類があって食べるのがわくわく。
パンってなんでこう幸せ運ぶかなー。

引越しする時に、日当たりとか駅チカとか条件あるけど、
近くに美味しいパン屋がある。コレもすごーいポイントですの。
てくらいパン好き~。

市販の食パンに、プラスチックみたいなマーガリンが
入っているのを知って、パンを自作するようになり、
パン粉にも全てマーガリン、ショートニング入りなのを知り、
パン粉も自家製になり。思いました。

街のパン屋さんは、全材料を表記してなくて売ってるが、
いったいナニを使っているんだろう。
ふわふわしているのはきっとマーガリンとショートニングだし、
安いパンなら、バターの代わりにマーガリン入ってるだろし、
よくよく考えたら、市販でなく、パン屋さんの作るパンも、
色々と摂取したくないの使ってる店 多いんだろうなあ。

よっぽど市販のパンのほうが材料きっちり明記してるわ。
その友人のパン職人も以前、ほとんどのパン屋は
マーガリン使ってるって言ってたなー。でないと儲けんてだ。

とかいいつつウマイから、たまには行くけどさ!


で職人のパンは、ALLバターでエキストラバージンの
オリーブオイルなど、素材を吟味した素朴なパンです。
わしゃが大好きなハードが得意。
フランスのバケットが目玉商品。こりゃダンじゃなく美味★

砂糖を使わず小麦の甘さだけを大事にしたりと、
素材に拘ってるが商売センスがないため儲けない・・_| ̄|○
ま。そこいらが、長年付き合ってる友人なわけだけど。

食べ物と石けんは大きく分野が違うけれど、
使っている素材がよくかぶります。
だから、わしゃの石けんの材料をよくよく観察しており、
このオイルはあーだこーだと、意見をくれたりします。

ぜんぶ、美味しくいただきまーす。どうもありがとう(゚▽゚*)

P2

« 窓掃除 | トップページ | 野田党希望。 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

いいなー。美味しそう。

断然ごはん派だったんですが
ここ最近パンのおいしさに気づいたの(今さら)

彼のパン屋さん行ってみたいわー。

>ふるぼう

前に はまちと一緒に行ったことあったけど
はまちも感動してたよー 美味しいってって。

でもあの田舎では、わかる人がおらん汗 もったいないなあ。
関東でも売れるんだけどなーあのクオリティ。

パンもまためくるめく世界みたいだ。奥が深い~美味しい~
ごはんよりパンが好きやったのに、このあいだ買った鍋で
作ったごはんが美味しくって 今は白ご飯にすっかりハマったw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓掃除 | トップページ | 野田党希望。 »