« お正月石けん | トップページ | ◆謹賀新年◆ »

2012年12月31日 (月)

2012ありがとう。

2012も、みなさん、ブログでお付き合いいただき
本当にありがとうございました(◎´∀`)ノ

ご存知のとおり2012は、自称オイルマイスター化、
石けんの材料として食用として、油が身近になった1年。

お風呂が楽しくなった~♪と嬉しいお言葉いただいて、
でも実は自分が一番楽しんでましたよね( ̄▽ ̄)

お肌や環境に優しいといわれる手作り石けんだけど、
わしゃには ココロに一番優しかったな~。
作る前の妄想タイムも、熟成中の精油の香りも、
使った時の感動も、ぜーんぶシアワセでしたね!


石けん作りとガンのことも、根っこでは繋がっています。

便利なものをどれだけ選び、捨てていくか。

心地よく楽しく健康に暮らすには、
これが永遠のテーマ
のような気がした1年でしたね。

便利の代償はとても大きくて、
豊かな暮らし、豊かな食生活による食べすぎなどが
ガン・成人病などの不調を誘発させることもよくわかりました。

貧しい国ではガンは皆無。
そのぶん栄養失調や赤痢や肺炎、マラリアなんかがあるけれど。

貧しかった戦争時代の反動で、
たくさん食べることが幸せの象徴だった日本でしたが、
もうそろそろ、いい加減、少し逆行しないといけない時期ですね。

手軽で便利なお惣菜や、作らないで済むお菓子やレトルト。
本来は体がいらない「添加物入り」だったり、
体をサビらせ老化させる、悪質な油が満載でしたよね。

お肌にも、安くて手軽で便利なモノには、
それだけお肌には悪い成分が入っていましたね。


便利で豊かな世の中がすっかり定着しているから、
全てをオーガニックでとか、貧乏生活に戻りきるのは無理じゃが、
便利なものにはそれだけの代償があると一瞬は思い出し、
個々で選んでいく時代なのだわと思いましたよ(大げさ?)(゚▽゚*)


2013は、石けんに没頭しすぎず~
樋口可南子さんのようにシンプルな暮らしで、
もっともっとモノをそぎ落とし、
少しの良いモノを大事にする暮らしがしたいなあ。

そしてやっぱりもっと昭和に戻ろうかな。
便利に慣れてる心身からちっと脱却したいかな?

運動だな。血行良くしないとな、いよいよ四十路だしな。


2013も、変わらずごひいき宜しくお願いいたします。

みなさん、どうぞ良いお年をおむかえくださいね。
2012、みなさん お疲れさまでした(o^-^o)
2012、ありがとう。

« お正月石けん | トップページ | ◆謹賀新年◆ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

昨年はからだのことをすごく考える一年やったねー。
両親もだけど、自分も健康でいなきゃなって
すごく思いました。
inaちゃんの情報をもとにいろいろ勉強させてもらったよ。
ありがとうございました。今年もどうぞよろしゅうに。

ワタシも影響されて薬膳でも勉強してみようかと。

>ふるぼう

今年もご両親ともお元気でいてほしいね。
これからもっと私たちも
もっともーっと親孝行せないかんねー!
そのためにも自分の健康も気をつけんとね・・
最近やはり年を感じるもんな。色々治りが遅かったりな。。

薬膳もまた奥がふかそーー。ためになりそうだなあ★
ぜひぜひ教えてくださいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月石けん | トップページ | ◆謹賀新年◆ »