« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

お眠り一族

すこうし秘密の石けんもあるのでw全部ではないけど
久々に。いまお眠り中のみなみなさまです。
興味があったらご一報を~(゚▽゚*)

1

【トロピカルココナッツ石けん/鹸化率85%】

全材料:
オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、水、ココナッツミルクパウダー、
コンフェ飾り石けん(あずき石けん、オレンジ石けん、緑茶石けん)

香り:
FOココナッツ

Point:
ココナッツパウダーの保湿力のチェックがしたくて
マルセイユの基本配合にココナッツパウダーを加えただけの
ベーシックな内容。
余らせてた石けんを切って飾りに乗せてみた。
らマンゴーに見えてきたのでトロピカルで命名☆

----------------------------------------------------

2

【よもぎ石けん/鹸化率85%】

全材料:
よもぎinfオリーブ油、パーム核油、パーム油、
シアバター、ひまし油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、水、よもぎパウダー

香り:
EOローズマリー&レモンマートル&ティトリー

Point:
よもぎ石けんは4回目!
毎回全く同じでは作らないようにしています。
今回はミリスチン&ステアリンを入れての内容チェックです。

---------------------------------------------------

3

【あずき石けん/鹸化率90%】

全材料:
パーム核油、米油、キャノーラ油、パーム油、ラード、
ひまし油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、水、あずきパウダー

香り:
EOグレープフルーツホワイト&レモン&ペパーミント

Point:
ツルツル洗い心地が人気のあずきも5回目か!?
本のとおりの配合でやってきたけど、それだと
肌への刺激の強い油の配合が多いのがずっと気になってて、
今回は大幅に内容チェンジ。

米油とキャノーラ油でさっぱり洗える内容のままで、
他のオイルは刺激の少ない油に変えて、
ラードを加えて、泡の長持ちを目指してみました。

--------------------------------------------------

4

【チョコマーブル/鹸化率90%】

全材料:
ひまわり油、米油、ココナッツ油、ココアバター、ラード、
ひまし油、パーム核油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、水、ガスールクレイ

香り:FOチョコレート

Point:
さっぱりめのを作成!
ニキビ肌には特に、オリーブ油はあまりよくないようで
洗い心地のさっぱり気持ち良い内容にしました。
マーブルの茶色は、命名でいくとココアパウダーのところを、
毛穴の汚れに吸着するガスールに変えて、
さっぱり洗う石けん。を更に強調してみました。

---------------------------------------------------

5

【ヘーゼルナッツ石けん/鹸化率85%】

全材料:
ヘーゼルナッツ油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、水

香り:自然のヘーゼルナッツ油のステキな香り

Point:
オリーブ油よりも優秀な保湿力のヘーゼルナッツの、
100%を以前作り気に入ったのだけれど、
泡&固さの改善のために、ミリスチンとステアリンを加えてみた。

---------------------------------------------------

6

【プロバンスのかほり。/鹸化率85%】

全材料:
オリーブ油、スイートアーモンド油、ココナッツ油、パーム油、
パーム核油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、水、ホオバ油、はちみつ

香り:EOプロバンス産オーガニックラベンダー

Point:
洗顔石けんとしてわしゃの定番のこちらは4回目?
毎度マイナーチェンジしています。
今回は、お肌に作用が期待できるメインオイル
(オリーブ&アーモンド)の配合を増やすために、
その他の油を減らすべく試行錯誤で配合しました。

---------------------------------------------------

7

【馬油72/鹸化率85%】

全材料:
馬油、パーム核油、パーム油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、水、ホホバ油、ビタミンEオイル

香り:EOゼラニウム&シダーウッド&パルマローザ

Point:
馬油精製に命を賭けるおっちゃんとこの馬油を使った
初めての石けん。お馴染みのマルセイユ配合です。
馬油は、潔く真っ白になるので大好きです。
少し酸化が早い油なので、酸化防止のために
ビタミンEと、ホホバオイルを投入ー。

------------------------------------------------

追伸:白い石けんが多いね!
白いのって上手にうつすの難しくて画像あらくてすみませぬ!

2012年11月27日 (火)

クリスマスの石けん

Mm_2

年内最後(の予定)の石けんちゃんのお届けは
クリスマス石けんと、冬至の柚子石けん(写真撮り忘れ)です。

クリスマス石けんの型はシリコンモールドを使ったので
すぽっと気持ちよく抜けました。
ただ、本当は厚みが3.5cmくらいあるのに、
ポストインできるよう、2.5cmの厚さまで削ったので
少量になっちまい、申し訳なかったわ(;;;´Д`)

うまいこと乾燥できず、所々に空気に触れて
白くブツブツなったとこありましたですね。あは。

ラッピングも手作りで、石けんを包むワックスペーパーを
ちょきちょき細く切ったのを後ろに敷いて、
タグも使い古しのMUJIのハガキを切って、
ぺたぺたスタンプしました。(ニヤニヤ楽しみながら)

使ってみたところ、アワアワが多めでなかなか♪
ラードのおかげかなー。フンフン♪


柚子のほうは9月のお月見石けんにも投入した
馬路村の柚子の精油を使いましたが、
今回はいつもより多めに回して入れております。
ドライ柚子のカットもちらっと入れました。


今日は天気が良く窓を全開していたら風が入って、
お眠り中の正月の石けんちゃんから
良い香りがお部屋いっぱいに香ってきてます☆

正月の石けんの、この精油のブレンドはミラクルですぜ。
グルグルしてる時は失敗した!!思うたが、
どんどん変化して、すんばらすい香りになってくれとるど。
フンフン♪


そうして今 妄想中は、「牧場石けん」。

馬、豚、山羊、牛。 これだけ~

牧場にいる動物の石けん。フンフン♪どうなるかしら。(゚▽゚*)

------------------------------------------------

メリークリスマス石けん*

全材料:
オリーブ油、米油、太白ごま油、ココナッツ油、ラード、
ココアバター、
NaOH(苛性ソーダ)、水、レッドクレイ、イエロークレイ、
ココアパウダー、水酸化クロムグリーン

香り:
EOローズウッド&ラベンダー&ローズゼラニウム


柚子のしずく*

全材料:
柚子inf(インフューズド/漬込み)オリーブ油、パーム核油、
パーム油、マンゴーバター、ひまし油、
NaOH、水、柚子ピール

香り:
EO高知・馬路村の柚子

2012年11月26日 (月)

インド洗髪その後

わしゃの髪は長くて(伸ばし放題)毛先あたりはもう死亡、
先日、ブラシで必死に絡まりをとこうとしたら
ブラシがもげた( Д) ゚ ゚

1本1本がついてるゴム部分からぱこっと外れたんですがねえ。
そんくらい傷みまくって絡まりまくった剛毛がへんしーん、
絡まらなくなり痒みもなくなり、コシのある髪になりましたん。


インド洗髪を再開して1ヶ月。
最初抜け毛に驚いたけれど、
落ち着いてしっかりした髪になってきました。

シャンプーを変えると最初抜け毛があるのだけど、
これは心配ありません。
不健康な髪が落ちたということで、
しばらく続けていれば抜けなくなり毛髪が元気になります。

シカカイ、アムラ、ローズマリーの3種をブレンド。
毎回やってたら面倒なので、ブレンドしたものをビンに。

Hena

わしゃのような剛毛な髪にはシカカイを多めに、
猫っ毛気味でボリュームを出したい髪にはアムラを多めに。
ローズマリーはなくてもいいが、フケを抑える働きと
髪の成長を促す、おりこうハーブなので入れてます。

ブレンドパウダー大匙1と精油1滴を洗面器に入れ、
お風呂のお湯を100mlほどでまぜる。
精油はすーっとするのでペパーミント、ティトリーなど推奨。

溶いたハーブ水をすくって地肌をマッサージ。
その後シャワーキャップをかぶり
浴槽でふんふんと時間潰して10分ほど。
すすいでびっくり、リンスなくてもしっとり絡まらないんですわ。

最初は、泡が全く立たないのでとまどうし、
匂いも土っぽいし色気は全くないが、
地肌マッサージ中心の洗髪の素晴らしさに開眼間違いなしだ!

わしゃはたぶん、一生コレを使い続けるでしょう。
ただ毎日コレだとしっとり重くも感じるので、
半々くらいで石けんシャンプーを使います。

抜け毛やもろもろの髪のトラブルは、
ほぼ、洗いすぎが原因と言われてます。

女子は、生理中は絶対に髪は洗うな!と昔は言ってたそうな。
女性の生殖器や骨盤と頭皮は深い関わりがあるらしく
頭皮に刺激を与えると
生理不順、出血過多などおこりやすくなるそうな。

夏はにおうのが気になるから難しいが
これからの季節はシャンプーは毎日せんでもいいかもだ。
お湯で地肌をしっかり洗うだけでも良いのだしね。


話は戻り、最近 気の毒なくらい後退している
旦那はんの落ち武者ヘアーをなんとかしたいので、
アムラ多めのインド洗髪をすすめてみようと思いますの(゚▽゚*)

2012年11月25日 (日)

ピチピチギャル!

今日は競馬、ジャパンカップ開催でした(゚▽゚*)

世界の強いお馬を招待して日本の馬と戦わせ
レベルを知るちゅうレースで、華やかなレースとなっとります。

今年の大きな見所はふたーつ。
●オルフェが凱旋門賞で負けたフランスのお馬と再戦
●史上初、三冠馬対決

三冠馬は10年に1頭出るペースて言われてるけれど、
去年はオルフェーブル(男子)が、
今年はジェンティルドンナ(女子)が、なっちゃった!

現役で、2頭も三冠馬がいる時代なんて、
実はけっこーすごいことなんだよねー。

性別が別の2頭が同じレースに出るってのがまたすごいこと。
なかなか見られない。

レースでは、やはりこの2頭が最後に出てきて競っていた。
ほぼ同時にゴールした。
長いなが~い写真判定の結果、女の底ヂカラ!で女子の勝利~。

オルフェは、その女子にぶつかられヨロヨロなって2着。

進路が狭くなったり、オルフェにも不利はあったでしょうが、
王者オルフェには そんなん跳ねのけて欲しかったわね!
年下女子ににぶっ飛ばされとっちゃいかんぞ!笑

しかし正直、ジェンティルドンナが
ここまでの馬力(まさにバリキだわ)のあるお馬とは知らなんだ。
まだまだ若いのにあの勝負根性。こいつあすごい。
将来楽しみなピチピチギャル(死語)ですな。

生観戦予定の有馬記念での再戦も、またまた楽しみになった!
2頭とも元気に、ぜひ出走して欲しいもんです(*゚▽゚)ノ

2012年11月20日 (火)

しあわせ運ぶ入浴剤

お寒くなってきましたねえ((・(ェ)・;))
あったまって、癒されるよな入浴剤が欲しいところ!

最近マイブームの入浴剤のご紹介の前に
市販の入浴剤のコトをちらっとね!

市販のものは、防腐剤入れないと売り物にならないのは
入浴剤も同じです。そのパラベンちゃん類と一緒に、
まあ良いものではない香料やタール色素など入ります。

バスクリンなんかの鮮やかな色は、見るからにですけど、
お魚ちゃんに悪影響、海を汚す元になっとります。

バスロマンもバブも、効能のところに、
神経痛やしっしん、あせもに婦人病、冷え性の改善・・・・
えらいたくさん書いてありますよねー。

んなあほな、て思いはするけど、
書いてあるなら嘘じゃなかろう、って考えていた。
が、あれは、
効能の実証を人体実験でしてるワケではないのよ~。
入浴剤の材料に 食塩を7割入れてさえいれば、
確認もしていない めいっぱいの効能を、
羅列していいお約束が日本にはあるらしい。

えうえうえうえうえ??!!(゚ロ゚屮)屮
日本ちゅう国は面白いねえw たのむよまったく。 

入浴剤の成分の炭酸水素ナトリウムや塩化ナトリウムは
化学名で難しく書いてるだけで、たかが食塩に重曹。
どっちも家にあるものだあ。

わざわざそれに防腐剤やタール色素が入ってるものを
お金出して買うのはあんぽんたんな気がしないでもない。
まあ、塩に色や香りを付ける手間を買ってるてことだな。

タール色素の赤2なんちゃ、
アメリカでは発がん性認められて使用禁止なってますね。

さて。最近のマイブーム。

ヒマラヤ岩塩バスソルトに、好きな精油を垂らして使う。

バスソルトはよく温まって、それだけでもいいけれど、
その日の気分で、好きな香りにアレンジできて楽しい。
できたら塩から作りたい!!( ̄ー+ ̄)

L1

ところでウチの激狭洗面所、
ごちゃごちゃして 更に狭く見えるのが悔しいので、
容器の文字や色やフォントがまるでバラバラな洗剤類は、
IKEAの小物入れに隠して棚の上の目立たない場所へ。
ほんで洗濯機の上を 自作コスメコーナー?に。ウワーイ

失敗作の石けんちゃんたちや、
自作インド洗髪パウダーが置いてあります。
あとヒマラヤ岩塩のつぶつぶ、
ガラスボウルに精油とまぜまぜスプーン。

L2

L3

ガラスボウルにさじ3杯の岩塩を移して、
気分で精油を選んで3テキ。まぜまぜ~
しゃぱっとお風呂に投入~♪

見た目がかわいいので、粗い塩を使うけども、
とけ残りがあるので、粉状のほうが扱いやすいかも。

素敵な岩塩を扱っているスーパーがあれば
その岩塩に抹茶の粉などで色付けしても素敵♪

塩や重曹ならもっと安上がり!
安心で安上がり、エエねエエね~☆
(◎´∀`)ノ

私が買ってるヒマラヤ岩塩は
1回あたり30円前後ってところかな?↓
このピンクは自然の色なんだって~ かわい~☆

2012年11月19日 (月)

いちごのつぶつぶ石けん

Ichigo_2

久しく、見た目に楽しいものを作っていなかったので
いちごの石けんを作りました。

ちっと香り付けがイマイチ足りなかったのが残念だけど
見た目と違い、馬油やヘーゼルナッツ油など、
中身はなかなかの内容でこさえてあります♪

オリーブ油がイマイチ合わない方&相性が悪い方向けで、
代わりに、オリーブ油と脂肪酸バランスが似ている
ハイオレイックのひまわり油を使用しました。

ピンククレイで淡いピンク色にして、
わざとかたまりを残して、つぶつぶに見せました。
白い部分はお菓子ふうに、ぐにゅんっとホイップしました。
↑最近 コレが楽しい。(゚▽゚*)

<全材料>
ひまわり油、馬油、ココナッツ油、ココアバター、
ラード、ひまし油、ミリスチン酸、ステアリン酸、
NaOH、精製水、
ピンククレイ、ビタミンEオイル、ヘーゼルナッツ油

<香り>
FOストロベリー

※硬さを出すオイルだけど他に仕事をしない「パーム油」の
ゼロ配合を目指しての試作品。
代わりに、ココアバターと、ラード、ステアリン酸で
硬さを出しています。

2012年11月15日 (木)

三十路ギフト

旦那はんが先日、三十路になられました。

21歳の時に出会った気がするので(記憶のかなた)
当時を思えばすっかりおっさんの年齢です。
早いなー。ぞっとしちゃうなー。

そのお祝いにどうしても手に入れたいものがあり、
売ってないのにお願いして売っていただき
今日届きました。のがこちら~

Hikaruhoshi

さそり座のカップ。
光が星から漏れて素敵でしょ~?(≧∇≦)

小さな穴から内側の水色が入り込みます。
(溶剤で穴はとじてあるので水は漏れません)

これチョイスの理由は、旦那はんの名前にちなみました。
キレイに光る、星のアイテムにしたかったん。

素敵~♪と、一目見た時から気になっていたので、
ちょー自己満足な買物ではありましたが
(ついでに わしゃのてんびん座までお買い上げ)
なんとか喜んでもらえたようでよかったです。

実り多い30代をー!(◎´∀`)ノ

2012年11月11日 (日)

内職日

今日は体調悪しで内職な1日。

クリスマス用のラッピングの作成を開始~
香りを付けた石けんの香りが飛ぶのがいやだから
とっとと包んでやりますた。

とか。

Arima

今年の有馬は、JRAカード申し込み&ハガキ抽選
のダブルで申し込みをするちゅうことで、
今日は 官製ハガキにちまちま書きました。

その昔、ビンボーだった頃に
懸賞生活をしていた頃に培った知識もりもりっと使い
自分のご意見、絵やらなんやら・・・・
官製ハガキ(年賀状の残りNG)&
デコる(手作り感)&
字は丁寧に&
自分の意見を書く
 方が当たりやすいからだ~!

でもこれ人の手で選ぶ時に限りねw

有馬記念はきっと人でしょう。 と期待して
雪の結晶スタンプ押して~
「テーマ:わたしと有馬。」 でショート作文を書いて~
クリスマスのマステをペタっと貼っといた!

なんか趣味悪いし地味だわ。まだ手を加えるかね?

まーいいや。当たれやあいヽ(*≧ε≦*)φ

いい傾向だ!

今日のわしゃのググルTOPの検索ワードランキング。

To

あらーん。
トランスちゃんが今日は人気、1番取っただよ!ヽ(´▽`)/

理由は、今日のTV たかじんのそこまで言って委員会
で トランス脂肪酸の話が出たかららしく、
知らない人が どんなもんかて検索したんだね~。

番組見てないからようわからんが、
たぶん、マーガリンとかショートニング
とりすぎないでちゅうことやろう。

でもビビりすぎもよくない。
そんなん、入ってないの探すほうが難しいからね。あはは。
まずは知って、うまく付き合うことが大事よね。
できたら避けたいものであるコトは頭の片隅に~!
トランスちゃんのコトはこちら
なんで油選びが大事でトランスがダメかはこちら

トランス脂肪酸の表示義務については
噂では ここ数年 話があがっていて、
来年にも表示義務化されるかも、だから取りあげられたかな?
それも未定。期待できずー

でも今日は良い日。
ひとりでも多い日本人がトランスちゃんのこと
知ったのだと思うと嬉しいかんじ。

トランス脂肪酸の表示義務が 
あの!中国でさえあるってーのに
なぜに日本は野放しなのくわああああ

と、人任せ、国任せ、にしない心がけが大事ね。
えらそう ( ̄▽ ̄)


2012年11月 8日 (木)

おせちの手配

もうそんな時期ですね~。早い早い・・・

我が家は毎年、正月は九州に帰りません。
旦那はんの仕事は正月連休がないのと、
混んでる時期に高いお金を払うのがいやなので
大体ずらして帰ります。

これはもう、わしゃの今までの生活スタイルが、
OL時代も平日休みだったのもあるし、
旅行会社勤めてたこともあったからやろうか、
混んでる時期て、サービスの質が落ちるにも関わらず、
値段が高くなるのがあほらしいと実感しとるからでしょか。

でも、実家には悪いなあと思いつつ。

そのお詫びとお歳暮代わりと
正月くらいちょっと楽してねーということで、今年も
久松のおせちを送ることにしました。

家でもおせちは少し作ってるみたいだけど、
急な来客もあるしで、助かる~言うて喜んでました。

我が家は、旦那はんがおせち嫌いなので、
黒豆とお雑煮くらいを作ります。
黒豆は、黒々と艶よく仕上げるのに命を懸けますワラ

同じ久松の一人前を頼みます。
やっぱりコレがあったほうが全然華やか!
おせちって安くはないものの、
ちょっとの量のいろんなおかずをつまめるのも楽しいし
日本の文化として 大事にしたいわ~とも思うしで、
旦那はほとんど食べないが、買うことにしてますね。

年末の時期スーパーに行くと、
たかが蒲鉾が1000円くらいに跳ね上がります。
色々買ってたら結構な額になる。しかもウマくは、ない!


久松のおせちは、
スーパーやデパートで買うより味が良いのと、
お重の入れ物のサイズが一回り、通常より大きいのが○。

届いたらお重のまま冷蔵庫で解凍するだけだし、
個別包装でなくて直接入ってるから入れ替えも不要。
ズレないようにうまいこと ギッシリ入ってます。

おまけに あごだしの雑煮用スープが付きますが
これがまた美味です。

無料カタログや、500円のお試しなどもあります。

おせちって、美味しいマズイの前に、
地域で味がそれぞれだから
舌に合わないとイタイ出費でしかない(;;;´Д`)
お試ししてからってできるのがありがたいですね☆

味は、福岡のお店だから濃い味かって思われますけど、
そんな濃いこともなく普通の味付けとわしゃは思うが
しょせん九州もん。信憑性はない~( ̄▽ ̄)
けど全国的によく売れてるみたいだから大丈夫おも~♪

2012年11月 5日 (月)

*20年間を4時間で

富山に暮らしている、
大学時代のサークル仲間と6年ぶりに飲みました!

でも6年前はわしゃの結婚式の出席者としてだったから
語り尽くす時間が取れたってのでは、学生時代以来。

このながーい間に、色々あったものの
4時間でいっぱい語れて大変嬉しかった。
お互いに熱くて説教くさくって凝り性で、
不器用でゴーイングマイウェイです。

大好きな歴史の話、旅行の話、浄土真宗の話、
有機野菜の素晴らしさ・・・
普通はひかれる内容も含め、語れる貴重な友です。

特にこの3年のあいだに、彼は離婚して、
わしゃのおとんと同じ時期に、
父親代わりの叔父さんが肺がんになった。

その叔父さんも半年前に亡くなった。

がん闘病 お疲れ様でしたの会、
的な意味合いが一番大きな再会でした。
本人はもちろんのこと、そばにいた私たちもね、
よくがんばったと思うよ。そういうネギライの会。


がんって不思議なものですね。
調子が良い状態でも、急に悪化が始まったりする。
だから叔父さんは苦しまず天国に行けたといっていた。

身近にがんになった人がいた同士だから、
がんのことを、めいっぱい話せて気が楽になりました。

共通の思いは

西洋医学には限界がある。 です。

西洋医学が全てではないこと、
医者に、病院に任せることが全てではないことを
ひとりでも多くの人に知って欲しいと、わしゃも、彼も
強く思ってます。

わしのことを試験台にして、
ボランティアででも、そういった活動をしてほしい
言うて、叔父さんは亡くなったそうな。

重いなあ。
でも、ほんとーに 代替医療のことは広めたいなあ。
なんか方法はないかなーて思い始めたりしました。


お互いに、ジャズを好んで聞くのだけど、そう思って
ジャズを流す、シックな居酒屋をみっけました。
お気に入りの芋焼酎もあって、お酒のチョイスが素晴らしく、
お料理も美味しいし 当たった~☆
たまには飲みに出て イイお店開拓しないとー!だ。

毎日 感謝して、感動して、暮らしましょう。

言うてばいばいしました。
ほんと そういう毎日暮らしたいね~。

船橋のすてきなお店 雪月花 本館さん

2012年11月 2日 (金)

馬油がやってきた!

馬油作りに命を賭ける熊本のお店のおじさんから
たーんと馬油が届きましたあ!

ひとりでせっせと馬油を精製しておられます。

クール便は高くなるけど品質を落としたくないからだそうで、
とてもこだわってらっしゃるのがわかります。
でもその送料を考えてもかなり良心的なお値段なのです。
すてきな出会いをありがとう~♪

Bayu

サイズがわかればとみかんを乗っけたら、まるで鏡餅?

500gずつを4つ、2kgの馬油ちゃんたちです。

冷蔵庫で1年はもつらしい。
また冷蔵庫に住民が増えた( ̄○ ̄;)! w


今年の夏が終わった

夏なんちゃ、とっくに終わっとるがねー。ですね。


そのむかし、学生時代、
夏に吹奏楽のコンクールがありました。

体育祭や文化祭やアンサンブルコンテストや、
年中なんか行事はありはしますが、
コンクールでいい成績を残すことが中心でありました。

夏はコンクールに向けての合宿なんかもあって、
夏休みは100%、部活に明け暮れておりました。

コンクールで長崎県の代表の2つに入って、
九州大会にいって、一番うえの金賞をとること。

長いこと歴代の先輩が目標にしていたコトでしたが
2年の時のコンクールで夢が現実となりました。
その中で更にうまい3つの高校が、全国大会にいけました。
全国大会は、わしゃらには、夢のまた夢でありました。


おととい、昨日と、今年の総決算である
その全国大会がありました。
現役離れて20数年、とっくに楽器なんて吹けませんけれど、
毎年結果が気になり、昨晩もチェックしておりました。

九州からの3高校が全て金だったのに驚き。史上初。
今までは1コは確実な、当時からうまい学校ですが、
あとの2つまで金をとるなんて、夢のようだ。


夢の舞台は、もう何十年も、毎年、
東京・杉並区の普門館という施設でした。

このホールが、日本一の収容数だからなのですが、
全国からの親御さんたちでいっぱいいっぱいになります。
千葉の前に杉並に住んどった時、歩いて5分でしたから、
全国大会、一度見に行きました。
チケット発売、10分くらいで完売したんすよ、
そんくらいに、毎年盛り上がる一大イベントです(吹奏楽人には)。


その普門館が、耐震に問題ありということで工事が始まり、
今年は名古屋の、別の施設で開催されました。

吹奏楽の世界の話で恐縮ですが、
「全国大会目指せ」じゃなくて、「普門館目指せ」て言うほど
みんなが、この施設にいくことを夢みていたので、
今年はちょっとがっかりって感じだったろうと思います。

しかし、ほっこりなニュースを見ました。
全国大会に出れたけど、
夢の舞台で演奏できなくてごめんなさい、と
普門館の写真のカードに、黒い床の切れ端をつけて、
出場したみんなに贈ったんだそうな。

Fu

黒い床っていうのは、普門館の演奏する舞台の床のことで、
独特の黒い床なんです。普通、木材の色やと思うけど。

黒い床を踏む

ていう夢は叶わなかったけれども、
全国大会に出たことには変わりなく、
そのカードが 人生の素敵な思い出になるとええなあと
おばさん願っております。

今年の結果一覧はこちら

2012年11月 1日 (木)

薬箱の買い替え

11月入っちゃいましたかー。

12月に入ると途端に忙しくなって、
せっかくの1年の締めくくりがドタバタ終わるのが嫌いです。
なので、11月のすごし方が重要になってきますよね~☆

年賀状の作成~。コメント書きはあとにするとしても、
画像決めて注文するのを今月中にしたら35%OFFだしィ♪

防災リュックの中身チェック&補充、歯医者や検診など。
お掃除屋さん、12月高くなるし今月中にお願いしたいな。

もいっこ。
薬箱のチェック
薬の賞味期限の確認やら 減ってる常備薬の補充やら。

薬箱て、案外シンプルなのがないのよねー。
いいのはあほみたいに高い。たかが入物に5,000円以上は…。


我が家は、ひとつ前、100均プラ製を使ってました。
うまいこと収納できずにやめました。

次に、3COINSのを使ってました。
3COINSの雑貨は、たまに良品とめぐり合える。
シンプルで、なんせ300円やし!

が。留め口が こんなんで簡素なもんで、緩くなってきた。
300円クオリティ。((・(ェ)・;))

Ku

「木製でシンプルで、仕切りが外せて高価すぎないもの」

ちゅうのでコチラを選び購入しました。↓


アンティークっぽい細部がとても気に入っていて、
夫婦ふたりご家庭くらいならちょうど良いコンパクトさ。
でもね、金具が「内側」についてるのが残念だー!
Gg
これ、金具が内側でジャマになって、
薬の箱にぶつかって閉まらなくなることがたまにある。

「外側」に付いているのもあります。
倉敷意匠さんの商品は大体が間違いがない。ステキ♪
フタ裏のハサミ差し付き。3サイズ展開。いかんせん高いっ

でもね、ようく見ると角を曲げて作ってあるのよね。
高いなりに素晴らしい技だ~関心しちゃう。


他にも人気のいろいろあるようです。ちらっとご紹介~
お気に入りの薬箱、大事にながーく使えたらエエですね(◎´∀`)ノ


↓いっぱい入りそう。キッズのいるご家庭にエエね↓

↓小物入れが別になってますね↓

↓シンプルで素敵だけど取っ手がないのはイタイな↓

↓ヤマト工芸さん、いい仕事するね。↓

↓ナチュラルがわいーけど、片手で持ちたいわな・・↓

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »