« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

再ですぶろぐった?

デスブログていうて、
ブログで書いたコトが現実になるていうのありますが、

うちんとこのブログの長年の見てくださる方々は
前にもあったなあて思い出すこたありませんですか!

昨年のですぶろぐり加減はこちらから


ほんで今回はいったいなんの話。

スターウォーズだどー!!ヽ(*≧ε≦*)φ

10/26 2013手帳ではベイダー卿やめて星の王子様にしたよとか、
10/30 旦那はんにスターウォーズの絵本もろたちゅうて
最近話題にしておりました。

ほんだら 10/31、本日のBIG NEWS

ディズニーがルーカスフィルム買収!
映画 第7弾が2015製作予定!
J CASTニュース

げなたーい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(いや、ただの偶然とは思いますけどね・・・)

まづかよー。

ディズニーシーにね、来年の春に
スターウォーズのアトラクションができるんですよ。
わしゃ 密かに楽しみにしておったんだが

今回の付箋だったのきゃー  だ。

ディズニーがしかしスターウォーズを作るてどうよ。
熱狂的ファンの中には 好ましくないと思う人もおるらしい。

またベイダー卿に会えると思うと鼻水出るが、
メルヘンチック気味になるのかな。
ミッキとミニと踊ってたら楽しいイヤだな。( ̄ー ̄)

しょうがでぃっぷ。

Mi

ノドが弱いんですよねー。

まあ おとんがノドのがんになるくらいですしね。
おとんもおかんも耳鼻咽喉が弱いんですよ、
おかんのおとん(じいじ)もノドのがんで、
ノドに穴があいてたもんなー。

ノドにはやっぱりしょうがちゃん。
市場で新しょうがを買いました。
新しょうがならみずみずしくって
このままぱくっといけて美味しい。

お味噌でぃっぷでもいいけど、醤油麹がお気に入り
(゚▽゚*)

この醤油麹は福岡のオトモラチのお手製。
すごいことするなあああ!

しょうが焼きに使うにもしょうがだけ入れればいいし、
なすとかひき肉のパスタの味付けにもいいし、
焼肉風に 牛肉いためるだけで味つくし、
きゅうりや豆腐に乗せるだけでもいいー!
敵なしてふう。

こんなに便利ならイイわ~日持ちもするし~
わしゃも真似っこして作っちゃおっかな~♪

思うたけど旦那はんに止められたね。
予測はついてたけどね( ̄▽ ̄)・・
いろいろ手を出しすぎはいかんしね。。。ブツブツ

2012年10月30日 (火)

ローズの仕込み

Rose
●ローズレッドを漬け込んだオリーブ油
●ローズヒップを漬け込んだ太白ごま油

気分はすっかり春~

石けん作りで楽しいのは、季節を感じられるとこ。
別に感じなくてもいいんやろうけど、
季節感は わしゃはとっても大事にしたい部分です。

久々ハーブを漬けました。
2ヶ月後に出来上がって油を抽出したら
石けんの材料に使い、それからまた1ヶ月ちょっと。

そう思うと、案外早すぎることもなかでしょ。

ローズの香りたっぷりの石けんをこさえます。
うふふのふ。


Sh

最近なにやってんのさ。と言われると
保湿クリームの開発です。

ただ、作成したものは1ヶ月で使い切らないと
保存料がないので、日持ちしないものですから
ぼこすこは作れず。

わしゃ用の容器を決めて、
新作をコレに入れて使い切ったら次作るようにしています。

今は、シアバターとホホバオイルだけのもの。
すごく好きで保湿もよくするのだけど、
ご覧のとおりブツブツと、バターが分離しておる。

人様に渡す時には
これに みつろうを入れればいい感じになります。

クリスマスの石けんと一緒に保湿クリームを贈りたくて
間に合うように出来上がったらエエな~理想のがな~♪


ベイダー卿の意外な一面

D
amazonで絶賛発売中


先日のお誕生日に、旦那はんがプレゼントしてくれました。
コレは本なんです、いちおね(゚▽゚*)

amazonでもとっても人気でしばらく入手困難だったそうで
職権乱用してげっとしてくれました。

ところで、このあいだから
ベイダー卿に萌え萌えってウルサイと思うのだけど、
そもそもスターウォーズっていう作品には
ついこのあいだまで興味全然なかったです。

ああいう宇宙のお話は男子が好きな分野だし
特に見たくもなかったしシリーズ6つも見る気力もなかった。
が、
不意にみたところが、純粋なベイダー卿の生き方に
すっかりトリコになりましてん。

それからなんといいましても、あの呼吸でんがな。
アレが着音であったなら間違いなくDLするのに。

それと、スターウォーズは 世界中で大人気ですが、
この映画は、日本を代表する黒澤監督の映画が元
という点で、ジャパニーズは贔屓する必要がある。(そうかな

例)
映画で登場するジュダイが「時代(劇)」ですとか
日本、日本文化、武士文化がいっぱい散りばめられており、
黒澤監督へのオマージュがいろんな場面にでてくる。

宇宙の話なのに 日本人には懐かしいと感じる点が
多くあるのも魅力のひとつ


で。
この本が面白いのは、
非現実的な、怖くて威厳のあるベイダー卿が、
現実的な、子供との日常生活を描いているというところ。

ベイダー卿はとっても息子を愛していたのだけれど、
映画の中では 愛するがゆえ、
父子が楽しく暮らせず離れていたものですからね、
そういう映画の背景を思いますと、
ういーん 仲良しこよししてる~と、涙ちょちょぎれた。

というと大げさですが。
育児に疲れたママパパがほっこりなる本。おすすめ~(*゚▽゚)ノ

2012年10月29日 (月)

馬油マカダミア

Bayu

全材料:

馬油、マカダミアナッツ油、ココナッツ油、パーム油、
ミリスチン酸、ステアリン酸、
苛性ソーダ、精製水、
カレンデュラ、ビタミンE

香り:
EOイランイラン、EOローズウッド、EOローズゼラニウム


馬油配合デビュ作。馬油を50%。

で、最近テスト中のミリスチン酸ステアリン酸入り。
ココナッツとパームを今までの半分に減らし、
このフタリがどこまで仕事をすっかっていうテストです。

今まで、20%ずつは入れないとダメだった
ココナッツやパームの役割だった、
泡立ちと固さを、5%前後で出してくれるちゅう
おりこうな脂肪酸であります。
パーム核油からとれた、粉状の脂肪酸。

前から買ってはいたんだけど、
オイルだけで作りたかった気分だったのでね、
使ってこなかったのだけど。
最後の砦テキな。

お肌に有効な油の配合を多めにするには、
泡立ちと固さの油を 少なくせねばならず。
そこいらの葛藤がソーパーの永遠のテーマなわけです。
物は試し、と。

しかし、びっくりするくらいに固まるのが早いので
柄とか小細工をするのを1分以内くらいにしなければ
どんどん生地が固まりすごいことになったのよ。

今回は、切ったカレンデュラをちらっと入れました。
気泡をトントンっと出す余裕もないくらい固まりやがり
あんまり美しくはできなかったわ~涙

香りは魅惑の香り。イランイランがメインです。

ほかにも、シアバターたっぷりのアボカド石けん、
シバターたっぷりのラベンダーなど3,4種類作ってまーす♪

2012年10月26日 (金)

星の王子様

手帳2013が決定いたしました。

2012は ほぼ日を使い、

日本人に使いやすく
かゆいトコロに手が届く素敵な工夫のある手帳で
とても良かったです。

でも1日1ページは使いこなしきれなかったので、
次は見開き1週間にしようと検討してきて

ほぼ日weekにほぼ決まってたのだけど
ふいっと隙間に入ってきたのがこちらのモレスキン。

わくわくっとする「限定版」の中では、
通常であればスターウォーズのベイダー卿に
萌え萌えのわしゃなので、そっちにいくはずが、
あまりにかわいいコチラにすることにしましたよ。
(買ったのは安くなってるamazonで。(ギフト券使用で0円(゚▽゚*)

Prince
詳しくはこちら

表紙の、藍色に銀の箔押し(に見える)がツボでんがな。
付属の卓上カレンダーもこれまた素敵よね。

ただ、最後まで悩み妥協したのが横線。
本当は方眼がよかった~

横線のきちっと感より、自由度が高い方眼が好き。

モレスキンは ノートには方眼あるけど、
スケジュール手帳には方眼がないんだなあ。残念!

早く届かないかな。
浮気してごめんねベイダー卿(A;´・ω・

Star
詳しくはこちら


引越しのたびに一緒に連れてきたこの本。
本好きなおかんが、まだ独身の時買ったもので、
裏表紙に、おかんの字で
1964年て日付と、
子供の頃の気持ちを忘れないように
記念に買った・・ようなことが書いてあるん。

秋の夜長、久々に読んでみっとしますか(o^-^o)
Ho


2012年10月25日 (木)

オイルマッサージでお熱?

最近、石けんをあんまし作らなくなったので
我が家には ハーブ漬けの瓶入りオイルがいっぱいあります。

消化が追いつかないし、どうせなら有効活用して、
マッサージの技術も身につけたいし・・と本を見ながら
旦那はんに足のマッサージをしてあげたら
大変に喜ばれ、昨日わしゃも足マッサージしていただきました。

Oil

足裏が特に気持ちよく、
ハーブの自然な香りでウトウト気持ちよく眠れました。

のが夜中に寒くて起きました。
ノドがとっても痛いし熱っぽい。

なんだこれはーと思い、夜中に
とりあえずマヌカハニーをごくりとして
翌朝ノドの痛みはなくなっていました。

なんだったんだろーとネットで調べてみたら、
普段やらないマッサージなんかをやると、
血行が急によくなって老廃物が出るので、
体は細菌だと勘違いするのか、微熱が出ることがあるらしい。

ほー。そうだったのか。

だけどノドも痛くなったしただの風邪なのかしら?

だけど最近お疲れ気味だったので大事をとって
仕事も休んで、今日はおさぼりの1日に決めました。

2012年10月24日 (水)

あわあわわ。

ところでね。
例の亜麻仁油を初めていただいてみましたさ。
だだだめだ・・・わしゃ元々
マズくても大体はいけるくちなのが、
飲む時いや~なドロリ感。( ̄▽ ̄)やぱ油は油やね。
ドレッシングにするか、
次は油じゃないので摂取しよう。


石けんの固さ。

固さについて、だいぶわかってきた。
ココアバターやシアバターなどの、保湿もして固くもする、
コレをうまいこと加えて、
固さ以外は仕事をしないパームオイルから変えてこう。


石けんの泡。

泡あわわ。
コレがまーた奥が深いでさ。次の課題。

ココナッツオイルが泡を作ってくれますけどコレ、
刺激性もあるのであまり使いたくない。

けど、泡って重要なんよね~。
しかも、大きい泡より細かい泡がよく、
パサパサ泡よりモチモチモコモコ泡がよく、
すぐなくなる泡より、長持ちする泡がいい。

泡の質の研究中。

ココナッツオイルでは大きい泡を作ることができる。

スイートアーモンドでは、ココナッツの手助けをして、
モコ泡を少し強くすることができる。

ひまし油では、もちっとした泡を作ることができる。

マンゴーバターでは、ホイップ泡を作ることができる。

ラードでは、作られた泡を、長持ちさせることができる。

この人たちの割合だー。
割合が問題だ。


面白いよね。
油って面白い。

先日、食用として油を捉えてみたが、
石けんの素材として捉えるとまた全然違う。

ほんで、
油の種類によって、泡の質まで変わるっちゅうね。

いかがですか。
貴方も石けん作りたくなりませんか。
(石けん友だちが欲しいらしい)

こりゃもう妄想してるより経験するしかないわね!
もりもり作ってやるー!!(作成お休みの反動か。

2012年10月22日 (月)

買いまわりした。

楽天で今晩まで買いまわり企画やってるので
日頃欲しかったもんを、ここぞとばかりに、がしがし購入ちぅ。


例の亜麻仁油を購入してみましたよ。


オメガ社のコレが徹底した品質らしいです。
定価売り原則なのに、このお店は安売りしてる。
これで3ヶ月試してみるわね。
(細胞の生まれ変わり完了が2~3ヶ月)

でも やぱオイル飲むのは苦手だーて思うたら次は
同じオメガ3でもこんなんがあって。次はコレだな。


10店舗で買物すればポイント10倍って企画。
いま8店舗で買物していますが、他に、

毎年恒例のプチおせち。精油。
正月用の石けんの材料。(詳細はしみつ♪)

今まで精製利用だったけど、未精製で効能をがっつり知りたいわ!

コレとホホバオイルを合わせただけで、
自家製の美容クリームができます。ちょーおすすめ★


あと本なんかもね。
黄色い本を購入しましたが油の本おすすめ色々。


中でもとっても期待しているのがこちら。

フコイダン他すごい内容の美容クリームキット。

自分でかきまぜだけせないかんけど、
同じ内容を市販で買おうとしたら万くらいでないか!

てくらいの豪華な材料のキットです。
早くやってみたいなーーー( ̄▽ ̄)

2012年10月20日 (土)

脱オリーブ宣言!

食用ではオリーブをおしておいて、だ!w

クリスマス用石けん作りも終わり、今は
正月用をどうしようかと妄想が楽しい毎日です。

作るペースは落ち着いてますが妄想が激しい。

頭の中ではもう次のステージです。(゚▽゚*)

秋はナッツ系を試してみました。
素晴らしいオイルでありました。いやーいいコだ。
特にクリームやらの美容オイルとして優秀でした。
石けんでは、ヘーゼルナッツに感動をもらいました。


残されたミッションは 馬油。

思い切って、オリーブオイルをやめて、
メインオイルを馬油にして しばらく試してみます。

オリーブオイルは大変優秀なオイルなので、
手作り石けんでは基本なのですけれど、
今までの心地を脱して、新しいコトするには
オリーブちゃんとさよならせねばと思いました。
まだ 4リットルも在庫あるってえのに・・・((ノ)゚ω(ヾ))

また、ココナッツオイルともおさらばします。
オリーブは出戻ることはあると思いますが、
ココナッツオイルから、ほぼ全てを、低刺激のほうの
パームカーネルオイルに変えていきたいです。

また、パームオイルもゆくゆくは少量ですむよう
なんとか他をあたっているところです。

気のちっちゃいわしゃにしてはスゴイ決断。((・(ェ)・;))
だって基本のオイル3つのお話ですもの。おほほのほー


馬油は、合う人にはぴったしくる保湿パワーのある油。
合わない人もいたり、ニオイがあったりもしますが。

馬油は、中国から伝わり、筑紫野で広がりました。
わしゃが大学時代を過ごした懐かしの地です。
ソンバーユが有名ドコロですね。

冬場は使ってたけど、もっさりどっぺりくるから
使い心地は好きなほうじゃなかった。保湿はするけどね。
でも、石けんでならいいんじゃないかしら?と。

そんなところで。
正月用までは あたりさわりない内容と思いますが
いま、試作している馬油入り石けんを試して良かったのを
来年くらいからデビューさせたいなあと思うてます。(◎´∀`)ノ


2012年10月19日 (金)

JRAカード作っちゃった

To
↑8頭くらいから好きな馬が選べるデザイン↑
ディープと悩んだけどやっぱり
永遠のわしゃの王子様、トウカイテイオーにしたわ♪むふ


去年のクリスマス、中山競馬場入って
人混みに潰されそうになったけど感動したウギャー

て興奮してたのももう10ヶ月前。

次の有馬記念はイスに座ってみるのもエエかな。
と、
結構ギリギリではありますが、
JRAカードを作成しました。

わしゃは いちお、
個人事業主ということで家で仕事してますけど、
正直にそれを書いたら無収入ととられるコトもあるらしく
専業主婦で、イチかバチか申請しました。

ら。
審査がおりちゃった~♪

ほっ。DCだったからかな?

このカードがあれば、じゃっかんですが
有馬記念で イスに座れる可能性が高くなる。

今年の有馬の日程はすごく良くて、
連休のあいだなので、遠方からも来るみこみ。

うまくいけば、
三冠馬の男子も女子も出るでしょうからね~!

佐世保の、仲良しの競馬好き夫婦も
来るかもしれないと言っていたのでね。
シートが当たるといいな~ るるる~♪(◎´∀`)ノ

2012年10月18日 (木)

賢い油の選び方2

いよいよ、終盤となりました油シリーズ。

普段、ご家庭で使う油の賢い選び方です。


理想としては、用途で使い分けがおすすめ。


結論↓

揚げ物:グレープシード
炒め物:エキストラバージンオリーブ(消極的補欠:キャノーラ)

使い分けなんかできっかよ!て方は
エキストラバージンオリーブのみで。
エキストラバージンに限る理由は後述。


でおすすめ油の 根拠と 使い分けしたがイイ理由。

沸点がそこにあるからー!!ヽ(*≧ε≦*)φ


高温になると沸点ちゅうのがあり、その温度は油によって違う。


沸点に達するとどうなるか。

栄養素が飛び、トランスが生まれる。


グレープシードオイルの沸点は250度前後で
数ある油の中で、いちばん高い。

熱を加えても栄養が逃げにくい&トランスが生まれにくい。

グレープシードは、クセがなくて無味無臭で使いやすい。
ワインみたいにポリフェノールを多く含んでいて(チリ産がbest)、
動脈硬化、悪玉コレステの防止など。

オリーブの倍入ってるビタミンEのおかげで酸化も遅め、
沸点も高いので、揚げ油として数回使用できる。

ただし!! ココから重要。
実はグレープシードはオメガ6。

そーそー、現代人が日頃よくとってる部類よ。
所詮はオメガ6、極力避けたい部類です。涙

なので、
炒め用に登場は、オリーブ(消極的補欠:キャノーラ)。

炒め物するくらいの温度なら耐えうる沸点のもの。
(エクストラバージンが150度前後、
キャノーラが110度前後のため揚げ物までは無理)

この2つは、オメガ9に分類されます。
9は、とってもとらなくてもエエちゅう油ですけど、
オメガ6とりすぎてバランス悪くするより、
わしは 9をとったほうがマシと思うています。


プラ入りのキャノーラは、体に悪い化学物質で手を加えてある。
体やお肌にも良いオレイン酸が多いオリーブが好ましい。

けどオリーブには 独特のクセや香りがあるからね、
料理の邪魔をしそうな時にはキャノーラで!

オリーブオイル。
これだけ語っても夜が明けそうに種類が多いねえ。

高価になるけど、エキストラバージンが最高峰。
化学溶剤を入れて精製されてない100%オリーブオイルで、
低温で圧搾された 自然のままのもの。

ピュアの次ポマス と段々質が落ちる。
どちらも化学溶剤を入れ精製されたもの。
精製してクセが減るぶん栄養素も減る。そして化学溶剤入り。

・・・

ほんとのところは。

とらなければならない、オメガ3の亜麻仁油 以外は
家では 1滴も油とらないがエエんじゃないかしらと。

そう思うくらい、
目には見えん油を、知らないうちに仰山とっとるんよねえ。

「植物油脂」って書いてないパンやお菓子やカップ麺や
惣菜や冷凍食品、調味料を 探すほうが大変やもんね!


まとまってないけど疲れたので終わりにしようワラ

んなんで終わっていいのかしら。
なんか難しくしただけ?汗 チャンチャーン


<4つにまとめています>
体に良い油と悪い油(全体的なお話)
なんで油が大事なのさ
賢い油の選び方1
●ココは賢い油の選び方2

2012年10月17日 (水)

賢い油の選び方1

知りたいコトはただひとつ。

普段使う油は、いったいナニがイイのさ!!

なんだとは思うけどその前に
油の種類の前に、扱うポイントから。


● 大量買いしない(半年で使える量で)

昔は油だって量り売りしてたんだって。
元は油も植物からとれるんだもの、普通に劣化する。
野菜がしなーっとわかりやすく劣化するのと違い、
油は劣化がわかりにくいのがネック。(ひどいと臭うけど)

だから気がけて酸化を防ぎたい。
(酸化=劣化・・・油の中に毒性の成分が生まれる)

必要な量の油を購入して封をあけたら、
極力、冷蔵庫などの冷暗所で保管するようにし、
半年を目安に使い切るようにしよう。

● 揚げもの油は1回で捨てる

油は高熱に何度もさらされると
栄養素が消滅するだけでなく、
例のトランスちゃんが もりもりっと生成されます。

マックとかが危険と言われる理由はこれで、
やっすい油を、何度も使って揚げてます。
トランスちゃんがもりもりいるだろうな~と想像できる。

前に「super size me!」っていう、マイケルムーア監督の
マックを皮肉ったドキュメンタリー映画を見た。

毎日3食マック食べたらどうなるかって試すんだけど、
2週間でギブアップ(ドクターストップがかかった)。
お肌ボロボロ、吐き気がきて、うつ病になってた。
たった2週間なのに。内臓脂肪もすごいことなってた。

その諸々のトラブルってトランスの仕業なんだろなあと
今更ながら気づいた。
ただ単に太るだけでないのよね。
肌から精神から内臓まで悪くするのは
悪い油が細胞膜をやっちまった結果なんかもなあってね。

さて。
次に、油を選ぶ時のポイントです。
これがあれば良い油ということ。

● 低温圧搾法(コールドプレス)表記のあるもの
● 酸化しにくい、遮光瓶入りのもの
● 有機栽培・オーガニックのもの

さあ めくるめく ようわからん世界になってきたねw


まずは、油の入っている容器のことから。

安い食用油いろいろは、透明プラ入りが多いですね。
普通に考えると あんな状態なら酸化しやすい。
封をあけなくても 油って、光が当たると酸化します。

余談です。
わしゃの石けんを熟成している場所って寝室なのですが、
日光に当てないのはもちろん、照明の光でも酸化するので、
極力 照明をつけない場所に保管してるわけです。

スーパーの明るい店内に長いこと置いてても酸化せんよう、
透明プラ入りで そこそこ保存がきく油にするためには
手を加えてくことになります。

酸化を遅らせるため、低温でなく高温高圧で油を抽出する、
その際に(体に良くはない)化学溶液を使用する、
油は熱に弱いので、そこで栄養素が減る。
(ついでに変色予防に また高熱で脱色処理する)

高温でやれば抽出する時間も短縮できるし、
酸化しにくく手を加えて 売りやすい品にすることができる。

もはやココまでされると、元の油ってどんだけ残ってんだろ?
元の油が気の毒というかなんというか・・・・(;;;´Д`)


逆に、低温で抽出する、低温圧搾法があります。
低温は、昔ながらの、じっくりと栄養素を残す自然な方法で、
高温では使う溶液のたぐいも 一切加えません。

面白いなあと思うのは、熱を加えるっていうのは
大体が栄養素を奪ってしまうのですよねー。

わしゃの作る石けんも低温法、本物のはちみつも。
おんなじ固形の石けんでも、市販のは高温でやるから
数時間で出来上がるかわりに栄養素や保湿成分が減る。


有機ものがいいっていうのは それはそうだな!
農薬もりもりのオリーブからとれた油はなんかヤだな!w

とまあ この3つが、良い油のポイントです。

3つ揃えば最強だけど やはり高価になる。
理由は想像できちゃうと思うけど。手間と時間がかかっとる。

お財布と相談しつつになるけれども、
良い油が どんなものをいうのかっていう、
それだけ知っておくだけでもいっか~♪ww

で、結局ナニ使えばいいわけ!?ちゅうのはまた次回!

<4つにまとめています>
体に良い油と悪い油(全体的なお話)
なんで油が大事なのさ
●ココは賢い油の選び方1
賢い油の選び方2

2012年10月16日 (火)

なんで油が大事なのさ/おまけ画像付き

そもそも、です。
なんで油の話なのさ?ですよ。話は前後しまくってますがね。
( ̄▽ ̄)

油=悪いもの。 とか、
料理する時に必要なもの。 程度だったさねーわしゃも前までは。


人間の細胞膜を、油は作っています。
細胞を大事に覆ってくれているのが細胞膜です。

その細胞膜をイタズラして弱らせ、
悪いモノを細胞の中に入りやすくすることが、
様々な病気、トラブルの元になります。

トランスちゃんや、酸化した油が悪い理由は、
細胞膜にイタズラするから。

イタズラされたらどうなるか。

イタズラされ弱った膜の隙間から悪者が細胞に侵入し

皮膚の細胞であればアトピーとなってあらわれ、
脳の細胞であれば うつ病などの精神疾患であらわれ、
内臓の細胞であれば それぞれの内臓疾患であらわれる。


では、様々な体のトラブルを引き起こさないような、
細胞、細胞膜を作るには ナニをとればいいのか。

オメガ3とオメガ6を どちらも、バランス良くとること。

ですが前回申しましたように、
オメガ6は、知らず知らずに大概摂取しておる。
外出先の油を使った料理、パンやお菓子やインスタント食品・・
便利な世の中の現代は、オメガ6の加工食品に溢れとる。

なので、努力してオメガ3をとらなければ均衡が保てません。
オメガ6が多いと細胞膜が弱り血液ドロドロになっていきます。

「毎日、青い魚の刺身(オメガ3)をもりもり食べて、
外食なんか一回もしないしインスタントなんて絶対食べない!
マヨネーズなんて絶対使わないしお菓子も食べない!
パンだって100%手作りに決まってる!
マックとかファーストフードとか一回も行かない!」
・・・

なんつーこたー 今の世の中とーてー無理。

ならば。
オメガ3がたっぷりの亜麻仁油をスプーン1杯とろう。
これだけでバランスはぐっとよくなる。

しかし、だからといって、どんな油もとりすぎは禁物。
コレステロールが高くなって、また別の意味で病気になるわ。

できることならば。
家の外では 油をたーんと摂取してるのだから、
家でぐらいは油少なめに、蒸すとか煮るとかで料理しよう。


たかが油。
されど油。

油が、細胞膜という、体全体に影響を与える部分を
作っているという事実。
こりゃすごか。

だから 油を良質なものにするかどうか、が
体全体のコトに関わってくるというわけ
ですた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度まとめてみたかったけど
恐ろしくてできなかった我が家の油一族。ぞっとする・・・・・
はよ使わねば~ι(´Д`υ)アセアセ

Oil
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード、
レッドパームオイル、グレープシードオイル、ごま油、太白ごま油、
紅花油、コーン油、アボカドオイル、馬油、椿油、
バオバブオイル、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、
マカダミアナッツオイル、ククイナッツオイル、
ヘーゼルナッツオイル、米油。
_| ̄|○


<4つにまとめています>
体に良い油と悪い油(全体的なお話)
●ココはなんで油が大事なのさ
賢い油の選び方1
賢い油の選び方2

2012年10月15日 (月)

体に良い油と悪い油

油のお話は奥がふかあくって、
たぶん1回ではすまなさそーなんやけどね、
毎日とるものでしょう?すごうく大事と思うんさ~。
(あ。石けんの材料としてでないよ、食用のおはなし)

上手にお話できそにないけど
ただ、油はずえったいに健康を左右するものってコト
だけは伝えたいわ!

今日はさくっと全体的なコトが書きたいわ。
油に興味のある人だけついてきて~♪(◎´∀`)ノ

なお、語るに値しないサラダ油は割愛します。
安いって理由で買わんでくださいましねぇ~♪


さて。

油のお話で、大前提の大事なこと。
油は酸化させないこと、冷蔵庫保存すること。

封をあけた途端、どんな油も酸化、劣化がスタートします。
酸化して傷んだ油は、どんなイイ油だって悪い油と化します。
熱に弱いのもいる~
なんじゃそら。
その話は後日にするとして。


トランス脂肪酸。
こやつはとらないようにしよう!とっちゃダメだ!

体にいったん入るとすげー悪さすんだぜー。((・(ェ)・;))
人間の細胞に入り込んで どろーっとね細胞硬くしてね、
動脈硬化やら心臓病やら・・・病気体質にするだけでなく
アトピーなどのアレルギー体質を促進してしまう。
アトピーさんは、まずは油に着目して、油を変えたら
2~3ヶ月できっと、その効果があらわれます。

ほんで、トランス脂肪酸って何者さ。ですね。
油の製造過程で入ってきたり、加熱で入ってきたり。
商品としての代表選手は マーガリン&ショートニング

大丈夫よ、マーガリンなら危険って知ってるわ。
ウチの冷蔵庫にないわ! でしょ~ 大体そうよw
しかし、市販の食パン、お菓子にはほぼ入っておる。
今度、材料一覧みてみそ?

有名な話じゃが、マーガリンは腐りません。
こやつはもはや自然の物でなく化学合成物の塊であり、
悪質な添加物もりもりなのでね、
日光に当てようと何しようと劣化しない。
(↑本物の油は日に当てると酸化・劣化まっしぐら)

虫も寄り付かない防虫剤レベルらしいわよ?
そんなんスーパーで「食用」で売ってるて ナンヤソレ~~

海外では、トランスちゃんは とっくに悪者なので、
マックやファーストフードの食べ物は危険や言うて
裁判がいっぱい、現在進行形のもあるくらいですがね、
マーガリンを毒物指定して売らない国もあります。

先進国では、油商品は、トランス脂肪酸の含有率の
表記を義務づけて販売
しています。韓国もです。

この油、危険率こんだけよ~って教えてくれてるわけ。

なんと日本にはこの規制すらない。野放し状態っ
ひどいよねー びっくしだよねえ?
ここいらの話を知ると、なんだかどよーんとなっちゃうのよ。。
前にお話したはちみつのこと、合成物満載のコスメもそう、
日本の規制のあまさには溜息いっぱいのいな吉だ。

お。ショートニング忘れてちゃいけないわ。
マーガリンの10倍近い毒性らしいから気をつけよう。
「このパン、なんでこんな賞味期限長いの?!」
って思うパンには ほぼ入ってるです。w

とはいえ、全くとらないのも現実的に厳しいわ!!
でもね、体に悪いものって知ってるのと知らないのでは
雲泥の差て思うわ。
まずは、気がけて とりすぎないようにすることだわね♪


全体的なコトを書きたかったんだった~

体に良い油。
それは、亜麻仁油、えごま油、紫蘇油
 です。
オメガ3系で、あまりお目にかかりはしませんが
体が欲する油とされています。極力、とる必要があります。

ただ注意点、
この人たちは 加熱しちゃうと栄養素消滅で意味ないので、
炒めたり揚げたり、普段の食用油としては使えません。
ごくりと直に飲んだり、ドレッシングにしてとります。
高価なのもたまにキズー。

油って体に悪いものって意識がどっかあるけど、間違いで
とっていい油が、いや とらねばならん油!
それがこの3つの油ちゃんたちです。


現代人は、オメガ6系油漬けです。
オメガ6系というとコーン、ひまわり、紅花、大豆とかです。

外食先の油、スーパーのお惣菜、お菓子やら・・もうね、
ほとんどが オメガ6系です。(安いし汎用性あるから)
「植物油脂」「食用油脂」ってあるやつがそれだ。

しかし重要なコトは、このオメガ6自体が悪者てことではなく、
オメガ3とオメガ6は、
必須脂肪酸=とったがイイ油 であります。

体内では作れないものだから、努力して
外からとらねばならない油、ということです。

だがしかし、オメガ6は、オメガ3とセットでないと意味がない。
そうよ、バランスが命。

血液で言いますとね、
オメガ3は、サラサラ~っとしてくれて、
オメガ6は、ドロドロ~っとしてくれる働きがあります。

これ、どっちも必要。
だってね、サラサラしすぎてたら
ケガして血が流れ続けたらそれはそれで困る。

一方、ドロドロしすぎたら血管硬くなってブチ切れる。
成人病まっしぐら~。(◎´∀`)ノ

・・・・
現代人は、こういう食の環境ですから
黙っていても オメガ6、リノール酸をとりすぎている
=血液ドロドロ傾向  ということでありますからして、

極力! オメガ3を補充して、
バランス良くしなければ 健康体にはなれんちゅことー!


今日のところはここまでにしよう。ふにゃ~

<4つにまとめています>
●ココは体に良い油と悪い油(全体的なお話)
なんで油が大事なのさ
賢い油の選び方1
賢い油の選び方2

2012年10月14日 (日)

シーにおでかけ♪

また行っちゃったな~ こりゃクセなるな~
旦那はんがお休みをとって、誕生日お祝いにと
連れてってくださいましたー☆

どこもかしこもハロウィン仕様でかわいかった♪

Jj

K

今回の海辺のショーはハロウィンので
みんなで踊れる内容で楽しめたけど
前回のほうが感動しまくったな~~。
T


船の前であるショーがむむむっちゃ良かった!
みんな本当にノリがいいんだけど、
今回の功労賞はグーフィーちゃんだわ~♪
G

Bb

P

それよりなにより恐ろしいのが、
今までなんともなかったダッフィーちゃんに恋心よー。
ダッフィーちゃんはシーのマスコットキャラでね、
触ったらもうとろけそーなくらい気持ちいいぬいぐるみ。

シーには ダッフィーちゃんを抱えて歩く人が多く
バッグから顔だけ出したりバッヂつけてたりね。
お洋服もそれぞれでみんな楽しんでるわけよ~。
39歳、子供の時以来ぬいぐるみ買っちゃったわさ~(汗

いま、本気で洋服を探しているところ。
秋だしダッフルがいいわね。でも家着ならコッチね。
でも洋服着たらもこもこ体を触れないわね・・・と
妄想が楽しい今日この頃です。

石けんもエエけど裁縫できたらよかったなあ。( ̄▽ ̄)

2012年10月10日 (水)

美味すぎるあごだし

Dashi
すごくおすすめがコチラ↑
化学調味料・保存料 無添加 茅乃舎だし


九州は長崎県出身ですから、
ダシも色々ありますが、やっぱりあごだし、
九州以外の地域ではあまり馴染みがないと思いますが、
すごーくおすすめしたい逸品です。
タモリさんもようあごだしウマイ言いよるねw

あごはトビウオのことで 焼いたり粉砕したりで
だしとして、お味噌汁からお料理、正月の雑煮・・
長崎いた時はなんにでも使ってましたが
関東に来たら、スーパーにはほとんど置いてないです。

KALDIにね、たまに液状のが入荷するのだけど、
やはり粉末状が美味しいように思います。

かつおぶしも昆布も普段使うのだけど、
特別な時はあごだしを使います。

正月のお雑煮をあごだしでやると、まるで別物。
味に深みがぐーっと増し、コクが出ます。

が、調達しようにもなかなかできないところに
福岡に住むオトモラチから素敵な贈り物がきました。

く~ばら♪(っていうCMがあるの)
ってって、福岡に住んでたらみんな知ってる会社がある。
今では関東のスーパーでも キャベツのうまたれ
売ってあるのを見かけますが、それを作ってる会社で、
ココのあごだし(入り)を頂きましたらまー美味美味!

久原本家サイトはこちら
自然食レストランもあるのね。気になるわ。


福岡人は焼き鳥が好き。
焼き鳥屋に入り、焼き鳥を食べ、
頼んだ焼き鳥がくるまでの暇な間、
山盛りのキャベツを食べて待つ習慣があります。
(どこもそうなの?)
焼き鳥屋と山盛りキャベツはセット。
焼き鳥を置く下敷きになるわけですね。

で、そのキャベツにかかってるタレが
だんじゃなく美味しい。
そのタレが商品化されたっていう。(キャベツのうまたれの話)

タニタ食堂のレシピには、ぶしと昆布でとったものが
多用されていて、この本で作る時は私もそうしてます。

あごだしは美味しいのだけど、味が深くなりすぎて
料理の味にまた別の味が加わるので
なんにでも合うってなれば ぶしと昆布ですやね。

機会があればぜひお試しを。
すばらすい風味のトリコになること間違いなし♪
贈答品にも喜ばれまーす。

2012年10月 8日 (月)

だから競馬は面白い

勝てるレースに勝てない。
勝てないレースに勝てる。
だから競馬は面白い。


今週に入り、落ち着かない日々でありました。
凱旋門賞のことが気になってしょーがありませんでした。

さきほどレースが終わり 結果
日本のオルフェーブルは 2着で負けてしまいました!

今ノドが痛いんです。
レースをTVで見ながら叫んでたからです( ̄▽ ̄)

レースは良いスタートで、こらえて最後までためて、
最後の直線で ぐぐーっと1位になりましたが、
内に寄れてって失速気味なところに
最後にふいっと抜かれて終わってしもうた。

日本人の騎手ならとっとと前に出して
ぼろぼろ~っと抜かれて5,6着ではなかったか。

なので今日、騎手は上手にさばいておったと思うし、
オルフェ自身も体調良く、全力出せたと思うし、
誰も文句は言えない結果じゃが やはり悔しいねえ。

ケガなどで、ライバル馬がどんどん出ないことになり、
オルフェには追い風と言われてきて、
勝って当然 て空気でしたけれど、
実力もやっぱり オルフェが一番でしたけど、負けた。

相手に若い子が多かったり、雨で悪条件揃う中、
あそこまでできたのは充分やろなとも思います。

だから、絶対がないから、競馬は面白い。
久方ぶりにコーフンしたな。オルフェありがとう。

だって今日、うまいこと こんなんおさまったでしょ。

1位 にしこりけい(変換する気力もない)
2位 オルフェ
3位 カムイ(変換する気力もない)

みんな仲良く表彰台~(◎´∀`)ノ

2012年10月 7日 (日)

ホホバのおはなし

今日は、乾燥肌の助っ人、ホホバちゃんのお話。
乾燥肌を改善したいならホホバ1瓶持っときゃ間違いない!
いやほんと~。
シンプルに、これだけで色々手入れできちゃうよ~


さていよいよ今晩は凱旋門賞だなあと思いながら、
乾燥肌のオトモラチからリクエストがありまして、
リップと保湿クリームの試作中です。

Rip
リップ作成中。材料を入れてぐつぐつ。
材料は蜜蝋、ビタミンE、キャスターオイル、
EOプロバンスのラベンダー。
このうち蜜蝋以外は石けんの材料にも使ってます。
つやぷる保湿、が目的なので、キャスターオイルと、
たっぷりのビタミンE(オレンジ色)を入れました。
オレンジ色なので、EOはオレンジが合いそうだけど、
オレンジやレモンなど柑橘系のEOは紫外線に弱いので
ラベンダーの落ち着く香りにしました。
(作成時間たったの5分)

そのオトモラチは、知り合いがおった関係で
資生堂のを一式使っていて、
コスメや化粧に疎くて選ぶのが面倒てのもあり、
高いお金かけときゃ間違いないだろうと、
長年使用の結果、がっつり乾燥肌になられました。

お肌の弾力も少なくなってきているようだし、
彼女には何がいいだろうと、メインの素材を考えた時
「ホホバオイル」が真っ先に浮かんできました。

ホホバオイルは用途が広い。

毛先につけたり髪に使えばトリートメント兼スタイリング剤に。
化粧した日の化粧落とし、クレンジングとして。
秋冬の乾燥時期には寝る前に乾燥した部分に塗って
翌朝しっとりふっくら キメ細やかなお肌にする美容液に。
地肌がガチガチで毛根が育たず薄毛が気になる時は
頭皮のマッサージオイルとして。
妊娠線予防やベビーマッサージとして。

これだけの美容オイルは他にはなかろうと思うが
人気の理由は「さらっとベタつかず保湿する。
保存がきく。

皮脂の調節をして乾燥から守り、柔軟にし、
たっぷりの栄養素がハリとツヤを与える。


しかし。
ホホバオイルって一体なにもの?て思いましてね先日。

オリーブオイルとか椿油とか大体の油は、
名前を聞くと 何から採ったオイルなのかわかるもんですが、
ホホバってあまり聞きませんよね。想像しにくい。

ぐぐってみたところ、感動したのでお伝えします。


砂漠でたくましく生息しているホホバの木。
Jojoba

ホホバオイルは、
南米の砂漠に生息するホホバの木から取れたワックス

砂漠の過酷な環境で生き延びるためにホホバは、
自分が枯れてしまわないように、水分を内に溜めるようにし、
自身をワックスで囲って保護しようとしたことから、
保湿能力の優れた植物となりました。
(こんなん聞いたら、保湿する理由が納得だわね)

インディアン達は この強い生命力を持つホホバを発見し、
乾燥から髪や肌を守るため、キズを治すため使っていました。
当時から育毛マッサージもしてたそうな。

ホホバが 全ての肌質に合い万人の肌に良いとされるのは、
(稀にアレルギーの出る人もいる)
ヒトの肌の分子構造と とても近いからです。
ということは、ほぼ刺激がなく作用できるということです。
水分が減った角質部分の水分調整を
ホホバが代行し、柔らかく仕上げます。

ホホバは暑く乾燥した場所で暮らさねばならんため、
傷みにくい性質があるのも素晴らしい特長のひとつ。
石けん作りではホホバを少し入れるだけで、
石けん自身の劣化を遅らせることができます。


・・・
砂漠で生きている植物とは知らなんだ。
力強いオイルなのですね、かあちゃん何も知らず
使ってばかりでごめんね。感動しました。


わしゃは石けん屋だけど、
素晴らしい素材の恩恵を、ダイレクトに受けることができるのは
石けん以外
 と常々思うています( ̄▽ ̄)


購入するにあたり。

「精製(マイルド)」と「未精製(ワイルド)」があります。
素材がダイレクトに作用するのは未精製です。
肌の弱い方以外は未精製ワイルドがおすすめです。
(わしゃの石けんに使うホホバは全て未精製ワイルドです)

できればオーガニック・無農薬だと安心。
値段の違いは、原産地の違い、オーガニックかどうか、
精製の回数や方法の違いによって 変わります。
茶色い遮光瓶入りは劣化しにくい配慮なのでおすすめです。

間違いがないのは生活の木の商品とは思うが、
他店の倍以上の値段になるので、財布と相談しつつ。

お肌に良くはない合成物や香料を入れてホホバを薄めた
市販のホホバオイルものより、シンプルに、
お肌に優しく、お財布に優しく、応用がいくらでもきく、
素材の単品使いが どうしようもなくおすすめ。(*≧m≦*)

<精製マイルド & 100ml で比較>

980円/カフェドサボンさん

1260円/ぴのあさん

2520円/110ml/生活の木さん


2012年10月 3日 (水)

続・Mellsavon

例のやつ、買いに行きました。
いや正確には買わずにw チェックだけしたわ。
我が家にはスタンバイ中の手作り石けんちゃんたちが
いっぱいおるのでねー・・。在庫なくなったら買おうかな。

Me
↑クリックするほどではない↑


見てみたところ、成分は、おおむね良好!
植物性のものが多いのも好印象。

お肌に優しい自作コスメの材料としてお馴染みの
ミリスチン酸やグリセリンなどもいらっしゃいました。

気になった人は

● メチルパラベンちゃん
● ヒドロキシプロピルメチルセルロースちゃん
● 香料ちゃん

ってところかね~?

メチルちゃんは、防腐剤のことですね。
お肌に良くはないけど入れないと腐って売り物になりませんし、
腐ったのを使うほうが肌には悪いでしょうしね。
入ってる量は微量でしょうがね。

ヒドロキシさんも合成ポリマー。安定剤の役割なので
これも入ってないとね、成分の安定のためにはね。

香料ちゃんもいたしかたなし。
乙女は香り重視ですしね。香りで売り上げは大きく変わるしね。

結論。

お肌に悪いのを極力少なくして 努力してるががわかる。
市販されてる中では優秀な部類。

が、だ!!

脱・石油系と堂々とあったのに、メチルちゃんが入ってる!
嘘ついたなあ?!思いサイトに再度行きよくよく見てみた。ら

「脱・石油系洗浄成分」げなたーいヾ(;´Д`A

洗浄成分に限って石油系入れてないってことね。

弱酸性モノの洗浄成分は、お肌には極悪な石油系なので、
そういうのよりかはお肌にいいってことだわね。

防腐剤は石油だけどさ、腐ったら困るしね。(;;;´Д`)ゝ
は~やっぱし自作に限るわ。防腐剤ノンノンだわ~。

2012年10月 2日 (火)

リノること。

Q1

Q2
↑築35年のマンションのリノベーション物件↑

先日、高校の同級生が亡くなっていたことを知り驚きました。
もう卒業して20数年、そのあいだ、お互い別の土地で
いろんな人生を歩んできたのよねー。

その人生、生活の中で、彼はある物件を持ってたようで
他人に賃貸してたようだけど、入居者を探してるとのことやった。
現実問題、我が家は引っ越すことはできないけれど、
知り合いにすすめようと思うし、誰かいたら教えてください。

その物件の内容は。

池尻大橋駅 、三軒茶屋駅から徒歩11分。
(↑渋谷まで歩けるんでないかしら?)
2DK、築35年
ライオンズマンション5階建ての4階、眺望良好、東南向き。
家賃12万、敷金1ヶ月、ウォークインクローゼット付き。

世田谷区のここらあたりは非常に人気の場所で、
都内に住むならこのへんがええな~ってわしゃも思う。
都内でいう駅から10分は、福岡でいう5分の事、利便良い。
スーパー5分、コンビニ1分、公園有り、
駅からは遊歩道、環境が大変良好。

電車乗り入れが1つでないのがまた大きな魅力。
3つ確か乗り入れているから、1つダメでも代替がある。

2DKなので、内装は当時のまま。古い。
しかしライオンズなので質は悪くなく、管理体制が良い。
何より家賃が安い。この立地なら新築なら倍すんでないか?

同じ物件の、リノベーション済みの部屋があった。
2DKを1LDKなどに しゃれて作ってある。

リノ後 その1/その2/その3

すごいわね、リノるって見違える。

知り合いが最近、船橋に中古マンションを800万で買い、
1,000万でリノりました。

最初聞いたとき、えーあと1,000万出して
どうせなら新築買えばエエのにーと。最初はね。

そのご夫婦は共におしゃれさんでこだわりある方で、
自分たちで壁を塗ったりもしていた。

リノベーションがはやってるのには理由があるのね。
それはまずは、家を買うには良い時代でないこと。
売れればの話、売る時の金額を思うと切なすぎる。
ならば新築の高いのは諦めて、売ることは考えず
少しでも予算を抑えて中古を買い好きなようにリノる。

リノベーションの魅力の1つは、
中古物件のほうが立地が良いこと。

建物っていうのは、立地がいい所から建てるわけで、
新しい物件になるに従って 当然利便は悪くなる。
立地環境は、家を買うには第一条件、その点で中古がリード。

次に思うに、新築の、建ってない状態で購入して入居、
実は建物の影になってたとか、隣人がヘンなやつだとか、
建物がすでに、生活に密着しているか否かの違い。
中古なら管理組合もベテランだ。

そして大きな魅力は、自分の好きにできること。
中古をリノる醍醐味はもう コレに尽きるでしょう。

わしゃは、ですけれど、
建売の一軒家を買うくらいならマンションでエエわ思うのは
好きなようにできてないモノに 3000万位も出せないわ、
て考えからです。
家くらいのデカイ買物なら、イチから考えて作りたい。

金があれば注文住宅一戸建てがよかろうけどね。
わしゃには、中古リノベ物件の方が
愛着ある家になりそうでなんだかそそられる。

といっても我が家は家を買う予定はない。
けど、中古を買う魅力、リノる魅力をちょっと知った気がする。
インテリア好きにはこりゃたまらんな。


日本は、古いのを大事にしない傾向があるらしい。
新しければそれだけでいいっていう。
でも海外は 特にイギリスとかもそうだったけど、
古いもののほうが素晴らしいとされているし、
入る人もいないのに、ぼこすこ新築建ててる日本と違い
海外は新築をあまり建てないで、
古い建物を大事に、手入れして長く使ってる。
古い家がステータスなわけよ。

そういう考え方、賛同ー!
その意味でも、リノベーションに俄然興味でちゃったね!w

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »