« 糸島の美味しい黒豚ハム | トップページ | 行かずには死ねない世界の絶景 »

2012年9月 3日 (月)

奈良の贈りもの

奈良の素敵なもち米をいただきました。
今は大阪だけど、
奈良で暮らしてたふるぼうからの贈り物~(◎´∀`)ノ
お心遣い、どうもありがとう♪
こういう贈り物が大好きです。

その土地に住んでいないと知りえないような、
食、素敵なお店を おすそわけ頂ける事ほど
嬉しいことはありませんてー!

穂の香って、300年も続く雑穀やさんがあって、
奈良の大和郡山て、土地の名前聞くだけで
古代史がどわい好きなわしゃなんかは
ゾクゾクしちゃうくらい、歴史深い場所です!

そちらが、雑穀や古代米を使った和カフェ モリカもされており、
店長さんがふるぼうの知り合いだそうで。

「自然農法の和紅茶」「古代米と五穀のおはぎ」
とか もうそそられる~。一度行ってみたいわあ。

黒もち米、もったいなくて使いきれなかったんけど汗
ようやく食べさせていただきました!

体に良いお塩(沖縄の塩・シママース)をぱぱっと入れて
もちっと美味しく炊き上がりました~。

お米て美味しいなあああ て感動しました。
ピンクむらさきの綺麗な色もまたエエね!
(最近、食でカンドーしすぎです。秋が近づいてる証拠ね。)

M1

<今晩のMENU>
● 奈良の雑穀やさんの黒もち米ごはん
● さばのみぞれ煮
● ニンジンとゴボウのきんぴら
● 焼きなすとオクラ
● 納豆
● 自家製らっきょう
味噌汁はどしても塩分とりすぎなので毎日しませんで、
代わりに納豆は毎日いただいとります。
体に大事なお酢のらっきょうも毎日。
ですけどやっぱし野菜が全然足りてない((・(ェ)・;))!!!

« 糸島の美味しい黒豚ハム | トップページ | 行かずには死ねない世界の絶景 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

あああ何か私も最近、黒米食べたかったの〜。
しかも餅米があるのね!

それにしても、いっつもこんなにおかず作ってるの?
すごすぎ〜!!(゚ロ゚屮)屮

>れいちゃん
こういう個人商店が近所にあると食が豊かになるやろな~。
お米は毎日のことやから なおさらね。うらやましいー! 

自称 手抜き日本一の主婦よ!!
いつもはありえんくらいの野菜サラダ(切っただけ)
(いや最近は切りもせんな、ちぎる)が
トレイの1/4くらい しめとるよw

タニタ食堂レシピにならって、そういや最近は
定食スタイルに落ち着いてきたな~。
仕事の日はサボリがちやけど(汗
主1、副菜2、汁もん1とご飯と納豆を目標に精進するぞーう!

それそれ。ちぎったサラダ(笑)
副菜2は理想やね〜。一品で断念だな〜。
頑張って小鉢はつけてるけど、最近もずくでごまかしておる。

家族の健康かかってるからね〜。頑張らねば!

しかし大地のなんたらってお取り寄せいいね。
1400円って送料コミ?一週間で使い切れる量なの?

ちょうど今日届いたから写真とっちゃったわ。
記事であげちゃうわね~♪w

おわー。すてきな晩ごはん!
いいねぇ。美味しそうだなー。
一回分ずつ個包装したのんが売ってるので
今度あの辺に行ったらゲットしてくるね♪

ぜひぜひ行ってみてー。わらび餅も絶品ですねん☆

>ふるぼう

そうかー?
定職屋みたいな、色気のない晩御飯だわさ。
けど年取ると どうもこういうスタイルが落ち着くねw

個包装のもあるんだね。
湿気るの気にしなくてエエかもね~♪
機会があったらゼヒw またよろしくでーす☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 糸島の美味しい黒豚ハム | トップページ | 行かずには死ねない世界の絶景 »