« 目覚めのブレンド | トップページ | また暑い夏が・・ »

2012年8月 6日 (月)

以和為貴

フェンシングの決勝を4時くらいに観てたせいで
今朝もよれよれで仕事です。そのうち体壊すわね。

オリンピックで金があんまりとれませんなか、
ここ数日は、団体戦で結果がイイですね!

水泳も北島が団体で最後メダルとれて良かったし、
卓球も今朝がた勝って、次は決勝やし、
フェンシングもすんばらしかった。カンドーした。

束になると実力以上の作用が起こる
和の国の国民性がでとる!て、関心しとったとこでした。

個人で強い体操の内村くんなんて、あれは特質て思うね!
今回の団体戦では結果出ず、インタビューで、
「国民のために申し訳ない」って言ってたの見て驚いた。

前まではそんなん言う人じゃなかったわよ?
自分のことだけ、マイペースにやればエエのよあなたは!
と思うたのは わしだけか。
本来は、ある意味、日本人離れしてますよね彼は。


日本が、団体戦で強いのは理由があると思います。

アメリカは個々を尊重する国だから当然、
中国と韓国は、自分が自分が!言うて自分が一番で
私利私欲に走る国民性なので、個人が強いんですね。面白い。

金メダルがなかなか取れないってのは、
お金的なこと、環境的なこととも大きいでしょうよねえ。

韓国?は、メダルとったら永久年金:月7万もらえるらしいし、
行きたくない兵役が逃れられたりと、
国に釣られているエサがあまりに魅力的なのです。
そらー必死こいて金メダル狙うわね。(ただのヒガミかしら


以和為貴。
和をもって尊しとなす ていうて、
わしがリスペクトする聖徳太子の発した
17条の憲法のひとつです。

あたりさわりなく、長いものに巻かれろ
的な意味での方が知られており残念無念。

平均的を好むヘンな国民性の大元でもあります。
個々が特出してはダメという考え方。

ホントはそういう意味ではないのよ、
微妙な違いではあるけど、

個々を殺せと言ってるわけではありません。
協調性持って、私利私欲は捨て、
愛を持って、みなで労わりあい和を作ろう

が正しいと思いますが、いかがでしょうかー。


最近の教科書では うまやどのみこという名前だそうで、
あんぽんたんな教師次第では、
存在していなかったということにもなっとるらしい。

あほ言うなよ!まったくもってぷんすかだ。

政治的な影響だけでなく、
日本の精神的な礎を作ったのはこの人なのだから、
もっと大事に後世まで伝えて欲しいものだわ。

ところで聖徳太子て、ひどい鬱病だったんですよね。
アタマいい人、思考に長けた人物は大体、
精神状態が壊れるのものなんでしょうね。
奈良から道後温泉まで歩いて療養に行ってたそうです。

類まれなる政治的センスをひがむ人間が多かったようで、
気の毒に抹殺されることになります。


うまやどのみこ って響きがかわいいですね。

ところで、イエスキリストが生まれたのもうまやどですね。
妙に繋がるもんだから、
それで想像上の人物て言われてしまうのかな?



「束になると実力以上の作用が起こる」

うっとおしいなあ わし。
( ̄▽ ̄)
純粋にオリンピックを観てればええのに
いらんこと考えてしまうのは よれよれだからだわ。

« 目覚めのブレンド | トップページ | また暑い夏が・・ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目覚めのブレンド | トップページ | また暑い夏が・・ »